ニキビに悩む中3の私が試した方法は効果なし?繰り返す悩みに終止符を打つには?

このQ&Aのポイント
  • 思春期ニキビの原因は男性ホルモンの分泌が高まることがありますが、私は乾燥肌であり、日常的な保湿ケアを行っているにもかかわらずニキビができてしまいます。
  • 皮膚科で処方されたニキビのクリームも効果がなく、自然治癒には1か月程度かかります。しかも、新しいニキビができる間に前のニキビが治ることはありません。
  • 私は好きな人がいるため、肌の状態に悩みつつも頑張ってケアしていますが、なかなか改善されません。一体どうすればニキビが治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ

私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

noname#175571
noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ むしろ、にきびの原因は乾燥肌だからでしょうね。 それと、思春期だからかな? 考えられる原因は ・乾燥肌なのに洗顔しすぎ →皮膚科で乾燥肌のクリームを出された、ということは夜寝る前にコッテリ塗って 翌日にガッツリ洗顔して流していませんか。 乾燥肌の人は、朝の洗顔は水またはぬるま湯で十分です。 ・食生活が悪い →お菓子の食べ過ぎは考えられませんか。 ちゃんとバランスよく食べていますか? 私も結構にきびができやすい&乾燥肌です。 私がやっている対策は 1、毎日納豆、魚の缶詰(水煮)を食べる(かなり効きます) 2、便秘をしないように気をつける。 3、野菜中心の生活。ただし肉も魚も海藻類もバランスよく食べます。 4、日焼け止め(敏感肌用)はしっかり塗る。 5、毎日コットンパックをする。 6、アスコルビン酸の原末を飲む。(ビタミンCの錠剤より効果が高い) 美肌は保湿命です。オススメは「プロメディアル」という化粧水です。 これはかなり効きますよ。全く乾燥しません。 あと、佐伯チズさんの本を読んでみてはいかがですか? 化粧水のつけかたやマッサージのやり方など、詳しく書かれていますよ。 肌にコンプレックスがあるのは辛いですよね。 美肌になって好きな人と上手くいくと良いですね。

noname#175571
質問者

お礼

皮膚科の先生にも言われたのですが、やはりしょくせいかつなどの生活習慣も大事なんですよね・・。 乾燥から来るニキビがあるというのも、はじめてしりました。 保湿もしっかりします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビで悩んでます。医者と美容部員どっちを信じれば?

    ここ3ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでいます。 プロのメイクさんには乾燥によって皮脂分泌が多くなってニキビになっているからとにかく保湿をしてと言われました。 しかしあまりにもひどいので皮膚科に行ってみると、 皮脂が多いからあまり何もつけずにと言われ抗生物質を出されました。 どっちを信じていいのかわかりません!

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • にきびって・・・・。

    今年16才になる女です。私は結構にきびがひどくて(涙)父がひどくて、遺伝かな?って思うんですが・・・。思春期にきびなのかなぁ??今皮膚科に通ってせっせと薬を飲んでます。かなり治ってきてるんですが、よく「薬でおさえると飲むのをやめた時にまたにきびができる」とか、「自然に自分の肌の力で治した方がいい」って聞きます。でも薬を飲まないとじゃんじゃんできるんですよねぇ。あと薬をのむと毛穴が開くっていいますよね。皮膚科でにきびを治した方アドバイスください!!

  • にきび、毛穴になやんでいます。

    私は中2で14歳の女です。 小学校5年生くらいから、かなりにきびが出来だして 今は毛穴も黒くポツポツ目立つし、肌がきたなくてあまり人と顔をあわせたくないくらいです。 いろいろ調べてみて、なるべく無添加の洗顔料を使い、ちゃんと化粧水などで保湿とかもしています。 それに、手で触ったりもしないようにしていますし、いつも清潔に保てるように心がけています。 寝る時間も夜10時には寝て、毎日7時間は寝れるようにしています。 食べるものも油っこいものはあまり食べないし、甘いものもなるべく食べないようにしています。 なのに、です。 にきびも毛穴も一向に治る気配がしません。 なぜなんでしょうか? 遺伝や体質で仕方ないのは分かっています。 それでもやっぱりキレイな肌になりたいんです! 思春期だとしても、まわりの子で私みたいな肌の子はいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 ※私は中学生なので、皮膚科とかはちょっと無理かもです。 よろしくお願いします。

