• ベストアンサー
  • 困ってます

無添加について

私は肌が弱くすぐに肌が荒れてしまいます。 いろんなスキンケアを試していて今のところ「イオン化粧品」に落ちついています。特に悪くもならないので使っているのですが、少しお値段が高いのがちょっと…って思っています。 最近、知り合いに無添加についていろいろ教えてもらって、今まで無添加製品を使ったことがなかったのですが、試してみようかなって思っています。 体を洗ったり洗顔するのは「しゃぼん玉せっけん」を使いだしました。 体が痒くなったりするのが少なくなってきてるように思いますが、湿疹が減ってる訳ではありません。 化粧水や乳液はいままでどおり「イオン化粧品」を使っています。 なにか違う化粧水、乳液に変えたいなって思っているのですが、どれがいいか…? 「無印良品の敏感肌用」化粧水と乳液が最近良いと聞きました。無添加なんですよね。使用された方の意見を聞かせていただきたいなって思っています。 化粧品を変えるのってホント勇気がいります。 皆様のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数669
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)

私は特に肌が弱いわけでは無いのですが(どちらかと言うと強い?)体内への影響が気になって、出来るだけ無添加のものを使用しています。 現在使っているのはスキンケアはロゼット(株)の化粧水と乳液が一緒になったもので防腐剤も入っていません。ファンデーションは(株)サナのナチュラルリソースと言う無添加のものを使っています。 ロゼット(株) http://www.rosette.co.jp/ (株)サナ http://www.sana.co.jp/ でも、先月から化粧水を自分で作っています。主婦の友社"キッチンでつくる美白水・美髪水"と言う本に出ている美白水を作ってみたのですが、とっても使い心地がいいです。もちろん、無添加ですし、コストもかなり安いです。 それと前からパックは小麦粉を水で溶いて使っていますが、すごくつるつるになります。 意外といろんな物が自分で作れるんだなあ、と思いました。 無印の化粧水は使ったことが無いんです。ごめんなさい。 なんかご質問と違う答えになってしまいましたが、参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

たびたびごめんなさい。 書き忘れたことがありましたので。 肌あれの人に多いのが洗顔の方法なんです。 洗う時の温度が高すぎると、余計な皮脂までも取ってしまいます。 今は寒いのでつい、熱いお湯で洗いがちです。 ぬるい、位で洗ってくださいね。 ちゃんと泡立てネットなどで、泡立てて ゴシゴシではなく、泡で洗顔する。 拭くときはタオルでこすらず、軽く押さえるように。 こちらのことを気を付けてもらうだけで お肌にかかる負担は軽くなりますよ。 あと、私が今使っているおすすめのものです。 「give&give」いうところの 「アクア ラ しとり」というものです。 さっぱりタイプもあります。無添加です。 130mlが2本で3000円です。 こちらは「超純水」です。お水の分子を小さくして それにコラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を配合したものです。 洗顔石鹸にまぜて使っているのですが、 感激する位、泡がしっかりとできて、お肌も潤います。 無料でサンプルもらえると思いますので、是非試してみてください。 最初、私も半信半疑だったのですが今では毎日使っています。 体を洗うとき、シャボン玉石鹸を使っているのでしたら そちらに1、2滴混ぜて使っても大丈夫です。 アドレスがわからないのすが 「give&give」で検索できたと思います。(株)山忠です。 確か千葉県の会社です。 それでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

