• ベストアンサー

乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんにちは。 下地は、どの様にされていますか? 朝と就寝前、お使いの化粧水とめくれるタイプのコットンで 「ローション・パック」をしますと、回復が早いですよ。 手間がかかりますが、美容液や保湿クリームで補うよりも 良かったので、おすすめします。 百均には、顔型のパック・シートが売っていますので、 朝はそれを使うと良いですよ。 化粧水に浸したものを用意して、洗顔後に10分位貼って (その間に別の支度が出来ます)それからメイクに取り掛か れば、無駄な時間にはなりません。  メイクの上からは、ミストがいいですね。  乾燥が進みますと、湿疹の様になりませんか。 その場合は、メイクは基本お休みした方がいいです。 美容液ファンデの類いですと、荒れた肌にものせやすい かも知れません。  少しでも素肌を綺麗に見せたくて、ファンデーションを 使うのに、かえって荒れを目立たせたりするのは、メイクを する度にストレスですよね。 メイクの概念を変えて、ご自分に合った方法になさっていか れれば良いと思いますよ。 例えば、低刺激の日焼け止めを全体に塗って、テカリをプレスト ・パウダーで抑える。 荒れの出ない頬に、似合う色のチーク(ミネラル・ファンデの ライン商品が優しいです)をのせて、視覚的な効果をねらう。 などです。  ローション・パックは、低コストで3日ほどで効果を実感 しますので、ぜひ取り入れられてみて下さい。 お肌全体がふっくらとして、扱いやすくなりますよ。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#146392
noname#146392
回答No.3

はじめまして。 私も乾燥肌なので、肌の調子によって化粧水などを変えていますよ。 乾燥が酷い時には、草花木果の「よもぎ」の洗顔石鹸、化粧水、美容液で、あまり乾燥しない季節は、同じメーカーの透肌スキンケア3点セット(洗顔ミルクウォッシュ、ローション、マスクジェル)←こちらは、毛穴を目立たなくしたいので。 そして、メーカーは違いますが、ドクターシーラボのACGエンリッチリフトEXのクリームを就寝前に塗ります。 草花木果「よもぎ」の3点セットは次の日の、お化粧のノリは、私には良かったですよ。 ファンデは、ちょっと高めかもしれませんが、エクスボーテのリキッドとパウダーファンデで、しっとり仕上がります。 後は、ドクターシーラボのリキッドとパウダーファンデや、ジルスチュアートのリキッドとパウダーファンデ(パウダーは軽く薄付きです) 乾燥肌って毛穴も目立ってきませんか? そんな時は、レストジェノールのリキッドとパウダーファンデも使用しています。 まずは、乾燥が酷くて皮が剥けた?感じなら、スキンケアでお肌を保湿し潤いを与える事だと思いますよ。 隠そうとして、パウダーファンデを塗っても、かえって粉ふく感じで目立ちますからね… 質問者様に合う化粧水やファンデが見つかると良いですね。

回答No.2

こんばんわ。 保湿剤はどうでしょうか。 特に、「ヒルドイド ソフト軟膏 0.3%」というものがオススメです。

関連するQ&A

  • 乾燥肌のメイク直し。

    もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

  • 乾燥肌で・・・

    私、超乾燥肌です。 基礎化粧品は、保湿効果のあるものを使ってなんとか大丈夫ですが、 ファンデーション(パウダー)が、どうしても乾燥します。 朝のメークが夕方まで乾燥しない、極潤なパウダーご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイク後の肌の乾燥

    朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。 夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で 念入りにパッティングした後、乳液をつけています。 朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。 私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。 どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが 頬だけは乾燥してしまいます。 どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか? 加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける 以外の回答をお願いいたします。

  • オイリー肌のベースメイク

    私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • ファンデーションをつけたい!でも乾燥肌で…

    19歳で、まだ、ファンデーションというものをつけて半年の新米レディーです。 私は乾燥性敏感肌で、鼻の横から頬にかけて、皮が剥けて赤くなっています。 それを隠すため、ファンデーションをつけていますが、ファンデーションで肌がさらに荒れ、それを直すために薬は塗っているのですが… 今、キュレルのベースファンデーションを使っているのですが、色が私には濃いし、それにちょっと浮いてしまいます。 キュレル以外で、薬用などの肌にイイファンデーションを知っていたら教えてください。 あと、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションで肌に良いものはありますか?そちらも良かったら教えてください。 お願いします。

  • 乾燥に効くベースメイク

    この夏場でも肌チェックしてもらうと必ず乾燥していると言われます。 確かにホホのあたりは多少つっぱる感じもしますが、化粧品売場の方に勧められてしっとり系をつかってもまだツッパリ感はあります。 乾燥肌だと言われているかた、どんなタイプのベースメイクを使ってますか? やはり乾燥肌にはパウダーファンデーションは駄目でしょうか? よろしくお願いします!

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

  • 乾燥肌によいパウダーは?

    リキッドファンデーションを使用しているのですが、仕上げにパウダーをのせると肌が粉をふいて乾燥してしまいます。しっとりと仕上がるパウダーって、ありますか?(ちなみにマットな感じが好みです!)あと、乾燥肌によい化粧品や、スキンケア用品など知っていたら、ぜひ教えてくださいー!!

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 若い頃と違って肌の乾燥が・・・

    お世話になります。 30代前半女性です。 冬で、ただでさえ乾燥している上に、エアコン・・・。 肌はガザガザ、粉を吹いたような状態です。 もともと、乾燥肌、アレルギーもあります。 特に、口元、目元がひどくて・・・。 ファンデーションが、白浮き??粉を吹いたような状態になってくるのが分かります。 何かいい対策、良い化粧品等ありますかね?? 普段はDHCの化粧品を使っております。 週末くらいはファンデーションは塗らないようにして肌を休ませるようにはしておりますが・・・。