• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#52347
noname#52347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数510
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も肌が弱く、いろいろと日焼け止めを使いました。 刺激がなく、使い心地が良かったのは、クリニークから出ているシティブロックです。 普段使いであればSPF25のもので十分だと思います。 ベージュの色をしたクリームですが、延ばすとほとんど色はつかない程度です。白浮きはしません。 クリニークは低刺激のものが多いので、お勧めです。 http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_nonshaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT1010&PRODUCT_ID=PROD78274 もう一つ、資生堂のクレ・ド・ポーから出ているお化粧下地でSPF20の バーズリサントフレーシュというのもお勧めです。 http://www.shiseido.co.jp/cpb/html/ これも色はベージュです。日焼け止めだと、お肌が乾燥してしまいますが、こちらは下地ですので、伸びもよくて保湿効果もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 クリニークはメイク品を少し使ったことがあるだけなのですが お勧めの日焼け止めがとてもよさそうな印象を受けました。 白浮きしないベージュなのですね。これを是非購入しようと思います^^ 資生堂に下地のお勧めも、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

好みの色合いになるかは実際に試してみないとわかりませんが、私のおすすめを書きます。 PAUL&JOEの化粧下地ファンデーションプライマーは、伸びが良く肌が綺麗に見えて好きです。色白の方でしたら01のお色が良いと思います。ちなみにこちら冬用の下地ですので、SPF12、PA+ですが冬に日焼け止めとしての効果は十分です。夏は夏用に切り替えることをおすすめします。 化粧下地も苦手でしたら、RMKの日焼け止めがかなりさらっとしていておすすめです。こちらはSPF31、PA+です。不自然になるほど色がつくこともありません。 http://www.rmkrmk.com/japan/products_sc/spe/spe08.html どちらも、カウンターでサンプル頂けると思うので良さそうでしたら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 化粧下地のファンデーションを買うかどうか考えていたのですが、 お勧めのPAUL&JOE、よさそうですね。化粧下地を買うときは是非参考にさせていただきます! RMKの日焼け止めはお値段もお手ごろでよさそうです。今度ちょっとみてみます。

  • 回答No.1

回答になるかわかりませんが・・・。 化粧下地とパウダーの銘柄とかを合わせた方がいいのではないかなと思います。 買う・買わないは別にして、一度いろんなメーカーの化粧カウンターに行ってみるのもいいのではないでしょうか?いろんなこと教えてくれますよ。私はずるいので、カウンターで聞くだけ聞いて、買うのはドラッグストアなんてことをしたこともありました。 あと、コスメの口コミサイトも参考に見ています。

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >化粧下地とパウダーの銘柄とかを合わせた方がいいのではないかなと思います。 !!そうですね;考えてませんでした。 >私はずるいので、カウンターで聞くだけ聞いて、買うのはドラッグストアなんてことをしたこともありました。 参考にします!!笑 リンクを有難うございます。

関連するQ&A

  • お勧めの化粧下地を教えて下さい

    いつもお世話になります。 以前は、マックスファクターの化粧下地やリキッドファンデ等できっちりメイクをしていました。 現在は、化粧下地としてオルビスの『サンスクリーン(R)オンフェイス ライト』を使い、その上からクリアラストのフェイスパウダー(オークル)を軽く乗せています。 今後は、更にメイクを薄くしたいと思っていて、ベースメイクを化粧下地+ルースパウダーにしたいと考えています。 そこで、お勧めの化粧下地を教えて頂けないでしょうか? オルビスは、ローションタイプでさらさらと伸びが良いところが好きなのですが、もう少し色が付くと良いなと思っています。 クリームタイプもありますが、私にはちょっと伸びが悪く感じますので、購入は考えていません。 出来れば紫外線吸収剤不使用で、日焼け止め効果があり、オークル系の色のものを希望しています。 ファンケルの下地も考えましたが、色がピンクアイボリーと書いてありましたので・・・(--; 予算は特に決めていません。 我が儘な条件ですが、お勧めの化粧下地を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの日焼け止め(化粧下地)とパウダー

    4月から大学生になる者です。 そこで、メイクをしようと思うのですが、ファンデーションなどをしっかり塗ってしまうのは肌に悪そうなので、ベースメイクは下地代わりに日焼け止めを塗り、その上から軽くパウダーをはたく程度にしようと思います。 なので、おすすめの化粧下地とパウダーを教えてください! よろしくお願いします!!

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 化粧下地?

