• ベストアンサー

敏感肌の保湿や日焼け止めについて

3週間程前に外因性(たぶん化粧品)による湿疹ができました。 ステロイドで湿疹が治まった後は、手作りの化粧水とワセリンで過ごしていますが、 紫外線が強くなり始めたので、朝のワセリンを別のものに代えたいと思っています。 (ワセリンは日焼けしやすいと聞いた事があるので) 湿疹の前はdプログラムの化粧水や乳液を使用していたのですが、 まだ肌が弱っている状態だと思うので、使うのを躊躇してます。 シアバターか馬油を使ってみようかと思うのですが、ワセリンと比べて刺激の方はどうでしょう? 今は、クレンジングを避けるためノーファンデで、日焼け止めも塗っていません。 シアバターは多少の日焼け止め効果が期待できるそうですが、馬油の方はどうでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

馬油も日焼け止め効果があると(参考URL)ありますが、油やけしないということかなぁと思います。 他にもDH○のオリーブオイルも紫外線防止みたいなこと書いてありますが、やはり、日焼け止めをつけることを勧めています。 でも何もしないよりは肌を保護してあげたほうがいいと思います。後は何より肌に合うこと。 シルクパウダーは紫外線防止効果もあるし、天然素材で肌にも負担が少なそうなので、シアバターか馬油を塗ってからパウダーをつければ、効果倍増?!かもしれないです。 シルクパウダーは楽○で検索すれば色々なのが出てきますよ。

参考URL:
http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#1
goojob123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シルクパウダーと言うのは初めて聞きました。 しばらくファンデーションを止めようと思い、肌に優しいお粉も探していたので、是非、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16156
noname#16156
回答No.2

馬油がいいかわからないですが、敏感肌の保湿や日焼け止めについてでお答えします。 ファンケルの日焼け止めはいいですよ★ 私もすごく敏感肌ですがこちらは安心して使えます。

関連するQ&A

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 急に敏感肌に!刺激の少ない日焼け止めを探してます

    ある日突然、顔の皮がポロポロ、目や口の周りから剥けはじめました。 最初は何が起こっているのか分からなかったのですが、 どうやら、日焼け止め成分が入っているものをつけると、荒れて剥けるようです。 週末に最低限のメイク(ファンデーションだけとか、パウダーだけとか)をしているときは割と剥けません。 これまでこんなことがなかったので、ショックを受けています。 それにしても紫外線対策はしなければならないので、困っています。 荒れる原因となっているのは、どうやら「かづきれいこ」の黄色い化粧下地クリーム(仕上がりが大好きだったのに・・・)と、メンソレータムのサンプレイベビーミルク(ぜったい低刺激だと思って買ったのに・・・)です。 そのほかには、資生堂マキアージュのファンデーション(固形)を水有りにして使っています。 洗顔は、佐伯チズさんに倣って「洗わない洗顔」、ドラッグストアの1000円くらいのジェルクレンジングを使っています。 この洗顔方法は、去年始めてから肌の調子がすごく良くなり、毛穴が消えたので気に入っています。 化粧水・乳液も、市販の1000円程度のもので、 これで荒れたことはありません。 肌を再び強くする方法をご存知の方、 またはよい日焼け止めをご存知の方、 アドバイスください!

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

    ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。