• ベストアンサー

排水管が詰まりました

マンションに住んでいます。 排水管が詰まり浴室や浴槽から水が逆流してしまいました。 管理人さんに相談しマンションを管理している会社に電話をしてみましたが定休日でした。 現在は水がひいてる状態です。 そこで質問なのですが洗濯はしても大丈夫なのでしょうか? 洗濯の排水管とお風呂の排水管が一緒であればまた水があふれてきてしまいますよね? 業者に来てもらってからと思ったのですが量が量なので今日できたら・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします

noname#96701
noname#96701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBY1846
回答No.2

約一日経っていますが、もう業者は呼びましたでしょうか? まだなのであれば、洗濯は絶対に控えてください。 排水が逆流したということは、配管に異物・汚物が詰まっているのだと思います。 極端な話、配管の内径のうち、わずかでも隙間が空いていれば水は流れていきますが、 一度に多量の水が流れると、その隙間ではまた逆流します。  個人でできる事といえば配管の掃除ですね。 ホームセンターに行けば配管掃除用ワイヤーが売られていますので それを使用するのもいいと思います。  あと、「マンションの住環境」で、自分で出来るお手入れというページがありましたので御参考下さい。 http://www.toyogreen.net/environment/e_f_009.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

排水管と相談しながら洗濯してください。