• ベストアンサー

男性の嫉妬

上司など男性から、職場で嫉妬されないようにするには、どうすればいいですか? 意見を上手に伝える方法などがあれば教えて下さい。 女性28才ですが、正しいことや先よみして意見すると、男性がだんだん意地悪になっていく気がして困ってます。関係がぎこちなくなってゆきます。 やはりそういう女性はうざいのでしょうか。勘の良さは隠していた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138281
noname#138281
回答No.5

まだまだ 男性社会なので、女性の発言の機会があったり、男性の意見にたてついたり、たとえベストな意見であっても、たたかれやすいものですね。 そんな時、理路整然と道理の通った話術で、どんな男性をも打ち負かす くらいの能力を感じさせられれば、何も言われなくなり、一目置かれるようになります。 また、汚いやり方で意見をつぶされたり、恥をかかされたりした時にも、逃げずに指摘して公衆で卑怯な手口を暴露したり、裏をかいて恥をかかせるくらいの、どう思われようと能力を貫ける覚悟があればいいですが、ない時は、大人しくしていた方が身のため、男性を立てておいた方がラクと思う事ナドもあるかも、ですね。

sirubia999
質問者

お礼

深いご意見です… その強さが叩かれて弱くなりつつあります。そんな私を尻目に大人しい女性は可愛がられて、私は能力の叩き売りのようになっていきます。世の常かもしれませんが、少し淋しいですね。おまけにそういうことを皮肉混じりに口にする上司だからもう傷だらけですね。自分を抑える能力も生きるためには必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

「一生懸命なだけなのになぁ…。がんばろう。」からすると、あなたは正義感とやる気が溢れているいい人のようですから、これにオブラートをかけて、慎ましく表現すると(本当に勘が良かったら)株が上がると思います。

sirubia999
質問者

お礼

オブラートを絶対手放せません。少し楽になりました。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.4

女性だとしても、意見されることで関係がぎこちなくなっていくってことはないですね。 うざいとも思いません。 ただ、ご質問者様が「正しいこと」「先よみして」「勘の良さ」というのを言い切っているのは気になります。 基本的にはこれはどれも、個人の判断でするものではないです。 正しいかどうかはみんなで判断するものですし、先読みしてる、勘が良いというのも主観的な意見に過ぎません。 もしご質問者様が自分がいつも「正しく」「先読みができて」「勘が良い」と信じているとなると、その気持ちが言葉の端々に感じられて、常に自分が正しく相手が間違っていると、相手を不快にさせている恐れはあります。 これは、別に男女の話ではないです。 男性でもそういう人は良くいますし、やはりそういう人は煙たがれます。 まあ、これは日本人特有の感性なのかも知れません。 欧米では自分の自信に揺らぎなく物事を言う人の方が評価されますからね。 日本の場合は、男女に関係なく自分の意見などに対しても謙虚である姿勢が好まれますから。 ご質問者様の場合、女性だからという見方をされたくない一心で頑張りすぎているのが、逆に周りにそういう印象を与えてしまっているのかも知れませんね。 ご参考まで。

sirubia999
質問者

お礼

女性だから頑張ってっていうのはありますね。あまりこだわりすぎて、もうそんなのいいじゃん、的なことが多いです。我慢できないなら辞めればいいのですが、悔しいです。 明らかに間違っていても相手の意見をのまないと生き残れないというか。ほどほどに意見をして、あとは適当に流せばいいんですよね。出来ないんですね、それを隠して笑ってみてもますますストレスで… でも、女の独りよがりほどみっともないものはないですしね。成長したいです、ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

「偉そうにしやがって! 一体何様だ!!」と思われている可能性があります。  なお、“嫉妬”ではなく“立腹”です。

sirubia999
質問者

お礼

そうですね、何様… 男性にそう思われるとへこみますね。一生懸命なだけなのになぁ…。がんばろう。ありがとうございました。

• shubal
回答No.2

ちょっとした言い方の問題ですよ。「さきほど〇〇課長が言われていたことで気づいたのですが…」とか「〇〇くんのアイデアに感心して調べてみたんだけど…」みたいに、最初に相手を持ち上げる言葉から発言すれば、誰も嫌な気はしないはずですよ。

sirubia999
質問者

お礼

ワンクッションないと相手もきついですよね、確かに。表現しなきゃいけないんですね、勉強になりました。

• yoshi20a
回答No.1

>勘の良さは隠していた方がいいのでしょうか。 たぶん、ここです。多少なりとも上から目線なのかも知れません。 男でも、俺が俺が・・・は嫌われます。 きっと、うざいんだと思います。

sirubia999
質問者

お礼

上から目線…、意識しても出ちゃうんですよね。これをすると明らかに男性が冷たくなりますよね。真実が知りたいんだとおもってはっきり口にすることが印象が悪いんでしょうね。正しいことを言った時受け止めてくれる男性もいます。けど、たいていが黙って聞いとけよって目でいってます。女はしゃしゃり出るなって。要はやんわり、ぼかすといった表現ができないんですね。今修復したい関係があり、困ってました。本来は謙虚な方ですが意見すると別人になってしまいます。ご意見、ありがとうございました。