• ベストアンサー

下地は必要?

こんにちは。みなさんお化粧する時には下地をつけていますか?やはりつけた方がヨレたり崩れたりしにくくなるものなんでしょうか?私は乾燥肌なので乾燥を防ぐ目的で下地を使っていましたが、先日かなり保湿力のある基礎化粧品に出会ってからというもの、下地をつけずに化粧するするようになりました。現在、下地をつけていた時とさほど化粧持ちの具合に変化はないように思うのですが、いちおつけておいた方が良いのかなぁとも思ったりします。どうなんでしょう。やはり下地は必要ですか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*- -)(* _ _) 下地が必要かどうかはその人次第だと思います。 一般的にはやはりつけた方がいいと言われる思いますが、shimono0656さんがどういう目的で下地を使われるかってことですよね。 shimono0656さんが下地に期待する効果が、下地なしで得られていて、満足な仕上がりになっているのならそれはそれでOKだと思います^^ でも、どういったものを下地とお考えなんでしょーか?? スキンケアが終わってからファンデまでのケアを下地と考えるのなら、とりあえず日焼け止めは必須だと思います! 日焼け止めを下地と考えていらっしゃるかはわかりませんが、紫外線カット効果のあるものはつけておいたほうがいいと思います~! あと、個人的な意見ですがスキンケアはあくまでケア、メイクはプロテクト!と別物だと思っているので、ファンデでお肌を守れない分は下地で守ってあげたいかな~。 下地にもいろいろな効果があります。 モチ、ヨレ、乾燥はスキンケアでクリアできてるんですよね?? じゃあ欲張って、色の補正効果や毛穴のぼかし効果などのある下地を使ってみてはどうでしょうか?? もっともっとキレイに仕上がるかもしれません☆ とても個人的な意見ですが、ご参考になれば^^

shimono0656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!そうですよね、下地なしでも満足できるならそれで以上つける必要はないですよね。今使っているクリームにはUVカット効果も入っているみたいだし、このまま下地ナシでメイクしようと思います。また機会があればemma-decembeさんのおっしゃるように、色補正効果なんかのある下地を使ってみたいと思います。とても参考になる御意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! shimono0656さんは、乾燥肌で乾燥を防ぐ目的で下地をお使いだったのですね。 私とそっくりです。 しかし、保湿力の高い基礎化粧品にかえてからは、乾燥も化粧持ちも問題ないのですね。でしたら、特別に下地をつけなくても良いと思います。 良い基礎化粧品なんだと思いますよ。 基礎化粧品のクリ-ムでしょうか? 最近のクリ-ムには、下地的な効果と紫外線から肌を守るUVケア効果があるものがあります。 そのような成分が入っているようでしたら下地なしで充分だと思います。 ファンデ-ションにもだいたいUV効果が入ってますしね。 いちばん良いのは、その化粧品会社に問い合わせてみることです。 私が使っている保湿クリ-ムも下地効果・UV効果があので、下地はパスしてます。 ですが、しわを目立たなくするための下地ジェルを部分的に少し使ってます。 最近しわが気になるんですよ~(涙) 肌のくすみとかが気になるようでしたら、明るいカラ-ベ-スを入れてみるのも良いです。それもないようでしたら、なしで良いと思います。 簡単ですし、お金もかからないですし最高です。

shimono0656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。同じような使用方法をされているということで、ご意見とても参考になります。それまでずっとつけていたものをつけなくなるというのがなんだか不安でしたが、現在私が使用中の基礎化粧品のクリームにもUVケア効果があるようなので、このまま下地ナシでメイクしようと思います。ありがとうごさいました!!