• ベストアンサー

男性の嫉妬

上司など男性から、職場で嫉妬されないようにするには、どうすればいいですか? 意見を上手に伝える方法などがあれば教えて下さい。 女性28才ですが、正しいことや先よみして意見すると、男性がだんだん意地悪になっていく気がして困ってます。関係がぎこちなくなってゆきます。 やはりそういう女性はうざいのでしょうか。勘の良さは隠していた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138281
noname#138281
回答No.5

まだまだ 男性社会なので、女性の発言の機会があったり、男性の意見にたてついたり、たとえベストな意見であっても、たたかれやすいものですね。 そんな時、理路整然と道理の通った話術で、どんな男性をも打ち負かす くらいの能力を感じさせられれば、何も言われなくなり、一目置かれるようになります。 また、汚いやり方で意見をつぶされたり、恥をかかされたりした時にも、逃げずに指摘して公衆で卑怯な手口を暴露したり、裏をかいて恥をかかせるくらいの、どう思われようと能力を貫ける覚悟があればいいですが、ない時は、大人しくしていた方が身のため、男性を立てておいた方がラクと思う事ナドもあるかも、ですね。

sirubia999
質問者

お礼

深いご意見です… その強さが叩かれて弱くなりつつあります。そんな私を尻目に大人しい女性は可愛がられて、私は能力の叩き売りのようになっていきます。世の常かもしれませんが、少し淋しいですね。おまけにそういうことを皮肉混じりに口にする上司だからもう傷だらけですね。自分を抑える能力も生きるためには必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「一生懸命なだけなのになぁ…。がんばろう。」からすると、あなたは正義感とやる気が溢れているいい人のようですから、これにオブラートをかけて、慎ましく表現すると(本当に勘が良かったら)株が上がると思います。

sirubia999
質問者

お礼

オブラートを絶対手放せません。少し楽になりました。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

女性だとしても、意見されることで関係がぎこちなくなっていくってことはないですね。 うざいとも思いません。 ただ、ご質問者様が「正しいこと」「先よみして」「勘の良さ」というのを言い切っているのは気になります。 基本的にはこれはどれも、個人の判断でするものではないです。 正しいかどうかはみんなで判断するものですし、先読みしてる、勘が良いというのも主観的な意見に過ぎません。 もしご質問者様が自分がいつも「正しく」「先読みができて」「勘が良い」と信じているとなると、その気持ちが言葉の端々に感じられて、常に自分が正しく相手が間違っていると、相手を不快にさせている恐れはあります。 これは、別に男女の話ではないです。 男性でもそういう人は良くいますし、やはりそういう人は煙たがれます。 まあ、これは日本人特有の感性なのかも知れません。 欧米では自分の自信に揺らぎなく物事を言う人の方が評価されますからね。 日本の場合は、男女に関係なく自分の意見などに対しても謙虚である姿勢が好まれますから。 ご質問者様の場合、女性だからという見方をされたくない一心で頑張りすぎているのが、逆に周りにそういう印象を与えてしまっているのかも知れませんね。 ご参考まで。

sirubia999
質問者

お礼

女性だから頑張ってっていうのはありますね。あまりこだわりすぎて、もうそんなのいいじゃん、的なことが多いです。我慢できないなら辞めればいいのですが、悔しいです。 明らかに間違っていても相手の意見をのまないと生き残れないというか。ほどほどに意見をして、あとは適当に流せばいいんですよね。出来ないんですね、それを隠して笑ってみてもますますストレスで… でも、女の独りよがりほどみっともないものはないですしね。成長したいです、ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「偉そうにしやがって! 一体何様だ!!」と思われている可能性があります。  なお、“嫉妬”ではなく“立腹”です。

sirubia999
質問者

お礼

そうですね、何様… 男性にそう思われるとへこみますね。一生懸命なだけなのになぁ…。がんばろう。ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

ちょっとした言い方の問題ですよ。「さきほど〇〇課長が言われていたことで気づいたのですが…」とか「〇〇くんのアイデアに感心して調べてみたんだけど…」みたいに、最初に相手を持ち上げる言葉から発言すれば、誰も嫌な気はしないはずですよ。

sirubia999
質問者

お礼

ワンクッションないと相手もきついですよね、確かに。表現しなきゃいけないんですね、勉強になりました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>勘の良さは隠していた方がいいのでしょうか。 たぶん、ここです。多少なりとも上から目線なのかも知れません。 男でも、俺が俺が・・・は嫌われます。 きっと、うざいんだと思います。

sirubia999
質問者

お礼

上から目線…、意識しても出ちゃうんですよね。これをすると明らかに男性が冷たくなりますよね。真実が知りたいんだとおもってはっきり口にすることが印象が悪いんでしょうね。正しいことを言った時受け止めてくれる男性もいます。けど、たいていが黙って聞いとけよって目でいってます。女はしゃしゃり出るなって。要はやんわり、ぼかすといった表現ができないんですね。今修復したい関係があり、困ってました。本来は謙虚な方ですが意見すると別人になってしまいます。ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性から女性への嫉妬について

