• ベストアンサー

下地は必要?

こんにちは。みなさんお化粧する時には下地をつけていますか?やはりつけた方がヨレたり崩れたりしにくくなるものなんでしょうか?私は乾燥肌なので乾燥を防ぐ目的で下地を使っていましたが、先日かなり保湿力のある基礎化粧品に出会ってからというもの、下地をつけずに化粧するするようになりました。現在、下地をつけていた時とさほど化粧持ちの具合に変化はないように思うのですが、いちおつけておいた方が良いのかなぁとも思ったりします。どうなんでしょう。やはり下地は必要ですか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*- -)(* _ _) 下地が必要かどうかはその人次第だと思います。 一般的にはやはりつけた方がいいと言われる思いますが、shimono0656さんがどういう目的で下地を使われるかってことですよね。 shimono0656さんが下地に期待する効果が、下地なしで得られていて、満足な仕上がりになっているのならそれはそれでOKだと思います^^ でも、どういったものを下地とお考えなんでしょーか?? スキンケアが終わってからファンデまでのケアを下地と考えるのなら、とりあえず日焼け止めは必須だと思います! 日焼け止めを下地と考えていらっしゃるかはわかりませんが、紫外線カット効果のあるものはつけておいたほうがいいと思います~! あと、個人的な意見ですがスキンケアはあくまでケア、メイクはプロテクト!と別物だと思っているので、ファンデでお肌を守れない分は下地で守ってあげたいかな~。 下地にもいろいろな効果があります。 モチ、ヨレ、乾燥はスキンケアでクリアできてるんですよね?? じゃあ欲張って、色の補正効果や毛穴のぼかし効果などのある下地を使ってみてはどうでしょうか?? もっともっとキレイに仕上がるかもしれません☆ とても個人的な意見ですが、ご参考になれば^^

shimono0656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!そうですよね、下地なしでも満足できるならそれで以上つける必要はないですよね。今使っているクリームにはUVカット効果も入っているみたいだし、このまま下地ナシでメイクしようと思います。また機会があればemma-decembeさんのおっしゃるように、色補正効果なんかのある下地を使ってみたいと思います。とても参考になる御意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! shimono0656さんは、乾燥肌で乾燥を防ぐ目的で下地をお使いだったのですね。 私とそっくりです。 しかし、保湿力の高い基礎化粧品にかえてからは、乾燥も化粧持ちも問題ないのですね。でしたら、特別に下地をつけなくても良いと思います。 良い基礎化粧品なんだと思いますよ。 基礎化粧品のクリ-ムでしょうか? 最近のクリ-ムには、下地的な効果と紫外線から肌を守るUVケア効果があるものがあります。 そのような成分が入っているようでしたら下地なしで充分だと思います。 ファンデ-ションにもだいたいUV効果が入ってますしね。 いちばん良いのは、その化粧品会社に問い合わせてみることです。 私が使っている保湿クリ-ムも下地効果・UV効果があので、下地はパスしてます。 ですが、しわを目立たなくするための下地ジェルを部分的に少し使ってます。 最近しわが気になるんですよ~(涙) 肌のくすみとかが気になるようでしたら、明るいカラ-ベ-スを入れてみるのも良いです。それもないようでしたら、なしで良いと思います。 簡単ですし、お金もかからないですし最高です。

shimono0656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。同じような使用方法をされているということで、ご意見とても参考になります。それまでずっとつけていたものをつけなくなるというのがなんだか不安でしたが、現在私が使用中の基礎化粧品のクリームにもUVケア効果があるようなので、このまま下地ナシでメイクしようと思います。ありがとうごさいました!!

関連するQ&A

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

  • 化粧下地に関して

    私はかなりの乾燥肌です。肌も弱いです。しかし、メイクが必須な環境にいるため毎日メイクをして出かけるのですが、たっぷり保湿をしてもファンデーションに乳液を混ぜてみてもメイクをした瞬間から粉をふいてしまいます。 そこでまず化粧下地を変えてみようと思うのですが、プリマヴィスタのカサつき粉吹き防止下地とPaul&JOEのモイスチュアライジングファンデーションプライマーのどちらがいいか迷っています。他のPaul&JOEの下地の中でも1番保湿力があるのがモイスチュアライジングだと見ましたが、これを使って粉が吹いたと書いてあるレビューも見つけ購入を踏み切れません。 粉ふきが起こらず、長時間メイクをしていても崩れにくい下地はプリマヴィスタとPaul&JOEのどちらですか?またPaul&JOEの他の下地は保湿力は劣るもののモイスチュアライジングより粉ふきしないという人も見かけました。実際どの下地が乾燥肌の人には合いやすいですか?

  • 保湿力が高く、敏感乾燥肌にもいい化粧下地は?

    超敏感肌で、昔から化粧品は皮膚科のパッチテストを通ったものしか使いません。 基礎化粧品はずっと同じものを使ってきて、肌は問題ありません。 肌が弱いので、最低限のものしか使わないでいるんですが、そろそろ 肌のくすみなども気になるので、化粧下地を試してみました。 それまで、クリームを下地に使い、その上にリキッドファンデ、 化粧下地は使っていませんでした。 お店の人に保湿力が高いものを勧められ、サンプルを試してみたんですが、 とても乾燥してパリパリ、皮がぽろぽろしてしまいました。 サンプルで使ってみたのは、以下の2品です。 ・コーセー グランデーヌ ルクサージュメイクアップベース ・江原道 化粧下地 パール 保湿力が高く、のびがよく、肌を明るくする効果があればよくて、カバー力は求めません。 リキッドを上につけるので、上品なパール感が出るものがあればいいのですが。 また、以下の化粧下地は、いかがでしょうか。 使っている方、使ったことがある方の感想など教えてください。 ・クレドポーボーデのヴォワールリサン ・ソニアリキエルのラトゥーエクラペルフェクシオン ・ソフィーナ プリマヴィスタ モイスチュアコートベース 超乾燥肌、敏感肌でもトラブルなく使えそうなものをご存じの方がいたら、教えてください。 敏感肌の場合、個人差があり、ある敏感肌の人によくても、他の人にはダメな場合もあるので、 まずは、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 化粧下地をぬるならクリームは必要ないですか?

    朝のメイクは化粧水、美容クリーム、化粧下地、リキッドファンデの順番だったのですが、友達に化粧下地をぬるならクリームをぬったらぬりすぎと言われました。しかしアトピーで乾燥肌なので化粧水の後直接化粧下地をぬるには抵抗があります。しかしぬりすぎるのも肌に負担をかけるようで。化粧下地は敏感肌用の物で安い物ではありません。どちらがいいのか教えて下さい。

  • クリームの代わりにもなる化粧下地を探しています

    今までソフィーナのライズ(クリーム)の化粧下地を使用していたのですが、リニューアル後乳液のようになってしまい、超乾燥肌の私には物足りません。朝は化粧水、美容液、下地のみなので、クリームの代用になる化粧下地を探しています。保湿、UVカット重視で、カラーや毛穴カバーなどはなくてもいいです。3000円程度でアトピー肌の私でも安心して使えるものありませんか?よろしくお願いします。

  • 2種類の下地

    こんにちは、はじめまして。 大学に入ってから、メイクの勉強を少しずつ始めました。 しかし、いろいろ試しすぎたせいか、もとから肌が強くないせいもあり、 敏感肌よりの乾燥肌となっています。 現在、化粧下地+お粉という簡単なメイクしかしていないのですが、 毛穴のカバーがなかなかできません。 保湿のあと、唯一肌に合った【アクセーヌ マイルドサンシールド】+ 評判の【ポール&ジョー ファンデーションプライマーN】を使ってみましたが カバーどころか、皮がむけるような状態になってしまいました。 しかし、かゆみや赤みがあるわけでもなく、対処に困っています。 2種類の下地の使い方が悪いのでしょうか。そもそも2種類使うのは肌に悪いのでしょうか。 かゆみや赤みがでなくても、肌に合っていないのでしょうか。 下地をうまく活用していらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 下地は必要?

    お化粧についての質問です。 化粧下地って必要ですか? わたしは現在27歳、化粧歴は約10年ですが、下地を使っていた時期もありました。 でも使わなくてもいいな、って思ってもう何年も使ってません。 肌には結構自信があり、よく人から「肌きれいだねぇ!」とか「化粧水何使ってるの?」などと聞かれますが特別何してるってわけでもないです。 お化粧は、化粧水の後リキッド→脂浮き予防のパウダーを全体にはけではたく→チーク→目の下だけクマ隠しのためコンシーラー→その後目の下と鼻の下だけパウダーファンデを少しつけるのみです。 あとはアイメイクなどはしますが。 こんな感じですが、十分きれいな状態を保ってます。 いつも仕事の休憩時間に化粧直しをしますが(化粧4時間後)特にびっくりするほどの脂浮きもないですしよれや崩れもほぼないです。 だからやっぱり下地って必要ないですよね? 友達に話すとびっくりされます、下地つけないの?!、と。 う~ん、わたしの化粧法はおかしいんですかね? どなたかご意見お願いします(*⊃∀⊂*)

  • 化粧直し

    私は凄く乾燥肌で保湿系の下地とクリームファンデを使っても仕上がりが粉っぽくなり肌がパリパリになります。 皆さんは化粧直しはどのようにしていますか?化粧直しの仕方と化粧直しをする時の保湿のしかたを教えてください。

  • 保湿効果抜群の化粧下地はありますか??

    今ものすごく乾燥肌で、アユーラのコンシーラーと他社のリキッドファンデーションを使っている者なのですが、両方を塗っている状態の時に鏡を見ると、粉を吹いてしまっていて、日焼けしているみたいに皮が剥けているのが分かるのですが、 ●3000円以下の化粧下地で保湿効果抜群のものは何かありますか?? ●保湿効果が高いとメイクが崩れやすかったりするのでしょうか?? 教えてください!!ヨロシクお願いします☆