• ベストアンサー

お風呂の排水が悪い

新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣の家の状態を聞かれましたか、貴方の家のみに就いて排水が悪いのであれば、掃除の方法として、パイプ掃除用スチールを売っています  巾が1Cm、長さが5mくらいの薄板をぐるぐると巻いた様な物です  隣の家も同様な症状であれば本管が詰まっているでしょうから、家主の責任と思います

momosuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 隣の部屋ですねー。思いつきませんでした(^_^;) でも、今朝、シャワーを浴びていたら、 隣の方も多分シャワー中だったようで、 耳を澄まして音を聞いてみたのですが(悪趣味^_^;ゴメンナサイ!!) 「溜まった水にシャワーの水が落ちるような音」 はしなかったように思います。推測ですが…。 パイプ掃除用スチールを試してみようかと思います。 ホームセンターなどに行けば売っていますか? でも、築1年4ヶ月、居住1年でこんなに詰まってしまうものなんでしょうかねぇ? 配管構造に問題があるのだとしたら、払い損ですよね…(-_-;)

その他の回答 (1)

noname#4952
noname#4952
回答No.2

パイプのつまりは髪の毛だそうです。髪の毛を溶かすタイプの物を一晩使ってみてはどうでしょうか? つまりとりのワイヤーですが、100均ダイ○ーで売ってました。 お風呂が終わったら浴槽の毛と排水溝のゴミは取ってから、洗濯に使ってしまえばいいと思います。ホースの汲み上げだと簡単ですし。

momosuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 髪の毛や油を溶かす!という謳い文句の薬剤を昨夜試しました。 30分から60分ほど置いて十分な水で流す…とありましたので、 1時間ほど放置してからシャワーで流してみましたが あまり効果がありませんでした。今朝も同じ状況(T_T) 放置時間が足りなかったのでしょうか? あんな強力そうな薬剤を一晩放置しても大丈夫なんでしょうか? 配水管などを痛めたりはしませんでしょうか? ワイヤーは100均にも売ってるんですね(^_^)今日仕事帰りに早速行って見ます。 お風呂の残り湯はいつもは汲み上げポンプでお洗濯に使っていました。 ですが、排水が逆流して以来、残り湯はなんだかキモチ悪くて使えずにいます(>_<) 流すことも出来ないし(逆流するので)掃除も出来ないし ホトホト困っています(-_-;)明日業者さん来るのにお風呂掃除できない(T_T)