• ベストアンサー

ぶつかってきたのに・・・

主人のことですが仕事はトラックに乗ってます。朝方の話ですが大型では細い2斜線の道を走ってました。隣の斜線にダンプがいたそうです。信号の手前で主人がブレーキを踏んだそうです。ダンプがこっちの斜線に入ろうと後ろから来たみたいですが主人がブレーキを踏んだためダンプの前のミラーが割れたそうです。主人のトラックは無傷でした。クラクションを鳴らされ主人も何の事で言われてるのかも分からずその時は黙ってたようです。向こう側は、持ち金をすべて渡せと主人に言ったらしいですが、よくよく考えると納得がいかず、警察を呼んだそうです。調書は取ってないらしく事故証明だけを貰ったそうです。あとから主人の会社に仕事が遅れた為に高速に乗ったので高速代を払えとか日当代を払えとか言ってるそうです。ダンプの方は自営業だそうです。払わないと駄目なんでしょうか?最悪、折半と考えているんですが・・法的にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_marine
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

大きな怪我がないようで何よりですね。 しかし、車線変更に絡む事故であり双方が走行中であることから、ご主人にも一定の過失が認められるかもしれません。 事故の詳細が分からないので断定できませんが、過失割合はご主人:相手方で20:80~30:70ぐらいが基本線で、ご主人が停止した理由や、双方の速度超過の状況、相手方が車線変更をした位置とタイミング等で判断されることになります。 損害保険には当然加入されていると思いますので、依頼して交渉にあたりましょう。 ちなみに、先に回答されているとおり、タクシーの運転手やダンプの運転手などの自営の職業ドライバーには、事故にあった後に「当たり屋」に変貌される方が多く、ひとたび要求に応じると、要求がエスカレートする傾向があるのは事実です。 たとえば休業補償…。 ケガをした方がサラリーマンであれば、会社を休んでいる暇はないから、最低限の日時しか休みません。 しかしながら、自営業である彼らは、仕事を休む休まないは自分の任意で行うことができ、休業補償についても青天井となる場合がまれにあります(知り合いで、ただのむち打ちなのに、半年分の休業補償を迫られて、職場に乗り込まれた人がいます)。彼らも生活がかかっているので必死なのです。通常の市民ではきっと太刀打ちもできないでしょう。 ですから、事故については、相手の心証を害さないため遺憾の意を示しつつも、補償内容や過失割合等の実際の金銭に伴う内容については、保険会社に任せるべきで、直接交渉し示談することは避けるべきです。 また、あなたがた恐怖を感じさせ、度を超した補償を請求してきたら恐喝罪です。 事故の現場で「持ち金をすべて渡せ」と言った事実を鑑みると、その後も恐喝まがいの行為が続く可能性も否定できません。 場合によっては警察に被害届けを出す必要もあるかもしれませんので、保険会社とよく相談して対応しましょう。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。双方とも怪我もない状態でホッとしています。上司が交渉してるみたいですが強く言わず、電話ではい。はい。と言ってたそうです。それから高速代を支払えとか日当代を支払えとか挙句の果てにダンプが止まっててそっちがぶつかってきた。と話がころころ変わってるそうです。法的手段も視野に入れて検討してみます。

その他の回答 (2)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

ひどい人間とかかわり合いになってしまいましたね。 よく事故の後「むち打ちが~」などと入院や通院を繰り返すタイプの 人じゃないかと思います。 高速代や日当などと勝手に言っていますが本当に払う必要があるのでしょうか。 折半などと考えずにもう一度よく検討された方がいいです。 それよりもご主人の会社では保険に入っていないのでしょうか? そんな変な人との交渉は保険屋に任せた方がいいですよ。 最悪の場合でもかかった修理代その他はご主人の会社が負担するものでは ないでしょうか。あなたが自腹で払う必要はないと思います。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。会社自体が大きいので上司も強く言えないと主人に言ってたそうです。保険には入ってると思うんですが、交渉は上司がしてくれてるみたいです。主人はミラー代も払うつもりがないのに何で高速代を払う必要がある?と怒ってます。主人自体も高速に乗れず、遅れたそうです。早く解決するのを願ってます。

