• ベストアンサー

お風呂の排水溝の匂い

入浴中や普段はまったく匂わないのですが、浴槽に貯めてある水(ぬるま湯)を抜くと、 排水溝からすごい悪臭がたちこめます。 抜き終わってからも数分 浴槽中が臭いです。 パイプ用の薬剤を定期的にいれ掃除もしますが効果がありません。 掃除用のワイヤーで届くところまで突いてみますが、なかなかカーブがきついので奥まで届きません。 浴槽に貯めてある水(ぬるま湯)を抜くときだけなので不思議です。 原因と対処法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#204396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

つまり、浴槽の排水口から先のトラップが機能していないってことなんでしょう でも逆に考えれば、浴槽から残り湯を落として浴槽を洗浄してすぐに栓をしてしまえば、それ以上臭いは拡がらないのでしょう? 浴槽の排水口から先の経路がどうなっているのか次第ですが、構造上トラップが存在しないのか?存在するが機能しないのか?経路がどうなっているのか自身で確認できないのであれば、業者さんに依頼するしか・・・・

質問者

お礼

説明不足ですみません。 浴槽の栓からというよりは、浴槽横の流し場にある大本の排水口から匂うんです。 なので塞げないんです。 シャワーなとで水が流れるときは無臭なのに、浴槽の水を抜くときだけそこから 悪臭がするんです。 水いっぺんに大量に流れることが関係しているんでしょうか? 見る限りトラップはあるのですが、、、、。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

床排水口があれば ワントラップが破損していたり 紛失していないか確認する。

質問者

お礼

ありがとうございました。 戸建てなので確認できるとおもいます。 やってみます。

• aokii
回答No.1

排水パイプが壊れている可能性が有ります。点検してもらいましょう。

質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。 シャワーなとで水が流れるときは無臭なのに、浴槽の水を抜くときだけそこから 悪臭がするので 水いっぺんに大量に流れることが関係しているのかとおもいまして、、、、。