• ベストアンサー

化粧下地どうされていますか?

洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki7812
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

洗顔後は化粧水で水分を補い、油膜を作る為に乳液を付けて、化粧下地を付けるだけで大丈夫ですよ! クリームなどを付けると油分が多いので、脂浮きしメイクが崩れやすくなります。 乾燥が気になる季節はアベンヌウォーターのスプレーでメイクしたまま顔にスプレーし、乾燥を防ぐか、100均などで携帯出来るスプレーボトルを購入し、普段お使いの化粧水をボトルに入れ、乾燥が気になったら顔に吹きかけたら、水分を補ってくれますよ!

korun8040
質問者

お礼

基本のキを忘れていました>< 化粧崩れは気にならないのですが、少し浮いた感じが・・・ 今日、化粧水&乳液&下地のみにしたところ、いつもよりいい感じ^^ 化粧水ボトルも作ってみます、ありがとうございましたw

その他の回答 (1)

回答No.1

私はあまり色々つけてしまうとかぶれやすいので洗顔後は化粧水、美白ローション、下地にファンデーションです。 下地は化粧のノリや顔色を変えるためのものだと思いますので必要を感じなければ省いてもいいと思います。

korun8040
質問者

お礼

下地には顔色をよくする効果もあるのですね、 それならやはり私には必要です、 毎日同じ事を繰り返していると新たな発見も少なく、忘れることも多々あります。 原点を思い出せてよかったです、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クリームの代わりにもなる化粧下地を探しています

    今までソフィーナのライズ(クリーム)の化粧下地を使用していたのですが、リニューアル後乳液のようになってしまい、超乾燥肌の私には物足りません。朝は化粧水、美容液、下地のみなので、クリームの代用になる化粧下地を探しています。保湿、UVカット重視で、カラーや毛穴カバーなどはなくてもいいです。3000円程度でアトピー肌の私でも安心して使えるものありませんか?よろしくお願いします。

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 化粧下地に関して

    私はかなりの乾燥肌です。肌も弱いです。しかし、メイクが必須な環境にいるため毎日メイクをして出かけるのですが、たっぷり保湿をしてもファンデーションに乳液を混ぜてみてもメイクをした瞬間から粉をふいてしまいます。 そこでまず化粧下地を変えてみようと思うのですが、プリマヴィスタのカサつき粉吹き防止下地とPaul&JOEのモイスチュアライジングファンデーションプライマーのどちらがいいか迷っています。他のPaul&JOEの下地の中でも1番保湿力があるのがモイスチュアライジングだと見ましたが、これを使って粉が吹いたと書いてあるレビューも見つけ購入を踏み切れません。 粉ふきが起こらず、長時間メイクをしていても崩れにくい下地はプリマヴィスタとPaul&JOEのどちらですか?またPaul&JOEの他の下地は保湿力は劣るもののモイスチュアライジングより粉ふきしないという人も見かけました。実際どの下地が乾燥肌の人には合いやすいですか?

  • 化粧直し

    私は凄く乾燥肌で保湿系の下地とクリームファンデを使っても仕上がりが粉っぽくなり肌がパリパリになります。 皆さんは化粧直しはどのようにしていますか?化粧直しの仕方と化粧直しをする時の保湿のしかたを教えてください。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 下地は必要?

    こんにちは。みなさんお化粧する時には下地をつけていますか?やはりつけた方がヨレたり崩れたりしにくくなるものなんでしょうか?私は乾燥肌なので乾燥を防ぐ目的で下地を使っていましたが、先日かなり保湿力のある基礎化粧品に出会ってからというもの、下地をつけずに化粧するするようになりました。現在、下地をつけていた時とさほど化粧持ちの具合に変化はないように思うのですが、いちおつけておいた方が良いのかなぁとも思ったりします。どうなんでしょう。やはり下地は必要ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • フリープラスに代わるおすすめ基礎化粧品

    25歳・女子です。 数年前から、カネボウのフリープラスを使用しています。(乾燥肌を治すためにすすめられました)(もう治りました) しかし特に化粧水・乳液はたっぶり使いたいので、すぐになくなってしまい、ちょっと苦しいです‥ もう少しお財布にやさしくて、いい基礎化粧品はあるでしょうか? ちなみに今は ・オイルクレンジング ・洗顔 ・ミスト ・化粧水しっとり ・保湿液さっぱり ・ジェル状クリーム と化粧下地、ファンデーションがフリープラスで、 化粧水パックはカネボウのsuisaiです。 これから冬なので、保湿はしっかりしたいのですが‥ 化粧水は質より量!と聞いたことがありますが、やはりあまりにも安いものは不安です‥ 安くてもこれはいいよ、というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 化粧下地について

    化粧下地はいつすればいいんですか? 洗顔したあとに 化粧水、美容液、乳液をして そのあとに化粧下地をするんですか? メイクしない日でも化粧下地はしていますか?

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。