• 締切済み

キレやすい彼氏

彼氏が気分屋というか、怒りっぽすぎて怖いです。 もう4年ほど付き合っている彼で、いいところも悪いところも知っているのですが 突然みるみるうちに不機嫌になり、拳で物を殴りつけたり何を言っても無視されることがあります。 つい最近も、じゃれながら一緒にご飯を作っていたのですが、本当に突然黙り込み 「俺がやるから部屋で休んどけ」と言い出しました。 (彼に対して悪口みたいな冗談を言っていた訳ではありません) 「どうしたの?」と聞いても無視を決め込んでいるようなので、部屋に戻ったのですが 台所からは棚や何かを殴りつける音がダンダンと聞こえてきます・・。 こういう場合、後で聞いてみるとすごく前のことにイラだっていることが多いようです。 普通に話して冗談言い合っていたりするとき、何かにイラっときた、 でも気にしないで会話していた、でもだんだんイライラしてきた、 もう我慢できなくなったので急に無視をする・・・という具合です。 性格が分かっているとは言え、物に当たったり突然機嫌が悪くなられると こちらも何をすればいいのか分かりません。 直してほしいとは思うのですが、彼にどう言えばいいかわからないのです。 指摘したときは「分かった」と言ってくれても、例のようにだんだん機嫌が悪くなる可能性が高いのです。 こういう彼にどう接すればいいのでしょうか? 何に怒り出すか分からないので、私も何に気をつければいいか悩んでいます。 性格的なことなので直すことは不可能でしょうか?

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

NO2さん> 試しにやってみました。 重症】 鬱病の可能性があります。 鬱病でなくても第三者の助けが必要な状態です。鬱病はきっかけにより誰にでも起こり得る心の病です。 必ず乗り越えられるものなので、すぐにでも専門家に相談することをお勧めします。 当所でも初回無料相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 となりましたw 面白いですけどね。 私も病院行った方がいいのかな・・・^^; 本題です。 彼の性格は自分で気づいて、自分で直さないと無理ですね。 性格って意識しなきゃ直っていかないものです。 なので、対策の1つとして まず、別れ話を前提に、その性格の事について直せるかを話し合う。 多分直すと言うが直るには時間がかかりますので彼が切れそうになったら、 質問者様が彼より先にキレる。 ・次にそういう風な態度をしたら別れるとハッキリ言う。 (もしなったらその場で別れる。) もし言葉だけで別れなければ、多分また同じ事の繰り返しでしょう。

esucup
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり別れるか、という選択になりますよね。 実は相当な大喧嘩をしたことがあって、 彼のそういう性格を責めたことがあるのです。 そのとき彼は思いっきり私の首を絞めてきました; そのときのことを彼は猛省しているようなのですが 怖いという気持ちは消えずに残っています。 また同じことがあれば、話し合う前に別れようと思います。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

自意識過剰、割りと几帳面、ある意味潔癖~大体こんな所が該当します。 この性格は直りません。その時(自分でこうなる、したいという予想に反したとき)に爆発しないでもきちんと溜め込みます。 発症した際はプライドが高いので慰めも聞かず手がつけられません。 ただ怒ってないときは良い人だったりして、隅におけない人でもあります。 質問者が受け流せないタイプなら別れるしかないと思います。

esucup
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 爆発したときは慰めも聞かないというのは仰るとおりです。 キレるポイントが全く予想できないので扱いは難しく 受け流すにも限界があると感じているのが正直なところです。 性格は直らない、ということを念頭において接していってみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>性格的なことなので直すことは不可能でしょうか? そういう性格なら死ぬまで直らんです、はい。 でも、彼、鬱っぽいところありませんか? もしかすると、まんま「うつ病」かも知れませんよ。 彼に、もしくはご質問者が代わりに下記サイトでチェックしてみては? http://www.yokohama-shinri.com/check/utsu.htm

esucup
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 死ぬまで直らない・・・やはり、という感じですね。 たしかに鬱かは分かりませんが、落ち込んだり嫌なことがあると 私に当たることが多いようです。 表には出せないから身近なところで憂さ晴らしをしているのかもしれません。 本人にもチェックしてもらってみます。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

良いところがあるからつい許してしまう・・・。 昔の私にそっくりです。 直ればいいでしょうが、難しいと思います。だってこの年までその性格だったんでしょう? 「わかった」と言ってもだんだん機嫌が悪くなるんでしょう? わかったのなら機嫌が悪くなったりしません。 私はこのお付き合いは良い方向へは進まないと思います。私がそうでした。 冬の真夜中に一晩中外に出されたり、げんこつや物で頭を叩かれ、ひどい事を言われたり。でも次の日には猫なで声で優しくしてきました。仕事は国家公務員で収入は多いし、見た目もタイプだし、運動できるし、趣味も合うし、親や親族もきちんとした人だし、普段は優しいし一緒に居て楽しいし・・・。だから、私は結婚までこぎつけましたが、結局離婚です

esucup
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じような経験がある方に答えていただけて参考になりました。 正直、結婚を考えるほど気が合う彼ではあるのですが 機嫌が悪いと何をやっても当り散らすのが怖いです。 いいときと悪いときをよく思い出して考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の部屋が汚い

    彼氏の部屋が本当に汚いです。私自身の家は、なるべく掃除しやすいように工夫を考えて作っています。だからこそ、 ・存在も忘れている不要な物が多い ・微妙に中身の残ったペットボトル達がキッチンを占領 ・水周りにヌメリ・カビ ・ゴミがゴミ袋から溢れている ・片付けようとしない彼氏 に、本当にイライラしてしまいます。 彼の部屋で私も過ごす時間が多いので頑張って片付けているのですが、そもそも物だらけ、諸々の清潔に保つことを念頭に置いていない配置、彼氏のやる気のなさに片付ける度「キーーッ!!」となってしまいます。(頑張って出さないようにしてますが不機嫌オーラは出ているかも) 私ばかり不機嫌そうに片付けても事態を悪化させるのは分かっています。それに今回は月の巡りも関係してイライラしているのかも。でも「ごめんね、生理近いから気が立っちゃって」とも言えません。「あ〜そのせいか!」とのほほんと捉えられるのが嫌なんです……。 安易に物を買って、すぐ見向きもしなくなるのにいざ処分しようと言うと嫌がるのもイライラします。ならもっと大切にしなさいよ、掃除が大変になるだけじゃない!と。 人に変わることを期待しても無駄とは分かっています。他の部分では私より実力が上回っているところが多いです。尊敬できる人です。 しかしせめて、片付け、掃除にもう少し前向きな気持ちを持たせる工夫はないでしょうか。そして私のメンタルも安泰に保つ方法はないできょうか。 仮に結婚したとして、他の部分は愛しているのに清潔感と掃除習慣への考え方にこのようなギャップがあると、正直毎日イライラしてしまう気がします。何だか躾をしようとしている気分です……。

  • この間彼氏に切れられてしまいました…私が悪いのでしょうか…。。

    私は現在大学4年生で、付き合って1年の彼氏がいます。 この間、私がなんとなく友達に言った彼氏の悪口が、その子が彼氏に言ったことで、彼に知られてしまいました。彼にはものすごく切れられてしまい、今現在連絡を取っていない状態です…。どのような悪口かというと、歯磨きが適当で口が臭い、という子どものような悪口です。友達は冗談でからかうように彼氏に言ったようですが、彼氏はそれを聞いて本気で怒ってしまいました。 実際私の彼氏は、家に遊びに来ても、トイレの電気はつけっぱなし、蛇口の水が少し出ているままで放置する、脱いだ衣服をその辺に投げる(ベルトが床に当たって傷つくことを気にしてしまいます…)、学校では1度留年している、など適当な人なんです。また、私はそのことに少しイライラしていて、彼氏のコンプレックスである、ちょっと太っていること、歯磨きが適当でたまに口が臭いことなどを指摘してしまうのです(「デブ~」とか「くさい~」とか冗談っぽくですが…)。しかしそのことは彼氏のストレスを少しずつ溜めていたようで、この間友達から自分の悪口を聞いて爆発してしまったようです。自分はプライドを持ってはいけないのか、みたいなメールが来て以来連絡が無いです。 しかし私もいくら注意しても直らない適当ぶりに嫌気が差して、とっさに言ってしまったことなんです。 価値観の違いを認め合うかどうか、また、話合いで解決すべきだとは思いますが、皆さんの率直な意見を聞きたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の、彼女に対する態度についてです

    普通、彼女に対して、馬鹿やなあとか、ポンコツやなとか、残念やなとか冗談で言いますか? あと、喧嘩のときに、まじウザイ、一回死んでこい、どっか行って。など言いますか? しばらく不機嫌ですが、翌日には仲直りして普段の彼に戻っています。 口が悪いだけなのか、DV予備軍なのか気になります。 こういう性格の人は結構多いのでしょうか? 彼氏は、普段は優しくて面白く、一緒にいて楽しいと感じるのですが、たまに冗談がきつかったり、ケンカしたらすごくキツイこと言うのが悩みです。 付き合って2年近くなるので慣れでしょうかね・・・

  • つまらない夫婦喧嘩

    20代女です。 旦那とのつまらない喧嘩でどう仲直りをしようか悩んで(?)おります。 私は165cm 53kg 旦那は175cm 58kg (やせ形) 普段から旦那からブタと言われています。(冗談で) 喧嘩の経緯です↓ 私「どうして太ることがそんなに嫌なの?」 旦那「不健康だから、自己管理ができてないしょうこでしょ?」 私「じゃあ、もしそれが病気のせいで太ったのだとしたらいいの?」 旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」 私「いや、そういうことが聞きたかったんじゃなくて…。 理由次第でなら大丈夫なの?それとも、あなたにとって、見た目はそれほど重要なことなの?」 旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」 私「そんなつもりはないよ」 旦那「だいたい、女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね」 私「はぁ?(イラ)」 旦那「その気もないのに何いってんだか、お前だってそうじゃん」 私「…(イライラ)」 旦那「もういい、勝手に太ればいいじゃん」 そこで、私がキレてしまいました。。 キレたといっても何か言い放つわけではなく、 旦那をにらんで、何も言わず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。 (==;)私の悪いところです……。 1日経過して、旦那がおそるおそる話しかけてきても無視。 2日目、旦那が朝ご飯を用意してくれたのに、食べずに無視。 喧嘩が拡大していくだけで、 このままじゃい駄目だと、思いつつ、 「ねぇ」としか言わない、私のご機嫌をうかがっている旦那に腹が立ってきたり、 自分が無視していたので、どんな顔して、どう話しかけたものか、迷ったりで。(情けない 汗) すみません、自分の頭の中も整理できてないかんじで、 内容がまとまっていないですが。。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 口うるさい彼氏とどうやったらうまくいきますか

    20代カップルです。 彼氏が口うるさくてよく口げんかになってしまいます。 私は結構大雑把な性格で、彼氏は細かい性格です。 例えば、洗濯の仕方、ごみの捨て方、洗ったあとの食器の置き方、 マンションの住人に挨拶をしろ、手洗いうがいしろ、テレビの電源は主電源からきれ、 肌荒れしてるよ、太ってきた、カロリーが高いうんぬん、そろそろ髪切ったほうが方がいいよとか・・・(._.) 自分でも雑だということはわかっているので、 直せるところは直そうとしていますが、あまりにも言われるとイライラしてしまいます。 特に生理前だから、イライラしてるからねって言ってるのに 細かい指摘をされると本当にイライラしてしまいます。 私は自分がこのような性格なので、彼氏に対して思うことがあったとしても この人はこういう人なんだ、と理解し自己解決できるのですが、 彼氏は言わないと気が済まないのです。 でも、口うるさくてごめんねって言われるので、本人も理解はしているのですが・・・。 悪いところばかり書きましたが、そのようなことがなければ 一緒にいて楽しい、理想の人なのです。 でもこのまま指摘されてばかりいるとストレスもたまるし、 こんなんで結婚したら・・・と不安になってしまいます。 お互い結婚前提で付き合っています。 別れたほうがいいというアドバイス以外で、 何かいい意見があったらお聞きしたいです。 (やはり、私が直していくしかないのかなと思いますが、私としてはこのような私も私として 受け入れてほしいとも思うのです。) よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏とのしつもんです

    彼氏とのしつもんです 彼氏28 私 24で 同棲しております。 最近気になっていること 前からそうだったかもしれませんが 確実になってきたのでお話します。 家事に関しての例えばですが 洗濯物を取り込むのを忘れたり、 食器片付けることだったりを毎日のことではないのに 時々たまにちょっとしたことを忘れただけで、 食器の場合でしたらガチャガチャ音を立てて戻したりします。 私は逆に 彼氏の床に脱ぎっぱなしにしたお洋服を洗濯機に入れる。 流し台に置いてある洗っていない食器を洗ったり やってあげているではなく当たり前に行います。 私にとってはそれらは不満ではありませんが、 彼が私に文句があるならば私はそれを指摘したいのです。 ですが私はそれが生活だと思っています。 彼が忘れているものを何も言わずにすましていても、 彼はわたしが忘れたものを小さく「くそ」と呟いて食器ガチャガチャ。 そういう感じです。 以前彼に なんでやらないのかと言われたことがありますが しょっちゅうやっていなかった訳ではなく たまたまやっていない時、忘れた時のそこを見つけたのが彼だった。 それだけなのです。 が、彼は一緒に住んでいるのに違うようです そこできのうはそれにまた鉢合わせをしてしまい キレ気味でしたが無視をして一日中一言も話さずわたしは自分の部屋にもどりました。 そして今日、機嫌がいい彼が帰ってきた時に 食事終わって食器を洗うわたしのお尻を触ってきたので、わたしは怒りがすぎてやることを早く済ませて部屋に入った。そんな感じです。 彼は一体何を考えているのでしょうか。 もともと彼が激務で、わたしはアルバイト。 同棲しても休みを合わせることもできず(彼が激務のため。) コミュニケーションもよく取れていないですし 私から話しかけても 彼の性格もあり(もともと少し無口)、仕事疲れもあり、なんだかそっけない感じの返事。 会話もおかえりなさい、おやすみ。などのあいさつだけです。 それから、休日を合わせたいのに合わせようとしてくれないのは何故だろうと思うこの頃です。 また、そういう話を私からするのですけれども話をかわされてしまいます。 一緒に住んでいるのに お互いが一人暮らししているような気持ちでいっぱいです 同棲してから1年と少し経ちましたが、同棲すると嫌な部分だけが見えるというのは心していたのに本当にそうだな、と思います それでも彼が好きということは分かっています。 散文で読みにくいと思いますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 無視しようと思っても、自分の悪口を言ってくる人を無視しきれないでいます。

    以前 「いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521884.html という内容で質問させていただき、回答をいただきました。 その結果「やはり無視したほうがいい」いう結論に1度は達しました。 そしてそれから1週間余り経ちましたが、まだ相手はわたしの悪口を言っています。どうも私の悪口を言うことで自分のストレスを発散してるようです。 ずっと無視してるんですが、最近「無視しても相手は悪口言ってくるんだったら、こっちが一方的にやられてるみたいで損じゃないか。俺も言い返そうか。」って思うようになりました。 今は理性でおさえていますが、なんかすごくまたイライラし始めてしまいました。なんかムカついて食欲もすこし落ちた感じです。 どうも私は1つの事を考えすぎる性格で、今回の事もいろいろ考えすぎてしまいます。 やはりそれでも私は相手を無視すべきでしょうか?もし無視すべきなら、どう自分に言い聞かせればイライラを抑えられるかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の性格を治したいです。

    自分の性格を治したいです。 親の機嫌ばかり気にしてしまいます。特に母親です。 私はおかしいのでしょうか。 毎日毎日、親の機嫌ばかり気にしてビクビク生活しています。 母親は昔からちょっとしたことで機嫌がわるくなります。 さっきまで普通に会話してたのに急に冷たくなったり、無視したりします。 今は殆どないのですが、昔私は成績がよくなく、受験勉強の時たくさん怒られて、殴られたり蹴られたり物を投げられたりされました。 冷たくされたり、無視されたりすると「なにかまずいことを言ってしまっただろうか」と考えて昔に怒られた記憶を思いだしてしまって涙が出てきます。 怖いです。 今はあまり殴られないのにまだ怖いのです。 この性格治したいです。 どうしたら治るでしょうか。