• ベストアンサー

浪人

今年高校卒業しまして今浪人について悩んでいます。 今年受験して 工学院大学工学部1部建築学科 東洋大学理工学部建築学科 東海大学工学部建築学科 上記の学校は全てセンター利用 以上の大学に合格したのですが、改めて考えてみるとどの学校も行きたいとは思えず浪人を考えています。 親からは『重要なのは大学に行ってから』と言われ浪人を反対されています。 しかし、自分としてはやはり建築系の有名企業〈ゼネコンなど〉に入るためには最低でもある程度名の知れた大学<MARCHレベルなど>に行った方がいいと感じて浪人を希望しています。 あともう一つの理由として、 私は高校3年次に進級する際留年ギリギリだったのでまず数学ⅡBをなんとかしなければと思い授業で数学ⅢCをとらずひたすら遅れを取り戻そうとセンターまでⅡBまでを頑張っていました。そしてⅢCをやり始めたのはセンター終わってからでした。 ですから浪人してⅢCをきちんとやって再チャレンジしたいという気持ちがあるのです。 浪人するからには覚悟はあります。 工学院大学にこのまま行くのと 一浪して最低でもMARCHレベルの大学に行く この2択では就職に関してどちらがいいと思いますか? また別の観点からの意見も是非頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196284
noname#196284
回答No.5

工学院大学進学に1票。 せめて東工大や早慶を目指すのでなければ 浪人する意味がありません。 無駄です。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は工学院に通っている3年生です。私もはじめは就職のことも考えて工学院大学に行くことに迷いました。しかしMARCHにせよ早慶上智にせよ就職で大学は関係ないことがわかると思います。MARCHでも勉強している人いない人がいて企業はそれぞれの評価をするはずです。また工学院でも立派に大手に入社する人は多くいます。たしかにレベルでいえば工学院は生徒の取り組む姿勢もレベルもMARCHとは違うかもしれません。しかしそれは入学した大学で自分がどれだけ努力するかで随分違うと思います。私も転入を考えたときもありましたが今は工学院でよかったとおもっていますよ。浪人することを否定しているのではありません。やりたいことがやれないのなら浪人するべきですが就職に有利不利できめるようならいま受かっている大学から選択したらどうでしょうか? 参考までに

• potachie
回答No.6

浪人する前に、各大学の設備を見に行ってみてください。 ご質問者が浪人して受かろうというところよりもよほど立派なモノを持っている大学ばかりに受かっていますけど。。。 大学に行って何がしたいんでしょうか? 名前が欲しいの? 勉強をしに行くのなら、工学院大も東海大も十分な環境を持っていると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

MARCHの技術系はかなり「悲惨」です。お金がないんです。 技術系は「お金」が全て。 工学院は企業との連携が昔からかなり強く就職率も良いし設備も充実しています。 MARCHの文系以外となると立教の数学か原子力? 理工系で浪人するなら早慶上智でないとほとんどムダですね。

• come2
回答No.3

こんにちは 建築学科希望のようですが、 なぜ日本大学理工学部建築学科は入ってないですか? 以前の質問でも、日大アドバイスされていたみたいですけど? 受けたけど、落ちたとか? 下手なマーチの建築行くより、断然日大建築ですよ 個人的には浪人して、日大建築を目指すのがよろしいかと思いますよ

noname#85269
noname#85269
回答No.2

工学院に進まれることをお薦めします。MARCHクラスは知名度はありますが、文系は有名でも建築を志されるならいまひとつかと・・・(法政は地味ですが企業の評価は高いようです) 工学院は一級建築士試験でも合格ランキング上位で良い大学ですよ。カリキュラムもきちんとしていますし、ゼネコンに入られた先輩もいらっしゃいます。工学院でしっかり勉強なさり、院で上を目指されたり建築士試験を取られてはいかがでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

名の知れた大学に行っても就職試験で落ちる人は落ちますし、合格を貰った大学でも受かる人は受かってるのではないでしょうか。(詳細は希望大学の就職課にお問い合わせ下さい) 現実問題として浪人はお金もかかります。 既にかかった費用で3万×3大学分。浪人中の費用、来年度受験料などなど。ご両親からみれば「行きもしない大学を何故受けたのか?」でしょう。ご両親にそれ相応の覚悟を伝えることはできますか? 進学か浪人かだけでなく、例えば進学して資格を取るとか、編入学を検討してみてはどうでしょう。 貴方の人生ですからどうしろとは言えませんが、ごゆっくりお考え下さい。