こんばんは。 お肌が荒れてしまうのは困ってしまいますよね。 いろんな無添加化粧品がでていますが もし、7348さんのお顔もひどく乾燥しているのであれば 安めの無添加のものはさっぱりしすぎるかもしれません。 あと、無添加だからといっても 刺激があるものも(お肌に合わないもの)もあります。 たとえば、最近ご相談を受けた例では ユーカリオイル配合のもので、お肌がかぶれた方がいましたし 高価な無添加のお化粧品でもかぶれてしまった方もいます。 無印良品のお化粧品はあまり良い噂を聞いたことがないのです。 トラブルが起きた人もいます。 確かにお肌の健康な方がお使いになるのでしたら 全然問題ないと思うのですが。 一般に「肌荒れしやすい人」というのは お肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激に弱くなっている人に 多いのです。 もし、乾燥がひどいならば 「セラミド」が配合されているお化粧品がいいと思います。 セラミドはバリア機能を高めるといわれています。 ノブの「ノブ(3)」は無添加でセラミド配合です。 お値段は大体4000円ですが、乳液とクリームなどは 量も多いですし、こちらの会社の方針が 「サンプルを使ってから決めて頂く」というものなので 一度試してみてはいかがでしょうか。 もし、ご自分で手作りするなら、手作り化粧品の材料も売っています。 「マイミーマイン」というところからは お化粧水、乳液、クリームなどの材料が出ています。 コラーゲン・プラセンタ・セラミドなどの原液をご自分で混ぜて作るものです。 お化粧水に関しては、前にアドバイスしてくれた レシピで簡単にできるのですがクリームなどはこちらのものを使うと簡単です。 ハンズなどで販売しているようです。 あとは、お化粧水の後にスクワランオイルもいいかもしれません。 イオン化粧品がトラブルなく、使えるならば 無理して変えることもないように思えるのですが・・・。 お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)

無添加と言うのは「指定成分」が添加されていないと言う意味です。 指定成分とは、アレルギーを起こす恐れがあるので表示を義務づけられている成分の事で、これが添加されていないからと言って、安全とはいえません。 石けんで洗ったあと、乾燥した感じにならなければ、何も付けないのが良いと思います。 私は、何も付けていません。石けんでの洗顔は夜だけです。 乾燥した感じがするときは、最近は「馬油」(下記URL参照)を付けています。調子いいです。 それから、ゆずローションを作っています。こちらは、まだ出来ていなくて試してもいないので、なんとも言えませんが。

参考URL:
http://www.yakushido.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

kyoukosanさんとm2_mさんから手作りの化粧品の話がでましたが、手作りなら何が入っているか、きっちり把握できるので、これ以上の無添加はないのではないでしょうか 私もあるサイトで教えてもらった化粧水を作っていますが、とても肌状態がいいです ここに作りかたがあるので良かったら参考にしてみてください この手作り化粧水は、今、アットコスメという美容サイトでかなりの評判になってます また、他にもたくさん手作りのサイトはあるので、自分で納得できるまで探すのもいいと思います

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#5522
noname#5522

やっぱり皮膚のトラブルはまず皮膚科に相談するのが先決ではないでしょうか・・・。肌が荒れると言うのがどのようになる状態なのかよく分かりませんが、素人判断は危険な場合もありますよ。ちなみに敏感肌用=無添加ではないです。無印のは使ったことないですが。私が使っているのはベビー用乳液・化粧水です。これでも決して無添加・・・ではないんですよね。手作りでない限り、本当の無添加は厳しいのかも。 化粧品についてはやはり無添加のもの、とうたっていても、結構色んなものが入っている場合があります。また私の知人で「肌が弱いから~」と言っている割には、生活は不規則、食べのものの好き嫌いは多い、しかもインスタント食品ばかり、運動しない、甘いものを好む・・と言うライフスタイルの人がいました。そういう生活ではどんなに化粧品を変えても、根本から(体の中から)変えないと一緒かもしれません。今ライフスタイルはどんな風ですか? ちなみに私は10年くらいずっと「どくだみ茶」を飲みつづけています。飲み始めてから肌の調子が悪化するようなことはない気がします。 もし良かったら食生活や生活習慣なども見直してみてください。ストレスも肌に出ますよ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんわ toraberuさんの回答を読んで、もの凄く納得してしまいました 今出回っている化粧品の無添加の表示はとても曖昧なんですよね つまり無添加と言っても必ずしも肌に悪いものが入っていない訳ではないのです それで、無添加時代みたいに、消費者が知らないだけで実は肌に良くないものが含まれていたという事が起こってしまうのです。 「無印良品の敏感肌用」についても、ご自分で成分を調べてみることをお奨めします。 大手メーカーのS堂にしても敏感肌用と謳いながら、合成界面活性剤は含まれていましたから・・・ 本当に無添加が良いのなら手作りもいいかもしれません 検索すれば手作り化粧品のサイトは沢山ありますからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「無印良品の敏感肌用」についてではないので申し訳ありませんが書かせてくださいね No2の無添加時代ってとても肌に優しいネーミングで、いかにも無添加って感じですね でも、無添加時代NO-Aスキンミルクの乳液に含まれている抗菌剤ヒノキオールは、歯肉炎の治療に使われているのですが、アレルギーを起こし、脳下垂体や副腎皮質機能を抑制し、「妊婦への使用は安全性が確立されていない」とした注意が明記され、目にも使わないように指示がある成分なのです。 このような成分を含んでいるのに無添加時代という名前で消費者を惑わすなんて、私個人としてはあまり好きになれないのです。 でも、それを知った上で使うなら問題はないと思いますが、もしもそういうことを知らずに使っているとしたら、とても残念です 今は全成分表示が義務になったので、消費者も自分が使う化粧品の成分に対して感心をもって調べるといいと思うのですが、化粧品に小さい文字で書かれている難しい成分を見ても何が何だか分からないのが実状かも知れませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 無印○品は使ったことはありませんのでお読みながしを。。。 私がもう、5年くらい使っているのが、「無添加時代」という品名の洗顔、化粧水、乳液です。無香料・無色素・無防腐剤・無鉱物油 という代物です。ドラッグストアで販売されています。化粧水 150ml 980円 というとてもリーズナブルな価格です。別にこれが良い!と勧めているわけではありませんが、最近ドラッグストアには有名メーカー顔まけのよい製品が並んでいると思います。それこそ、何か問題があるとつぶれてしまうような会社なのだと思います。ですから、下手な品は発売していないと思うのです。まあ、私のバアイ、安くてイイモノに出合っていてよかったと思っています。たまに大手メーカーの試供品を試したりしますが、 結局は自然志向のモノに戻りますねー。 敏感肌なのなら、使う化粧水なりの成分をよく確認して購入しましょう。 敏感肌用でもけっこう、イロイロ入っているの多いですよ。香料とかパラベンとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

肌の荒れが、すごく気になるのであれば、一度、皮膚科に行ってみればいいのではないでしょうか。 私の場合、皮膚がとても弱いので、市販の薬品では、どうしても合わず、皮膚科で処方されたお薬で、だいぶ良くなりました。(市販のものより安いし)現在は、ちょっとのことでも、皮膚科に行った方が早いとわかったので、自分で試行錯誤せず皮膚科に行くようにしています。 それと、皮膚の場合はあうあわないで、取り返しのつかない事が、起こる場合があるので、専門家の意見を聞くのが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 皮膚科には行った事が無いです。 どうも行く勇気がなくて…。 自分で試行錯誤してても仕方ないのは分かっているんですが…。 でもこれ以上悪くなるようでしたら行った方がいいですよね。 しばらく様子を見て行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加化粧水・乳液でも肌に合わない

    昔から敏感肌でしたが最近は特に酷く、 無添加化粧水・乳液を使っても肌にビシビシ!という刺激を感じた後、赤い炎症になってただれ、 皮が剥けてきます。 しょうがないので 今は化粧水、乳液など一切つけず、 外出のときだけ低刺激の日焼け止めを塗っています。 (本当はこの日焼け止めを塗っただけでも赤い炎症跡が 出るので使いたくないのですが…) 私に合う化粧水・乳液というものは この世にないのでしょうか…。 ご意見をお聞かせください。

  • シンプルスキンケア

    化粧水と乳液がそろそろなくなりそうです。 夏の肌に合うように、あまりこってりしていないものを買いたいと思っていて、予算はトータルで5000~6000円くらいまでなら出してもいいかなと。安ければ安いほどいいです笑。 今、無印良品の敏感肌用の化粧水を使っていて気に入っているので、それと相性のよさそうな乳液も教えていただけるとうれしいです。ちなみに今の乳液は、無印のものではありません、そしていまいちなのでかえたいなぁと。(アットコスメを見たら、無印の乳液はあまり評価されていませんでした。) 20歳でまだまだ若いと思っているので、若いなりに、化粧水と乳液だけのシンプルスキンケアでいきたいです。 あと、少し敏感肌気味です。 長々とたくさん注文して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無添加は本当に肌にいいのか?

