ニキビに悩む中3の私が試した方法は効果なし?繰り返す悩みに終止符を打つには?

このQ&Aのポイント
  • 思春期ニキビの原因は男性ホルモンの分泌が高まることがありますが、私は乾燥肌であり、日常的な保湿ケアを行っているにもかかわらずニキビができてしまいます。
  • 皮膚科で処方されたニキビのクリームも効果がなく、自然治癒には1か月程度かかります。しかも、新しいニキビができる間に前のニキビが治ることはありません。
  • 私は好きな人がいるため、肌の状態に悩みつつも頑張ってケアしていますが、なかなか改善されません。一体どうすればニキビが治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ

私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ むしろ、にきびの原因は乾燥肌だからでしょうね。 それと、思春期だからかな? 考えられる原因は ・乾燥肌なのに洗顔しすぎ →皮膚科で乾燥肌のクリームを出された、ということは夜寝る前にコッテリ塗って 翌日にガッツリ洗顔して流していませんか。 乾燥肌の人は、朝の洗顔は水またはぬるま湯で十分です。 ・食生活が悪い →お菓子の食べ過ぎは考えられませんか。 ちゃんとバランスよく食べていますか? 私も結構にきびができやすい&乾燥肌です。 私がやっている対策は 1、毎日納豆、魚の缶詰(水煮)を食べる(かなり効きます) 2、便秘をしないように気をつける。 3、野菜中心の生活。ただし肉も魚も海藻類もバランスよく食べます。 4、日焼け止め(敏感肌用)はしっかり塗る。 5、毎日コットンパックをする。 6、アスコルビン酸の原末を飲む。(ビタミンCの錠剤より効果が高い) 美肌は保湿命です。オススメは「プロメディアル」という化粧水です。 これはかなり効きますよ。全く乾燥しません。 あと、佐伯チズさんの本を読んでみてはいかがですか? 化粧水のつけかたやマッサージのやり方など、詳しく書かれていますよ。 肌にコンプレックスがあるのは辛いですよね。 美肌になって好きな人と上手くいくと良いですね。

質問者

お礼

皮膚科の先生にも言われたのですが、やはりしょくせいかつなどの生活習慣も大事なんですよね・・。 乾燥から来るニキビがあるというのも、はじめてしりました。 保湿もしっかりします。ありがとうございました!