• 締切済み
  • 暇なときにでも

敏感肌の定義って?

私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

「敏感肌」には二つの定義があるように思います。 ・ 刺激を感じる物質が、人よりも多い肌 ・ 皮膚が何らかの理由で乾燥したために「バリア機能」なるものが低下し、そのため良くない状態に傾きやすい肌  です。    乾燥による敏感肌という場合、指しているのは後者の事ではないかと思います。質問者さんでいうと、 >・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる >・乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになる このあたりです。かゆくなる理由は、皮膚が乾燥しているからです。空気が乾燥する冬季にはよく見られることで、保湿することで改善が期待できます。  保湿とは水分です。水分がないと、顔は皮脂腺から皮脂をより多く分泌して水分の蒸発を防ごうとするそうですから、それが本当ならば、質問者さんは「乾燥がひどいために皮脂がたくさんでている乾燥肌」かもしれません。   体質的に皮脂がたくさん出て困る人は、同時にニキビにも困った経験が多いように思います。  前者のほうでは、人がかぶれない成分、指定成分でないものですらかぶれたり炎症を起こしたりする人がいます。アトピーの人は、わりと何にでもかぶれる気がします。 >合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりする  これも正常な反応のうちではないかと思います。  ただ、敏感肌用と書いてあっても信用できない・・・というのは、ご自分が「どの成分に反応しているか」ということを把握されていらっしゃらないからだと思います。敏感肌用に入っていたが、そうでないものに入っていなかった成分にかぶれるならば、敏感肌用でも  たとえば敏感肌でなくても、キクアレルギーだったりするとカモミールが配合された化粧品などは使えません。カモミールはカミツレと表記されることもある、小宴作用などに優れニキビ用によく使われる素材です。  成分のみならず、日光に過敏になる人もいます。「他人はなんでもないものにかぶれる」という点で、この定義の敏感肌はアレルギーに近いと思います。  ですからご自分がどの成分にかぶれるのか?ということを把握しないと、今後も同じことが続くと思います。成分を特定するには、自分で一つずつつきとめるか、アレルゲン特定検査を医療機関で受けることで可能だと思います。(化粧品の成分まで特定してくれる医療機関があるかどうかはわかりません。)  少なくとも、今までかぶれた商品の中に、共通して入っているものがあるはずです。  ご質問を拝見した限りでは、質問者さんは乾燥肌であり、特定の成分にかぶれる体質のようです。ひっかいたりすることでミミズばれできやすいということで、皮膚が弱い面もあるかもしれませんが、そこまでは私にはわかりません。  また、  ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない  これは繊維がちくちくするために、痒みを感じているだけで正常な反応です。痒みを起こす服の下に、痒みを起こさない下着を着用してください。

質問者からのお礼

やはり定義といえるような定義はないのですね・・・ ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした