• ベストアンサー

18歳は大人にきび?保湿するべきですか?

 ついつい毛穴やにきびをつぶしてしまう癖があり、にきびがひどくなってしまったので長い間皮膚科に通って中の油を押し出してもらう&抗生物質をもらってました。すっかり治って先生にも治ったねって言われたので行くのをやめ、薬もやめらたらまた大勃発です↓ 抗生物質はこわいので自力でなおしたいのですが・・しっかりと保湿をしたらよいのか、それともオイルフリーの化粧水やドクターシーラボのアクネレスゲルのような油を吸収するものがよいのかわかりません。よく大人ニキビはインナードライが原因って言いますが私は18歳・・大人ニキビじゃないですよね?かといってオイリー肌ではないと思うんです。なんとなく皮膚の内部に過剰分泌っていうんでしょうか、にょろっとした黄色や白色のものがたくさんつまってそれがニキビになってる気がします。前、皮膚をつまんでしまった時にほとんどの毛穴からすごい量が出てきました(この癖は最近治ってます) 頬にたくさんできてますが、別にべたついてるわけでは ないです。べたつくのは前髪のはえぎわらへん(ニキビはなし)です。ビタミンのサプリメントも一応とってます。今 オルビスのニキビ用の化粧水とシーラボのアクネレスゲル を使いはじめましたが効果は・・・???です↓このお手入れでよいのでしょうか・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

男なんで自信なし。 >にょろっとした黄色や白色のもの が毛穴にフタをしてしまって、その内側でアクネ菌が繁殖してしまうのがニキビなのでできかけの根っこを押さえて押し出す事自体は悪いことではないですよ。 ただ過剰にさわってしまって雑菌が繁殖したりするのが悪化の原因のはず。 保湿は大事なのですが、石油系やアルコール系など刺激の強いものは逆効果。できるだけ油を使ってないものをお勧めします。 あと重要なのが洗顔です。これもあんまり洗浄力の強すぎるもので皮脂を全部取ってしまうと肌が脂が足りないと勘違いし、より多くの皮脂を分泌するようになります。なので弱酸性のものを推薦します。古い角質を柔らかくするような成分が入っているとベストかな。 そしてたぶん原因の最たるものはストレスだと思いますよ。ストレスでニキビ 気になってストレス ストレスでニキビ悪化 という悪循環が・・・ 一週間ぐらい寝る時間を夜10時に設定してみてください。たぶん治りますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

-viva-さんは洗顔した後何もつけずにいるとお肌はどのような状態になりますか? 1.全体的に油っぽくなりますか? 2.Tゾーンだけが油っぽく他はつっぱりますか? 3.それともずーっとつっぱったままですか? もし2番に該当するのであれば、インナードライの可能性があると思います。私も少し前までそのような状態でした。カウンターで肌を見てもらったところ、結果はインナードライでした。 このような肌タイプは保湿をしっかりしたほうが良いみたいですよ。油っぽいところが気になって顔を洗いすぎたりするのもよくないみたいです。優しく肌をなでるように洗ってあげてください! 毛穴とか気になって触ってしまうのは分かりますが、あまり手などで触らないほうが良いと思います。 あまり役に立ててなくてごめんなさい

関連するQ&A

  • 25歳で大人にキビに悩んでいます。

    25歳になって口周りとほっぺた、あご周りにニキビがたくさん出てきました。皮膚科に行くと体質だといわれ、体質改善をしないといけないって言われました。もちろんするつもりです。ニキビに効く特効薬などありますか??化粧水はオードムーゲに戻しました。前まで、ドクターシーラボのニキビ用を使っていました。甘いもの、油もの、ストレス、ホルモンバランスの異常などが原因とのことです。私は摂食障害で下剤の大量服薬もしています。それも関係するのでしょうか??石鹸は、ニキビにいいって書いてあったサンソリットヲ注文しました。

  • 大人にきび

    大人にきび 常に大人にきびに悩まされています。 23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも にきびができるとこがあります。 初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。 次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな 腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。 ・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません ・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。 ・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています ・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます ・たまにウォーキングをしています ・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています ・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング  洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ  美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)  ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)  化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー  保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー   にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ スキンケアは↑のような感じです。 他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています 毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。 少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません! にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。 にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。 あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます 同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!

  • Tゾーンにきび

    暑くなってきて、皮膚分泌がひどくなってきて鼻周りのニキビがたくさんできてきて毛穴のあるところには小さいニキビがたくさんあります。 皮膚分泌はほんとにひどいです。 このニキビを消すためにはどうしたらいいですか? 教えてください!!

  • 大人にきびについて

    おでことあごの所に大人にきびができてしまいました。 最近では首の所から胸にかけて小さなポツッというにきびが沢山できるようになってきており、とても悩んでいます。 おでこにあるのは、大きなにきびで、表面に化膿しているというよりは、中にできており、潰すことが難しいようなにきびです。 この原因は何なのでしょうか? すぐに直したのですが、皮膚科に行くと、ビタミンBと抗生物質を処方されるようなので、少しためらっています。 直すのにいい方法はないでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。

  • ニキビ

    ニキビに悩んでいます。 私は2人めを出産してからニキビに悩まされ、繰り返しニキビが出来てしまいます。 色々な化粧品(プロアクティブ、NOV、オルビス、オバジなどその他、色々)を試してみたんですが、改善されませんでした。自分に合った化粧品が見つかりません。 今、皮膚科で抗生物質を処方され飲んでいますが、飲むと良くなり抗生物質を飲むのを止めると又出来てしまいます。あまり抗生物質に頼りたくなく、スキンケアで治したいのですが、何か良い治療法やスキンケアがあれば教えてください。

  • しっしんを伴ったにきび・くろにきび・あかにきび・しろにきび

    にきびに1年弱悩んでいます。最初のほうは、赤くできていたにきびが、白いものや、黒い詰まったにきびになって、いまでは、しっしんのようなちいさいぶつぶつも混じったものができて結構ひどいです。皮膚科にいってダラシンTゲルや、アクアチムクリーム、抗生物質の飲み薬も朝晩4粒づつ飲んでいるのですが、たまに治ったりするのですがこれを繰り返しています。洗顔も気をつけてたくさん泡立てたもので優しく洗ったり、この半年は化粧もしていません。なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

    社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。 頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。 食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。 ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。 一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。 ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。 なにか良い方法はないでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ニキビ肌の保湿

    私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。 しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。 ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。 テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。 どちらが正しいのか分からないです。 ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?

  • 毛穴や大人ニキビに良い化粧品

    毛穴や大人ニキビに悩まされています(>_<) ニキビは生理前やストレスで出来やすく、一度出来るとなかなか治りません。 毛穴は特に悩んでいて、鼻全体にクレーターのような毛穴開きがたくさんあります。 ファンデーションでも隠せないぐらい目立ちます。 今はライスフォースのアクポレスをライン使いしています。 これはよく効きました! だけどコスト的に厳しいので変えようと思っています。 大人ニキビ、特に毛穴の開きによく効くおすすめの基礎化粧品を教えてください。 私はオルビスのアクアフォースかクリアシリーズを考えていますが、これはどうでしょうか? コストは2000円ぐらいまでが希望です☆ よろしくお願いします。

  • スキンケアについて。20代男子です。ニキビ、二キビ痕で悩んでます。

    こんにちは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻周辺は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが 最近は、朝はぬるま湯で洗顔夜は女性用の炭石鹸だけで終わりです。先月まで、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 今まで、何をしても良くならなかったので、洗顔のみにしてみました。ニキビはやはりできますが、角栓?が髭の部分や他のところにニョキっと前よりでてきてしまいました。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 洗顔後、黒ずみの部分が白くなってたり、白い皮脂が出てるので、肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。いままでは、化粧水~乳液やジェルをつけていましたが、これ一本でOK!みたいなものに興味を持ってきました。ただ、そういうものはジェルみたいのが多くて本当に水分が補給されてるか疑問です。化粧水は水?をつけているのでなんとなく潤うかな?と思いますが。ちなみに、店頭で市販されてる男性化粧品は刺激があって、ヒリヒリしていやです。オルビスのは優しくて良かったですが、ニキビ対策&ニキビの症状が少しでも改善されればと思い、ビタミンC配合化粧品の方がいいかなと思ってます。 自分で調べた限り ラフラのVCコラーゲンゲルが気になりました。 http://www.rafra.co.jp/buy/product60.htm ただ、どちらかとゆうとさっぱりの方がいいです。しっかり水分補給でき、なおかつさっぱりしたものです。 何かおススメがありましたらお願いします。 また、スキンケアについてアドバイスお願いします。 (睡眠や食生活などについては、気をつけてるつもりですが睡眠時間が5時間や、2時に寝ることも多いです)