男性から女性への嫉妬とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に嫉妬する場合は、生意気なタイプや仕事のできない女性が上司に可愛がられる場合などが考えられます。
  • また、女性は男性よりも甘やかされることが多いため、これに不満を持つ男性も存在します。仕事のできない女性やイライラするタイプの女性に対する嫉妬もあるかもしれません。
  • 一方で、女性は給与や待遇面で不利な状況にあることもあり、男性からの可愛がりに嫉妬する場合もあります。男性が現実を見ずに女性に好意を寄せることがあるため、その姿を見た男性が嫉妬することもあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から女性への嫉妬について

男性が女性に嫉妬するのは、どんな場合でしょうか? 生意気なタイプの女性や仕事が出来なさそうな女性なのにやたら上司に可愛がられたりすると、それも嫉妬の対象? 女性は男性より甘やかされることが多いので、それが気に入らない男性もいるようですが、嫉妬する類のものなのでしょうか? 仕事の出来ない女性は、私も見ていてイライラしますし、それでいて上司に可愛がられているとびっくり仰天なのですが、仕事の出来る女性なら納得します。 ということは、やはり仕事の出来ない女性や出来なさそうなイライラするタイプの女性に対する嫉妬というのもあるのでしょうか? 女性は、男性より給与面でも付き合い方でも待遇が悪いこともあり、セクハラもあって大変な場面も多いものですが、そういった現実を見ない・知らない男性も多いので、何となく可愛がられているように見えると嫉妬する男性もいるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫉妬、と言うと私の個人的イメージでは、 自分が欲しい物や立ち位置等を持っている他人に対して 快く思わない感情 というイメージです。 なので仕事のできるできないにかかわらず、 たとえば今回のような、 気に入られたい人に、気に入られている立ち位置を持った人 が、女性であった場合 おそらく嫉妬という感情が出るやも知れません。 しかし、まぁ女性だから気に入られて当たり前だし、等の感情があると 嫉妬感情が出ないのかもしれませんし、 当たり前だしと、ひがんでしまっている時点で それが嫉妬から来るものなのかもしれません。。。 。。。。感情を言葉にするのは難しいですね。。。すいません。 私の場合ですとよくあるのは、 自分のペットが女性であれ男性であれ他人になついているのを見ると 嫉妬心がでたりします。

natsumega
質問者

お礼

色んな嫉妬がありますね。参考になりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 女性に質問です。同僚に嫉妬するときは?

    タイトル通りです。 同性の同僚に嫉妬するときはありますか? それはどんなときですか? 仕事の出来以外に、男性の上司に可愛がられてたり、 ちやほやされていても嫉妬するときはありますか? また、つい陰口を言って同僚を落としたくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 職場の男性社員への嫉妬(NOT恋愛)(出来れば女性の方回答ください)

    女性です。 職場での自分の嫉妬心からくるイライラに子供だと、情けなく、自己嫌悪に陥ってしまいます。 男性の先輩に対する仕事上の嫉妬があります。 正直言って、上司達が彼ばかり仕事上で構うので、面白くありません。 そして、私には裏方的作業ばかりが回ってきて同じ事を3年しています。 しかも、その男性も目に見えて「人を見る(上司・目上にはこびる)」人で、人の仕事をことあるごとに遠まわしに否定してきて、人格的には尊敬できない(悪いばかりではないと客観的には思いますが)人なので、なおさら。 私も人格・態度が完璧ではないので反省点は沢山ありますが、体調(生理前)など重なったときには、もうイライラがマックスで最悪です。 休日も引き摺ってしまい、体重が一気に落ちます。 勿論、その男性社員との仲は悪いです。 色々とご回答を見てますが、女性社員から男性社員へこういった仕事上の嫉妬をなさってる方はいらっしゃいますか? そしてどう対処なさってますでしょうか?克服等の方法などありましたら参考に教えていただきたいです。 もちろん、他の方も結構です。 ご意見をお待ちしてます。

  • 女性の嫉妬について教えてください

    女性からの嫉妬へはどう対応するのが良いでしょうか? 私の仕事場に嫉妬深い女性(上司です)がいます。 普通に話している分には、とても楽しい人ですが、 ひとつ彼女の気に障ることがあった場合、 後が面倒になります。 例えば、彼女の前で男性の上司から私がガムをもらうと、 厳しい口調で「さっき頼んだ書類やってるの?」 などと聞かれます。 また、私が他の男性から頼まれごとをすると、 その男性と話している間に、 デスクの上のBOXがごっそりなくなっています。 後には、BOXに張りつけていたメモが剥がされて、 無造作に置かれています。 他にも、仕事に関わる事でも、 よほど気を使って話さないとすぐに怒り始めてしまうので、 なるべく笑い話のついでに聞いたり、 ご機嫌を取りながら聞くようにしています。 このあたりは、プライドが高いという事でしょうか? 今こうして書いていても、 ほんとにつまらない事で悩んでいる自分も嫌です。 しかし、私自身たとえ好きな人であっても、 その人が他の女性と話しているのを見て、 悲しいとこそ思うことがあったとしても、 ムカつくとか、憎いと思うことはありません。 正直嫉妬の精神構造が理解できません。 そんな私の周りでは、何かというとこういった女性が多い様に思えます。 何かの試練なのでしょうか・・・・。 みなさんは、こんな女性へはどの様に対応されてますか? ご意見を頂けますと幸いです。

  • 男性の嫉妬

    上司など男性から、職場で嫉妬されないようにするには、どうすればいいですか? 意見を上手に伝える方法などがあれば教えて下さい。 女性28才ですが、正しいことや先よみして意見すると、男性がだんだん意地悪になっていく気がして困ってます。関係がぎこちなくなってゆきます。 やはりそういう女性はうざいのでしょうか。勘の良さは隠していた方がいいのでしょうか。

  • 優秀な女性に嫉妬しますか?