    男性が女性に嫉妬するのは、どんな場合でしょうか? 生意気なタイプの女性や仕事が出来なさそうな女性なのにやたら上司に可愛がられたりすると、それも嫉妬の対象? 女性は男性より甘やかされることが多いので、それが気に入らない男性もいるようですが、嫉妬する類のものなのでしょうか? 仕事の出来ない女性は、私も見ていてイライラしますし、それでいて上司に可愛がられているとびっくり仰天なのですが、仕事の出来る女性なら納得します。 ということは、やはり仕事の出来ない女性や出来なさそうなイライラするタイプの女性に対する嫉妬というのもあるのでしょうか? 女性は、男性より給与面でも付き合い方でも待遇が悪いこともあり、セクハラもあって大変な場面も多いものですが、そういった現実を見ない・知らない男性も多いので、何となく可愛がられているように見えると嫉妬する男性もいるものですか?

  • 男性の嫉妬って

    こんにちは☆ 特に男性の方回答よろしくお願いします^^ 女性の方もこんな経験あったらお答え頂くとうれしいです。 ある男性の事で質問なのですが、これは嫉妬なのか判断頂きたいです。 職場が一緒の方なのですが、私に好意をよせているようでいつも指名してくるお客さんがいます。 わたしはその気は全くないのですが接客なのでやむをえず笑顔で対応したりしていると、その彼がとても不機嫌そうな顔になるのです。いつも話すときは笑顔なのに冷たい顔になるというか…。 それと、わたしが彼と別れた時も、連絡先消せよ。とか写真捨てたのかを聞かれました。 わたしはその方から好意をもたれてるように感じた事はないので、何故そんな事を言われるのか疑問です。 皆様は好意を持っている子や彼女以外にも嫉妬したりしますか? というか、これは嫉妬なのでしょうか…? 鈍感なもので男性の気持ちがよくわからない私に教えてください(>_<)

  • 男性の嫉妬ってことなのでしょうか?

    既婚男性で気になる方がいて、ここ一年くらい片思いでした。ようやく、ほぼ毎日メールしたりし、二人きりで食事にいくようにもなっていたのですが。 彼が私の気持ちを無視しがちな事も重なり、彼の後輩にあたる方に、私は魅力を感じるようになってきました。既婚男性は私達二人がなんとなく男女として接近しているようなことを感じ、かといって奥様との時間を大事にしていますが、私と後輩男性に何かしら意地悪をするようになってきました。 後輩男性と二人で飲みに行く話になったので、既婚男性も誘ったところ、なんとなく焼きもちを焼き、店の情報を私にだけ教えてくれなかったり、いつもは携帯メールにGPS機能で自分の居場所を知らせてくるのにも関わらず、これを機にGPSをやめたりしました。 後輩男性にも露骨に無視を決め込んだりしたので、私はわざわざ『私はその後輩男性に特別な感情があるわけじゃないから。』と伝えたとたん、既婚男性は後輩への無視をやめました。でも、私へのメールは事務的になり、都合が悪い時は露骨に無視します。個人的に既婚男性の趣味“例えば、明日来ていく服はスカートかパンツかどちらがいい?”と聞いても「TPOを考えて選んで。」としか返してくれず、彼の好みを聞きたいのにそう伝えても無視します。私は嫌われているんでしょうか? 飲み会のメンバーが大人数になったので、私が「こじんまりしたい」というと『じゃぁ俺行かないし、二人でゆっくり楽しんだら?』と言い出したり、後輩男性を悪くいったり、私へ冷たい態度を取ったり・・・ だからといって、彼が大事にしているのは奥様と過ごす時間なんです。奥様と上手くいっているのに、なぜこんなつまらない嫉妬心むき出しにして、若い二人にそういう対応をするのか解せません。 普通、奥様との関係に満足していて幸せなら、こんな風に嫉妬しないと思うのですがいかがでしょう? 飲み会ではやはり後輩男性とはあまり話せず、帰りも上司に同じタクシーに後輩男性と3人で乗せられましたが、私はどうしても後輩男性と話がしたかったので、途中で後輩男性と一緒に降りていいか尋ね、二次会にお誘いしたところ、既婚男性は「降りていいよ。ぼくは昨夜も飲み過ぎたから遠慮します」と言って先に帰ったものの、別れてすぐにFacebookに飲み会の風景を投稿して、私達の反応を気にしているようでした。 長々となり申し訳ありません。 私が聴きたいのは、彼がナゼ私に冷たくなったのか。 なぜ、奥様と上手く行っているのに、こんなよその男女に嫉妬するのか?上手くいっていたら、よそに好きな女性なんてできないだろうし、できてももっと割り切ると思います。 ご意見いただければ幸いです。 追伸、 私は既婚者とお付き合いは考えていませんので、仕事上の付き合いを円滑にしたいと思っています。

  • 嫉妬

    嫉妬や妬みで他人に意地悪しますか? 職場にいる器用な人に意地悪する同僚。 意地悪する理由は器用なのか他にあるのかは分かりませんが、何でもできる人に意地悪する同僚。 器用で大人しい人だから反抗できないと思ってるのか、意地悪してくる人がいます。 男性社員なのに自分でお弁当作ってきたり破れた靴下を縫ったり蛍光灯を付け替えたり、仕事も平均的でそつなくこなしたり、気が利くところもあったりファッションセンス良かったり。 しかし彼は無愛想。 そんな人に意地悪してくる同僚。 それは嫉妬(妬み僻み)から来るものですか?

