仮面浪人失敗からの選択、地元脱出

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人に失敗し、地元の琉球大学へ進学した1年生が、2年次に進級するにあたっての選択肢について考えています。
  • 地元を離れたい気持ちが強く、県外の国公立大学を志望していましたが、受験に失敗し琉球大学へ進学しました。
  • 2年次後期から全国区の就職が期待できる同大学工学部に転学するか、夜間コースに転学して自宅を脱出するか、または転学せずに編入試験や大学院入試、就職で地元脱出を図るかの選択肢があります。経済的な負担と早期の地元脱出を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人失敗からの選択、地元脱出

 初めまして、私は琉球大学農学部農業工学系学科の1年生です。 今年、仮面浪人に失敗し、同大学の2年に進級予定です。私は、地元を離れたい気持ちが強く、県外の国公立大学を志望していたのですが、受験に失敗し地元の琉球大学へ進学しました。また、学科へのこだわり特になく、漠然と工学系への憧れをもっています。  2年次に進級するにあたって、以下のことを考えております。 ・2年次後期から全国区の就職が期待できる同大学工学部に転学し、大学院で他大学を目指す。 ・同大学工学部夜間コースに転学し、自宅を脱出。その後、他大学院を目指す。 ・転学せずに、編入試験、大学院入試、就職で地元脱出を図る。 また、私は以下の条件も重視しています。 ・経済的にできるだけ負担が少ない。 ・なるべく早く地元を出たい。  甘い考えだというのは自覚していますが、地元を出たいという思いが強く、それをあきらめることはできません。  よって、皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。また、他の選択肢を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。    

noname#139416
noname#139416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は地元を出たいとお考えで どういうわけか地元がお嫌いでいらっしゃると思います。 さて、東京にお出になられるとよろしいと思います。 新宿、銀座、池袋、渋谷、五反田など御座いますから、 お好きな場所に移られるのが良いと思います。 また、上野、浅草、吉原など御座いますから 御希望を遠慮せず、お決めになるとよろしいと思います。 この際、早めにお決めになるがよいと思いますが、 御都合に合わせて、通われる大学や お勤めになる就職先をお探しになられれると、 よろしいと思います。

noname#139416
質問者

お礼

ご返答有難うございます。

関連するQ&A

  • 予備校(仮面浪人)

    私は現在大学の工学部に通っている一年生です。しかし現在の大学がすべての面で不満であることや進路再考のため仮面浪人を考えてます。もともと工学と医学部、歯学部のどれかにいきたいと思っていたので最悪大学と学科を変わりたいので他大学の三年次編入試験と国公立の医学部、歯学部にチャレンジしてみたいという思いから大学の一般入試(医学部、歯学部)の両方を同時に目指そうと思ってます。ただ三年次編入試験は八月までで終わるので特別悪影響ということはないと思います。そこで三年次編入試験対策は入学してからずっとやってきているので一年間ブランクのある大学受験(センター試験、国公立二次)の対策のために予備校に行こうと思ってます。科目は化学、国語、数学IAIIBを受講しようと思ってます。そこでなんですが大学に通いながらとなりますので時間の融通が利く代々木のサテラインか東進衛星予備校のどちらかに通おうかと思っているのですがどちらにするか迷ってますのでアドバイスいただきたいです。特に化学に関しては昔から苦手で偏差値50くらいしかなかったので化学IIの範囲はほとんどやっていないので化学の授業ではどちらがお勧めか教えてほしいです。またお勧めの化学の講師がいたら教えてください?その他にも仮面浪人に向いている予備校があれば教えてもらえると助かります。ちなみに昨年のセンター試験は900点満点で750点くらいで数学IIICと英語、物理に関しては自信があります。

