市の清掃のお仕事について

このQ&Aのポイント
  • 市の清掃のお仕事についての要約文1
  • 市の清掃のお仕事についての要約文2
  • 市の清掃のお仕事についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

市の清掃のお仕事について

燃えるゴミや資源ごみを回収してくださる方たちは、市(自治体)で雇われている民間の企業の方なのでしょうか?それとも市の職員(公務員)なのでしょうか? 実は主人が転職を考えています。現在運送業ですが会社がとても不安定で賞与はゼロ。昇給もなし。退職金もなし。43歳ですが、ちらっとこのような仕事は年齢的にもまだ大丈夫ではないのか。収入や福利厚生は安定しているのではないか・・とちらっと思ったようです。 求人があるかないかはどこで調べたらよいのか、 応募するにあたっての必要な資格などあるのか、 大体の1日の労働時間や休日はどれくらいあるのか 福利厚生など、 どんなことでもよいので情報を教えてください。 また、このような仕事に実際就いて折られる方がいましたら 大変なところや、逆に良いところ なんでも結構です。お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします

  • yk425
  • お礼率82% (126/153)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴミ収集は私の市では市役所(公務員)と市から委託された 民間業者とあります。 私は民間業者の方で仕事をしています。 ちなみに、市役所のほうはここ数年で全て民間委託にするらしいので 募集は無いと思います。 今の時代はごみ収集と言っても、結構倍率があるようです。 私の会社の年齢制限は30歳です。 求人はハローワークでも求人雑誌でも出てると思います。 資格は特にありませんが、運転をしたいというならば 運転免許が無ければいけません。普通免許で大丈夫です。 福利厚生はその会社によって違うと思いますが、 あまり良いとは言えないと思いますし、休日も少ないです。 年間休日を数えたら有給、祝祭日、日曜を入れても100日 切ります。しかも、有給もあまり使えませんし、休日出勤も あたりまえです。ただ、残業はほとんど無いです。 労働時間は7時間半ですね。 この仕事で大変な事は、腰痛です。あと、腱鞘炎や 風邪、ウイルスに感染する確立も高いかと思います。 いわゆる3Kの職種ですよ。 地域によって楽か楽でないか変わると思います。 田舎に行けば人口も少ないからゴミも少ないですし 密集地に行けばゴミは当然多いし、車の乗り降りも非常に 多く、足腰に相当な負担を強いられます。 ちなみに、夏場はゴミの量は多いのですが私が過去最高の 量を投げたのは一日で22トンです。これを二人で手で 全て投げるのです。想像できますか?それが毎日毎日毎日 投げても投げても投げても続くのです。 一番大変なのは夏場の炎天下38度の日差しの中作業することです。 日陰も無い場所でゴミを投げて走って投げて走って。 水分補給・・と言いますが補給してもすぐに汗で出てしまいます。 私の会社はこんな風な体力勝負の会社ですが、もっと ゆったりしている会社も多いと思います。 なので、会社選びを間違えなければわりと気楽にいけるかも。 良いところは、残業が無いのと四季折々の風景に触れられるところ、 あとは比較的仕事最中でも銀行や役所のちょっとした用事なら 足せるところです。時間があればの話ですが。 思いつくのはこんなところでしょうか。 他に聞きたい事があれば聞いてください。

yk425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変貴重なお話を聞くことができて感謝しております。 本当に毎日毎日お疲れ様です。 頭の下がる思いです。 手で投げて走っていく・・。確かにそんな光景は何度も目にしておりました。いつも急いでいますよね。 楽で、安定してて・・収入もよくて・・ なんてそんな世の中甘くないですよね。 市の仕事=公務員=安定・・ かな・・なんて考えていた自分が恥ずかしいです。 主人にもよく話します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資源ごみをきちんと住民が出しているのに、ホームレスやよその人が勝手に持っていく

    こんばんわ。 私の住んでいる自治体では資源ごみの回収を行い、その資源ごみを売却して自治体の乏しい財源の足しにしようとしています。 住民も資源ごみの日に、きちんと出しているのに、ホームレスっぽい人や、プロと思しき回収業者が無断でもって行きます。ほとんど毎週です。 住民として彼らに対抗手段をとり、自治体や住民に対して損害を与えていることに対する処罰をお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか? これから、デジカメやビデオで撮影をして、法的に説明できる記録をとる予定です。

  • ダンボールは資源ごみ?(川崎市)

    最近引越してきました。 市のHPを見てみましたが詳しく書いてないのでわかりません。 自治体によって扱いが違うのでしょうか? 会社では資源ごみで出しています。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきか迷っています

