• 締切済み

ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

結局は気配りの問題でしょうが。 示されたケースでとっさの場合、どちらが先かと言うとやっぱりブレーキが先でしょうね。 私は追突されるのが怖いので少し早めに軽くブレーキを踏みます。 それから3秒、30mくらい手前でウインカーを出して減速して曲がります。 急ブレーキや早すぎるウインカは迷惑ですよね。 余談ですが最近横道からほとんど減速せずに出てきて停止線で急停止する車が多いですね。 怖くてついブレーキを踏まされてしまい、腹が立ちます。

• esezou
回答No.3

a_geniusさん、こんにちは。 幹線系田舎で道軽や年寄りのセダンに多い気がします。 後続に2輪がいたらどうするのでしょう。 ほんっとに迷惑です。 あんまり頭にくるのでこんな歌を歌って紛らわしてます。 「どこかなー、ここにしようかなー、やめよっかなー、まがろっかなー、どこだっけかなー」

• lucky467
回答No.2

同感ですね。 私もよく独り言ってます。「先にウインカー出せよ~!」って(笑) 周りの状況や周りの車に、気を配れる余裕のない人や自己中の人が多いのでしょうね。 違反にはならないでしょうね。 厳密にいえば その行為をしようとする地点から三十メートルの地点に達したときに方向指示器をだす。ですが 取り締まりはしないでしょうね。

• shippo
回答No.1

ブレーキの有無だけで違反にはならないですね。。。 でも、私も同感です。さらにウインカー出さずに曲がる●ホもいますからね。 まぁ、出さないのは違反ですが、それ以外ははっきりいって道徳・マナーの問題だと思います。 一応、指示器を出すポイントは決められていますが、守らなかったところで切符を切られるというのは今まで見たことないですよね。。。 よほどたちの悪い運転者なら取り締まりもしてくれそうですが、必ずそこで曲がるとは限らないですからね。 ちなみに、、、教習者などに見られるような早過ぎるウインカーも考えものです。 曲がる路地がいくつもあるようなところで、かなり前方からウインカーを点けられると警戒はしますが、いったいいつ曲がるんだぁ!って逆にいらいらすることも。。。

a_genius
質問者

お礼

あー早すぎるのも困りますね!! 以前途中で合流した前の車がウインカー出してたんです。 どこに入るのかなと思うも一向に曲がる気配がありません。 そのまま5km走ったところでようやく消えました。 消し忘れだったのね・・