• ベストアンサー

オートマ車のエンジンブレーキ

オートマの車に乗ってるんですが、ドライブからサードやセカンドに入れて下り坂でエンジンブレーキを利かすのは車に何か悪い点がありますか?あればやめっようと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.9

エンジンブレーキを使うべきです。 トランスミッターやエンジンなど 動力伝達部分は、かなり頑丈ですから、 通常の使い方で壊れることは まずありません。 ただし、いきなりLではなく 2ndレンジにしておきましょう。 (通常の操作では、いきなりLには行かないはず) シフトレバーのボタンを押さなくても 動かせる範囲で使いましょう。 たまに、必要の無いときまでボタンを押す人がいます。 これは安全装置なのですから、 必要のないときに押して操作するのは 誤操作で機械を痛める恐れがありますし、 なにより危険です。

その他の回答 (9)

noname#63990
noname#63990
回答No.10

長い下り坂では、スピードがどんどん出てしまいますし、 フットブレーキが効かなくなってしまうこともあるので、 シフトダウンして適度なスピードに調節し、フットブレーキの負担を抑えるのが適切な運転でしょう。 フットブレーキで適度な速度に落とし、直進の状態でシフトダウンを行えば、 通常、問題はないと思います。 下り坂ということですでにリスクがありますので、ブレーキングをしたくないとか、何か別の用途であれば、 速度や路面の状態によっては、バランスを崩したり車への負担が出る場合もあるのかもしれません。 通常の範囲内なら問題はないと思います。

回答No.8

トルコンのことを心配しているのかもしれませんが、エンジンブレーキも、マニュアルシフトも、問題ありません。 エンジンブレーキで壊れるようなら、欠陥車です。 それどころか、最近の国産8気筒車のミッションの中には、専用のナビ情報と連動して、下り坂で自動的にシフトダウンし、エンジンブレーキがかかるものがあります。 とっても快適です。 そんなことで壊れたら、シャレにもなりません。 また、だいぶ前ですが、三菱が2000ccのATで、アクセルから足を離すと、ミッションが勝手にシフトダウンして、エンジンブレーキがかかるようにしたことがありました。 ただ、人間の感性に合わなかったのか、なんとなくガソリンを損したような気分になるためか、すたれたようです。

• Microstar
回答No.7

自宅はちょっとした山の上にあるので、よく坂を上り下りします。 車はオートマなので、下りる時はかなりスピードが出ますが、いきなりDから1に切り替えてもエンジン、トランスミッションを保護しているのか効いてくれません。スピードを落としてからやっと効き始めるようです。 もしMTでいきなりギアを落とすのは、こわいような気がします。 それからもう1つは、坂を下りるときは、エンジンブレーキを利用した方がコントロールしやすいです。通常のブレーキのみで降りると、コントロールしにくいです。 ですから、エンジンブレーキは活用した方がいいに決まっています。エンジンブレーキで壊れるようなら、車じゃないといいたいです。

• lgs25
回答No.6

>確かにエンジンブレーキを使えば、トルコンなどに負荷がかかりますが、 え?そうなんですか? そのメカニズムを詳しく書いてください。

回答No.5

お車の取扱説明書や、教習所や警察で指導する通りの運転方法をして下さい。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12 をご覧下さい。回答は全て書いておきました。   

回答No.4

何の問題もないと思います。 AT車の場合は(少なくとも最近の車であれば)仮に60km/h出しているところから1速に落としてもエンジンが壊れない程度まで回転が落ちてから1速になるようになっているみたいですし、高い回転数を維持出来る為、単にドライブに入れたまま惰性で走っている状態とは異なり燃料カット機能が働いて多少燃費も良くなるようです。 ちなみに私もAT車で遠慮なくシフトチェンジする人間ですが、車には特に異常は無いようです。

• sayapama
回答No.3

やめちゃダメですよ! 確かにエンジンブレーキを使えば、トルコンなどに負荷がかかりますが、それよりもエンジンブレーキを正しく使用していないと、事故につながりますよ。 エンジンブレーキを適切に使用する事によって、事故を防いでいると考えれば、エンジンブレーキの使用をやめる事は危険です。

• keroro32
回答No.2

そもそもAT車のセレクトレバーはエンジンブレーキの為に有るようなものです。 従って、エンジンに悪いことは有りません。 下り坂では積極的に使用しましょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

逆に長い下り坂で、フットブレーキに頼りすぎると、ブレーキが利かなくなることがあります。 ペーパーロック現象 フェード現象