• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)

メイク落としてからも赤いとありますが、もう少し詳しく書いてもらえるといいなぁと思います。場合によっては一度皮膚科に行って肌の相談をしてみるのも一つの手段かな、と思います。お肌が薄いとありますので、肌に摩擦は厳禁です、出来る限り、ごしごしこするような動作は省いた方が良いと思います。例えば洗顔はよく泡立ててから泡で洗うとか。化粧水も手で付ける(横に滑らすのではなく肌に押し当てるような感じ)、コットンでパッティングも上下動で、横滑りはさせない。   おそらく赤みを隠す為に化粧下地、リキッド、パウダーとフルメイクになるのでしょうが、ここまでしっかり化粧したらNOVのメイク落としで落ち切らないような気がします。ファンデーションが落ち切らないで残り、その上からまたファンデと言う事を繰り返すともっと肌の状態は悪くなります。リキッド塗る時肌ごしごししますよね。 ここで戻りますが、赤みの件です。肌の赤みが病的に赤いのであれば、その上から化粧すると余計悪くなります。私は皮膚科でアレルギーの薬をもらい、化粧品は必ずカウンターで試しにつけてもらい、その時使用方法も聞き、アレルギーがある事を伝えてサンプルをもらって、その後1週間ぐらいかけて試し、それから購入になります。この方法だと根気と時間と費用がかかりますが、自分のお肌の調子には大体満足です。 アレルギーや病的な腫れではないという前提で、一つおすすめはカネボウのフリープラスです。あと、肌に負担をかけないということで、パウダーファンデーションに変える事もお勧めします。下地に色がついているものがあるので、それで赤みの調整をします。上に重ね塗りすると肌が呼吸できません。美容部員さんに聞くと相談に乗ってもらえます。美容部員さんってリキッド勧める人がすごく多いです。 最後につけるよりきっちり落とすことがお肌のためには大事です。きっちり落としたらきっちり肌の手入れをする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 皮膚科にも行ってみたのですが、もともと肌が薄いから赤みが目立つと言われました。 ファンデーションを塗っている部分(目から下の部分の両頬)が赤いので 化粧負けしてるんではないかなと思ってます。その部分だけ毛穴が目立ちます。 赤みはアレルギーや腫れではないです。 さっそくカネボウのフリープラスのスキンケアサンプルをもらってきました! 下地にすぐにパウダーファンデを塗ると何故か?肌がひりひりします。。 今のアユーラのファンデが合ってないのでしょうか…? たしかにNOVのメイク落としじゃ落としきれてないかもしれないですね。 メイク落としも肌に負担をかけないためにミルククレンジングを使ってみたりするのですが、 やっぱり頬は赤いままです(涙)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も皮膚が薄く、敏感肌なので 気持ちがよくわかります。 しかも、私もほほに赤みが出やすいので。 一口に敏感肌と言っても、何の成分に 弱いかがわからないので、化粧品の おすすめはできませんが、 化粧水はコットンですか?手でつけてますか? 皮膚が薄いなら、手でつけることを おすすめします。 なので、化粧水は手でつけるタイプのものを 選ぶといいと思います。 それと乳液を使っていないとのこと。 それだと、例えしっとりタイプの化粧水を 使っていても蒸発してしまいます。 すると、肌に蓋をしていない分肌荒れを起こします。 肌にあった乳液を選べば決して荒れることは ないので、化粧水の水分を閉じ込めるためにも 乳液は使ってください。 そうして肌をととのえていくと、赤みも おさまっていきすよ。 あまり答えになってなくて、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 化粧水は手でつけています。 やはり乳液も使ったほうがいいのですね。 乳液やクリームをつけると吹き出物ができるので…(涙) サンプルをもらっていろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!