• 締切済み

嫉妬深く、意地悪な女性について

会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Miyarin1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

あまりにも私が前にいた会社の先輩と同じで、ビックリしました。 その人は孫までいる人で、先輩、若い男性、私と3人で話してても、私には話をふらず、目も合わせず、全身でワタシにかまってほしい!と訴えているような人でした。 あと一緒に出掛けたり、男性の家に行ったり、心から男好きなんだな~と思いました。 きっと質問者さんのその女性も、旦那さんに相手をしてもらえず、さみしい人なんでしょうね、、、 見てて気持ち悪い!って思いました(私の場合) 上司には遠慮せず言った方がいいと思います。 でも男好きで困ると言うと、まともに扱ってくれない人もいるでしょうから、こうされたので業務に支障をきたしている、いついつにこんなことされて、非常に困っていると感情抜きにメモして訴えてみてはいかがでしょうか? 仕事に悪影響と、強く言ってください。 私は会社を辞めて数年経ちますが、いまだにその先輩から若い男性と飲み会のお誘い(私は人数あわせ)がきます。 病気だと思いますよ、、、

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

酷くなれば見ていてもわかるくらいの人ですよね。 鈍感な人はどうか知りませんが・・ 嫉妬深い人は注意してもその場だけ、誰にも変える事はできないと思います。 他の人にわからないようにもっと陰湿になる場合もありますし、あまり刺激しないように談笑する機会を減らすしかないんですよね。 >自分のお気に入りの男性には私の悪口を言いまくっています。 嫌いな人には異性として勘違いさせたりしてません?(笑)

soeiaoea
質問者

お礼

性格は簡単に変えられないですよね。 談笑を減らすのもなんだか寂しい感じです。 ちなみに嫌いな人だと私に「付き合ったら?」とすすめてきたりします。 とりあえずは様子を見て上司に相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

その上司と、一部の同じ部署の男性は、あなたに困ってますよ。だから、相談してくれと言ってるんです。つまり、あなたに任せておけない、という事です。職場というものは、問題を発散する当人に、相談しろと投げかけるものなのです。 相談して、どのような対処がよいのか、ご意見を伺うべきでは、ないですか。

soeiaoea
質問者

お礼

そうですね、私では対処できないのは分かっていると思います。 やはり相談するのが一番なのでしょうか。 私としては以前、上司に相談はしたものの、 こんなことで何度も振り回してもいいものか…と気になっていたので。 ご回答ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

残念な更年期ババアですねww 社員の管理は、上長の役目なので上司に言ってもらうしか 改善方法はないでしょうね。 上司がどのように伝えるかは、考えずに任せちゃいましょう。 もしくは、周りが気づいてるのでしたら、一回みんなの前でキレる って方法もありかもしれませんねw

soeiaoea
質問者

お礼

やはり、上司に言ってもらうのが一番でしょうか。 キレると、どうしても私が悪者になってしまいそうなので…。 でも、いつかはキレてみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の嫉妬について教えてください

    女性からの嫉妬へはどう対応するのが良いでしょうか? 私の仕事場に嫉妬深い女性(上司です)がいます。 普通に話している分には、とても楽しい人ですが、 ひとつ彼女の気に障ることがあった場合、 後が面倒になります。 例えば、彼女の前で男性の上司から私がガムをもらうと、 厳しい口調で「さっき頼んだ書類やってるの?」 などと聞かれます。 また、私が他の男性から頼まれごとをすると、 その男性と話している間に、 デスクの上のBOXがごっそりなくなっています。 後には、BOXに張りつけていたメモが剥がされて、 無造作に置かれています。 他にも、仕事に関わる事でも、 よほど気を使って話さないとすぐに怒り始めてしまうので、 なるべく笑い話のついでに聞いたり、 ご機嫌を取りながら聞くようにしています。 このあたりは、プライドが高いという事でしょうか? 今こうして書いていても、 ほんとにつまらない事で悩んでいる自分も嫌です。 しかし、私自身たとえ好きな人であっても、 その人が他の女性と話しているのを見て、 悲しいとこそ思うことがあったとしても、 ムカつくとか、憎いと思うことはありません。 正直嫉妬の精神構造が理解できません。 そんな私の周りでは、何かというとこういった女性が多い様に思えます。 何かの試練なのでしょうか・・・・。 みなさんは、こんな女性へはどの様に対応されてますか? ご意見を頂けますと幸いです。

  • 女性の嫉妬でしょうか?

    職場で私とMさんが男に「スキがある女」ということに女性達の間でなっていると今日、耳に入りました。Mさんというのは、私より20も年上で既婚者。ただとてもそんな歳には見えない若くてすごく美人さんです。物腰も柔らかく私は大好きな先輩です。ただ上司とW不倫の噂があります。本当のところは分かりません。ただ事実であっても仕事で見るMさんは素敵な人なので私はMさんを嫌いにはなりません。男性に今でも結構言い寄られるみたいです。私も職場でよく既婚者から誘いを受けます。これは自分でも悩んでいることです。ただどうして男性から誘われると女性はすぐに「スキがある」とか「自分自身もその気をだしている」と言うのでしょうか?相手が既婚者だから特に言われるのでしょうか?同年代の女性達が言っていることです。女性というのは男性に好かれると、すぐにこういうことを言うのでしょうか?自分は誰かが男性に好かれても「そうなんだ~」とか「あの人可愛いもんね~」とかぐらいしか思わないので理解できません。もしかして嫉妬もあるのかな・・と思うけどすごく傷つきます。。どうしたらこういうことを言われなくなりますか?

