• ベストアンサー

子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。 昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。 特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。 皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。 ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。 生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。 ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。 お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか? 医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか? 安心材料を頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.3

家の娘は5月生まれ、生後最初の秋に(5ヶ月位)皮膚科でアトピーとハッキリ言われました 同じ様にショックで、色々と本で調べたりしましたが『赤ちゃんの肌荒れはすぐにアトピーにされてしまう』という様な事は多く書かれていた記憶が有ります 『疑い』と言わずに『アトピーです』と言い切るお医者さんが多いと・・ 実際、最初に受診した皮膚科では一目見て『アトピーですね』と断言しました 顔、体とサッと見て終わり 出された薬はステロイド系でした その後、乳児だったので内科検診が有り、その時の内科医師はやはり掻き壊しだらけの体を見て『アトピーだね~』といい、同じくステロイド系の薬を処方 無知ながら『どうして検査もしないでアトピーと確定出来るんだろう』と、3軒目に別の皮膚科を受診、その先生は『言い切れないけどここまでひどいとアトピーだろう』との診断でした その3軒目の皮膚科は漢方系の調剤をしている医院で、もっとも酷い部分だけにスポット的に塗るステロイド系と、日常的に塗るものは非ステロイドの薬をくれたので冬の間はそこに通いました (でも弱い薬をダラダラ塗るよりは強めでもステロイドでも短期的に使い、1度キレイにしてからの方が良いのだな・・とその時に実感しました。本当に1日でものすごく良くなったりしたので、それだけ強いんでしょうが・・) 春になると乾燥も良くなり、でも又夏場は重症のアセモ・・と娘は非常に肌が弱かったです(乳児湿疹も顔中真っ赤に腫れあがりました) 1歳代、2歳代の冬も同じ様なものでしたね 顔もひび割れ血がにじみ、体もヘビのうろこみたいにガッサガサでした 夜の痒みにも泣かされました でもまあ、春になると改善する事を経験していたのでワセリンと加湿器などで だましだまし乗り切りました 3歳代にはグッとマシになり、今年4歳の冬はほとんど普通、多少顔がカサカサな時も有りますが、まあ顔も体もキレイです 小さい内は皮膚も薄かったので、乾燥が強く出たのかな・・と思ってます ちなみに夏場の酷いアセモも去年の夏は一切出ませんでした と、家の場合は正に年齢が進むにつれ改善しましたし、医師の確定の診断を受けましたがアトピーでは有りませんでした この様なケースも多く有ると思います^^

enotama
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 今は回復傾向にありますが、秋口にカサついていた時にもっと早く手を打たなかったことが今更ながら悔やまれています。 医師の判断も覆ることもあるのですね。私も薬については勉強し、医師には薬剤師?と聞かれたこともあります。それだけ子供に使う薬は敏感になりましたが、おっしゃるとおり掻き壊した部分には悪化するよりステロイドに頼ることも必要だと思います。 我が子も徐々に良くなる事を願うばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私自身が子供の頃アトピーでしたが、中学生くらいまでに完治しました^^乾燥してかゆい時期のみの通院でした。親は大変心配したようで、ボディーソープも、シャンプーも、洗濯用やお風呂洗いの洗剤も変えてました。 現在3歳半の娘もアトピーの可能性を指摘されています。秋から冬、肌が乾燥する時期になると背中とお腹がガサガサして痒いようで引っかいて多少血が出てしまったりというのがあります。病院で保湿剤をいただいており、それを塗ってあげると多少マシなようです。ボディーソープやシャンプー、洗濯用・お風呂洗いの洗剤も、私が子供の頃使っていたものと同じものに変えました。 石鹸もそうですが、その他肌に触れるようなものやそれに関わるものを刺激の少ないものに変えてみるのもいかもしれません。 私自身が実際、大きくなるにつれある意味自然に治りましたから、質問者様の安心材料になれば、と思い回答されていただきました。

enotama
質問者

お礼

今は肩甲骨のところに引っかき傷が残ってはいますが、徐々に回復傾向にあります。 「アトピー」に大きく反応してしまいましたが、自然治癒もありうるとのこと、心強いコメントをありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

我が家の小学校3年の娘も2年生の時、学校の内科検診で「アトピー」と診断されました。 生まれてから一度もそんなこと言われた事もなかったし、両親はもちろん家族全員アトピーなんてなったことなかったので、すごくショックでした。 行きつけの医者に行って、薬をもらいつけていたんですが、一向に良くならず、逆に悪化していく一方でした。 そこで、ちょっと遠い総合病院にその薬を持って行って見せたところ、「これじゃ駄目だ」と言われ、別の薬を出してもらいました。 そうすると、あれよあれよと言う間に、綺麗になってしまいました。 処方された薬がお子さんに合うんでしたら、お医者様を信じて続けてみることをおススメします。 アレルギー検査はしましたか? 食品で駄目なものはありませんか?ご心配ですね。 お友達のお子さんもアトピーで悩んでいらっしゃいましたが、「水」を替えたら良くなったと言ってました。 「浄水器」を付けて綺麗な水にしてみるのも一つの方法かもしれません。 下着も刺激の少ないのが売っていますね。 親戚の子は、生まれたときからアトピーでお父さんもお医者様(小児科)なんですが、ず~っと悩んでいました。 でも、やはり年齢が進むにつれて、食べられるものも増え、今では綺麗になりましたよ。 安心材料になったかどうかわかりませんが、季節的なものもあるかもしれませんね。

enotama
質問者

お礼

家族がアトピーでなくても突然子供がなるケースも多々あるようですね。 薬が効いて、今は徐々にきれいになってきて少し安心しています。 特に食べ物に反応することはありませんが、今後も経過次第によってはアレルギー検査も視野に入れています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • 超超超乾燥肌?

    彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。 医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。 乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。 虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。 見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。 本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎?

    いま三ヶ月になる息子がいます。生後まもなく顔にぶつぶつができ 小児科へいき キンダーベートを処方されました。 あまり薬にたよりたくないので ひどいとだけ利用してます。 乳児湿疹は 三ヶ月くらいには治るときいたのですが最近では ほっぺが真っ赤で耳のまわりが 黄色い膿みたいのがあります。 またかさついています。 あっ1ヶ月くらい咳が続いてゼロゼロいってます。やはり この頃に こういう状態な子供は アレルギーもしくはアトピーの可能性は高いですか?

  • 幼児のアトピー悪化

    2才になる子がアトピー体質です。 乳児の頃から円形のカサカサした湿疹が出ててましたが、2才の冬からその湿疹がカサカサしたものではなく、赤いぷつぷつしたものになりました。 これはアトピー体質が酷くなったのでしょうか。もしそうなら去年より今年、今年より来年とどんどん酷くなるのではと不安です。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう