• ベストアンサー

化粧下地の前って…

初歩的な質問ですいません。 化粧下地をつける前の手順はどういうものが一般的なんでしょうか?私は今まで洗顔→化粧下地→コンシーラー→ファンデの順で行っていました。でも最近化粧崩れが気になりだしてきています。洗顔後、化粧水や乳液をつけてから下地をつけた方がよかったりしますか?もしお薦めのものがあればよろしくお願いします。ちなみにドラッグストアーなどで買えるお手ごろのものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代後半です。10代はトラブル知らずでしたが 25歳を過ぎてニキビや乾燥に悩まされました。 お肌の曲がり角とはよく言ったものですね^^; まず、やっぱり化粧水と乳液は基本として つけた方がいいと思います。 お肌に潤いは不可欠ですからね! そして私のお手入れですが・・・ 1.洗顔(CACメンブレンウォッシングパウダー) 2.化粧水(オルビス) 3.美容液(草花木果 透肌マスクジェル) 4.下地(オルビス アクアフォースエキストラジェル)    ↑化粧下地にもなる美容液。 5.リキッドファンデ    ↑これからの時期UVカットが必要ですね。 6.パウダーファンデ ※ちなみに夜のお手入れは1~4です。 私の化粧品選びの基本が動物実験をしていないメーカーなので ドラッグストアの化粧品はほとんど使いません。 (実験していないものもあるとは思いますが・・・) このお手入れにして約1ヶ月ですが肌の調子はいいです。 化粧品選びはクチコミサイトを参考にしていますよ。 http://www.cosme.net/top/index 少しでも参考になればと思います。

capri10
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりましたっ!私も20代後半で、ニキビと乾燥に悩んでいます。今までスキンケアに対して無関心だったので今日から教えて頂いたクチコミサイトなどを利用して、自分にあったものを使っていこうと思います。本当に有難うございました~

その他の回答 (1)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

あくまでも、私の手順ですが・・ 洗顔後・・ 1)たっぷりの化粧水で、とにかく肌の中に 水分を入れるような感じでパッティング。 2)その後、化粧水を含ませたコットンを 顔に貼り10分ほど放置。 3)コットンをはずして顔を手のひらで 暖めてから乳液、美容液をうすくつける。 4)しばらくここでも放置。 5)肌がなじんだ頃に、化粧下地 6)ファンデーション (ここで必ずティッシュオフします) 7)アイメークetc・・・ ですね。 メイク直しでは・・ 1)小さいボトルに入れた化粧水を顔に 吹き付ける。(油取り紙は使用しません) 2)ティッシュで軽くとってから ファンデーションを薄くつけます。 3)最後にもう一度スプレーで 吹き付ける。 オイリー肌なので、とにかく化粧前には 充分な水分補給を心がけています。 でも、使用している化粧水などは ドラッグストアーで手に入るような 安物なんですけどね(笑)

capri10
質問者

お礼

やっぱり化粧水をつけるのがいいんですね。化粧水をつけた後はしばらく放置してから下地をつけてみます。明日から早速試します。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おすすめの化粧下地を教えてください

    31歳、乾燥肌です。 最近化粧ノリがイマイチで、化粧してすぐでも20代のような仕上がりにならずに悲しいです。 これまでは化粧水→乳液、ファンデ、というカンジで化粧下地は使ってなかったのですが、そろそろちゃんとしたメークベースをしなければ、、と思うようになりました。 そこでドラッグストアなどにある一般化粧メーカーのサンプルの下地を何個か塗ってみたりしたのですが、いまいち効果が見えずに購入にはいたりませんでした。(選んだものが悪かったのかも) もしかしたら海外ブランドの化粧品のものがいいのかな、なんて思ったりしてますがどれがいいのか全然分かりません。 みなさんの使ってる化粧下地でおすすめのものがあったら教えていただけませんか? 求めているものは、 (1)毛穴・小じわがフラットに隠れてくれるもの (2)ツルンと陶器肌のような仕上がりに近くなってくれるもの (3)崩れずらい (4)UV効果は無くても良い です。 ちなみにベースメークは、リキッド→コンシーラ→ルースパウダーです。 海外ブランドのものじゃなくても良いので、おすすめのものがあれば是非お聞きしたいです!

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな化粧下地が・・??

    私は、すっっごい脂性で化粧をしても、すぐに脂浮きして化粧崩れしてしまいます。それに、化粧したすぐは白いんですが時間が経つとくすんでしまい首の方が白く見えて変!!なんです・・・。 私の肌は頬の毛穴もとても目立つし、にきび跡もあってなめらかとは程遠いです。 スキンケアーはいろいろ気をつけてやっています(化粧水たっぷり→美容液→乳液)とこんな感じなんですが。 洗顔もしっかりしています。 それで、今使っている下地がもうすぐなくなるので違うのを試してみたいと思っています。でも、出来れば失敗したくありません。 これを使ったら崩れにくくなった!とか脂浮きしにくくなった!!などあれば教えてください☆ ちなみにファンデは水化粧です。(油分が含まれていない) 前、油分の入ったファンデを使っていたときは毛穴に詰まり、ぽつぽつと白く目立ってしまい、それが嫌なのでこれから先も使うことはないんじゃないかな・・。 なので、化粧下地でおすすめがあれば教えてください。

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

  • 化粧下地について

    化粧下地はいつすればいいんですか? 洗顔したあとに 化粧水、美容液、乳液をして そのあとに化粧下地をするんですか? メイクしない日でも化粧下地はしていますか?

  • お化粧前のケアについて

    最近社会人になり、お化粧を始めた者です。 朝の洗顔のあと、化粧水や乳液でケアをしてからお化粧するのでしょうか? せっかく崩れにくい下地やファンデーションを使っても、乳液などがお化粧を崩れやすくしないかと心配に思うのですが・・・ 初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

  • お勧めファンデーション&上手な化粧の仕方

    お勧めのファンデ教えて下さい!!! 私は乾燥肌です‥★ 今はレイシャスを使っているのですが、 すぐに落ちている気がします‥★ レキッドのファンデの方が綺麗な肌作りができるのでしょーか!!!?? あと、化粧の仕方教えて下さい★ 私は下地塗って、コンシーラー塗ってファンデ という手順なんですけど‥ 綺麗に肌作りする化粧の手順教えて下さい★

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。