回答No.1

 今ひとつ状況がはっきりしないのですが,あなたのご主人のトラックが隣の車線を走っていたダンプを追い抜いたあとで,ダンプが車線変更をして,あなたのご主人のトラックの直後に入ろうとしたところ,あなたのご主人のトラックが減速したため,どこかが接触して後にいたダンプのミラーが壊れた,ということでよいのでしょうか。  仮にそうだとすると,ダンプは車線変更をするに当たって,進入しようとする車線の安全を確認してから(その中には,進入しようとする車線の前方車両との間に安全な車間距離を確認する義務もあります。)進入しなければならない注意義務があります。今回の事故では,ダンプは進入しようとする車線の前方にいるトラックがブレーキを踏むと簡単に接触する程度の車間しかとっていないことが明らかですので,ダンプの側に明らかに不注意があります。  他方,トラックの側ですが,自分の車両の後方に車線変更をして進入しようとする車両がある場合に,その車両の進行を妨げてはならない注意義務があることを完全には否定できないでしょうが,それよりは,進路前方左右の安全を確認しながら運転をするという注意義務の方がはるかに重大ですので,前方の信号を確認し,赤信号や黄信号の場合に,停止するために減速することに何一つ落ち度がないことは当然ですし,仮に青信号であっても,交差点に危険があることを予測したときに,減速することには,何の落ち度もありません。  ですから,この事故は,(ご主人がダンプの進入を妨害するためにわざと急ブレーキを踏んだというようなことがない限り),ダンプのほぼ一方的過失による事故ということになります。  そうであれば,ダンプにお金を払う必要は全くありません。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。どういう状況かは詳しく聞いてませんでしたが、主人の会社が大きい会社なのであんまり向こうには強く言えないと上司の方が言っておられたそうです。話し自体は保険会社が交渉してるのではなく、上司が話をしてくれてるみたいです。今、現在は平行線のままで、このままでは病院に行ったので病院代を支払えと言われるのを恐れてます。

関連するQ&A

  • 電車の痴漢!悪質トラック運転手!

    電車の中の痴漢で【勃起したペニスを押しつける】っていう痴漢多くないですか?目立たず手を使わないから怪しまれずにすむので、こういう痴漢が多いみたいです! こういった痴漢をされたときどうしますか?あからさまに触ったわけじゃないので通報しにくいんですけど、やっぱり痴漢ですよね? 後はトラックやダンプの運転手ってすれ違う時に大きい音 のクラクションならしません?(ひやかしで)あれって顔が可愛いかどうかをクラクションで振り向かせて調べるんだそうです。ビックリしますよね??そういう悪質運転手はどうしたらいいんでしょう? アドバイスください!

  • 会社のトラックで事故 車両保険

    主人が会社のトラックで事故を起こしました。 人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。 上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか? 仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。 このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • トラックのマナーの悪さ

    こんにちは! 最近トラックのマナーの悪さが気になります。 高速などでは車間距離を全然空けずに後ろベッタ付けに したり、HIDランプで車高が高いのに渋滞停車時に ローにしなかったり、斜線変更時に隣に車がいるのに 強引に入って来たり、ブレーキランプが左右に流れたり(笑) 言い出したらきりがありません。 自分がでかい車に乗っているので偉くなったと勘違い しているのですかねー。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕事に就くのが怖い。

     今まで無職、引きこもりだったのですが、仕事が決まりました。今日から研修です。  仕事は警備員、主にトラックやダンプの誘導だそうです。しかし、怖いです。自分のミスで事故になることがあると思うと。  どうすればいいですか。

  • 高速道路で目の前に人が落ちてきたら・・・?

