• ベストアンサー

4年前の化粧品・・・・

こんにちは。 私は、約四年程前に化粧品のセット(洗顔・美容液・保湿オイル・乳液)を購入しました。しかも大量。 それが、未だに残っているのですが、また使い始めても大丈夫だと思われますか? 化粧品にも期限があると聞いたことがありますので。 すいませんが、詳しい方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

四年前で大量・・・ 私だったらどうするかって考えると・・・ 顔はさすがに怖い気がするので、中身を確認して「使えそう」だったら体か足の裏に使ってみます。 体に使えそうだったら洗面器のお湯に適量を溶かし体にかける「上がり湯」なんてどうでしょうね。 美容液も保湿オイルも乳液も使えそうですよね。 体や足の裏に美容液・・・なんだか贅沢に思えてきました。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!!そんなことができるのですね!! 考えもしなかったです~ なんか嬉しいっっっ 早速今晩試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

製品や保存方法、開封・未開封などモノによりけりだそうですが… (参考URL載せておきます) 怖いから使わない方が私はいい気がしますが^^; 万が一、肌荒れや異変がおきて、皮膚科にかかったりとかする可能性もあるんですし…

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/home/qa/01_05/
chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きますね。 ほんとに助かります。 ありがとうございました。

• miisima
回答No.1

保存状態によって左右されますから、一概には言われませんが、4年というと、液体のもの、油性物質が原料に入っているものは、やめたほうが無難でしょう。 酸敗してしまっているかもしれないものを、肌にわざわざ与えるのは、有害でこそあれ効果はなく、無意味ですから、「美容液・保湿オイル・乳液」に関しては、使用はお勧めしません。 ただ、洗顔は、中の状態によっては、使用できなくもないとは思いますので、中を観察して、判断なさるとよいでしょう。 もったいないお気持ちは、痛いほどわかりますが、(「しかも大量」というところが、哀しいです)これは、踏ん切り時でしょうね。

chiicoco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 本当に馬鹿なことしました~ やっぱり諦めるしかないですね・・・・ ありがとうございました。 思い切って、捨てます!! ああぁぁぁぁ~悲しい~