• ベストアンサー

お風呂の排水が悪い

新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 隣の家の状態を聞かれましたか、貴方の家のみに就いて排水が悪いのであれば、掃除の方法として、パイプ掃除用スチールを売っています  巾が1Cm、長さが5mくらいの薄板をぐるぐると巻いた様な物です  隣の家も同様な症状であれば本管が詰まっているでしょうから、家主の責任と思います

momosuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 隣の部屋ですねー。思いつきませんでした(^_^;) でも、今朝、シャワーを浴びていたら、 隣の方も多分シャワー中だったようで、 耳を澄まして音を聞いてみたのですが(悪趣味^_^;ゴメンナサイ!!) 「溜まった水にシャワーの水が落ちるような音」 はしなかったように思います。推測ですが…。 パイプ掃除用スチールを試してみようかと思います。 ホームセンターなどに行けば売っていますか? でも、築1年4ヶ月、居住1年でこんなに詰まってしまうものなんでしょうかねぇ? 配管構造に問題があるのだとしたら、払い損ですよね…(-_-;)

その他の回答 (1)

noname#4952
noname#4952
回答No.2

パイプのつまりは髪の毛だそうです。髪の毛を溶かすタイプの物を一晩使ってみてはどうでしょうか? つまりとりのワイヤーですが、100均ダイ○ーで売ってました。 お風呂が終わったら浴槽の毛と排水溝のゴミは取ってから、洗濯に使ってしまえばいいと思います。ホースの汲み上げだと簡単ですし。

momosuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 髪の毛や油を溶かす!という謳い文句の薬剤を昨夜試しました。 30分から60分ほど置いて十分な水で流す…とありましたので、 1時間ほど放置してからシャワーで流してみましたが あまり効果がありませんでした。今朝も同じ状況(T_T) 放置時間が足りなかったのでしょうか? あんな強力そうな薬剤を一晩放置しても大丈夫なんでしょうか? 配水管などを痛めたりはしませんでしょうか? ワイヤーは100均にも売ってるんですね(^_^)今日仕事帰りに早速行って見ます。 お風呂の残り湯はいつもは汲み上げポンプでお洗濯に使っていました。 ですが、排水が逆流して以来、残り湯はなんだかキモチ悪くて使えずにいます(>_<) 流すことも出来ないし(逆流するので)掃除も出来ないし ホトホト困っています(-_-;)明日業者さん来るのにお風呂掃除できない(T_T)

関連するQ&A

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 風呂の排水口の異臭が止まりません

    風呂の排水口が詰まってひどかったのできれいに掃除したら、ヘドロの臭いが続くようになりました。 賃貸マンションのユニットバスで、トイレは別です。 湯船の洗い場側の壁が外せるのですが、怖くて外せません。 今週末には覚悟を決めて開ける予定です。 臭いの元は、やはり壁の中でしょうか? トラップの水はキチンとあります。 湯船の栓を抜くと、洗い場の排水口に流れるタイプですが、仕切りについている網のような物を外したところ、ヘドロのようなものがドッと出て、シャワーを中に当てると、少しずつ出てきたので、かなり心配です。 汚い話で、長期間ほったらかしだったからですが、解放する前に状況を教えていただき、覚悟と掃除の準備をしたいです。 経験者、プロからのアドバイスや状況の推測をいただければ幸いです。

  • お風呂の排水溝の匂い

    入浴中や普段はまったく匂わないのですが、浴槽に貯めてある水(ぬるま湯)を抜くと、 排水溝からすごい悪臭がたちこめます。 抜き終わってからも数分 浴槽中が臭いです。 パイプ用の薬剤を定期的にいれ掃除もしますが効果がありません。 掃除用のワイヤーで届くところまで突いてみますが、なかなかカーブがきついので奥まで届きません。 浴槽に貯めてある水(ぬるま湯)を抜くときだけなので不思議です。 原因と対処法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います

  • 浴槽内の排水の仕組み

    最近積水ハウスの賃貸アパートに引越しました。 浴室の掃除をしていて気付いたのですが、浴槽内の排水口に髪の毛やゴミをキャッチするような器具が何も付いていません。 排水口の中に指を入れると、筒状ではなくすぐ行き止まりになっています。 このような形状の浴槽の場合、どのような仕組みで排水されるのでしょうか? 髪の毛などがどこに溜まるのか、どのように掃除をすればいいのか、気になります。 浴室は積水のバスコアという製品のようです。

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました

  • システムバスの排水について

    在来の浴室をユニットバスにリニューアルしました。(TOTO製品) そこで気になることが一つあります。 浴槽内からの排水時間が異常に長い気がするのです。 ・床排水トラップに直結されていると思われます。 ・排水配管からの異音や排水の逆流はありません。 ・床排水は正常に流れているように思われます。 ・トラップ内はある程度の水が常時溜まっています・(消臭のため?) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • 排水管が詰まりました

    マンションに住んでいます。 排水管が詰まり浴室や浴槽から水が逆流してしまいました。 管理人さんに相談しマンションを管理している会社に電話をしてみましたが定休日でした。 現在は水がひいてる状態です。 そこで質問なのですが洗濯はしても大丈夫なのでしょうか? 洗濯の排水管とお風呂の排水管が一緒であればまた水があふれてきてしまいますよね? 業者に来てもらってからと思ったのですが量が量なので今日できたら・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします

  • 【ご相談】 お風呂 排水 流れが悪い

    お風呂の洗い場の排水の流れが半年くらい前から悪くなってます。 髪の毛や、油が原因かと思い、市販のジェルで掃除しましたが 直りません。水がなかなか流れず、排水口からあふれてきます。 水を流すのをやめると、少しずつ流れていきます。 原因・対処法などご意見ありましたらお願いいたします。 添付画像の3番の部品をはずすと水はスムースに流れます。 (コポコポと音は出ますが、) 写真の部品は4 --> 1の順で排水口に設置してます。 以上、よろしくお願いいたします。