  • 地元国立大か、浪人かを選ぶのに悩んでいます。

    私の進路についてですが、富山大学工学部(偏差値が低い)か、浪人していい大学を目指すか悩んでいます。 私は化学系統に進みたいのですが、勉強をしなかったのでいい大学は望めません。 なので、富山大学の工学部の化学系の学科に行こうとしてますが、就職などで不安を抱いております。 富山大学へもし行けば、小中企業に勤めることになるでしょう。 でも、私は大手の企業に勤めたい気持ちが強いので、いい大学へ行きたいです。 もし、富山大学から大手企業へ行けるなら私は富山大学を目指します。 浪人は大変なのを覚悟してますが、経験もしてみたいです。 どうすればいいか、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 仮面浪人について

    東北大学の工学部1年のものです。入学する前、航空系と純粋物理系でかなり悩んだんですが、結局航空系を希望しました。でも、今工学に対する意欲が失われてしまっているんです。やっぱり自分は素粒子系の研究をやりたいんだなと、最近思い始めてきたので、この1年無駄にしてでももう1回受験し直して理学部物理系にはいろうと考えています。親は金銭面では大丈夫だと言ってくれてるんですが、先輩とかに相談すると、「今は夢を追ってそう言ってるけど、実際4年になったら就職のことで現実を見なければいけなくなるよ。工学部のほうが就職いいんだから後悔する日は来る。」と言われるんです。でもあたしはやりたい研究ができないんなら生きていても精神は生きていないんじゃないかって。もうホントどうしたらいいかわからなくて何も手をつけられません。誰か、アドバイスお願いします。

  • 転科か仮面浪人か?

    わたしは法学部法律学科の志望です。 受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。 日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。 でも合格したのは適当に書いた政治経済学科… 正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。 そこで考えたのが次の3つ ・2年次に法律学科に転科できるようにする。 ・他大学に編入する。 ・仮面浪人。 一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。 本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。 どうしたらよいか迷っています。

  • 東京理科大の"転学科"について

    今年、1浪して東京理科大理学部第一部応用物理学科に合格しました。が、第一志望は同学部物理学科(現役のときから志望していた)で、未だに諦めきれません。最悪、2浪の覚悟はあったんですが、一応理科大で同じ学部なので、"転学科"で入るのもどうなのかなぁと思ってます。というのも、もぅ一浪して受かる保証なんてない(無理だと諦めているのではなく)し、お金もかかるからです。そこで、質問があります。 1,理科大の転学科はどのくらい厳しいのか? 2,他の学科(物理学科)の授業は受けれるのか?(1年次) 3,2ができたとして、その授業がいつ、どこで、あるのかというのは他学科の者でもわかるのか? 4,転学科できたとして、時間割の都合で回避不可な留年になることはあるのか? 2については、『大学の授業は出席とかとらないし、同じ大学の生徒なら違う学部学科の授業に出ても大丈夫』と聞いたことがあるからです。 長くなりましたが、解答のほうよろしくお願いします。 東京理科大 転学部学科 http://www.tus.ac.jp/users/pdf/tengakubu-tengakka24.pdf

  • 浪人?仮面浪人?あきらめる?

    私は今、入学金の締切日を明日に控え、未だに今後の進路について迷っています。 私は第一志望の京都大学の薬学部に落ち、今年から京大が後期を廃止したことと阪大の薬学部の後期はほぼ100%不可能と言われ、工学部を受けたのですが、センタ試験リーサーチの結果ボーダーラインから40点も下回っていたので、まぁ受かることはないだろうと、学科も適当に選んで受けたのですが、受かってしまい、あとで調べたら、その学科には全く自分の専攻したい分野がなく、悩んでいます。 もともと、京大型の模試の結果から見れば二次試験の学力的には問題がなかったため、センターの大失敗さえと思えば、なかなかあきらめきれない現状です。気持ち的にはもう一度チャレンジしたいのですが、重大な問題があるのです。 1つは、一般的に言う本番に弱いと言うここと。 2つ目は、医者に重度の花粉症と言われていることです。 正月明けぐらいから症状が出はじめるのですが、四六時中マスクはつけているのですが、毎年2月や3月になると、寝不足とストレスから偏頭痛が3日に1回はおこり、春先には成績を急激に落とすという傾向が続いてることがあり、こちらは運しだいということもあり、なかなか浪人という選択肢に踏み切れずにいます。 どなたか、アドバイスください。

