• ベストアンサー

化粧下地の前って…

初歩的な質問ですいません。 化粧下地をつける前の手順はどういうものが一般的なんでしょうか?私は今まで洗顔→化粧下地→コンシーラー→ファンデの順で行っていました。でも最近化粧崩れが気になりだしてきています。洗顔後、化粧水や乳液をつけてから下地をつけた方がよかったりしますか?もしお薦めのものがあればよろしくお願いします。ちなみにドラッグストアーなどで買えるお手ごろのものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代後半です。10代はトラブル知らずでしたが 25歳を過ぎてニキビや乾燥に悩まされました。 お肌の曲がり角とはよく言ったものですね^^; まず、やっぱり化粧水と乳液は基本として つけた方がいいと思います。 お肌に潤いは不可欠ですからね! そして私のお手入れですが・・・ 1.洗顔(CACメンブレンウォッシングパウダー) 2.化粧水(オルビス) 3.美容液(草花木果 透肌マスクジェル) 4.下地(オルビス アクアフォースエキストラジェル)    ↑化粧下地にもなる美容液。 5.リキッドファンデ    ↑これからの時期UVカットが必要ですね。 6.パウダーファンデ ※ちなみに夜のお手入れは1~4です。 私の化粧品選びの基本が動物実験をしていないメーカーなので ドラッグストアの化粧品はほとんど使いません。 (実験していないものもあるとは思いますが・・・) このお手入れにして約1ヶ月ですが肌の調子はいいです。 化粧品選びはクチコミサイトを参考にしていますよ。 http://www.cosme.net/top/index 少しでも参考になればと思います。

capri10
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりましたっ!私も20代後半で、ニキビと乾燥に悩んでいます。今までスキンケアに対して無関心だったので今日から教えて頂いたクチコミサイトなどを利用して、自分にあったものを使っていこうと思います。本当に有難うございました~

その他の回答 (1)

• ogojo3
回答No.1

あくまでも、私の手順ですが・・ 洗顔後・・ 1)たっぷりの化粧水で、とにかく肌の中に 水分を入れるような感じでパッティング。 2)その後、化粧水を含ませたコットンを 顔に貼り10分ほど放置。 3)コットンをはずして顔を手のひらで 暖めてから乳液、美容液をうすくつける。 4)しばらくここでも放置。 5)肌がなじんだ頃に、化粧下地 6)ファンデーション (ここで必ずティッシュオフします) 7)アイメークetc・・・ ですね。 メイク直しでは・・ 1)小さいボトルに入れた化粧水を顔に 吹き付ける。(油取り紙は使用しません) 2)ティッシュで軽くとってから ファンデーションを薄くつけます。 3)最後にもう一度スプレーで 吹き付ける。 オイリー肌なので、とにかく化粧前には 充分な水分補給を心がけています。 でも、使用している化粧水などは ドラッグストアーで手に入るような 安物なんですけどね(笑)

capri10
質問者

お礼

やっぱり化粧水をつけるのがいいんですね。化粧水をつけた後はしばらく放置してから下地をつけてみます。明日から早速試します。ありがとうございました!!