• ベストアンサー

2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

4歳になったら落ち着きますよ。 うちの娘もすごくて、足首・太ももの内側・背中・肩・お腹・胸・首・顔でした。 1-3日がーとなおしてその後軽くなると大人用の敏感肌用の無添加保湿クリームを塗ります。 高いけど、子供や赤ちゃん用のものより質がいいと医者に言われて私よりいいものを・・・はあ。 で、落ち着いたと思ってもまた繰り返すので(10日に6日は薬を塗ります)忍耐ですよ。 昔に比べるとステロイドもきつくなくなってるそうです。 なので痒がるならがーと集中的につかってやって、睡眠たっぷりとらせるほうがいいそうですよ。 大体10-3月までは薬から離れられません。やはり空気も乾燥するので。寝る前はどうしても痒くなるので現在の状態は普通です。 円形状・・・とのことですが、空気はいいところにお住まいですか? 車の通りが多いところにすんでいて娘が円形状になり引越ししてから同表現したらいいのか、円形状ではなく普通に四角くできるようになりました。 また、4歳になったら冬になっても大丈夫。プツプツできないですよ。 なのでそこのところは安心してください^^ 騙されたと思って、大人用のクリームと、体洗うときは手のひらで軽く泡をつける程度でやってみてください。 ましになります。 うちは下の子を現在その状態で頑張ってます。 頑張ってね。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4歳ですか。後もう少しですよね。悪化しないようにケアしてやりたいと思います。 うちも私は100円石鹸ですが子供は乾燥肌用の薬用ので1400円の使ってます。何とかしたいので仕方ないですけど、痛いですよねぇ。 今のところ寝る前にぽりぽり掻く程度で手を押さえてるとそのうち寝ているんでまだステロイドは大丈夫そうです。きつくなっているんですね。参考になります。 空気は良くはないですが悪くはないとは思います。田舎ではなく近くに大通りもありますが住んでいるところは緑の多いところです。円から四角って何ででしょうね。不思議ですね。 大人用のクリームがいいんですか。てっきり子供用のものの方が質がいいのだと思っていました。敏感肌用のってかなりいいお値段ですよね。でも治す方が大事だし・・・。 4歳までと思って焦らず頑張ります。

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

7歳の娘が乾燥肌です。 アレルギーなどはまったく無く、ただの乾燥肌です。 でも、ちゃんとケアしないとかゆくなってしまうらしく、眠っている間にかきむしったりしちゃいます。ひどいときは掻いたところが化膿してしまい、ステロイドのお世話になることも。 でも、アトピーじゃないんだそうです(何度も受診してます)。 ケアとしては、とにかく保湿。もうこの季節になると敏感肌用の入浴剤と、入浴後のスキンケアは欠かせません。 入浴後は、15分以内に保湿剤を塗らないと意味がないらしいので(小児科の先生に言われました)急いで塗り塗りしてます。 使っているものは「すべすべみるる」のローションとか、市販のものだったり病院でもらったワセリンだったり。きちんとケアさえしていればなんとかなります。 下の子(1歳)も乾燥肌なので、同じようにケアしてます。こちらも油断するとカサカサどころか、ガサガサの肌になっちゃいます。 素人の除去食は弊害もあったりするので、避けたほうが良いです。どうしても小麦を避けろとご主人が言われるのであれば、一緒にアレルギー検査をもう一度してみると納得されるのでは? 検査で陰性のものならば除去する必要も無いと思います。 とにかく入浴後の念入りな保湿を心がけてみてください。それだけでもけっこう違ってきますよ。15分、あなどれないです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにひどくてもただの乾燥肌と言うこともあるんですか・・・。先生が「違うと思うんだけどな~」といつも言うのですが、だったら何でこんなにひどいのよ!って思ってました(^^;)そうなんです、うちもカサカサでなくガサガサなんです。 入浴後の念入りな保湿が大事なんですね。嫌がって逃げ出すのですがしっかりやります。 入浴剤をたまたま昨日から試しています。温泉は好きなのですが、入浴剤のぬるぬる感が嫌いで使っていませんでした。それに赤ちゃんにはあまり良くないかと思っていたので。でも自分自身もお風呂あがりに化粧水をつけなくても肌がつっぱらなかったので効果がありそうかなと思いました。

