• ベストアンサー
  • 困ってます

肌がピリピリします

数ヶ月前から、入浴後に化粧水をつけると肌がピリピリするようになりました。 それも、つけた瞬間その時だけで、乳液をつけると治まるんです。 朝洗顔後につけた時は何ともないので、クレンジングのせい?とも思い違うクレンジングに変えてみましたが同じでした。 とりあえず肌荒れはしていなく、その一瞬だけなので我慢しているんですが、何が原因なんでしょうか?入浴時に洗顔した場合、化粧水をつけるまでに時間があくので、それがいけないの? ちなみに、化粧水は1年以上無印良品の敏感肌用のを使っています。

noname#42513
noname#42513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数922
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶん目に見えない乾燥が起きているんだと思います。 お風呂上りでも即行スキンケアをしないと熱とともに水分はどんどん蒸発するのでより乾燥します。 髪を濡れたままだとどんどん乾燥して余分に水分がなくなるのと同じ原理です。 とりあえず現在使用されている無印はいったん止めて、 無添加などのより肌にやさしい商品に切り替えてみてはいかがでしょうか? 入浴後に湯船に浸かっていたりする間は蒸発は湯気もあるのでしませんがお風呂から上がってしばらく何もしないのであればかなり乾燥すると思います。 その入浴後さっと身体を拭いたらすぐスキンケアに移られるとまた違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂上りにはすぐにつけていたんですが、私の場合一番先に顔を洗うので、すこしずつ乾燥していたのかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14063
noname#14063

 私もNO.1さんの仰るとおり、化粧水が合っていないんじゃないかと思います。  化粧水や乳液って、長い期間同じ物を使っていても急に肌に合わなくなったりするんですよ。  敏感肌用と謳われていても、お肌に合わない人はいます。  私もとある化粧水で、肌が痛いくらいにピリピリしたことがあります(もちろん使用を中止しました)。  直接肌につける物ですから、慎重に自分の肌に合うものを見つけてください。  お肌をきれいにする物で、逆に肌が荒れてしまったら悲しいですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり敏感肌用でも合わないものもあるんですね。 最初はこれは安くていい!と思っていたんですが・・・。 思い切って変えてみます。 回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、化粧水がお肌に合っていないのかもしれませんね。 ずっと使っていて平気だった、とお考えかもしれませんが、本当は お肌に少しずつダメージがあったのかもしれません。 入浴は、夜でしょうか?一日疲れたお肌にはきついけれど、朝、し っかり眠った後はお肌が少し元気になるのであまり感じないだけか もしれませんね…。 思い切って化粧水を変えてみるのも一つの手だと思います。 ちなみに、「敏感肌用」は、通常の人用の化粧水に消炎剤を混ぜた だけというものもありますから、お気をつけてお選びくださいね。 本当に肌が敏感な人は、この消炎剤にかぶれてしまうこともありま すから。 毎日お肌に直接使うものですので、自分の肌に合ったものが見つか ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入浴は夜です。今まで肌荒れなんてほとんどしたことがなく、どの化粧水を使っても同じだと思って、1000円以内で買える安いものを使っていたんですが、20代後半になって合わないものもでてきたんですかね。 思い切って変えて見ます。 回答どうもありがとうございました!