• ベストアンサー

KOSEの商品のスキンケアのやり方について

私は今KOSEのリンクルソリューションの化粧水と美容液を使っています。 洗顔後、モイスチャースキンリペア→リンクルソリューション(化粧水)→リンクルソリューション(美容液)→インフィニティ(乳液)→スキンリペアクリームの順に使っています。 でも、最近乳液はいるのかなぁ?と思い出しました。 あまり化粧品には詳しくないので言われるままに使っていますが、このまますべての化粧品を使うにはお金がかかるのでどうしたら・・・と悩んでます。 化粧品に詳しい方いらっしゃいましたら、これは使わなくてもいいんじゃない?という物がありましたら教えていただけたら嬉しいです。 あと、朝は美容液は使っていないのですが使った方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

こんにちは クリームは、肌の表面に膜をはって水分の蒸発を防ぎます。まさにフタです。最後の仕上げとして必須アイテムですね。 乳液は、肌に浸透し、化粧水で与えた水分が肌の内側に留まってくれるように繋ぎ止める鎖みたいな役割があります。 化粧水とクリームの橋渡し役、ハンバーグを作る時のつなぎみたいな感じです。 乳液は、スキンケアのなかでは軽視されがちなんですが、使用するのがおすすめです。キメがふっくらして、肌がマシュマロみたいにフワフワになります。 美容液については朝夜兼用のものなら使用して構わないと思います。 基本的には夜のケアと一緒です。 ただし、日中はメイク崩れなどを考えると、量の調節がポイントになると思います。Tゾーンは避けて、かさつきが気になる部分に使用するとか。 もしアイテムを省くならば、まず美容液かな。これはあくまでスペシャルケアですから、必要に応じてで良いと思いますよ。最近では「美容乳液」と呼ばれるものも数多く出回っています。美容成分を配合した高機能乳液です。 なので化粧水→美容乳液→クリームって感じにアイテムは減らせます。 あとは、ライン使いをやめて化粧水の価格をさげるという手もあります。なぜ化粧水かというと、水分を与えたいというのが目的ならば高いものをチビチビ使うより、安いものを惜しみなくたっぷり使える方が乾燥には良いのでは?と思うからです。あくまで個人的な意見です。 もちろん、ラインには相乗効果が期待できるというのがポイントですが、必ずしも同じでなければ効果が出ないというわけではありません。気に入ったアイテム、自分の肌にあってるアイテム、長期継続できる価格のアイテムなど上手く組み合わせてみてはどうでしょうか。

kakamayu
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすくご回答いただきありがとうございます。 乳液の大切さがちゃんとわかって良かったです。 (乳液はいらないかなぁ?と思っていたので・・・。) やはり今のスキンケアを続けて行こうと思います♪ 化粧水の価格を下げるというのも考えてみたいと思います。 今日から化粧水はたっぷり使って乳液もきちんとつけて美肌を目指します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

同じ商品を使用している訳ではないのですが 朝なら 洗顔→スキンリペア→化粧水→美容液→乳液→下地 でいいのではないでしょうか。 ★美容液は朝も使用できるタイプなのであれば、リンクルソリューションの美容液は「外的環境から肌を守る」ともありますので、つけた方が効果はより出てくると思いますよ~。 ★乳液は、化粧水や美容液をしみこませた肌に蓋をしてくれる役目になるので、朝は特に使用した方がいいです。 ★乾燥がすごく気になるというのでなければ、朝はクリームはつけなくてもいいのではないかと思いますよ。もしくは乾燥の気になる部分だけにクリームを塗るような感じにする。 そして夜には乳液を省いて、代わりにクリームで最後をしめくくる感じでいいんじゃないかなと思います~。

kakamayu
質問者

お礼

やっぱり乳液は大事な役目があるんですね~。 これまであまり化粧品の役目など気にせずに言われたまま使ってきましたが、どの化粧品にもそれぞれの役目がありそれぞれ必要なのがわかりました^^ 朝のお手入れも明日からは美容液を使ってみようと思います。 ありがとうございました(〃∇〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。