• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか 去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。 ファンデーション等メイクアップの物は 大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、 最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも 少し痒くなったりしています。 基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり 入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。 現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。 今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。 メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、 リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション> ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後 ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。 やはり皮膚科に行くのが一番ですかね?? 敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか?? ★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。 ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数607
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

肌質というのは、ほんとに人それぞれなのでへたなことを言えないのですが、美容器具はあまり使われないほうがいいんじゃないかと思います。 ふき取りというのは、コットンか何かを使われますか? 一般的に乾燥肌の人は、皮膚が薄かったりキメが細かかったりする方が多いので,必要以上に角質を取ってしまうと肌へのダメージが大きい場合が多いです。コットンなどで直接肌をこするような行為は、無理やりに角質を取り去って肌に傷をつけてしまうのです。 化粧品をいろいろ使う前に、お手入れ方法を見直して見られたらいかがですか? 意外と基本を勘違いしていて、トラブルが多い人もいますよ。 一番はクレンジングと洗顔と保湿の質とタイミングではないでしょうか? たとえば、洗顔のときのお湯の温度に気をつける(だいたい31度くらいが理想らしいです。お風呂のお湯は熱すぎて余分に水分を奪い取ります) とか、 洗顔の泡をしっかりたてて絶対にこすらないとか、 タオルで拭く時も軽く押さえる程度。 洗顔後はすぐに化粧水乳液をつけて、乾燥する時間をつくらない。 睡眠をたっぷりとる。 食生活に気をつける・・・など。 意外と忘れていることがあったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 化粧品をいろいろ使う前に、お手入れ方法を見直して見てみます。 コットン使い出してから余計に乾燥になった気がします。 夜のお風呂の時のメイク落とし→洗顔の時のお湯の温度はいつも40度位でしたので、お風呂のお湯は熱すぎて余分に水分を奪い取るとは知りませんでした。 色々とお手入れを見直してみようと思います。 ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19806
noname#19806

はじめまして。 私もyuttkoさんと同じ年齢です。 私はもともと少し敏感肌だったのが、20歳ぐらいから「超」敏感肌になり、使える化粧品がかなり限定されています…おかげで衝動買い・無駄買いはしなくていいのですが(^^;) 見た目はむしろ、肌はきれいと言われますが、皮膚科の先生にまで「あなたには勧められるものがない」と言われたぐらい、化粧品に関しては敏感です。 私もアルージェは×でした。 お値段も良心的だし、合う人にはよさそうですけどね。 具体的な化粧品名は前にも似たような質問があったので載せておきます。美顔器とかに関しては、やはり、普通に化粧水をつけるより浸透する分、反応が出やすいので、私の場合も手でつけるのは大丈夫なのに美顔器で使ったら×だったということもあります。そういうのに気をつければいいと思います。 私の場合は ファンケルのマイクレ→ ドクターシーラボのウォッシングフォームスーパーセンシティブ→ ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー メイクは アユーラのセンシティブラインのクリームファンデ です。私の場合は基礎化粧品はドクターシーラボが合っているようです。でも、ファンデはアユーラ以外はありとあらゆるものを試してみたけど×でした。アユーラのセンシティブラインの基礎化粧品・日焼け止めは×だったのに不思議です。 外資系はとにかくお勧めできないと医者からも言われました。 若干、敏感ぐらいであればファンケルやハーバーなどの「無添加系化粧品」でいいかもしれません。ファンケル・ハーバーは基礎・メイクもの、全部揃ってますし。 でも、私のように「超敏感肌」だと「無添加」+「ドクターズコスメ」「敏感肌用」でないとダメみたいで、店舗販売がありそうなもので思いつくのは前述のドクターシーラボ、資生堂dプログラム、資生堂デリエ(dプロより低価格・基礎化粧品のみ)、アユーラセンシティブ、アクセーヌ(敏感肌用ラインは基礎化粧品のみ)、ファンケルFDRシリーズ(超敏感肌用ラインで基礎化粧品のみ)辺りでしょうか…? ドラッグストアにもおいてある、キュレル・ノブ・ラボラボ(ドクターシーラボの妹ライン)・カネボウフリープラスとかも敏感肌用で合う人にはいいかもしれないのですが、添加物が入っていたりします。私はドクターシーラボは○でしたが、ラボラボは×でした。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2182532

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

皮膚環境が健康な状態から逸脱した状態です。外からの手当と、内からの手当で改善することが出来ます。 まず、皮膚環境を整えることが大切です。皮膚を安静にして休ませて下さい。 以下のことを、2~3週間実行してみて下さい。この間は、石鹸も含めた洗顔料、メイク化粧品、メイク落しなど、一切の化粧品の使用を控えて下さい。美容器具も使用することは出来ません。 1.ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩2回して下さい。あなたの皮膚を回復させるものは、あなた自身の皮膚から分泌される「皮脂」だということをよく覚えておいて下さい。皮脂を溜めるつもりで、優しく洗顔して下さい。 2.緑茶(出来れば柿の葉茶)のだし汁を化粧水がわりにはたいて下さい。手に入るなら、合成界面活性剤を使用しない、粘り気のある弱酸性化粧水をはたきます。1日何度でもはたいて頂いて結構です。 2~3週間もすると、皮膚自身の回復力によって、肌荒れ、乾燥が改善するはずです。肌荒や肌が弱っている時、乾燥が酷い場合は、石鹸も含めた洗顔料、化粧品の使用を控えて、皮膚を安静にして休ませ、皮膚自身が持っている自然の回復力を利用することが、一番安心・確実な方法です。 又化粧品の選択にあたっては、広告宣伝や、キャッチコピーに惑わされるのではなく、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を、しっかりと認識することが大切です。 最後に、内からの手当ですが、濃緑野菜+植物油+食酢+海藻+小魚をバランスよく摂る事が大切です。和食中心の食生活を心がけて下さい。皮膚や髪は、食事から摂った栄養素で作られます。化粧品や髪につけるもので、健康で丈夫な、そして美しい皮膚や髪を作ることは出来ません。 内からの手当と、外からの手当を一度実行してみて下さい。相乗効果で、改善するはずです。 皮膚が回復した後は、皮脂成分を基礎化粧の基本と考える基礎化粧品で、角質層を補強し、又丈夫にするスキンケアを行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 全てをするのは無理ですが、できる事だけしてみようと思います。 内からの手当ても大事なのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

乾燥肌&敏感肌・・・私も25歳くらい頃から同じ悩みを抱えています。確かに皮膚科とかドクターズコスメとかいろいろ気になるものはあるかと思いますが、とりあえず見直すとすれば外資系のものは使用しない方がいいかと思います。私は国内のメーカーでも資○堂のはあわなくてトラブル起きちゃいます。なので、結構敏感肌であるのは間違いないのですが、コーセーだけは大丈夫。うわさによるとコーセーの商品は結構万人向けのものが多いらしく、感動的な効果はないかもしれないけれど合わない人はいないとか・・。でもこちらのメーカーは年齢や肌質別に結構商品を揃えてくれているので、私はもう5年くらい愛用しています。(商品自体は年を取るごとにグレードアップしています)よかったら一度試してみてください!ちなみに、美顔器とかはそのときに使うお化粧水などに気をつければ使用していいと思いますよー。私も使用していますがちゃんと効果出てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。