    最近高速道路での事故をよく耳にします。 この前、小学校の野球チームがバスで移動中、バスのドアが開き、一人が転落、後ろから来たトラックに轢かれて亡くなった事故がありました。 トラックの運転手が逮捕されたそうですが、そんなの、どうやって避けたらよかったんでしょうね?むしろ高速道路で無理に避けたら追突やその他の大事故を起こしかねなかったのではないかと思いますが。 亡くなった男の子もかわいそうですが、トラックの運転手もかわいそうと言うか、かなり同情します・・・。危険回避のしようがないような。 それに車間距離をいくらあけていても、左斜線を走っているトラックの前に右斜線のバスから子供が落ちてきたら、トラックには避けようがなかったのでは・・・と(この事故がそうだったかは知りませんが)。 しばらく前の、道路の上の歩道橋から姉妹が飛び降り自殺?を図り落ちた所で走って来た車に轢かれた事故でも、姉妹を轢いた運転手を警察は捜しているようですが、低速で走っていたとしても、目の前にいきなり人が落ちてきて避けるか止まるかできるもんでしょうか? 回避のしようがない状態でも、とにかく人を轢いた運転手が逮捕されるような法律、おかしくありませんか?情状酌量の余地ありとかなるんでしょうけど・・・。 また、路肩もほとんど無いような日本の高速道路で、突然目の前に人が現れたら、どう対処したらよいのでしょうか? 亡くなった方の遺族の方にはひどい質問かとは思いますが、高速道路を走る事もある一人のドライバーとしては、こういうニュースを聞くたび、不安になります。

  • 事故が起こらないと何もできない?

    先日高速道路で追越車線を走行中に 主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので 後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。 (メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。) 変な車がいると主人も左へよければ良いのに カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から 追い越しをかけてきました。 相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。 こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。 後ろに車がいなかったのが救いですが、 高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。 こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか? 小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。 主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。 ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ 警察は何もしてくれませんか?

  • 傷害罪or暴行罪?

    私の知り合いの話なのですが、今日仕事中、知り合いが車を停めていると、ダンプに乗った若いお兄さんに後ろからクラクションを何回も鳴らされたらしく、「うるせぇ」と知り合いがどなると、ダンプに乗っていた若いお兄さんが降りてきて、顔やみぞおちをなぐってきたそうです。最初は話をしようと知り合いはしたらしいのですが。でも知り合いも殴られて頭にきたらしく、みぞおちやわき腹を殴ってしまったんです。すると相手の若いお兄さんがうずくまって動かなくなってしまったらしく、今意識が戻らないそうです。明日警察に行って事情聴取するらしいです。知り合いはキックボクシングをやっていました(10年位前ですが)この場合知り合いは何か思い罪になったりするのでしょうか?わかりにくい文章ですいません。

  • ナンバーを控えたと言われました

    このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・ 私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。 向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。 このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません) 申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。 なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。 私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

  • 高速道路無料化について

    私の主人は、トラック運送業です。 実は、被災者で仕事がなく東北の方へ行ってます。 8月末で、高速道路の無料化がトラックは終わりになるとニュースで見ました。 被災証明書を持っているのですが、9月から料金がかかるのでしょうか? 誰か分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トラック運転で月給200万保証??会社はどこからこの給料を出せるのですか?

    友達がある地方へに引っ越しました。 ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが 私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事 が実在するのか不思議なんです。 仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく 大手と契約している運送会社ではありません。 月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので 差し引きで 170万程度収入と言うことになります。 仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです ローンが終われば200万はまるまる収入になります。 ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を 雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万 を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから 一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて 恐ろしいことまでいっています。 実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも 知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送 会社なのに なぜそのトラックを買った会社から 月給200万がもらえるんですか?その会社は どこからそのお金が出せるのですか? トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。 何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。 気になって いろいろ調べましたが そのような 情報はつかめませんでした。 このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら 即日採用されたそうですが 実在するのなら こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが あります。大きいトラックの資格はあるそうですが 特殊な資格はもっていないそうです。