• 締切済み
  • 困ってます

保湿とテカり

24歳女性、ニキビができやすいタイプの肌です。 最近、プロアクティブのようなさっぱり系のケアを見直し、無添加の石鹸・化粧水(ホホバオイル配合)に変え、保湿をしっかりするようになりました。 ニキビは薬を飲んでいることも影響しているのか少し落ち着き、肌の質(肌触り)はやわらかくなって、ふっくらしてきました。以前は頬は皮脂がでやすく、あごや口周りは乾燥するという感じでしたが、今は乾燥は感じません。 しかし、とにかくテカるようになってしまいました。皮脂というよりテカりです。寝起きもすごく脂ギッシュで、お化粧してからもまめにティッシュオフが必要な状態です。 このままケアを続けていけば、テカりも落ち着いてくるのでしょうか?それともさっぱり系の化粧品にもどしたほうがいいのでしょうか? 肌はふっくらしてきているだけに、すごく迷っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

テカると思って保湿を怠ってはいませんか? それなら逆効果です。 肌は乾燥しているとそこに油を補おうとするので テカリます。 保湿を怠っていないのなら顔を洗いすぎかもしれません。 私は乾燥しやすくテカリやすいので(特に冬) 朝は水だけ洗顔にしてます★ 少し熱めのお湯のみでさっぱり洗い、あとは いつもどおり化粧水とほんの少量の乳液をつけます^^ なぜテカルのかのメカニズムを理解したうえで 対策を立てるといいと思います(*・∀・)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • プロアクティブの使用方法

    こんばんは。20代前半♀です★ 排卵日~生理前までの約2週間くらい、毎月ニキビができ悩んでいます>< 白いポツっとしたニキビではなく、赤く大きいニキビが主にアゴ、あとは少し額にも出来ます。 その他、頬などは全くできません。 今回もアゴに赤いにきびが沢山できてしまい、それによりストレス。。 今までどんな化粧品を使っても生理前ニキビは無くならなかったのですが、 ついにプロアクティブを注文しました!! こちらの教えてgoo!でプロアクティブを調べてみると、意外に不評で・・ 心配になってしまいました。。 人それぞれ合う、合わないはあると思いますが、プロアクティブは割りと乾燥してしまうとの意見がありました。 私は乾燥肌なので、肌の調子が良い生理後~排卵日までは違う化粧品でケアをし、 ニキビが出来そうな排卵日~生理前まではプロアクティブ、という使い方でも良いでしょうか? 同じように、ニキビができそうな期間だけプロアクティブを使ったよ!という方や、 その方法でも肌はキレイになったよ!といった意見などもきいてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキンケア、保湿について

    大学に入ってから、ニキビがおでこや頬等にできるようになり、キメも粗い気がして、乾燥しているのかと思い保湿アイテムを使うようになったのですが、メイクをすると前以上に乾燥する気がします。目の下が特にメイクをすると乾燥します。 朝→ 水洗顔 ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 ルルルンのモイストクリーム 夜→ 松山油脂の肌をうるおす保湿クレンジング DHCのポアナウォッシュ ホホバオイル3滴 無印の高保湿タイプ化粧水 (たまに、化粧水とクリームの間にビークリエイトの薬用ホワイトニングエッセンス) ルルルンのモイストクリーム メイク→ REVLONのカラーステイ CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー 保湿のしすぎで余計に乾燥しているのでしょうか…? また、頬の毛穴も広がってる気がして本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • ニキビ肌の保湿

    私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。 しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。 ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。 テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。 どちらが正しいのか分からないです。 ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 保湿の重要性について教えてください

    保湿用のローションなどありますが保湿ってそんなに重要なものなんですか? たしかに肌が乾燥すると皮脂が分泌しやすくなるときいたことがありますが化学物質とかありそうで逆効果のように思えてしまいます 保湿って重要なものなのかどうか教えてください、またなぜ重要なのかも教えていただければ嬉しいです

  • 洗顔料 化粧水 保湿クリーム

    肌にニキビ ニキビ跡 炎症が酷いです。ネットで買えるプロアクティブ等試しましたが駄目でした。 生活習慣や食事、睡眠等も肌を綺麗にする為に大切だとわかっています。 でも洗顔料や化粧水や保湿クリーム等も大切だと思いますが どれが良いかわかりません どんな洗顔料が良いかどんな化粧水や保湿クリームが良いか どんな成分がある物が良いかなど教えてください。 出来れば商品名等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