  • 中2のニキビ

    こんにちは。私は中学2年生です。私の顔には、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。ニキビというか、白い突起が続いています。3日前から「ディフェリンゲル」というものを皮膚科からもらい塗っています。 が、あまり変わりません。皮脂が分泌されるのが活発な時期なので、ニキビらしきものが生えますが、「二コラ」など、中高生が出ている雑誌を見ると、みんなお肌がきれいです。どうすればニキビらしきものがなくなり、雑誌で見るような中高生の肌になれますか?私は、オイリー肌なのに、保湿をよくしないと、乾燥して、皮がむけるんです。 いつもは花王の固体石鹸を軽く泡立てて、Tゾーンを中心に洗い、保湿は、ピジョンのベビーミルクローションを、5円玉くらい出して使っています。化粧水は使っていません。顔の大きさは、25×20の面長です。きれいな肌になりたいです。いちご鼻を直せることや物も教えてほしいです。洗顔の仕方や、習慣などのアドバイスを、細かく頂けると、うれしいです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

  • ニキビの時の拭き取り化粧水

    思春期の時はニキビがなかったのでうが、ここ1年くらいで急にニキビが出来て非常に困っています(´;ω;`) 年齢は20才で女です。とっても乾燥肌で、今の時期でも乾燥して肌が剥けちゃったりします。 今まではプロアクティブだけを使っていたんですが、保湿力が足りず治る気配がないので違う化粧水を探してる所です。 ニキビは清潔にする事がいいと聞いたので、拭き取り化粧水(巷で評判の良いオードムーゲ?とかを考えています。)を使った後、保湿力の高い化粧水→クリームの順にスキンケアをしようかな~と考えていたのですが…オルビスの方にそのスキンケアはもしかしたら間違っているかもしれないと言われて不安になりました。 自己流なので不安です…みなさんのアドバイスを待っています。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 皮膚科でニキビ治療 ディフェリンゲルの使用方

    現在28歳・女性です。思春期にきびはあまり出来なかったのですが、仕事の都合などの生活習慣により、あごのニキビに悩んでいます。 この数ヶ月、基礎化粧品をにきび用の医薬部外品に変えるなど、自分で出来る範囲でケアしてきたのですが、同じ箇所に繰り返し出来て、一向に改善しない為、皮膚科へ相談に行きました。 そこで処方されたのが、ハイチオールなどの飲み薬と、ディフェリン、ダラシン、保湿クリームの塗り薬でした。 また、今まで使用していた基礎化粧品はすべて使用を止め、洗顔は朝晩お湯ですすぐのみにして下さいと言われました。 ディフェリンなどの使用方や注意点は、ネットなどで調べて確認できたのですが、製薬会社の使用方では、洗顔・保湿は通常通り行うようでした。 皮膚科の先生には、多少ならず化粧品には肌に悪影響を及ぼす成分が入っているので、洗顔はお湯で十分汚れは落とせると言われました。 私は、今までしっかり洗顔・保湿は丁寧にしてきましたし、にきびと同時に、皮脂や乾燥にも悩んでいるので、突然今までのお手入れを全て止めるのは少々不安というか半信半疑です。 繰り返し出来る大人ニキビにお悩みの方、また皮膚科で治療経験がある方アドバイスお願いします。

  • ニキビ

    私はニキビとニキビ跡で悩んでいます。家族で同じ食べ物を食べても弟にニキビはできません。私も弟も思春期真っ盛りなのですが家族でも体質が全く違うのでしょうか?洗顔後に保湿したり、オロナインをつけたり対策しているのですが次々にニキビができてしまいます。親は思春期だからしょうがないと言って悩みをわかってくれません。 また、どんなに油っこいものを食べても肌つるつるの人がいますが、もとからニキビなどできない体質があるのでしょうか?