解決済み

アトピーで超乾燥肌

  • 困ってます
  • 質問No.299551
  • 閲覧数2082
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

アトピーでひどい乾燥肌で、この時期でもクリームを塗らないと粉が吹くくらいなんです(涙)
特に口のまわりがひどく、食事をすると、クリームを塗っていても粉が吹くというより、ひび割れみたいに皮がポロポロになってしまうのです。
こんな状態なので、他人と外で食事するのも嫌です…。
どうにか気にせず楽しく食事ができるようになりたいのですが…。
今まで何をやっても、何を飲んでも治りません。どうしたらいいのでしょうか? お手上げ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (97/169)

「クリーム」を塗ると、粉を吹いているような皮膚も、見た目には
潤った状態になり、キレイに見えますのでついつい使ってしまいます。
しかし、クリーム剤には、必ず「界面活性剤」が含まれており、
数時間後にはこの成分が、皮膚をさらに乾燥させる事になるのです。
この状態は、炎症がかなり強い状態ですので、ステロイドもなかなか
効きませんし、長期に使えば、象のような皮膚になって、粉を吹き
やすい皮膚になってしまうだけです。

皮膚科に行って、「プロトピック軟膏」を処方してもらって
下さい。 免疫抑制剤なので、副作用も無くはないですが、
ステロイドのように、皮膚を醜く変化させることはありません。

この薬、つけると顔がかなり火照った感じがしますが、それさえ
我慢すれば、首から上は特に、見違えるようにキレイになります。
炎症が治まれば、3日に一回ぐらい使うだけで、奇麗な皮膚を
保てるはずです。(体にはあまり効果はありませんが。)
民間療法を試す前に、騙されたと思って、試してみてください。
お礼コメント
noname#4454

え!そうなんですか!?知りませんでした…。
今病院に行くことができないので、皮膚科でないと手に入らない物なのでしょうか?
副作用っていうのが、ちょっと心配ですが、どういう副作用があるのですか?
とても参考になりました。検討してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 02:49:26

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんな商品があります。一度試されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#4454

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-29 02:51:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (13/50)

私も15年前、母の友達から「シャクリ-食べると良くなるから」と言われて半信半疑食べ始めました。それから6ヶ月位した時、友達から,「いつも、粉吹きいもの様な、顔をしているのに今日はどうしたの?、ツルツルになってと!」と言われました。その時初めてシャクリー食べてみてよかったと感謝、感謝と今でも愛用しています。 
 山之内製薬グループ日本シャクリーの栄養補給食品とスキンケアー製品です。  
   
お礼コメント
noname#4454

HP見てみたのですが、色々あって、どれを食べたらいいのか、ちょっと判りませんでした。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-29 02:50:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (15/49)

うわぁ~!その症状同じでした!
気になるから皮をはがす・・・掻きむしる・・・の繰り返しでした。
アトピーにいいというものを片っ端から試しては自分に合わないの
繰り返しでもありました。その時間と費用をトータルすると恐ろしい・・・

GEL&GELというクリームで随分改善しました!完全治癒はできませんが
かなり症状が抑えられます。掻きむしった部分全身に使えます。
あと、ピリカレという商品を入浴剤に使い、
体のアトピーも少しずつ良くなっています。
GEL&GELを保湿に、ピリカレを改善にというあわせ技というところです。

GEL&GELのURL http://www.net-navi.co.jp/keep365/merit/merit.html
ピリカレのURL http://www.miracle-kenkoulife.com

会社へ行くのに口紅だけしか塗れない生活から、
ファンデーションを使える生活に変わりました(^.^)
お礼コメント
noname#4454

回答ありがとうございます。
同じ症状の方が使って大丈夫なら、安心そうですね。使ってみたいと思います。
私も早く治りたいです~。普通の人間的生活がしたいですよ~。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-29 02:45:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

うちも主人がひどいアトピーで夏でもカサカサです。
年中痒そうでみていてもかわいそうなくらい。
以前に雑誌で読んだ「美肌水」というのをためしてみたら結構効果的でしたので一度使ってみてはいかがでしょうか。ただ、誰にでも必ず効くかわかりませんが。(^^;
「美肌水」は自分で簡単に作れます。

尿素       50g(ホームセンターなどで売っている園芸用のものでOK)
グリセリン    5ml(薬局で買えます)
水道水      200cc

これを容器に入れてよく振って、きれいに混ざれば完成です。保存料が入っていないので冷蔵庫で1週間くらいですかね。

これを最初は10倍程度に希釈して使います。ちなみに肌に傷がある場合は尿素がしみて痛いのでもっとうすめて使ってください。 だんだん慣れてきたら5倍ぐらいにして使ってみてください。後は乾燥がよりひどい場所に使う場合は少しだけグリセリンの量を多くしてみるとか、ご自分で工夫してみるといいと思います。

