• 締切済み

転職するべきか迷っています

自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

家族がいるいないにせよ割りのいい方を選びます。 独立するならすると。 スーパーのバイトをしていた時、 配達の最中に、商品を潰したりすると運ちゃんのお買い上げだったので 人の良さそうな運ちゃんだったら、可哀想に思っていました。 運ちゃんと友達になったのですが、その知り合いがウニなどの高額商品を やってしまったと言っていました。 運ちゃんはやるもんじゃないと思いましたよ。

chuntantan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.3

昔々から、【寄らば、大樹の影】…【鶏口となるも、寧ろ牛後となるなかれ】と、相反する言葉がありす。 この言葉を踏まえて、転職を考えだした時点で、御貴殿は、現在在籍する企業では、用無しの役立たずとなりました。即転職なさってください。 御貴殿に、経営手腕がおありなら、【鶏口となるも、寧ろ牛後となるなかれ】を実践なさるべきで、これまで蓄積された経験を活かして独立起業してください。 御貴殿に経営手腕など爪の垢ほども無いなら、【寄らば、大樹の影】で、鵜の目鷹の目で、御貴殿を拾ってくれ、活用してくださる会社を歴訪なさい。 ご質問を読む限りでは、御貴殿には、経営の才覚は、0のようですから、1円でも多く稼がせてくれる企業をお探しください。楽して稼げる企業はありません。出来高制を採用してる会社をお探しになることです。 能力次第で、雇われでも年収1000万も夢じゃないです。 不平不満を鳴らすだけで、率先して作業を遂行される方じゃないようですが、妻子があるなら、愚痴を言ってる時間があったら、稼ぐことをお考えになり、即実行してください。どうしたらいいかなんて、考える時間も惜しいと思うべきです。 考えてたって、銭は稼げないです。

chuntantan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 会ったこともない話したこともないのにこの短い文章で僕の人間性や性格がわかるなんてすごいですね。 細木○子みたいです。 解答さんのテレビでのご活躍期待してます

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

独立して成功する見込みは、一般的に観て少ないと思います。 そのへんはどうなんでしょうか。独立して成功する見込みは有るのでしょうか。 「この業界はどこも景気悪いみたいです」だったら、独立しても難しいのでは? 家族を守る必要が有るんだったら、Aさんの会社が無難に思います。 もっとも、一回限りの人生なんだから、独立の夢を追うってのも有りとは思いますが。

chuntantan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 僕も独立めざして頑張りたかったんですが、家庭をもつ身として冷静に将来を考えなければいけないと思いました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

自営は個人でやるなら死ぬまで働かないとダメだよ? 年金が有ってないような物だからね

chuntantan
質問者

お礼

周りの成功者を見ると欲が出てしまいますが、世の中そんなに甘くないですよね。 解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

  • 市の清掃のお仕事について

    燃えるゴミや資源ごみを回収してくださる方たちは、市(自治体)で雇われている民間の企業の方なのでしょうか?それとも市の職員(公務員)なのでしょうか? 実は主人が転職を考えています。現在運送業ですが会社がとても不安定で賞与はゼロ。昇給もなし。退職金もなし。43歳ですが、ちらっとこのような仕事は年齢的にもまだ大丈夫ではないのか。収入や福利厚生は安定しているのではないか・・とちらっと思ったようです。 求人があるかないかはどこで調べたらよいのか、 応募するにあたっての必要な資格などあるのか、 大体の1日の労働時間や休日はどれくらいあるのか 福利厚生など、 どんなことでもよいので情報を教えてください。 また、このような仕事に実際就いて折られる方がいましたら 大変なところや、逆に良いところ なんでも結構です。お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします

  • 待遇などについて

    地方公務員並の待遇(福利厚生や賞与、昇給など)は良い企業でしょうか?

  • 有限会社は将来不安定ですか?

    現在私は求職中です。今日ハローワークである企業の求人を目にしました。仕事内容はそれなりに興味があるんですがその会社が有限会社で資本金が300万円なんです。一応福利厚生や昇給、賞与などなしっかりしているんですが私の中で有限会社は株式会社よりも不安定であるというイメージが強いんです。 そこでお聞きしたいのですがやはり有限会社は将来的に考えてやはり不安定なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 福利厚生について

    就職活動をしている者です。 ある企業(花屋)の事務に応募したのですが、 書類が通り、面接に呼ばれました。(近々行く予定) 書類を通過した人のみ、連絡との事だったので、 あまり期待しないでいた所、連絡がきて良かったのですが… そこの募集要項の、待遇の欄には、 「福利厚生」の記載がなく、 交通費・月に一万円まで。としか書かれてありません。 厚生年金や健康保険などの福利厚生は ないということでしょうか? それとも省略されているだけですか? 他の企業は、ほとんどの場合、福利厚生と書かれてあったり 賞与2、などと書かれてあるのですが…。 また、昇給は能力を見て随時、と書かれてありました。 花屋は個人経営なのか、HPもなく、 調べる事ができず困っています。 面接で、「福利厚生はありますか?」と質問しても よいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 転職を考えてます。

    転職を考えてます30代半ばの男です。 現在勤務してるのが、資本金300万、従業員100人、日給制の有限会社です。 大手工場で2次請負で働いてます。 待遇、福利厚生は7時30分~17時、残業(残業手当あり)は土曜日を除いて毎日必ず1時間あり、月平均20時間強、年休70日(週休1日プラス大型連休)程度、各種保険ありになります。 現在私は1年目で、日給1万円、寮費5000円(水道光熱費無料、個室)、昇給は社長の判断、賞与なし、退職金なし、忘年会の積み立てに毎月1000円引かれてます。 現在転職を考えてる会社が一つありまして、上場大手のグループ会社で従業員500人弱、月給制の株式会社です。交替制で7時~16時と22時から7時の2交代です。残業時間は不明。 基本給が155000~185000、残業手当、夜勤手当、深夜手当、休日割増手当、昇給賞与、退職手当、大型連休あり、年休106、各種保険ありとなっています。  こちらは寮はないので自分でアパートを探さないといけません。 アパートはせまくてもいいので、家賃は3万円台で見つかればとおもってます。 水道光熱費も発生します。 今いる会社と転職を考えてる会社と、定年まで働くとして総合的に見てどちらが良いか、また、お金を稼ぐことが出来るでしょうか。 今いる会社ははっきり言って休みが週一なので精神的にとてもつらいですが、寮費が安く水道光熱費が無料ということがとても魅力であるのも事実です。 上の二社の条件を比べた場合、やはり長い目で見たら大手子会社のほうが安定してるし、仕事も長続きするし、賃金も上回るでしょうか。 退職手当、昇給、賞与がいくらくらいになるかは不明ですが。

  • 最後の転職 安定?やりがい?お金?

    44歳 バツイチ 一人暮らし 女性 2社のお誘いで悩んでます。経営悪化のため転職。これは決まりです。現職の年収は530万。 【A社】 大手国内保険会社、福利厚生充実、給与月25万+賞与4ヶ月で、少しづつ上がる。3年後は35万。退職金有り(2000万弱)。 ただし最初は営業で後に希望の人事部。噂ですが3年後に残るのは半分とか。 保険会社はイメージも悪く、離職率が高かったが、最近は改善されているとも聞きますが実際は分かりません。勤めている友人は、2年目に病気で半年休むが(その間給与有り。傷病手当+会社の手当)復帰して今は普通に働いています。現在は6年目の方です。その方も初めはイメージ悪かったけど、他がなかったので仕方なく入ったとの事。働いてみて上手くいった方です。 【B社】 20人規模の小さい会社。親会社はあるものの、独立採算で業績が悪くなっても助けはないとの事。 福利厚生最低限。退職金なし。有給はあるが使えない。(熱が40度あっても出勤するとのこと)病気になったら解雇は目に見えてます。 しかし、希望の業種、職種。 設立6年で、6年居るのは立ち上げの2名のみ。後は3年が最長。 給与は年俸制で初年度470万円。昇給有り。 やりたい仕事はB社です。待遇はA社。どちらも入ってみなければ分からないのは当然ですが、どちらかに決めなければなりません。 皆様ならどうしますか? お金、会社の安定性、離職率の高さ、やりがい、人それぞれだとは思います。 いろんな考えをお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします!

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

専門家に質問してみよう