• ベストアンサー

彼は転職するべきですか?

以前、彼の仕事のことで相談させてもらいました。 バスの運転手になりたいので観光バス会社に就職したのですが、悩んでいるそうなんです。 バスが未経験ということでトラックもやってる会社なので4月から8月までトラックの4トン車で練習して9月からバスに移動になったそうです。 給料は社会保険、厚生年金、ボーナス、通勤手当無し。手当ては一切なしで日当5,000円のみだそうです。この給料は当分上がらないそうです。 バスをぶつけたりするとまた上がることも無いそうで。 バスが好きで入ったけどこの給料じゃやっていけないといって辞めようかとも考えているそうなんです。 トラックに乗ってるときも朝から夜9時ごろまでは平気であるし、バスになるともっと早くから深夜遅くまでとかまであるそうですし。 1日5,000円しかもらえないということで退職するのは甘いのでしょうか? 彼から相談を受けたのですが、 私は辞めたほうがいいとは思うのですがバスは好きみたいだし。 正直、将来のことを考えると転職したほうがいいと伝えるべきですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職を考えられるのにおかしくは無いと思いますよ。 どんな職業でもそうですが、経済的合理性で給与は決定されます。 偏見かもしれませんが、バスの乗務員であれば。 1.大型2種免許(難易度は総高くない) 2.個々による業績の変動値はわずか (誰でも似たような業績を出すことができる) 3.観光バスそのものが過剰気味であり、競争が激しい 以上の要因から、観光バス業界は経営者で考えるべき業界であって 乗務員という立場からすれば、給与が上がる材料に乏しいというのが 私のアドバイスです。

その他の回答 (2)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

日当5000円は止めたほうがいいです。 質問者さんがどこに住んでおられるか分からないので求人状況が良いか一概に言えません。 それでも日当5000円は安いです。 1000円/時間からスタートしないと生活できませんよ。 大都市圏はもっとないと辛いです。 バス業界そのものが縮小傾向です。 マイカーの普及。 航空料金の値下げ。 路線バスの廃止。 観光バスの過当競争。 若年層人口の現象(将来のる人がいない) 特色のあるバス会社でないと生き残れません。 地方公共団体のバスは公務員ですので安定していますが、それでも大幅に増えるとは思えないです。 鉄道同様第3セクターになるか民間委譲でしょうね。

misaki123456
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 さすがに出来ないので彼はバスの運転手を辞めるそうです。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

1日5000円なんて考えれませんよ。 若いうちに辞めた方がいいです。いい会社なんてなんぽでもありますよ。 でも、慎重に、、、在職中に探しましょう。 自分がこれなら一生働けるぐらいの納得行った会社を探しましょう。

関連するQ&A

  • 転職はやめたほうがいい?(長文です)

    彼の事なんですけど相談させてください。 彼は職業訓練で観光バス会社に三ヶ月の予定で入っています。 その三ヶ月が終わると採用される可能性があるそうです。 しかし入ってみて一ヶ月過ぎましたが迷ってるそうです。 トラック、バスなどをやってる会社だそうです。 家族で経営していて従業員は総勢100名程度だそうです。社会保険、厚生年金、ボーナス無し。 会社の正社員の先輩に聞いたら、 休みは月に6日で春と夏と秋は忙しいため6日も無く年間だと50日もないそうです。 給料も走った距離なのか拘束時間なのかはっきりしてないそうです。 前の月と比べても前の月の方が走って拘束時間が長いのに今月は給料が安いとか。 正直、週に40時間勤務の他の仕事のほうが明らかに給料が高いです。 バス会社は拘束時間が長く給料が安いのは当然の事ですか? ネットで見るとバスの運転手の給料は安いと書いてて。 その為に会社ともめて退社した人もいるそうです。 トラックのほうは関東なら幾ら九州なら幾らと決まってるそうです。 先輩は社長の息子の専務(30台半ば)をバカにしてるそうです。 年齢は先輩たちのほうが上ですけど専務に対して失礼かと思うそうです。 彼はバスの運転をしたいそうですがこの会社はどうかと思っていて。 未経験者なので次に入れるとも限らないし。 こういう会社はずっといるならどうなのでしょうか? 保険など給料考えると将来的にどうなのでしょうか? 職業訓練が終わる前に辞めてもいいのでしょうか? 訓練が終わってから彼から入社しないと言ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職すべき??

    私は就職して4年になる会社員です。 私が働いている会社についての相談です。 就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。 そして、昇給は4年で1000円。 給料は時給にすると920円程度。 パートさんは700円だそうです。 仕事はかなり私の方が多いです。 有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで なかなか上司がくれないというかしぶります。 一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。 風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという 感じです。 残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、 最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。 不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす お金はあるみたいです。。。。 互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません。 なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。 今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが どうなんでしょうか?? 今かなり転職するというか辞めようか迷っています。 私はまだひとつの会社しか行ったことがないので 他の会社のことはよくわかりません。 一体、どうなんでしょうか? 私の働いている会社は普通なのでしょうか??

  • 転職するべきか迷っています

    自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

  • 厚生年金が高い・・・・ orz

    年俸制で月21万円の給料なのに、9月から厚生年金が18,574円 も取られるようになりました。同時に健康保険も10,660円になりました。 10月から給料が1万円上がりましたが、手取額に変化がありません。 9月までは健康保険7380円、厚生年金12540円でした。 今はあわせて毎月3万円マイナスです。 いつまでこんな高い厚生年金を払い続けなければならないのでしょうか? 今年前半、きついプロジェクトだったので特別手当が出ており、 今期は決算手当も20万円出ました。ボーナスは無いです。 その影響なのでしょうか?

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 夫の転職に賛成しきれない・・・

    もう1ヶ月以上話し合ってますが決まりません。 私は30歳で2歳になったばかりの子が1人おり、週に2~3日パートに行ってます。 今年2月に家を建て、義両親(義父は車イス)と同居しています。 夫は36歳で、前職は家具製造をしていましたが給料15%カット&ボーナスカットが続き先が見えない為、畑違いですが現職に転職しました。 今の会社は、前職より給料も良く手取りで月27万位です。 福利厚生もしっかりしていて(全職場と比べて個人負担を少なくしてくれてます)ボーナス・交通費もしっかり出て、更にお弁当の補助が出ます。 しかし、夫は今の仕事にやりがいを感じられないらしく、転職したいと言われました。 新しい転職先は、家具建具製造会社で社員が15人で有休は無く日当月給なので1日1万と決まっていて、会社に行って仕事してなんぼという感じです。 福利厚生と上限15000円の交通費(今は15000円以上くれてます)と少ないながらボーナスもあるそうです。 今の会社と転職先と収入を計算してみましたが(実際行ってみないと分からないと思いますが)6~7万下がると思います。 その差額分を、夫は運転代行業&禁煙&小遣いカットでと言いますが、仕事の後で代行の仕事に行くという事が長続きしないと思います。 今現在の家計がなんとかなっても、今後子供にお金がかかってくると思うのですが・・・。 今年9月に繋留流産したこともあり、子供が欲しいです。 それは夫も同じで、子供は1人だけとは考えていません。 家のローンもこの先金利が上がりますし、色々不安です。 私が腹を括って、子供を保育園に入れて、次の子は暫く諦めてフルタイムで働くべきでしょうか? ずっと考え、話し合いが続いてますが結論が出ません(泣) どう思われるか、意見を聞かせて下さい。

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか迷っています。

    私は転職について悩んでいます。 今、個人経営の小さな会社で事務をしています。 ファミリー経営で役員はその家族、社員も少人数で、ワンマンで閉鎖的な環境です。 休みも週に1回あるかないか… 1ヶ月ぶっ通しで仕事の月もあります。 しかし、出勤簿は上が管理しているので、休みを取っていることにされたり、ひどい時には1日も休んでないのに連休を取ったことにされている社員もいます。 ボーナスや基本給、手当てについても、主観的に設定されており、お気に入りの人には付く手当ても、そうでない人には付かない、基本給もお気に入りかどうかで決まる、ボーナスも出す人と出さない人がいる、といったことがあります。 私は、残念ながらお気に入りではない部類で、お給料は低く、ボーナスも出ず、手当ても付きません。「営業ではなく事務だから…」と思うようにしていましたが、営業の仕事もさせられて、それでもお給料や手当ては付きません。 ほかの社員が私の給料を知って、あまりの少なさに驚いていました。 こんなに働いても、その月暮らし。家賃、光熱費等、奨学金返済などにあてると残りません。 求人票の内容とは、就労時間も休日もお給料も違っていました。 低いお給料でも、ボーナスがあるなら、 少しずつ貯金もできて、将来のためにお金を残していけるのではないかと思い、入社したのですが…。 このままだと、保険にさえ回せるお金が無くて入れません。 将来の貯金もできません。 休みもお金もなくて、両親が倒れたときに、面倒を看れないのではないか、万一、私自身が突然に入院することになったりしたら…。 また、精神的にも環境は良くありません。 どうしても女性の上司とは合わないようで、無視をされ、仕事上必要な報告さえしてもらえない状態です。 事務室以外の部屋で用事をしていると、決まって、さぼっていないか見にきます。さぼっていたことなどないのですが… 声をかけるわけでもなく、感情を隠せない人なのでとてもきつく睨まれたりすることも日常です。 私は以前、パニック障害の診断を受けたことがあり、今も鬱と不眠で薬を服用しています。 しかし、最近本当にきつくて、眠剤は効いてこなくなり、神経性胃炎も起こしつつあります。 このままこの会社にいても、何か得るものがあるのか疑問に思うし、将来のことも不安です。 今ぐらいのお給料を基準として考え、週1か2でお休みがあり、ボーナスも多少は付く仕事は沢山あります。 自分の体のため、将来のため、転職しようか悩んでいます。甘いでしょうか? しかし、入社約1年で辞めて、そんな履歴書を持って就活なんて、難しいですよね?

  • 労働監督署からの立ち入りについて

    友人から相談されたことです。 残業した場合と深夜勤務した場合に発生する割り増し手当が正しく計算されておらず、深夜の場合は深夜手当てという項目で深夜勤務1日につき○○円が加算されてるそうなのですが、割り増し計算をすると、その深夜手当ての金額だけでは足りていないそうです。 残業に関しては何時間残業しても最低賃金での計算しかされていないようです。 上司に話しをしても全く返答がないそうです。 この状態が3ヶ月続き会社のやり方にもあまり納得がいっていなかったみたいなので先月で退職したんですが、割り増し計算されていないので労働監督署に相談にいけばその会社に立ち入り調査をしてくれるのかということを聞かれました。 立ち入りが入り計算が合っていないことが証明されれば割り増し分の給料を支払ってもらうことは可能なのでしょうか? 監督署に申告に行く場合タイムカードと給料明細を持っていけば大丈夫でしょうか? 会社に立ち入り調査をしてもらうにはどういった事をすれば確実にいけるのでしょうか? 友人が困っているのでお力をおかしください。 よろしくお願いします。