でも、美肌水は本当にひどいアトピーの部分にはあまりお薦めできませんので気をつけてくださいね。
最初にステロイド軟膏を使って状態を良くしてからの使用をおすすめします。ステロイドも使い方さえ間違わなければとても有効なお薬です。

早くよくなるといいですね。(^^)
お礼コメント
noname#4454

簡単にできそうなので、やってみたいですが、今はかなりひどいので、もうちょっと症状が治まってからにした方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。
(余談ですが、ご主人思いの素敵な奥様なんですね♪ 身近な人の理解が何よりの薬かも知れません)
投稿日時 - 2002-06-26 05:08:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (26/99)

つらいですよね。アトピーの時は私も家から出るのがイヤでイヤで…。顔も上げて歩けませんでした。

さて、以前にも同じようなご質問があった時の回答です。ご参考になれば幸いです。

私は東京に引っ越してきた途端にアトピーになりました。(それまでは北海道でした)空気も変わり、水も変わり、ストレスもあったと思います。

ステロイド剤も使いましたが、私には一時しのぎでしかありませんでした。その時はとてもよくなるのですが、反動でかなりひどくなったり、という時もありました。(多分序々に減らせば、そんなこと無かったのでしょうが)

私がアトピーを克服したのは、粗塩でアトピー部分を清める、という方法でした。アトピーの人にとったら、それは傷口に塩ですから、泣くほど痛いのですが、それでも2~3週間くらいで、完治しました。 (アトは少し残りましたが、5年経った今は消えました)

最初はお風呂に50ccくらいのお塩を入れて慣れると良いと思います。それから1週間後から重症な部分に塗ってきれいに流すという方法を行っていました。

もし行うなら荒塩にしてください。食卓塩は成分が全く違います。
お礼コメント
noname#4454

荒塩ですか。痛そう…ですね。やるにはちょっと勇気が要りそうです…。でも、それで完治したんですか!?再発なしってことですよね?羨ましいです。
ちょっと怖いですが、チャレンジしてみます。治らないよりはいいですからね…。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 05:01:14
  • 回答No.1

原因は何なんでしょう? 石鹸が原因なら替える、入浴剤が原因なら替える、もしかすると、一生懸命塗っているクリームがダメなのかもしれません。特定の成分か、製品かと言うことでも対処法は違ってきますが、とにかく原因を絶たないとアトピーは治りません。

クリームより・・ワセリンか、植物油(大豆のアレルギーだとナタネはダメですが、オリーブ油、椿油でも)を塗ってみたら? 

私も花粉症の後に、顔がボロボロになるのですが、切れて痛い時には、油かワセリンを塗ります。どうしても早く治したいときは、薬局に行って「顔に塗るので弱いステロイドをください」と念を押して購入して、1日1回とか3日間とか最低限の使用量をkeepして、更にワセリンで もっとのばして塗ります。2日もすれば「最低な状態」から抜け出せるので、その後は、顔の油をとり過ぎないように、ぬるま湯でひたすらジャブジャブするだけの洗顔にします。熱すぎ(体温以上=40度とか)でも油をとりすぎるし、水でも石鹸・洗顔フォームは油が取れてしまいます。体温以上の温度で石鹸使用なんて最悪です。

さらにサプリメントで飲むとしたら、ビタミンBとE、あとはバランスを良くするために、パンビタンハイのような”偏食のお子さんにも~”っぽい微量元素も含んだものがいいと思います。

ステロイドも依存しすぎると、副作用が怖いですが、「治す」ために指して威厳使うのであれば良い薬ですから。これじゃ少ないと思う程度で十分効きます。
お礼コメント
noname#4454

原因は、以前病院の血液検査でハウスダストと出たのですが、なかなかこれも完璧には駆除できないので…。

クリームは、今使っている以外の物だと、アッという間に症状が悪化するので、ダメなんですよね。病院でもらったセラミドもダメでした。

ワセリンは前に病院で出されて使ったような気がするのですが、パリパリになった覚えがあるので、薬局で買おうとしてやめたんです。でも、もう一度試してみます。
オリーブオイルを塗ったりもしたのですが、あまり変化がなかったんですよ。

洗顔は一日一回、お風呂の時に顔のクリームなどを落とすつもりで洗顔用石鹸で洗っているのですが、熱いシャワーなので、油を取りすぎてるのかも知れないですね。気をつけます。

微量元素っていうのは今まで考えてなかったので、飲んでみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 04:56:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