    自分は妻子ありで現在建築関係の職人をやっています。 以前にも同業種の経験があったので経験者として入社しました。 いまの会社は 法人登記なし 保険なし 日給月給 日当10000円 昇給随時 賞与なし 日祝、雨休み、大型連休あり です。 日当が少ない理由は、仕事はあるが単価が安い為に会社に利益が残らないからだそうです。 なので、毎日朝から夜10時くらいまで働かされてこの日当です。(ちなみに以前の同業種の会社では日当13000円でした) 昇給随時とは言いますが、利益がないと言ってる状態で昇給してくれるとは思えません。 この仕事で独立を目指し入社しましたが、独立以前にいまの生活が成り立ちません。夜バイトしようにも、毎日夜遅くて朝早いので多分身体がもたないと思います。 同業種の違う会社に転職も考えましたが、この業界はどこも景気悪いみたいです。 そこで質問ですが、年齢的にもそろそろマイホームも考えたいのと、将来的なコトを考えると安定した給料で福利厚生がちゃんとしてた方がいーんじゃないかって思いはじめました。 そんなトキに知り合い(Aさん)に、Aさんが働いている運送会社に入らないかと言われました。 Aさんの情報によるとその会社は 株式会社 社会保険完備 昇給年一回 賞与年二回 固定給25万~ 日祝、月2回土休み、大型連休あり 朝早く帰りも早い だそうです。 独立したい気持ちはありましたが、家族を守る上で安定性と福利厚生を重要視した方がいーのかなって思っています。 みなさんなら、独立したかったら生活カツカツでも独立するまで我慢しますか?(独立しても保障はありませんが) それとも自分が思っている様に安定性と福利厚生を優先して会社勤めを選びますか? 意見聞かせてください。 説明下手ですいません。

  • 市役所VS大手民間 あなたならどちら?

    市役所と大手民間下記条件の下、あなたならどちらを選択するでしょうか。人それぞれだろう、というご意見は割愛させて下さい。あくまで、この条件なら私はこっちやな~って思った方の理由を教えて下さい! 市役所(事務職) ・給料15万円位(短大卒なので低いです) ・残業、休日出勤多い可能性あり ・将来安定性あり、育児休業三年取れる。 ・昇給、ボーナス 多分多い?だろう。 ・家から車で10分。近い。 大手民間外資です(事務職) ・休日125日 土日休み、お盆10日間、正月10日間程休み毎年あり ・残業 多分あるだろう。 ・給料17万程 ・昇給はあまり期待できないだろう。ボーナスは2.5倍年収240万程度 ・育児休業勿論一年のみ と、以上 月額給料だけみると多分どちらもどっちで低いんです。休日ももしかしたら民間の方がかなり多くきっちりなってるかも。福利厚生もいいし、民間の方がいいのかな~って思えてしまうんですが、ども市役所もいい気するし。さて 皆様なら以上のような条件下の中どちらを選ばれますでしょうか。良ければお答えください。お願いします。

  • 大阪市淀川区での雑誌、ダンボールの捨て方

    初めまして。 先日、大阪市淀川区に引っ越してきました。 淀川区では古紙・ダンボールは通常のゴミとして出すようですが、 資源として無料(安価)で回収してくれる業者はないでしょうか? 自治体等の回収も探してみたのですが、見つかりませんでした。 今まで住んでいた地域では資源として月に何度か回収があったのですが、 大阪市では無いことにビックリしています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 待遇などについて

    地方公務員並の待遇(福利厚生や賞与、昇給など)は良い企業でしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 名古屋市中区在住の大学生です。 資源ごみとして出したい、雑誌、本、ダンボールなどが、家に溜まってきてしまいました。 市から提示されている「ごみの出し方」を見ると、「お近くのリサイクルステーションや自治体の回収にお出しください」と書かれていたため、その通りに出そうとしたのですが・・・ リサイクルステーションが開いている時間帯は、授業があるため行く事ができません。 ですので、「自治体の回収」を利用したいのですが、これはいつ、どこでやっているのでしょうか? 町内会などに加盟していないため、広報もまわってこず、困っております。 自宅は鶴舞駅付近です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油のビンの出し方

    ビンの資源ごみへの出し方について 私の自治体ではビンは資源ごみとして回収なのですが 出し方として「すすいで」とあるのです 私のうちで普段出るビンのごみは油のビンが多く すすいだからといってとりきれる汚れではありません これはちゃんと油をとってからださなければいけないでしょうか? 以前は洗っていたのですが水と洗剤がもったいないと思いすこしすすいで出すようになりました。 皆さんはどのように出していますか?

  • 北九州市の粗大ごみの回収について!

    私は北九州市の戸畑区に住んでいるのですが、粗大ごみを出したいと思っています。 市の粗大ごみの回収は月イチなので、民間の業者を探したいと思うのですが、ネットで調べてもあまり見つからず(見つかっても怪しそうだったり) どこか、良心的で、料金もそんなに高くない業者さんがあったら教えてください。 もしくは、業者さんの探し方(?!)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

専門家に質問してみよう