• ベストアンサー

メイク前にマタ洗顔したほうがいい?

朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。 オイリー肌でニキビも多々あります。 そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません) 朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.4

No.3です。 カウンセリングの結果、乾燥気味だったとのことで…でしたら尚更、一日の洗顔は2回に留めておくべきです。 油取り紙は皮脂を取りすぎてしまって良くないと聞いたので、皮脂を取るならティッシュで軽く抑えるのがおすすめです(^^) その後ミスト化粧水を顔に吹きかけてからメイクすれば、乾燥を感じにくくなると思いますよ。 ミスト化粧水は色々あるので、香りや吹きかかり具合など色々試してみて一番しっくり来たものを使えばOKです。 アベンヌやジルスチュアート、ルナソル、安いものでは肌水などから出ていますよ~。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

わかりました(>_<) 二回にするようにしますね。 さっきも書いちゃったんですが気になるので… 昼間に化粧を落とすのもよくないって事ですかね?昼過ぎからは家にいるので落としたいんですよね(T_T) エスプリークの収れん化粧水にしようと思いますが、私スティックファンデのあとパルガントンのお粉で仕上げてるんですがこういうのって油を取って化粧水→お粉の順ですか? お粉のあと最後化粧水って人もいるみたいなんですがどっちでもいいですか?

その他の回答 (3)

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.3

No.1さんの回答に一票です。 オイリー肌というのは、ちゃんとしたカウンセリングで証明されたものでしょうか? オイリー肌だと思っている人にありがちな勘違いで、実はインナードライ肌だった、というのがあります。 どちらも顔がテカテカになるのでよく勘違いされるのですが、実際は全然違います。 オイリー肌はどんなに水分を与えても皮脂が出てきてしまう肌質ですが、インナードライ肌は逆に肌が乾燥しているから皮脂が出てきてしまうのです。 肌には、ある程度乾燥するとこれ以上の乾燥を防ごうと皮脂(油分)を出す性質があります。 オイリー肌の場合は皮脂が原因で、インナードライ肌の場合は乾燥と皮脂が原因で、どちらもニキビができやすいです。 重要なのは、オイリー肌にしろインナードライ肌にしろ、水分の取りすぎは良くないということです。 いくらオイリー肌といえども水分を取りすぎては乾燥しますし、インナードライ肌なら悪化するでしょう。 そういう理由でNo.1さんに賛成です。 洗顔は朝と夜の一日2回で充分ですよ。 No.2さんの回答を否定するようで申し訳ないのですが…。 以前エステにて「オイリー肌の人は夏なら一日3回洗顔するべきです!」と言われたことがあるのですが(私はカウンセリング済みのオイリー肌です)、いざ実行すると一週間で肌が乾燥し始めました。 当時まだオイリー真っ盛りな10代で、しかも夏なのに乾燥するなんて!とすごく焦りました。。 美容アドバイザーの方が「乾燥が気になる方は、朝だけ水洗顔するのもありです」と提案するほど、洗顔料って思っているよりも水分を奪ってしまうんだそうですよ。 ※水洗顔…水だけで行う洗顔です。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

回答ありがとうございます(^-^)v NO3様のご意見が気になり(ドライ肌なのか)早速今日調べてもらいました。そしたら水分不足で乾燥肌でメラニンも減っているみたいです(>_<) インナードライかはわかりませんが… 水分は取りすぎでも取らなさすぎでもどちらでもないように自分では思います… とりあえず夜毎日パックをしてみようと思います 皮脂はニキビにはよくなさそうですし油が出たら脂取りやティッシュでこまめにオフした方がよいですか?

回答No.2

エステティシャンです。 肌の事を思いやれば私は絶対洗顔した方がいいと思います。 朝起きて洗顔してもお昼までにはすでに基礎化粧は肌へ浸透済みですし、一時間もしないうちにてかって来てしまうのならなおさら油に汚れがついたままのお化粧はNG! 毛穴が目立ってくる原因にもなりかねなくオイリー肌ならなおの事1日3回可能な限り洗顔をして、洗顔後はしっかりと化粧水、(美容液)乳液を与えていればオイリー肌も改善されるかも。 そして何より間違いやすいのがオイリー肌の人はオイル系のクリームを避けがちですが肌のサインは貴女の肌は逆にオイルが足りないから自分で頑張ってオイルを排出しているのです だから肌に頑張らせない為にも何日間かしっかりたっぷりクリームを塗布してあげるとオイル排出も改善される事もあります しかし、ココで注意しなくてはいけないのは、クリームたっぷり塗布したら2~3時間後には洗顔して下さい!! そうしないと、クリームが酸化して逆に肌へダメージを与えかねません。 っと、にきび肌なら、ファンデーションパフは『毎回洗ったもの』を使ってますか? 汚いままのパフは細菌の巣窟でにきび肌になるのは当たり前ですから清潔なパフを使いましょう。 これは、絶対必須ですね。 女性なら綺麗になりたくって化粧をするのにそのパフが不潔なんてうわべだけの美にならないように頑張ってください。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

こんにちは(^o^) はい、一度美容液は何時間かで浸透すると私も聞いた事があります◎ オイル系のクリームの事は知りませんでした。 そんなこともあるんですね☆ パフは毎回洗ったものではないです(>_<) 洗うときはやっぱりパフ専用の落とすものを使った方がいいですか? 普通のクレンジングは良くないですよね? ちなみに、私最近肌質を調べてません。 もしかしたら乾燥していて油が出てるのかもしれません。 もしそうであれば他の方が言うように一日三回の洗顔は良くないんでしょうか? 以前調べた時は水分不足だという結果でした。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

正しいかはわかりませんが・・ 美容液の効果などもそうかもしれませんが、あまり洗顔回数が多いと、肌の必要な水分まで奪われてしまうと聞いたので、昼過ぎに出かけるくらいなら再度洗顔をせず、油取り紙のさらさらシート(ドライ面とウェット面があって拭いたあと肌がわりとさらさらになるシート)で拭いたあと化粧してます。 洗顔後すぐに化粧をする場合とスポンジも分けてます。 私は年齢的にニキビよりも乾燥が気になる年ですので。。 この季節紫外線も気になるし、出かけなくてもちょっと外に出る機会はあったりするので(ゴミ出しや洗濯物干しなど)、割と早い時間に日焼け止め程度の化粧をしてしまうようにはしています。。 家にいても紫外線を浴びているとも言いますし。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

こんにちは(^o^) 時間が経つと、朝洗顔した面影も全くない位てかります。なので脂取り紙で油を取ってメイクしても崩れやすそうな気もして、油取ったあと化粧水、乳液をしてファンデを塗ったりしています。 その方がノリがよさそうな感じがしたので。。 それも良くないんでしょうかね(>_<) 脂取り紙で取っても何か顔がやっぱり油っぽいというか…乳液塗布直後のしっとり感はやっぱりないんですよね~泣 私の場合、早めにメイクすると絶対崩れるのでいつも出かける直前にしています。 後朝メイクする場合週3位の割合で昼に家に帰るので昼間にメイクを落とします。ニキビもあるし、化粧崩れは良くないような気がして。 それは別にいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    ずっと思っていたんですが1日に何回洗顔すればいいですか?私は仕事が休みのときは朝顔を洗って化粧水と美白するものと乳液をします。そして、12時くらいに油とり紙で顔の油をとってまた時間がしばらくたってから油とり紙で顔の油をとって夕方の6時くらいにまた石鹸で洗顔して朝と同じことを繰り返します。そして夜お風呂に入る前洗顔します。1日に3回は洗顔しすぎですか?仕事の時は朝洗顔して仕事が終わって家に帰って来たらメイク 落としでメイクをとって石鹸をつけて洗顔してから化粧水、美白、乳液をしてまた夜お風呂に入るとき石鹸をつけて洗顔します。私のやり方はどう思いますか?洗顔はしすぎるのも肌に悪いんですか?仕事のときも休みのときも3回洗顔するってどう思いますか?いくら油とり紙で顔の油をとっても洗顔しないとにきびができそうで怖いので毎日3回洗顔しています。私のやり方は間違っていますか?教えて下さい。

  • 洗顔後、しばらくしてメークする時

    毎朝だいたい5:30前後くらいに起きて顔を洗い、化粧水、美容液、乳液で肌をととのえますが、 その後は家事などで家に居るためお化粧はしていません。正午近くや、午後から買い物や外出をする時メークしますが、もう一度顔を洗ってスキンケアしなおしたほうがいいのでしょうか?洗顔からするときもあれば、スプレーウォーターをしてから下地をつけるときもあります。みなさんはどうされていますか?どうしたらいいのでしょう?

  • 洗顔してもすぐに顔がテカります…(女です)

    みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       乳 液(さっぱりタイプ)        ↓       メイク という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       メイク  という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。 ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして      化粧下地        ↓      ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)        ↓        チーク を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、  (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、  (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • しみに効く洗顔料教えてください。

    シミが気になっているのですが、洗顔料で、少しでも効果があるものを使いたいと思っています。化粧水や美容液は、結構美白ものがありますが、洗顔料は何かいいものがあるんでしょうか?知ってるかた是非教えてください。私は美白ものといったら、ソフティモのホワイト洗顔と、セレブホワイト位しか知りません。。。。

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • 洗顔後すぐに化粧しない時は??

    私は30代の主婦ですが、朝起きてまず洗顔フォームで顔を洗って、化粧水・美容液・乳液までをして、それから朝ごはんの支度や洗濯や掃除をします。それが全部終わったら、下地からの化粧をして、昼までにスーパーに行く、というような生活を送っています。洗顔から化粧まで約3時間くらいはあいてます。(時間的に朝起きてすぐ化粧するのは難しいので、家の用事が片付いてからする感じです。) これからどんどん暑くなって、顔も汗かいたりベタベタしてくるのですが、こういう場合、化粧する段階では、もう一度顔を洗うべきなのでしょうか?顔を洗ってしまうと、朝した化粧水の効果がなくなったりとかはないですか??また、冬場とか、もう一度洗顔しなおさなくていい場合など、化粧する前は下地から始めていいのでしょうか?(もう一度、化粧水から??)

  • メイク落とし後の手入れについて

    休みの日はノーメイクがほとんどですが、出掛けたり仕事のある日は化粧をします。しかし帰ったらすぐ化粧を落としたくて、メイク落としのクレンジングをして洗顔します。お風呂に入るまで時間があり、いつもお風呂に入ったあと、夜のお手入れ(アルビオンのエクサージュ乳液、スキコン、美容液)をしてます。 現在は帰ってすぐ化粧を落とした後、乾燥したらいけないので、オルビスのクリアシリーズの化粧水と美容液みたいなのをつけてます。 お風呂の前にアルビオンをつけるのは、なんだかもったいないし、大家族のためお風呂に早く入ることもできません。化粧を帰ってすぐ落とすタイプの人は、お風呂までの間どんなケアをしてますか?オススメの化粧水などがあれば教えてください! 28歳女性で、敏感肌です。できればドラッグストアでも買えるようなお手頃なのを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 美容液?乳液?

    私はクレンジングオイルでメイクをおとした後、洗顔フォームで洗って化粧水して終わり。ということを毎日やっているのですが化粧水のあとに美容液か乳液も使った方がいいのでしょうか?そもそも美容液と乳液ってどう違うのですか? 今、高3です。ニキビはできにくいのですが、夏などは顔にたくさん汗をかくので毛穴がひきしまる効果のものを使った方がいいのかなあと思ってます。 化粧水もたくさんありますよね?弱酸水ってどうなんですか?気になっているんですが、弱酸水の何がいいのか、悪いのか。 たくさん聞いてしまってすみません。私の肌の場合、美容液・乳液は使った方が良いのか?弱酸水の化粧水はどうなのか?を知りたいです。

  • アルビオンとHABA

    今のスキンケアはエクサージュの乳液→他メーカーの美白化粧水→化粧水と同じメーカーの美白美容液→美白保湿クリーム(夜)の順番でケアしているんですが、どうやらエクサージュの乳液のお陰が肌に透明感が出てきました。 元々ニキビが出来やすい敏感肌で、最近は生理前&生理中以外は大分落ち着いてはきています。ただ、透明感が出てきたのは有り難いのですが、頬のニキビ跡が目立つようになってきてしまいました。 そこでHABAのホワイトレディ?をニキビ&ニキビ跡対策で使用してみようかと思っているのですが、スキンケアの順番をどうすればいいのか困っているんです。 朝はエクサージュを使用していませんので、普通に洗顔後肌に付けるという具合でいいんですが、夜はエクサージュの乳液を付けてからHABAを付ければいいのか、HABAの美容液を付けてからエクサージュの乳液をつければいいのか…。 どなたかアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。