• ベストアンサー

彼は転職するべきですか?

以前、彼の仕事のことで相談させてもらいました。 バスの運転手になりたいので観光バス会社に就職したのですが、悩んでいるそうなんです。 バスが未経験ということでトラックもやってる会社なので4月から8月までトラックの4トン車で練習して9月からバスに移動になったそうです。 給料は社会保険、厚生年金、ボーナス、通勤手当無し。手当ては一切なしで日当5,000円のみだそうです。この給料は当分上がらないそうです。 バスをぶつけたりするとまた上がることも無いそうで。 バスが好きで入ったけどこの給料じゃやっていけないといって辞めようかとも考えているそうなんです。 トラックに乗ってるときも朝から夜9時ごろまでは平気であるし、バスになるともっと早くから深夜遅くまでとかまであるそうですし。 1日5,000円しかもらえないということで退職するのは甘いのでしょうか? 彼から相談を受けたのですが、 私は辞めたほうがいいとは思うのですがバスは好きみたいだし。 正直、将来のことを考えると転職したほうがいいと伝えるべきですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職を考えられるのにおかしくは無いと思いますよ。 どんな職業でもそうですが、経済的合理性で給与は決定されます。 偏見かもしれませんが、バスの乗務員であれば。 1.大型2種免許(難易度は総高くない) 2.個々による業績の変動値はわずか (誰でも似たような業績を出すことができる) 3.観光バスそのものが過剰気味であり、競争が激しい 以上の要因から、観光バス業界は経営者で考えるべき業界であって 乗務員という立場からすれば、給与が上がる材料に乏しいというのが 私のアドバイスです。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

日当5000円は止めたほうがいいです。 質問者さんがどこに住んでおられるか分からないので求人状況が良いか一概に言えません。 それでも日当5000円は安いです。 1000円/時間からスタートしないと生活できませんよ。 大都市圏はもっとないと辛いです。 バス業界そのものが縮小傾向です。 マイカーの普及。 航空料金の値下げ。 路線バスの廃止。 観光バスの過当競争。 若年層人口の現象(将来のる人がいない) 特色のあるバス会社でないと生き残れません。 地方公共団体のバスは公務員ですので安定していますが、それでも大幅に増えるとは思えないです。 鉄道同様第3セクターになるか民間委譲でしょうね。

misaki123456
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 さすがに出来ないので彼はバスの運転手を辞めるそうです。

• tsuyo1496
回答No.2

1日5000円なんて考えれませんよ。 若いうちに辞めた方がいいです。いい会社なんてなんぽでもありますよ。 でも、慎重に、、、在職中に探しましょう。 自分がこれなら一生働けるぐらいの納得行った会社を探しましょう。