-PR-
解決済み

若い頃と違って肌の乾燥が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3730156
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

お世話になります。
30代前半女性です。
冬で、ただでさえ乾燥している上に、エアコン・・・。
肌はガザガザ、粉を吹いたような状態です。
もともと、乾燥肌、アレルギーもあります。
特に、口元、目元がひどくて・・・。
ファンデーションが、白浮き??粉を吹いたような状態になってくるのが分かります。
何かいい対策、良い化粧品等ありますかね??
普段はDHCの化粧品を使っております。
週末くらいはファンデーションは塗らないようにして肌を休ませるようにはしておりますが・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (218/849)

 ♯2です。

 コットンでつけた方がいいことは分かっているのですが…何かもったいないと思ってしまって手で付けていますね。今日はコットンパックをしようと思い立った時しか使っていません。

 ティースプーン1ぱい程度を手のひらにのせたら、両手でなじませ(温め)、それから顔にのせます。パチパチ叩くような感じというより、中に入っていけ~といった感じで。
 水気がなくなってきたら再び化粧水を…これを3回。もしくは、3分以上かけて化粧水を入れていきます。

 乳液等も、両手で伸ばしてから肌にのせていきます。

 あと、もし今美白対策化粧水をお使いでしたら、美白用はちょっと潤い不足には合わないことがあるかと思います。

 今、私が使用しているのがよーじやのうるおい化粧水と、日本盛の米ぬか美人NS-K化粧水です。
 どちらが効いているのか、気になっていた頬の毛穴が目立たなくなりました。
 値段だけなら日本盛でしょうか。酵母エキス入りだし。
 けど、よーじやもヒアルロン酸入りだし。難しい。

 私も化粧崩れがひどかったのですが(崩れにくいというものでも、昼休みには…)ろくにベースを使っていなかったのが悪かったのかと。
 今はよーじやのベースとリキッドファンデ、パウダーで、昼に軽くティッシュオフすれば夕方まで直しなくて済んでいます。
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうごいざいます。
よーじゃですか???
ホームページみてみましたが・・・関西のほうにお店とか展開しているみたいですね>
昔京都に行ったとき、あぶら取り紙を買ってきたような気が・・・。
よく取れるのですよね。
サンプルとかってもらえないのでしょうかね???
もしくは、お試しセット見たいのでもいいのですが・・・。
投稿日時 - 2008-02-06 08:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/95)

DHC の オリーブバージンオイルをぬって、オリーブ洗顔石鹸をつかってもだめですか? 私はそれがききますが。 お昼も会社で化粧の上からオリーブ油をぬってます。 
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
駄目、なのですよね~。
って言うか、ファンデーションを塗る前から粉吹いたようにう・・・。
ベース作りに時間かければいいのですかね??
夜のお手入れの問題???
夜は、どんな感じでお手入れしていますか??
投稿日時 - 2008-01-31 10:27:43


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (218/849)

 今の化粧品はアレルギーとかなく使用できているんですね?
 DHCは使用したことがないので、どのようなシリーズがあるか分かりませんが、保湿対策のラインでしょうか?ちゃんと乳液やオイルで仕上げていますか?

 乾燥が気になるなら、オイルもいいけど、まず化粧水です。
 1回当たりティースプーン1さじ程度を使用ですが、それを2回~3回行います(1度あたりに大さじ1ぱい以上を使用するくらいで)
 最後に、手のひらで顔全体を押さえ、化粧水が浸透させます。
 それから、美容液や乳液を使用すると、かなり潤ってくると思いますよ。
 化粧水~乳液まで、5分以上はかけていますね。

 あとは、ファンデーションがパクトなら、液体やクリームに変えてみるとか。

 決して、高い化粧水を購入しなくても、これなら手持ちのものでできるので(高いアンチエイジング化粧水も効果はありますが)、一度試してみてください。
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
化粧水ですか・・・。
コットンでつけていますか??
自分はめんどくさくて、手でパッパとやっておりますが、それが駄目なのでしょうかね???
投稿日時 - 2008-01-31 10:30:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (613/1930)

エバメールとhttp://www.chojyu.com/cosme/honey/honey_index.html
使ってます。
冬は化粧水の後にエバメールにはっちみつ混ぜると朝もつるつるです。
混ぜすぎるとベタベタするので量は注意。

それでもダメならNUXEのオイルを少量塗って水分の乾燥を防ぎます。
http://www.nuxe.co.jp/shopdetail/018002000001/

あとはコットンを五枚に薄く裂いて化粧水をしみこませ顔に乗せて5
分置いてコットンパックします。
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
参考にしてみます。
夕方化粧が崩れてくると・・・
ものすごい憂鬱になります・・・。
投稿日時 - 2008-01-31 10:31:47
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/95)

No1です。 いろんなのをとっかえひっかえ使ってますが、フランス製のLaRochePoseyというアイクリームもよかったです。 見本で最近きたDHCのペプタイドも顔を洗ってすぐつけるとしっとりします。 週数回夜AlphaHydroxyのパックをしています。 ObagiのRXCのナイトクリームもつかってますが、なんでもたっぷりつけることみたいです。 高すぎるのを少しだけつけるのはよくないそうです。 ナイトクリームの下にビタミンCをつけたりしてた時もあってそれも効果ありました。 会社の人が皮膚科にしょっちゅういって新しいものを試したりアドバイスをしてもらうそうで、そのひとによると、同じものを6ヶ月以上使うと肌がなれてしまうので、いろんなのととっかえひっかえしたほうがいいそうです。 
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
肌が慣れてしまうのですか・・・・。
便秘の薬と同じですかね???
表現が悪いけど・・・。
投稿日時 - 2008-02-06 08:36:23
  • 回答No.5

はじめまして。
私は学生(しかも中1)なので
全く役にたたないかもしれませんが…
koediさんと同じで、エバメールは良いですよ。
私の親が買ってて、私も一緒に使ってるんですが。
全身に使えて、とても便利な商品です。
ESSは知っていますか??
ティーンズ用と、大人のがあるんですが。
https://www.papawash.co.jp/lineup/index.html
↑のURLは、ESSの乾燥肌の人のための商品があります。
ピゥは、ティーンズ用です。
また、通販だけではなく、全国に26店舗あります。
https://www.papawash.co.jp/serviceshop/index.html
doudouttさんの家の近くに直営のお店があるか
調べてはどうでしょうか??
暖房なども、とても肌に悪いので
水分をタップリ補給した方がいいと思います。
1時間にコップ1杯、が目安です。
乾燥、早く治るといいですね。
お礼コメント
doudoutt

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
未だお若いのに、いろいろ、ご存知なのですね!!
参考にさせていただきます。
ESSは知っています。
低刺激でいいですよね>
投稿日時 - 2008-02-06 08:39:24