  • 男性から女性への嫉妬について

    男性が女性に嫉妬するのは、どんな場合でしょうか? 生意気なタイプの女性や仕事が出来なさそうな女性なのにやたら上司に可愛がられたりすると、それも嫉妬の対象? 女性は男性より甘やかされることが多いので、それが気に入らない男性もいるようですが、嫉妬する類のものなのでしょうか? 仕事の出来ない女性は、私も見ていてイライラしますし、それでいて上司に可愛がられているとびっくり仰天なのですが、仕事の出来る女性なら納得します。 ということは、やはり仕事の出来ない女性や出来なさそうなイライラするタイプの女性に対する嫉妬というのもあるのでしょうか? 女性は、男性より給与面でも付き合い方でも待遇が悪いこともあり、セクハラもあって大変な場面も多いものですが、そういった現実を見ない・知らない男性も多いので、何となく可愛がられているように見えると嫉妬する男性もいるものですか?

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

    私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

  • 主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

    想像してみてくださ~い。 明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。 その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか? もし嫉妬するとすれば 「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」 という心境なのでしょうか…。 お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑) 私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

  • 女性の嫉妬って怖くないですか?

    質問者は男性ですので男性の嫉妬は存じておりません。男も同じようなものとのご意見もあるでしょうが、ここは女性の嫉妬に限って質問させてください。 個人的には「そこまでする?」と言いたくなる行為を多く見受けます。 例えば雰囲気が良い男女ふたりの間に割って入り、双方に相手の悪口を吹き込み壊そうとする。 付き合ってもいないのに「彼は私のものだから」と吹聴し周囲の女性を牽制する。 目当ての男性と付き合った女性に嫌がらせをする。 まだまだ聞きました。因みに例えは全て別の女性です。 嫉妬であるとは思うのですが、どうしてこんなことをするのでしょう? どなたかご教示ください。

  • 職場の女性の嫉妬なのか 私が軽く見られているのか

    職場の女性の事で質問させて下さい。 まず私は二十代で 同じ部署の方とお付き合いしています。 周りは関係には気づいている 状況です。 その女性は上の立場の方ですが 彼氏とは長いので仲がいいです。 彼氏以外にも男性にちょっかいするのが好きな女性のようです。 最近になって 私の彼氏に相談をしたり 私のことを彼氏の前でほめたりしているのが気になります。 周りからはいい人と思われているので 男の人に話すときに やや不振?に思っても 彼は気にしてないみたいです。 私と仲良くねということもその女性から言われたみたいです。 彼は周りからも可愛がられるタイプで 職場で人気者です。 相談もされやすく 相談ものってあげるタイプで モテると思います。 私はというと地味で初対面おとなしいと言われる方です。 何度かそれで自信がなく 私でいいのか聞いてしまったこともあります。 今回のことだけではなく 前の職場でも 男性の上司と仲良くなった時 女性上司の軽いいじめ 髪を切らせたがる、ダイエットをしていると言ったら 真似してダイエットしはじめたり その男性上司を誘惑してました。 また幼いころから妹にもバカにされたり競われたりしてきました。 私ができたものはできると思い込んでたように思います。 私がまったりしているので 何でお姉ちゃんなのっていっていたらしいです。 そのことから 最初は嫉妬と思ってましたが 私が軽く見られているから 奪える と思われてる?とも思いました。 だとしたらそれは嫌なので もっと魅力的になろうと努力するのですが いまもメイクや服は気遣っています 彼と出会ってからですが。 皆さんはどう思いますか? 文章わかりづらくすみません。

  • 女性からの嫉妬や嫌がらせに悩んでいます。

    ※女性に対して嫉妬心を抱きやすい人や、嫌悪を覚える人は読まずにスルーお願いします。 まず、自分で書くと罵声されるのですが、説明しなければいけないので書きます。 私は一般的に美人らしいです(自分では美人ともブスとも思ってません) 友達や家族の知人と会うと、必ず驚かれます。 女優さんみたいだけど、それより綺麗!とか、 こんな美人見たことがないとか。 職場では男性が取り合いになったり、 初対面の男性や初デートした人からは、別に相手が普通のサラリーマンでも、高額品をプレゼントしてくれました。 正直、金銭的にとても美味しい思いはしてきました。 でも、それは見た目がいいとかもあるのかもしれませんが、 中身が良いと言われます。 私の見た目がタイプでなかったり、どんなブスでも性格がよければいいという男性からも、性格で好まれて付き合ったりしました。 周りからは、顔も性格もめちゃくちゃいい!って言われています。 だから私はリアルの殆どの人からそう言われるので、自動的に自分はそうなんだ、と認識しています。 ただ、男性や、女性の中でレズ気のある人や、女性の中で嫉妬心を持たない女の子たちには好かれるんですが、殆どの女性からは、嫌われ嫌がらせをされてしまうんです…。 そのされ方はかなりあくどいもので、 通りすがりの女性から、上から下まで睨まれてふんっとされたり、 モールではわざとカートをぶつけられて笑われて、怪我させられたり、 電車では足をわざと踏まれて笑わられたり(夏でヒールで踏まれたので血が…)、 電車のホームに突き落とされたこともあります(乱闘になりました) 店員さんなんかは、私が商品をどこかと聞いただけで、無視してふんっとしてきたり、 クレープ屋では、クレープを投げつけられたり(勿論、上にクレームして、首になりました)、とにかく意地悪をされやすいです。 先日も、ファーストフード店で、女性二人組に嫌がらせを受け、 私は無視して帰ろうと車に乗ったところ、まだご飯中の彼女たちの一人が、店を出て私の車まで走ってきて、私の顔写真を撮って去っていきました… 多分、ネットにあげたり、写真見て悪口いうんでしょうけど… そういうことをする女性って、決まって私から見て、お洒落だなと思う人や、顔が綺麗目の人ばかりです。 私の友達はその現場を見ると嫉妬で対抗して勝てないから嫌がらせするんだよ、ほっときなよ、と言いますが、 何で、全く知らない人にそんなことされないといけないのか、心痛です… 私の友達は顔も性格もいいけど、意地悪されないどころか好かれています。多分…。実際はわかりません。仲良い子同士でしか遊ばないので、全くの他人にどう思われてるかわからないけど、FBは友達が数百人いたり、誕生日には大勢から祝われています。 ネットにも顔も性格もいい女は、好かれて意地悪されないって書いてるのですが、 私の友達は、私のこと顔も性格もいいのに何でされるのかわからないし、たしかに顔はどんな女優さんよりも綺麗だけど、私には嫉妬心がないからわからない、というので、 別のサイトで相談したんですが、酷いことばかりしか言われませんでした… それは、性格が悪いから嫌われるんだとか、 周りが慰めで美人っていってるだけで、ほんとうは美人じゃないから意地悪されるんだとか、 男に好かれるのはヤリマンだからだとか(結婚まで誰ともやったことないんですが…)、 挙げ句の果てに、私のブログを見て、「全くオーラない女(顔は載せてませんが全身写真があります)」とか、私の載せてる物の紹介を見て、「お前のあげてるミウミウの鞄偽物やん。あんな質感のカバンないはずやで」と持っている(男性から貰いました)カバンとか全部偽物で、男から偽物を渡されただけだ、とか、私がプラパタの服を着てるのを、「ばばあが年相応の着ろwまあ高い服は買われへんのやろうなw」とか、「ブログにのせるなら、ブランドの保証書とレシート付きで載せろw偽物ばかり」とか「バーキンとか何で載せないの?持ってないから嘘だろうw」とか「勝てないからこそ美人にブスなんて言わないですよ、大した顔じゃないから嫉妬されるんだ」とか、「あなたは美人じゃないけどお世辞とか少し声かけされるようになって私は美人だと勘違いして意地を張る人なんですね」とか「虚言癖ありすぎwんで自分がブスなんが認められないんでしょ?wリアルで褒められてんならこんなとこでそんな質問するわけないし。だからほんとはくっそ不細工なんかもねーw」とか… とにかく大量の嫌がらせコメントばかりです… 決まって女性ばかり… 「何で嫌がらせされるのか」の質問には「ブスだから」 「同じような方いますか?アドバイスや経験談ほしいです」と質問すれば「お前の言うことは妄想」とかで話しになりません… それで、リアルでブスと言われることはないですが、 ネットではブスだと言われます。 写真も昔は載せてたのですが、それを見て、「どこが美人?もててるの嘘だよね。そのへんにいる下の下か下の中のレベル。それでいきがってるから虐められるんじゃない?w」とか「この顔でよく美人っていえたな。笑えるwくたばればばあ!私のほうが遥かに美人だ!しね!」などの罵声です。 挙げ句、写真を転用され、「こいつブスですよね?美人ですか?私はブスに見えるんですけど、どうですか?」みたいな質問を立てられたり・・ でもネットで、そのことを新たに相談するとまた、ブスだからだと言われ… モテるのは嘘でしょ、妄想、などなど… リアルの友達に相談すると、ネットなんて嫌がらせしてストレス発散してるやつばかりなんだからやめなよ…あんたはマジで美人だから。あんたの悪いとこは自信がないとこだ!と怒られますが、会った事もない人にネット上といえども、絡んでこられて、意地悪を言われること自体理解できません。 かりに嫌悪感を抱いたとしても、それでわざわざ罵声を大量に送ってくるのは人としてどうかと… 私は私の事を知りもせずに悪態を付いたり意地悪してくる人が許せません。 まだネットなら無視できるけど、リアルで絡まれたり、嫌がらせされるのがけっこうしんどくて… 周りでおなじような女性がいたら、アドバイス頂きたいです。 また、同じでなくても何かアドバイス頂けたら、と思います。

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

専門家に質問してみよう