仮面浪人失敗からの選択、地元脱出

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人に失敗し、地元の琉球大学へ進学した1年生が、2年次に進級するにあたっての選択肢について考えています。
  • 地元を離れたい気持ちが強く、県外の国公立大学を志望していましたが、受験に失敗し琉球大学へ進学しました。
  • 2年次後期から全国区の就職が期待できる同大学工学部に転学するか、夜間コースに転学して自宅を脱出するか、または転学せずに編入試験や大学院入試、就職で地元脱出を図るかの選択肢があります。経済的な負担と早期の地元脱出を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人失敗からの選択、地元脱出

初めまして、私は琉球大学農学部農業工学系学科の1年生です。 今年、仮面浪人に失敗し、同大学の2年に進級予定です。私は、地元を離れたい気持ちが強く、県外の国公立大学を志望していたのですが、受験に失敗し地元の琉球大学へ進学しました。また、学科へのこだわり特になく、漠然と工学系への憧れをもっています。  2年次に進級するにあたって、以下のことを考えております。 ・2年次後期から全国区の就職が期待できる同大学工学部に転学し、大学院で他大学を目指す。 ・同大学工学部夜間コースに転学し、自宅を脱出。その後、他大学院を目指す。 ・転学せずに、編入試験、大学院入試、就職で地元脱出を図る。 また、私は以下の条件も重視しています。 ・経済的にできるだけ負担が少ない。 ・なるべく早く地元を出たい。  甘い考えだというのは自覚していますが、地元を出たいという思いが強く、それをあきらめることはできません。  よって、皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。また、他の選択肢を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。    

noname#139416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様は地元を出たいとお考えで どういうわけか地元がお嫌いでいらっしゃると思います。 さて、東京にお出になられるとよろしいと思います。 新宿、銀座、池袋、渋谷、五反田など御座いますから、 お好きな場所に移られるのが良いと思います。 また、上野、浅草、吉原など御座いますから 御希望を遠慮せず、お決めになるとよろしいと思います。 この際、早めにお決めになるがよいと思いますが、 御都合に合わせて、通われる大学や お勤めになる就職先をお探しになられれると、 よろしいと思います。

質問者

お礼

ご返答有難うございます。