• ベストアンサー

18歳は大人にきび?保湿するべきですか?

ついつい毛穴やにきびをつぶしてしまう癖があり、にきびがひどくなってしまったので長い間皮膚科に通って中の油を押し出してもらう&抗生物質をもらってました。すっかり治って先生にも治ったねって言われたので行くのをやめ、薬もやめらたらまた大勃発です↓ 抗生物質はこわいので自力でなおしたいのですが・・しっかりと保湿をしたらよいのか、それともオイルフリーの化粧水やドクターシーラボのアクネレスゲルのような油を吸収するものがよいのかわかりません。よく大人ニキビはインナードライが原因って言いますが私は18歳・・大人ニキビじゃないですよね?かといってオイリー肌ではないと思うんです。なんとなく皮膚の内部に過剰分泌っていうんでしょうか、にょろっとした黄色や白色のものがたくさんつまってそれがニキビになってる気がします。前、皮膚をつまんでしまった時にほとんどの毛穴からすごい量が出てきました(この癖は最近治ってます) 頬にたくさんできてますが、別にべたついてるわけでは ないです。べたつくのは前髪のはえぎわらへん(ニキビはなし)です。ビタミンのサプリメントも一応とってます。今 オルビスのニキビ用の化粧水とシーラボのアクネレスゲル を使いはじめましたが効果は・・・???です↓このお手入れでよいのでしょうか・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

男なんで自信なし。 >にょろっとした黄色や白色のもの が毛穴にフタをしてしまって、その内側でアクネ菌が繁殖してしまうのがニキビなのでできかけの根っこを押さえて押し出す事自体は悪いことではないですよ。 ただ過剰にさわってしまって雑菌が繁殖したりするのが悪化の原因のはず。 保湿は大事なのですが、石油系やアルコール系など刺激の強いものは逆効果。できるだけ油を使ってないものをお勧めします。 あと重要なのが洗顔です。これもあんまり洗浄力の強すぎるもので皮脂を全部取ってしまうと肌が脂が足りないと勘違いし、より多くの皮脂を分泌するようになります。なので弱酸性のものを推薦します。古い角質を柔らかくするような成分が入っているとベストかな。 そしてたぶん原因の最たるものはストレスだと思いますよ。ストレスでニキビ 気になってストレス ストレスでニキビ悪化 という悪循環が・・・ 一週間ぐらい寝る時間を夜10時に設定してみてください。たぶん治りますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

-viva-さんは洗顔した後何もつけずにいるとお肌はどのような状態になりますか? 1.全体的に油っぽくなりますか? 2.Tゾーンだけが油っぽく他はつっぱりますか? 3.それともずーっとつっぱったままですか? もし2番に該当するのであれば、インナードライの可能性があると思います。私も少し前までそのような状態でした。カウンターで肌を見てもらったところ、結果はインナードライでした。 このような肌タイプは保湿をしっかりしたほうが良いみたいですよ。油っぽいところが気になって顔を洗いすぎたりするのもよくないみたいです。優しく肌をなでるように洗ってあげてください! 毛穴とか気になって触ってしまうのは分かりますが、あまり手などで触らないほうが良いと思います。 あまり役に立ててなくてごめんなさい