    男性は、仕事で有能な女性に嫉妬心を抱きますか? もし、嫉妬した場合、どのような報復措置に出ますか??

  • 女性はどんなタイプに嫉妬しますか?

    女性はどんなタイプに嫉妬しますか? ちなみに私は営業成績もよく上司からトップセールスマンと言われ、ほめられ事がすごく多いです。そしてオールマイティに仕事をこなすことが出来る為、同僚の女性とはダントツにかけ離れた存在で一目置かれています。ここ数カ月、反感を持たれてるのでは?と感じていましたが、まわりまわって私の悪口が耳に入ったうえに、仲間外れのような仕打ちをうけているのです。やっぱり嫉妬でしょうか? 20代女性です。

  • 女性から男性へのセクハラ

    男性女性問わず、女性がするセクハラについてアドバイスいただきたいです。 社内恋愛をしていますが、職場の関係で付き合っていることは誰にも言って いません。 彼は話しやすい雰囲気なのか、フロアの女性によく話しかけられます。その なかで、ある女性(Aさん)は、私の彼が、自分に気があるようなことをよく冗 談で言います。「私はほかに好きな人がいるので誘ってもダメですよ」とか。 「私のことずっと好きなんですよね」とか、Aさんが勝手に作ってるストーリで す。2人きりじゃないけど、ランチもAさんが彼も誘って一緒にいったりします が、そこでも大概は男性にどうしたらもてるか、といった話ばかりだそうです。 最初のうちは、私もAさんの冗談もいちいち妬けてましたし、ランチに行くのも 嫉妬したぐらいです。彼が「迷惑なんだ」といっても、私に遠慮しているだけで 本当は喜んでいるんじゃないかなぁと内心思ってました。理由は有りませんが 嫌がる男性なんていないと思っていたんです。。。 Aさんの言動に私は慣れましたが、この間、「仕事中に言われると苛々する、 セクハラとしか思えない。本当にやめて欲しいんだよ」と彼がこぼすのでびっ くりしました。雰囲気が悪くなると面倒なので口にはしないけど、本当に迷惑 だと困っています。 男性の皆さん、女性の言動でセクハラと感じることはありますか? 正直、自分でも気づかないうちにしているんじゃないかと不安になりました。 また、そういう女性に彼本人がやんわりと釘をさすことはできますでしょうか。

  • 男性に嫉妬しない方法

    嫉妬しない方法を教えてください。 26歳女性です。 37歳既婚上司とセフレ関係にあります。 上司が他の女性社員と仕事中に いつも仲良く雑談している姿を見て嫉妬してしまいます。 席が隣だから話しやすいんだと思いますが、いつもその女性社員と仕事話以外にもプライベートなことなど色んな話をして盛り上がっています。 毎日その姿を見て泣きそうになりながら仕事をしており限界です。 私は多分その上司のことが好きなんだと思います。 最近誘われていないのでそれも不満で、自分から誘うか迷ってます。 嫉妬しない方法を教えてください。 また自分から誘う時に、どんな誘い方の方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬の感情に苦しめられます。

    私はアラサー女性です。職場に私が大大大ファンである男性上司がいます。見た目も男前で仕事もでき人間性も素晴らしいので、とても尊敬しています。上司は日頃から私のことを信頼していると言ってくれていますし、それが本心からのものであることを私も承知しています。 しかし、最近、上司が私と同じチームにいる若い後輩女性と仕事でよく話をしていたり、飲み会で親しげに接したりしている姿をよく目にするようになり、上司に対して不信感を持つようになり、今後はその後輩女性の方が私より可愛がられるような気がして、正直全く面白くありません。もともとその後輩女性は私と気が合わないこともあって、余計面白くありません。私は後輩を指導する立場にありますが、最近は嫉妬心から後輩女性にたびたび辛くあたっています。こどもじみた話でお恥ずかしいのですが、ここひと月は職場に行くと、イライラで頭に血が登って仕事に集中できず、精神バランスも崩してしまっています。嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方や経験のない方でも結構ですので、どなたかご教示ください。

  • 人気者の女性に激しく嫉妬してしまいます

    オンラインでチャットを楽しんでいます。 そこに、一人人気者の女性がいて、 男性たちは、会ったこともないのに、すごくちやほやしていて 可愛い可愛いと言っています。 その女性のことが好きーという男性が何人かいます。 チャットでしか知らないのに、どうして好きになったりするんだろう? とすごく不思議です。リアルで会ったことはないそうです。 私は、なぜかその女性に対してイライラしてしまいます。 嫉妬しているのだと思います。 あとは、その女性の発言がいつも優しくてピュアすぎて、 いい子ぶってると思えてイライラしてしまうのです。 男性陣には、そうした彼女のキャラが人気です。 嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいでしょうか。 自分に自信がないのかもしれません。 自信をもつにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう