• ベストアンサー
  • 困ってます

どんな基礎化粧品が向いているでしょうか?

どんな基礎化粧品が向いているでしょうか? 以下のような肌なのですが、これという基礎化粧品に出会えません。 どんなもの(毛穴対策用、乾燥肌用など)がいいのかアドバイスお願いします。 ・洗顔後少しすると肌全体が乾燥しやすいです。特にまぶたと頬はひどく乾燥します。 ・化粧品などをしたあとでもまぶたは乾燥しやすいです。 ・まぶたは赤みがあります ・おでこと鼻は皮脂の分泌が多くテカります。 ・あごはニキビがよくできます(髪型のせいもあると思います) ・鼻と鼻周りの毛穴は開いた状態です。 このような肌の場合、乾燥肌の対策と毛穴対策どちらを優先して選んだ方がいいのか迷っています。 皮脂分泌も乾燥が原因な可能性も考えられるし、まぶたの乾燥は本当に痛くて辛くなるので、最低限の保湿はできるものがいいなーとは思っています。 ちなみに20代・女性です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の肌質と似ている感じがします。 まだ20代ということで、過剰なお手入れはされない方がいいと思います。 20代の頃、まさに質問者様のような肌で悩み、額や鼻など皮脂分泌が多く、にきびが出来ているところには、それ用のアルコールの強い化粧水を使い、他の乾燥しているところには、保湿効果の高い化粧水、美容液、クリーム、と念入りにケアをしていました。 しかし、過剰なお手入れをしてしまうと、アルコールの強い化粧水を使っていた部分はもっと皮脂を出そうとしてさらにあぶらっぽくなりますし、保湿効果の高いものを使っていた部分は、自ら油分を出す力が弱まり、もっと乾燥してしまう、という結果になってしまいました。 もう一度最初から基礎化粧品を見直し、自分に合ったものを探しましたが、その際見つけて使用していたのは、CACというメーカーのものです。 私は↑のような肌質に加えて、敏感肌のため、この化粧品はピタっと自分に合いました。 成分はアミノ酸と多糖類のみで作られていて、防腐剤、アルコール、油分は入っていません。 油分が入っていないため、使い始め1週間くらいは、肌が突っ張りますが、次第に突っ張らなくなってきます。 肌が自分で油分を出してくるので、突っ張らなくなるようです。 また、にきびも次第になくなってきます。 CACは使用感が独特で、ちょっとローションはベタっとします。これは多糖類が配合されているせいもありますが、このべたつきが嫌で使用を途中で止めてしまう人もいるようです。 べたつきを我慢して使っていれば、確実に肌は改善してくると思います。 ただ、化粧品は人によって合う合わないがありますし、まずはお試しから初めてみることをお勧めします☆

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過剰な手入れで悪循環におちいってしまうんですね。ニキビケアを間違うとそういうことがあると聞いたことはあったのですが、ニキビに限ったことではないのですね。 CACは初めて知りました。検討してみます。 現在、キュレルのお試し版を使っているのですが、ややまぶたが乾燥してしまい、別のものを探す必要がありそうなので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • GPCR
  • ベストアンサー率40% (11/27)

乾燥肌用のものがいいと思います。私は冬でも皮脂の分泌が多く脂症だと思っていたのですが、機械診断で乾燥のせいだと分かり、保湿をするようにしたところ、毛穴の開きと皮脂の分泌が軽減されました。乾燥がひどいところは、化粧水、乳液の後に保湿効果のあるクリームを塗ったほうがいいと思います。 (IPSAのメタボライザーと保湿液がおすすめです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#114380
noname#114380

私は保湿対策でヴァセリンをお風呂上り直後に塗っています。 敏感肌の人は同じものですが日本製の白いワセリンがいい様です。 塗りこむというよりは手に馴染ませてペタペタ当てる感じでつけて摩擦で傷めないようにするのがポイントです。 あと、これは紫外線にあたると日焼けを促進しやすいそうなので使うのは夜だけです。 乾燥肌は老けてみえちゃうので毛穴より保湿対策の方が良いように私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討してみます。 >乾燥肌は老けてみえちゃうので毛穴より保湿対策の方が良いように私は思います。 そうなんです。顔の作りもあるとは思うのですが、同い年の友人よりも肌の感じが老けて見えるんです。 保湿をしっかりしたいと思います。

  • 回答No.1

化粧品、特に基礎化粧品は肌に悪いです。  私なんて、化粧品を一切使わないおかげで、 もうすぐ50ですが、洗顔後も肌がツパッた ことないのが自慢です。 amzonコムのこの本を一読なされることを お奨めします。目から鱗のことばかりで、 ビックリしますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81-BEGINNERS-SCIENCE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%80%A3%E7%9B%9F/dp/4768412068/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1272284556&sr=1-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品について

    美容に詳しくない私にアドバイスをください。 私の肌は洗顔をしたあと乾燥してつっぱるため、すぐに化粧水をつけます。(今はオールインワンジェルを使ってます)だけど時間がたつと肌全体がテカテカになります。ニキビも常にできていて鼻の毛穴の黒ずみも目立ちます。毛穴の黒ずみに関しては洗顔をしたあとも鼻の黒ずみが残ってるばあいがあり、なかなか汚れが落ちないときがあります。 これからの季節で紫外線にも気をつけなければシミもできると思います(今のところはできてません)ニキビが出来ているのに美白の化粧品など使ってもいいのか?よくわかりません。。。 洗顔をするとき、どのタイプのものかor基礎化粧品は何を使ったらいいか、おすすめの商品があれば教えてください。

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • (1)洗顔料→(2)基礎化粧品→(3)化粧品。+クマについて

    21歳(女)です。 現在は (1)ソフティモ ホワイト洗顔+クレンジング→ (2)なし→ (3)パラドゥ 下地+リクイドファンデーションやパウダーファンデーション を使用しています。 基礎化粧を怠っているせいもあるかと思いますが、肌がボロボロで、いい加減何とかしなければ!!と思っております。 具体的には、洗顔後には肌がつっぱり、口周りや頬がカサカサに乾燥してしまいます。 しかし、鼻とおでこはしっかり脂があります。 ニキビは鼻周りと、顎、頬に少し、特におでこに沢山出来ます。 肌が薄いからなのか、顔が普通のヒトより赤いです。 いくらしっかり眠っても、クマがとれません。青っぽいクマです。 頬なんか赤くて、全体的に血行良すぎる感じなのですが、目元だけ貧血のような感じです。 私に合うような洗顔料、基礎化粧品、化粧品と クマの改善策を教えていただきたいです。

  • 3日ほど前から急に頬が痛いほど乾燥して普段使っている基礎化粧品や下地、

    3日ほど前から急に頬が痛いほど乾燥して普段使っている基礎化粧品や下地、リキッドファンデが使えなくなりました。 しかも肩からデコルテまでに小さな湿疹が大量に発生 泣 (保湿を心がけ体の湿疹は治まりました。) 何かアレルギーでしょうか・・・ おでこ、頬など普段使っている化粧水や洗顔ではヒリヒリ痛くて赤くなってしまいます。 鼻の横の頬など乾燥で余計に毛穴が目立ってしまうし小さなブツブツが出来ていて化粧のりも最悪。 今までこんな経験が無くとまどってしまっています。 急遽弱酸性のビオレの洗顔、無印の敏感肌用の化粧水を購入して使用しています。 今まで使っていたものはミノンシリーズです。 ミノンシリーズが発売されてからずっと使用しており肌の調子もすごくよくなったのでお気に入りだったのに・・ 先週首のニキビに悩み皮膚科へ行きルリッド錠を1週間服用しました。 ダラシンTゲルを処方してもらいましたが効果が見られないため5日ほどで使用をやめました。(ニキビにちょこんと塗るだけです) 化粧水と洗顔は上記のもので大丈夫そうなので保湿を頑張ってみます。 リキッドファンデばかりは自分で選べず迷っています。 何かお勧めはありませんか?? 求めているリキッドは ・カバー力 ・毛穴落ちがない ・適度な潤い ・出来れば無鉱物油、オイルフリー (ノンコメド処方だと嬉しいです) です。 よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品について

    基礎化粧品について 基礎化粧品を新しくしたいと 考えています。 現在考えているのはオルビスの アクアフォース+乾燥が少し 気になるため保湿できるものか イプサ、アルビオンが候補です。 肌悩みとしてはニキビ、毛穴、 美白になりたいです。 ライン使いしたいと考えて います。 敏感肌なわけではないと思う のですが、肌が痒くなり かくと少し赤くなります。 プロアクティブは刺激が強く 合いませんでした。 肌に優しいものが希望です。 私に合うものはありますでしょうか? 私が挙げた以外にもオススメが ありましたら教えてください。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 保湿!お肌の水分ってどうやって増やすの?

    先日、某化粧品店でお肌診断をしてもらったところ、  ●皮脂・・・やや多め  ●肌の水分量・・・かなり少なめ  ●毛穴・・・それほど目立たない  ●肌活力・・・やや高い という結果が出ました。 診断をしてもらうまでは、自分では、  ◆鼻と眉のあたりの毛穴がすごく目立つ  ◆鼻、眉あたりの皮脂がすごく多い という2点がすごく気になっていて、なるべく皮脂を取るように心掛けていました(ファンデの前に皮脂コントロールを鼻につけたり)。 ところが診断の結果、「肌の水分が全然足りない為に脂が出てしまっている」といわれてびっくりです。そういう知識はあったけど、まさか自分がそうだなんて・・・。 だって本当に鼻の毛穴がすごく目立つんです。毛穴につまった皮脂も見えるし、化粧も全然もたないし。確かにほっぺとかは鼻に比べれば乾燥していますが。 今まで皮脂コントロールの事しか考えてこなかった為、どうすれば肌の保湿力が上がるかわかりません。とりあえず毎日化粧水パックを15分ほどしていますが、これで十分? どなたか詳しい方教えてください! 因みに私は35歳。女性。化粧品は基本的にオルビスを使用(基礎もファンデなんかも)。基礎化粧の順番は、クレンジング→洗顔→化粧水→保湿ジェル(お終い)です。

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • オイルフリーの基礎化粧品を使う事・・

    無添加でオイルフリーの基礎化粧品(多糖類系保湿)を15年くらい使っています 乾燥肌なんですが、冬の乾燥に耐え切れず、口元とか頬に生協のスクワランオイルを塗る事が有ります 最近思うのですが、特に洗顔後に頬に塗ると驚くほど毛穴が縮小するのです(普段は毛穴バックリ開いてます) なので普段の毛穴バックリは乾燥によるものと思われます (1)油分は敵・・という理念の化粧品を使い続けていますが その基礎化粧品を使いつつ、スクワランなどのオイルを足す事は、その化粧品を使い続ける意味が無い事になるんですよね (2)油分を外から足すと機能が退化し、余計に乾燥するという事ですが では外から毎日足せれば別に大丈夫という事にもなるんでしょうか? 他に油分がもたらす害は有りますか? (ちなみに15年使いましたが、自前で補えるほどの油分が出てくる肌にはなってません) かといえ、今まで頑張って?油分を排除してきたのに、この化粧品を替えて天然とはいえ油分の入った化粧品に替えるのも・・いいのか・・?という躊躇も有ります よろしくお願い致します