  • 関西大学か教育大か・・浪人か

    はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 浪人

    今年高校卒業しまして今浪人について悩んでいます。 今年受験して 工学院大学工学部1部建築学科 東洋大学理工学部建築学科 東海大学工学部建築学科 上記の学校は全てセンター利用 以上の大学に合格したのですが、改めて考えてみるとどの学校も行きたいとは思えず浪人を考えています。 親からは『重要なのは大学に行ってから』と言われ浪人を反対されています。 しかし、自分としてはやはり建築系の有名企業〈ゼネコンなど〉に入るためには最低でもある程度名の知れた大学<MARCHレベルなど>に行った方がいいと感じて浪人を希望しています。 あともう一つの理由として、 私は高校3年次に進級する際留年ギリギリだったのでまず数学ⅡBをなんとかしなければと思い授業で数学ⅢCをとらずひたすら遅れを取り戻そうとセンターまでⅡBまでを頑張っていました。そしてⅢCをやり始めたのはセンター終わってからでした。 ですから浪人してⅢCをきちんとやって再チャレンジしたいという気持ちがあるのです。 浪人するからには覚悟はあります。 工学院大学にこのまま行くのと 一浪して最低でもMARCHレベルの大学に行く この2択では就職に関してどちらがいいと思いますか? また別の観点からの意見も是非頂きたいです。

  • 仮面浪人について

    私は今年前期試験で国立大学に合格し、先日入学手続きをしました。実は共通テストで思うような点がとれず、志望学部を変更しました。そこで来年度、同大学の他学部を再受験しようと考えています。 国立大学で入学と同時に休学をすることは可能なのでしょうか。経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら、休学の手続きの流れ等について教えていただけませんか。 また、ある大学に在籍中に、同大学の他学部を受験することはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【本当に大至急】静岡大学、転学科についてです。

    今年の工学部の転学科の出願締め切りが11月20日、明日です。 こういう場所を活用する事を忘れていました。もし宜しければ、助言をよろしくお願い致します。 僕は現在静岡大学工学部機械工学科なのですが、システム工学科に転学科できないかと考えています。 元々、ヤマハ就職を目標に静岡へ来たもので、センター後に志望校を変えたこと、勉強不足もあり工学部の学科まで気にせず入ってしまいました。 僕は元々、プログラミング関係やソフトウェア開発に興味があったのですが、それぞれの学科の特徴がいまいち分からずどれでも同じようなことは習うだろう、と考えて一番レベルの高かった機械工に入ってしまいました。 しかし、入ってカリキュラムを理解し、後期になって専門科目が増えてくると、やはりやりたいことと全然違うなと感じてきました。 そこで、主にパソコン関係やプログラミングを取り扱っているシステム工学科への転学科を考えています。 明日までに決断しなければならないのですが、問題は単位・履修についてです。 留年などはすることができないのですが、転学科によって1年のときの専門科目や単位がどうなるのかがよく分かりません。 頑張れば留年しないなら転学科を申請つるつもりです。 もし詳しい方、また他の大学でも転学科した方などいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 当然、大学に聞くのが一番早いのですが、知ったのが今週は入ってでしたし今日指導教員のところに相談に行こうとしたら出張だと言われてどうにもなりませんでした。 大変要領が悪くて申し訳ありませんが、自分の人生最大のターニングポイント?になってしまうのではないかとかなり真剣に悩んでおります。ぜひよろしくお願いします。 要項には筆記・面接試験を行うと書いてありました。もし、転学科の試験がだいたいどれぐらいのものか分かる方がいましたら、そちらもお願い致します。

専門家に質問してみよう