• ベストアンサー

乾燥肌のメイク直し。

もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smakoko
回答No.3

化粧直しの際に、ビオレのメイク直しシートを使用しているんですよね?敏感肌であるなら、それを使用しないほうがいいと思います。肌に余計負担がかかります。 それから鼻の頭の毛穴が目立つそうですが、洗顔時にクレンジングオイルはいかがですか?ホホバとオリーブオイルが配合されているものであれば、毛穴を引き締めてくれる効果があり、かつ毛穴を広げる原因の角栓もきれいに取り除けます。しかし、敏感肌ということで、商品によって肌に合わない確率も高いので…小さめのお試し用で試してみるのがいいでしょう。 乾燥が治るメイク方法ではなく、毎日のスキンケアをしっかりするほうが乾燥肌にはおすすめですよ。そうしておけば、メイク直しも簡単にできます。メイクの方法などで肌をカバーしても、逆にどんどん肌はひどくなる一方です。余計にメイクしずらいお肌になりますよ。根本から改善すれば、ノーマル肌の方と同様のメイク方法で、かつ時間もかかることなくメイクすることが可能となります。その方法からの模索をぜひおすすめします。

その他の回答 (5)

• aojiy
回答No.6

私も乾燥肌です。敏感ってほどではないかと思いますが、夏も油とり紙あんまり使いません。。ビオレのメイク直しシートだと私もおなじ状態。。化粧水のスプレーは止めたほうが良い気がします。私も肌水など使ってみたのですが、余計乾燥してきます(そのときは気持がよいですが。)。。。あと雑誌で化粧直し時に乾燥した部分にクリームを付け足すっていうやり方もきれいにならないのでおすすめできません(クリームによるかもしれないですが。)。敏感肌ならばコーセーから出てるピュアレンスっていう敏感肌用のブランドをちょっとおすすめしたいのですが。。一式が小さいお試しセットとして常時販売されていますしDSなどでも買えるので。洗顔後にすぐピュアレンスのオイル→化粧水→乳液、もしくはクリームってステップです。私も冬になると乾燥からか敏感になってしまうのですがこれ使うの肌が楽になったって感じます。そして無印はシンプルケアでよいと思いますが、敏感肌に合うかとどうかはちょっと疑問な気がします。。すみません、勝手なこと言って。。使えるものが限られている。と書かれてたのですがもしかしたら肌が変わってて合わなくなってる可能性もありますし。。

• nico
回答No.5

私も『化粧水スプレー+パウダーファンデ』の化粧直しをして乾燥してましたが、その間に保湿効果の高い化粧下地をつけることで解決しました。 それから、ファンデが崩れた時点で日焼け止めも崩れてるらしいので下地をUV効果のあるものにすると、もっといいですよ。(雑誌にかいてありました) 比較的化粧直しの時間がとれる場合は、下地を多めに顔につけてコットンでふきとっちゃうといいかも。 カンタンにクレンジングしちゃってファンデを塗りなおすわけです。

• cona
回答No.4

わたしもいつも空調がガンガンな所で仕事をしているので、肌はいつのまにか乾燥肌へ移行していました。 でも、だからって化粧しないわけにもいかない職場なので、とりあえず朝出勤したらすぐメイク直しです(笑) 特に夏は崩れるから・・・ 午前中は油とり紙は使用しません。 使用したら即、ファンデものらない恐ろしい顔になってしまうので(泣) でも気になるようなら、ティシュで軽く抑えてその後にmiyonさんもお使いのような水分スプレーで充分顔へ水分補給させますね。 次にわたしは家ではリキッドですが外ではクリーム状のファンデで薄く(口・目などの皺になりやすい部分は特に薄めに)サッとスポンジ(使い捨ての天然ゴムのもの)でなぞります。 その後さらにもう一吹きスプレーをして、スポンジで皺になりやすかったりかさつきが酷いところを優しく整えます。(この時はファンデはつけない) 基礎化粧直しはわたしはこんな感じですが、かさつきはやっぱりみなさんもおっしゃるように基礎化粧品から見なおすと随分違いますよ。 わたしも旅行先で市販の一泊スキンケアセットを使ったら翌日思いっきりカサカサになってました。 今はなんとか、雪肌精とローズヒップオイルで治しましたが・・・ ご自分にあうスキンケア商品が見つかると、こういう悩みも解消されてくるんですよね。 がんばってくださいね。

• kazu0309
回答No.2

ごめんなさい アドレスがうまくコピーできなくて 多分リンクできないかも・・もし下記のアドレスでも駄目なら勇心酒造株式会社で 検索してみてください 愛媛県の酒造会社です お米のエキスを使ったクリームです   パソコンに慣れなくて 迷惑おかけしました

参考URL:
http://www.raiz-online.com/catalog.html
  • kazu0309
回答No.1

私もどちらかというとかなり乾燥肌で困っていましたが 下記の商品を使ってかなり改善されました アトピー肌にも非常に効果を挙げているようです    新聞に掲載されたり テレビのニュースでも取り上げられましたよ 一度 試してみては? 赤ちゃんの肌につけても 大丈夫との事 実際アトピー肌の赤ちゃんが つるつるになったと ニュースでも 放映されていました 肌の調子が悪いとホントに 鏡をみるのが嫌になっちゃうものね 

参考URL:
http://www.yushin-brewer.com/syouhin/syouhin_top.html
noname#5554
質問者

補足

ありがとうございます。HP見られました。 実際に知りたいことはスキンケア商品ではなくて、化粧直しの方法なんです。