  • 男性に嫉妬しない方法

    嫉妬しない方法を教えてください。 26歳女性です。 37歳既婚上司とセフレ関係にあります。 上司が他の女性社員と仕事中に いつも仲良く雑談している姿を見て嫉妬してしまいます。 席が隣だから話しやすいんだと思いますが、いつもその女性社員と仕事話以外にもプライベートなことなど色んな話をして盛り上がっています。 毎日その姿を見て泣きそうになりながら仕事をしており限界です。 私は多分その上司のことが好きなんだと思います。 最近誘われていないのでそれも不満で、自分から誘うか迷ってます。 嫉妬しない方法を教えてください。 また自分から誘う時に、どんな誘い方の方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 男性からの嫉妬

    これって、嫉妬なのか質問です。 職場の年下男性(Aさん)なんですが、私に対してだけやたらと冗談で突っかかってきたり、けなしたり、からかったりしてきます。 口調も、皆には気を使ってる感じですが私には冗談っぽく喧嘩口調です。 同じスタッフで年下の男性(Bさん)がいるのですがちょっとオタク気質で、そこが面白いとAさんはBさんの事を気に入ってるみたいです。 私は、周りから姉御キャラで頼りにしてもらってるせいか、Bさんは私を慕ってくれてるのですが、先に帰っていいよって言っても私が仕事終わるを待ってたりします・・・ そんな状況の時、Aさんも含め皆でワイワイ話してたらAさんが、 「〇〇さん(私)がいる時は、いっつも中心に〇〇さんがいますよね」となぜか落ち込んだ風に言ってきました。 そこに入ってきた、女性社員に「ちょっと今日呑みに行こう!話したい事がいっぱいある。〇〇さんだけは俺に優しくしてね」と、私にあてつけたような言い方をしました。 その日、私がAさんをちょっとからかったからかな?と思いましたが、いまいちよくわからず・・・ 私が、慕われてる事への嫉妬ですかね?

  • 嫉妬の感情に苦しめられます。

    私はアラサー女性です。職場に私が大大大ファンである男性上司がいます。見た目も男前で仕事もでき人間性も素晴らしいので、とても尊敬しています。上司は日頃から私のことを信頼していると言ってくれていますし、それが本心からのものであることを私も承知しています。 しかし、最近、上司が私と同じチームにいる若い後輩女性と仕事でよく話をしていたり、飲み会で親しげに接したりしている姿をよく目にするようになり、上司に対して不信感を持つようになり、今後はその後輩女性の方が私より可愛がられるような気がして、正直全く面白くありません。もともとその後輩女性は私と気が合わないこともあって、余計面白くありません。私は後輩を指導する立場にありますが、最近は嫉妬心から後輩女性にたびたび辛くあたっています。こどもじみた話でお恥ずかしいのですが、ここひと月は職場に行くと、イライラで頭に血が登って仕事に集中できず、精神バランスも崩してしまっています。嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方や経験のない方でも結構ですので、どなたかご教示ください。

  • 嫉妬ってどう思いますか?男性に聞きたいです。

    私は20代後半の女です。 彼は30代前半なのですが、彼が他の女性と楽しそうに話してるのをみるとすごく嫉妬してしまいます。 それで内心はイライラしちゃったりしてるんですが、うざいとか思われたくないので面と向かって態度に出したりハッキリ言ったりはしません。 だから余計にイラッとしちゃうんですが…。 でもいつまでも引きずらないように、早めに切り替えるように心掛けてます。 私は独占欲強いみたいで自分でも嫌になります。 同じくらいの世代の男性に聞きたいのですが、こういう嫉妬って正直どう思いますか? もっと表に出してもいいのでしょうか…。 それから、まだ関係が浅いせいか彼は私に遠慮している気がします。 優しくて良くしてくれるのですが、なんか当たり障りのないことしか言わないというか。 もっと本音で言いたいこと言ってくれてもいいのにと思います。 他の女性と話しているほうが冗談で盛り上がったりして、なんだか楽しそうにみえてしまいます。 彼のことは大好きですが、彼は私を好きなのか自信がありません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 男性の嫉妬心

    男性の嫉妬心がどんなものか女性にはわからないので、教えてください。 気になっている女性が、別の男性のことを心配しているだけで嫉妬したりしますか?(まったく恋愛感情からではなくただ単に友人として心配しているだけでも) そして逆に、女性から他の男性に対する以上に自分のことを心配されたら嬉しいですか?(たとえば病気になったときなど、他の男性に対してはそうでもないのに、自分だけ心配された場合です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう