• ベストアンサー

乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんにちは。 下地は、どの様にされていますか? 朝と就寝前、お使いの化粧水とめくれるタイプのコットンで 「ローション・パック」をしますと、回復が早いですよ。 手間がかかりますが、美容液や保湿クリームで補うよりも 良かったので、おすすめします。 百均には、顔型のパック・シートが売っていますので、 朝はそれを使うと良いですよ。 化粧水に浸したものを用意して、洗顔後に10分位貼って (その間に別の支度が出来ます)それからメイクに取り掛か れば、無駄な時間にはなりません。  メイクの上からは、ミストがいいですね。  乾燥が進みますと、湿疹の様になりませんか。 その場合は、メイクは基本お休みした方がいいです。 美容液ファンデの類いですと、荒れた肌にものせやすい かも知れません。  少しでも素肌を綺麗に見せたくて、ファンデーションを 使うのに、かえって荒れを目立たせたりするのは、メイクを する度にストレスですよね。 メイクの概念を変えて、ご自分に合った方法になさっていか れれば良いと思いますよ。 例えば、低刺激の日焼け止めを全体に塗って、テカリをプレスト ・パウダーで抑える。 荒れの出ない頬に、似合う色のチーク(ミネラル・ファンデの ライン商品が優しいです)をのせて、視覚的な効果をねらう。 などです。  ローション・パックは、低コストで3日ほどで効果を実感 しますので、ぜひ取り入れられてみて下さい。 お肌全体がふっくらとして、扱いやすくなりますよ。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#146392
noname#146392
回答No.3

はじめまして。 私も乾燥肌なので、肌の調子によって化粧水などを変えていますよ。 乾燥が酷い時には、草花木果の「よもぎ」の洗顔石鹸、化粧水、美容液で、あまり乾燥しない季節は、同じメーカーの透肌スキンケア3点セット(洗顔ミルクウォッシュ、ローション、マスクジェル)←こちらは、毛穴を目立たなくしたいので。 そして、メーカーは違いますが、ドクターシーラボのACGエンリッチリフトEXのクリームを就寝前に塗ります。 草花木果「よもぎ」の3点セットは次の日の、お化粧のノリは、私には良かったですよ。 ファンデは、ちょっと高めかもしれませんが、エクスボーテのリキッドとパウダーファンデで、しっとり仕上がります。 後は、ドクターシーラボのリキッドとパウダーファンデや、ジルスチュアートのリキッドとパウダーファンデ(パウダーは軽く薄付きです) 乾燥肌って毛穴も目立ってきませんか? そんな時は、レストジェノールのリキッドとパウダーファンデも使用しています。 まずは、乾燥が酷くて皮が剥けた?感じなら、スキンケアでお肌を保湿し潤いを与える事だと思いますよ。 隠そうとして、パウダーファンデを塗っても、かえって粉ふく感じで目立ちますからね… 質問者様に合う化粧水やファンデが見つかると良いですね。

回答No.2

こんばんわ。 保湿剤はどうでしょうか。 特に、「ヒルドイド ソフト軟膏 0.3%」というものがオススメです。