• ベストアンサー

敏感肌の保湿や日焼け止めについて

3週間程前に外因性(たぶん化粧品)による湿疹ができました。 ステロイドで湿疹が治まった後は、手作りの化粧水とワセリンで過ごしていますが、 紫外線が強くなり始めたので、朝のワセリンを別のものに代えたいと思っています。 (ワセリンは日焼けしやすいと聞いた事があるので) 湿疹の前はdプログラムの化粧水や乳液を使用していたのですが、 まだ肌が弱っている状態だと思うので、使うのを躊躇してます。 シアバターか馬油を使ってみようかと思うのですが、ワセリンと比べて刺激の方はどうでしょう? 今は、クレンジングを避けるためノーファンデで、日焼け止めも塗っていません。 シアバターは多少の日焼け止め効果が期待できるそうですが、馬油の方はどうでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera221
回答No.1

馬油も日焼け止め効果があると(参考URL)ありますが、油やけしないということかなぁと思います。 他にもDH○のオリーブオイルも紫外線防止みたいなこと書いてありますが、やはり、日焼け止めをつけることを勧めています。 でも何もしないよりは肌を保護してあげたほうがいいと思います。後は何より肌に合うこと。 シルクパウダーは紫外線防止効果もあるし、天然素材で肌にも負担が少なそうなので、シアバターか馬油を塗ってからパウダーをつければ、効果倍増?!かもしれないです。 シルクパウダーは楽○で検索すれば色々なのが出てきますよ。

参考URL:
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#1
goojob123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シルクパウダーと言うのは初めて聞きました。 しばらくファンデーションを止めようと思い、肌に優しいお粉も探していたので、是非、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16156
noname#16156
回答No.2

馬油がいいかわからないですが、敏感肌の保湿や日焼け止めについてでお答えします。 ファンケルの日焼け止めはいいですよ★ 私もすごく敏感肌ですがこちらは安心して使えます。