    最近「無添加」をうたう化粧品が多いですが、まがいものもたくさんあると聞きます。 そもそもの定義って何なのでしょうか。 私はそんなに敏感肌というわけではなく、ほとんど化粧品で肌が荒れたという経験はありません。 しかし肌に良くない成分が入っているのであれば使いたくありません。 以前シナリーのアドバイザーをしている友達に他者製品の「恐ろしさ」について話してもらいましたが (化粧品云々もそうですが、その鬼気迫る排他的な姿勢のほうが怖かった…)、 「無添加」が本当に肌にいいのか、ということ自体も疑ってしまいます。 どなたか予備知識などもたない私にわかりやすくご説明いただけないでしょうか。 ちなみに私は現在、 無印良品の化粧水(安いのでコットンパックとしてどっさり使います。)チューンメーカーズの原液 アンブリオリスのクリーム を使っています。シナリーの方には悲鳴を上げられるかもしれません(笑)

  • 無添加の基礎化粧品

    無添加、無鉱物油、無香料の基礎化粧品を探しています。敏感肌なのでなかなか肌に合うものを見つけられません。出来たら価格は高価過ぎないもので。肌タイプは乾燥肌~普通肌です。

  • 化粧水

    無印良品 敏感肌 化粧水とハトムギ化粧水どちらの方がいいでしょうか? 男で肌は頬.顎などのUゾーンは乾燥気味で鼻.額のTゾーンは汗をかきやすくテカり気味です。 無印良品 敏感肌 化粧水とハトムギ化粧水どちらの方がいいでしょうか? 化粧水後に乳液は春夏はさっぱり秋冬はしっとりを使用をしています。 仮にハトムギ化粧水の方がいい場合、ナチュリエのハトムギ化粧水ではなく.アルコールフリーなどのためセザンヌのハトムギ化粧水を使う予定です。

  • 無添加はいいの?

    私の肌はにきびとアトピーがありすごく敏感肌なんです。そういう肌には無添加の石鹸や化粧品を使ったほうが負担がかからないのでしょうか。今まで使ってるのをやめて無添加のにしようか悩んでいます。わかる方がいましたらおしえてください。歳は18です。

  • 肌がピリピリします

    数ヶ月前から、入浴後に化粧水をつけると肌がピリピリするようになりました。 それも、つけた瞬間その時だけで、乳液をつけると治まるんです。 朝洗顔後につけた時は何ともないので、クレンジングのせい?とも思い違うクレンジングに変えてみましたが同じでした。 とりあえず肌荒れはしていなく、その一瞬だけなので我慢しているんですが、何が原因なんでしょうか?入浴時に洗顔した場合、化粧水をつけるまでに時間があくので、それがいけないの? ちなみに、化粧水は1年以上無印良品の敏感肌用のを使っています。

  • 無添加のコスメ

    無添加で良い化粧水と乳液があれば教えてください。 お願いします。

  • 保湿すると毛穴が広がる

    なぜでしょうか? 化粧水があっていない? 前は無印良品の高保湿で問題なく今は無印良品の美白高保湿にしました。 ビタミンC誘導入りでもっと毛穴にいいかと思ったのですが毛穴が広がります。 化粧水のせいじゃないのでしょうか? 肌がかゆくなったりはしないし同じ無印良品だから肌に合わないことはないんじゃないかと思います・・・ 敏感肌用だし・・・ なぜでしょう;

  • おすすめの完全無添加、アルコールフリーの化粧水を教えてください。

    こんにちは。 最近、以前から使っていた化粧水に、 肌が耐え切れなくなり、ぴりぴりしたり、 じんましんがでたり、荒れ始めています。 みなさんがご存知の完全無添加、アルコールフリーの化粧水、乳液などを教えてください。 よろしくお願いいたします。