    こんにちは。 質問なんですが、化粧下地とは何なのですか?? 化粧下地を塗ると肌は傷むんでしょうか・・?? 化粧下地を塗ったあとに、日焼け止めは塗ってもいいのでしょうか・・?? まだ、中学生なので、ファンデーションは塗りたくないんですが、 化粧下地とは、ファンデーションを塗らなきゃ意味のないものなんでしょうか?? 教えてください。

  • 化粧下地について

    伸びが良く毛穴もできれば隠れ、 肌色タイプで日焼け止めにもなる 化粧下地を教えて下さい。 普通はファンデーションと同じメーカーで 揃えるのだと思いますが、どうもしっくり来ないのです。 コスメの口コミサイトもありますが、 ランキングされているのは高価なものばかりで、 デパートに行かないと売っていません。 ドラッグストアで買える安価なものを教えて下さい。 年齢は30代で肌質は混合肌です。 宜しくお願い致します。

  • 肌色の日焼け止め

    薄化粧をしたいので、ファンデーションなどを使いたくありません。 化粧水の後、日焼け止めだけにしたいのですが、シミとかがあるので 少しだけ肌色の色が付いた日焼け止めを探しています。 テカテカ油っぽくない肌色の日焼け止め教えてください。

  • 薄化粧のやり方について

    現在大学生の女です。 化粧については初心者で、雑誌やネットを参考にして道具の使い方や化粧のコツを勉強しています。 今知りたいのは薄化粧のやり方についてです。 私は濃いめ・派手めの化粧が苦手です。 彫りの浅い顔なのでちょっと濃くしただけで、違和感がすごいことになります(私のメイク技術が下手なのも関係あると思いますが…) また肌にあまり負担をかけたくないという考えもあり、薄化粧をしたいと思っています。 しかし様々なメイク本やブログを読みましたが、「ナチュラルメイク」のやり方はたくさん紹介されていても「薄化粧」のやり方はあまり載っていないように思います。 ナチュラルメイクというのを、私はそのままの言葉通りシンプルなメイクという風に理解していましたが、詳しいやり方を見てみるとかなり手がかかっているんですね…。ナチュラルメイクと薄化粧(そして「すっぴんメイク」)は別物なんだと最近やっと理解しました。 「メイクの基本」みたいな本を読んでも、ベースメイクだけで日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→ハイライトという風に何層も塗るメイクばかり紹介されています。 すべてを忠実に守る必要はないとは思いますが、果たしてどれを省いていいのかもメイク初心者の私にはわかりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 今悩んでいるのは、 (1)薄化粧のやり方を何で勉強すればいいか(書籍やブログ、動画など) (2)肌に優しいベースメイクは何を使えばよいか。今の私の考えでは、化粧下地にもなる日焼け止め(SPF15~30ほど)を塗ったあとにお粉をはたいて終了、くらい。まだ試していませんが、このやり方は変ですか?ベースメイクで私が求めるのは肌に刺激を与えず、メイク落としがしやすいこと。ほどほどにシミや肌の色ムラを整えてくれることです。艶よりも素肌感が欲しいです。 (3)薄化粧をする上でのコツなど。アイシャドーや口紅の色の選び方や、手をかけるべき場所などを教えてください。メイク初心者の私が薄化粧をしても、ただの「ノーメイクの人」になりそうです。薄化粧であっても、ちゃんと「メイクしてます」感は社会のマナーとして必要かと思いますので。 わがままな質問ですみません。 どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • 化粧下地と日焼け止めについて

    ファンデーションはコーセーのエスプリ―クを使っています。 下地がなくなったので購入しようと思っているのですが、紫外線も気になるので日焼け止めも考えています。この時期の化粧下地にはほとんどUVと明記してありますが、その効果はどの程度なのでしょうか。 日焼け止めのみのほうがやはり効果的なのでしょうか。両方使うとなると厚化粧っぽくなりそうであまり好きではないです。 カバー力のあるおすすめの化粧下地兼日焼け止めがあったら教えてください。

  • 化粧をはじめてみようかとおもい

    大学に入るにあたり化粧を始めてみようと思うのですが 顔の皮膚が敏感(敏感肌ではありません)でどうしようか迷っています。 やっぱりファンデーションは顔になにか塗ってある感 というのがするのでしょうか? あと雑誌とか読んでみたんですがやはりわからない点があるので ・化粧下地を塗らないでパウダーファンデーションを ぬるとどうなるんですか? ・クマやニキビあとなどあまりないのですが、コンシーラー必要 ですか? ・化粧下地・ファンデーション・パウダーの違いって何なんですか? また買うとなったらスターターセットで初めてみようと 思うのですがお勧めはありますでしょうか?できればパッケージも 可愛ければいいんですが。 回りに聞ける人がいなくて困っているのでよろしくお願いします