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

我が家の娘も同じ頃、同じような症状があり、近所の方にアトピーじゃないの?と言われ、その地区では有名な皮膚科(アレルギー)の医師の所へ予約3ヶ月待ちで行ってきました。 アレルギー検査で小麦に反応し焦りました。 パンを与えることが多かったので「えっ~!!困った!」て感じです。 そこでは結局塗り薬と食事に気をつけることを言われたのですが、年齢とともに気にならなくなりました。(2,3回通院してやめました) ただ、それから5年後ぐらいに引越しして、半年後に顔にアトピーが発生し、皮膚科に行きステロイド剤を塗り、シャンプーも医師の薦められた物に変更し、内服薬も飲んで...可哀想な状態になったことがあります。 その時に○HCのγリノレン酸を試しに飲ませたところ、1週間ほどで痒がらなくなり、アトピーで無きに等しかった眉毛がしっかり生えてきました。たまたまうちの娘に合った物だったと思いますが、薬は必要なくなり、皮膚科の医師も驚いていたのを覚えています。半年ほど飲ませて止めましたが。(もし服用されるのであれば、個人差もありますから必ず飲ませる前にかかりつけの医師に相談してください) ご主人の小麦粉が良くないというのは素人判断になりますから危険です。その子供によっていろいろとアレルギーの反応が違いますから。 ただ親がアレルギーがある場合、遺伝はあると思います。 文面だと今現在の処方されている保湿剤と保湿のケアでよろしいかと思われますが。 あまりにも親の方が神経質になると子供に影響しますから、ゆったりとした気持ちでいることも大切です。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も素人判断はいけないと思うのですが、食育の話でやっぱり和食がよくて米がいいんだという話を聞いて自分の言ってるとおりだって思っているようです。まぁクラッカー食べているのをみて何も言わないのでわかってるのかわかってないのかって感じなんですけどね。 娘さんのお話もありがとうございます。年齢とともに落ち着くこともあるんですね。今のケアをゆったりとした気持ちでやっていこうと思います。 突発的にアトピーが出ることもあるんですね。リノレン酸で治って良かったですね。覚えておきます!ちなみにケアはそこのベビーのもの使っています。

  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.1

アレルゲンはかなりの種類がありますが 医師にご相談されましたか?

kirakiramm
質問者

お礼

こんにちは。 ダニ・ハウスダスト、猫、犬、オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギ、スギ、ペニシリウム、クラドスポリウム、カンジダ、アルテルナリア、アスペルギルス、小麦、大豆、米、マグロ、サケ、エビ、カニ、チェダーチーズ、ミルク、牛肉、鶏肉、卵白 が検査項目にありすべて陰性でした。 医師は膝の裏やひじの裏、首などに出ていないのであまり心配していなかったようです。今回手首の範囲が広がったことと、両手に出ていること、顔に出たことでアトピーの可能性を考えたようです。 夫が昔はそばアレルギーだったそうです。私はひどい花粉症です。アレルギー自体は遺伝するともきいているので・・・。

関連するQ&A

  • 超超超乾燥肌?

    彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。 医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。 乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。 虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。 見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。 本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

  • アトピーで超乾燥肌

    アトピーでひどい乾燥肌で、この時期でもクリームを塗らないと粉が吹くくらいなんです(涙) 特に口のまわりがひどく、食事をすると、クリームを塗っていても粉が吹くというより、ひび割れみたいに皮がポロポロになってしまうのです。 こんな状態なので、他人と外で食事するのも嫌です…。 どうにか気にせず楽しく食事ができるようになりたいのですが…。 今まで何をやっても、何を飲んでも治りません。どうしたらいいのでしょうか? お手上げ状態です。

  • 乾燥肌

    どなたか教えてください。 私と子供はひどい乾燥肌です。とくに 冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。 かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし 子供が夜中に掻いているとかわいそうになって… アトピーとの診断は受けた事がありませんが 乾燥のひどい肌ではないかと思います. よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

    2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。 昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。 特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。 皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。 ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。 生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。 ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。 お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか? 医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか? 安心材料を頂きたいです。

  • アトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 私ではなく、彼なんですが・・ アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で お肌がガサガサブツブツです。 肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。 乾燥で、粉をふいてます。 ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、 全く改善されません。 どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など (エステでも良いです) ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 乾燥肌に効くもの

    こんにちは。 20代前半の女です。 昔から乾燥肌だったのですが、最近は特に乾燥が気になって、(外からのケアは毎日ちゃんとしているのですが、それだけでは乾燥肌には効果があまりなくて)インナーケアを本格的にちゃんとしようと思い始めました。サプリメントを飲み始めようと思っています。 つい最近、友達にそのことを話したら、DHC大豆イソフラボンのサプリをくれたのでそれだけは飲んでいます。 自分でネットで調べたのですが、セラミドが乾燥肌には一番いいというような情報が沢山あったのですが、他にも色んな情報があり、どのサプリメントがいいのか決めかねているので、体験談や、乾燥肌に効くサプリメントなどに詳しい方がいらっしゃいましたら是非意見をお聞きしたいと思っております。 逆に、これはやめておいた方がいいなどのアドバイスもあれば、是非お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう