• 締切済み

男性の嫉妬って

こんにちは☆ 特に男性の方回答よろしくお願いします^^ 女性の方もこんな経験あったらお答え頂くとうれしいです。 ある男性の事で質問なのですが、これは嫉妬なのか判断頂きたいです。 職場が一緒の方なのですが、私に好意をよせているようでいつも指名してくるお客さんがいます。 わたしはその気は全くないのですが接客なのでやむをえず笑顔で対応したりしていると、その彼がとても不機嫌そうな顔になるのです。いつも話すときは笑顔なのに冷たい顔になるというか…。 それと、わたしが彼と別れた時も、連絡先消せよ。とか写真捨てたのかを聞かれました。 わたしはその方から好意をもたれてるように感じた事はないので、何故そんな事を言われるのか疑問です。 皆様は好意を持っている子や彼女以外にも嫉妬したりしますか? というか、これは嫉妬なのでしょうか…? 鈍感なもので男性の気持ちがよくわからない私に教えてください(>_<)

みんなの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

ちょっと文面からは分かりづらいのですが、 登場人物が ・職場が一緒のある男性(この人の言動が分からない) ・いつも指名してくるお客さん(好意をよせてくれている) ・わたしが彼と別れた時も~の彼(元彼) で良いでしょうか? 不機嫌そうな顔になるのは他の事情(そのお客さんが嫌い)だとか 彼と別れた時に連絡先消せよ等を言うのは変に引きずると辛いから、というアドバイス程度の可能性だってあります。 それは嫉妬かどうかは判断しかねます。 で、好意を持っている子や彼女以外に嫉妬するか?との事ですが、 自分は好意が無くても相手が好意を持っていてくれていると知っていた場合は嫉妬する事あります。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文才がないためわかりずらくて申し訳ありません。回答者様の解釈で合っています。 好意を抱いてくれている子に対して嫉妬するんですか…そう言われるとなんとなくわかる気がします。

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

36歳♂です。 失礼ですが、ずいぶんと小さい男性とお付き合いされてますね。 恐らく嫉妬ではなく、自分に自信がないのだと思います。 自信がないから、元カレに戻られちゃうんじゃないかとか 他の男に取られちゃうんじゃないかって考えてるんじゃないですか? ちなみにDV系の男は自分に自信がない人がなりやすいようです。 不安だから暴力で押さえ込むって論法になるそうですので。 まぁ女性に暴力ってのはせめて鞭くらいにしとけって思うけどな。 ちなみに嫉妬深さは男のほうが深いです。 嫉妬しやすいのが女性で、嫉妬深いのが男性だと思ってます。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり器が小さいですかね… 男性の方が嫉妬深いとは思いませんでした。確かに女性は気持ちの切り替えが早い気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

自分の世界が強いタイプだよね。 勝手に気持ちを膨らませて、貴方の態度にモヤモヤして、貴方の内政に干渉するような。嫉妬というか自分の世界観が強い。それを普通に周りに押し付けてしまいがちなタイプかな☆

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに自分の世界観は強そうな方ですね…参考になりました!

関連するQ&A

  • 男性のヤキモチ嫉妬

    まだお付き合いしていない間柄 気になる女性 片思いしてる女性に対して、他の男性と楽しい雰囲気で話す光景を見て嫉妬してしまうことはあるのは分かります 女性にも気持ちのやり場に困ってしまうことがあります 気のせいかもしれませんが 職場の同僚男性が、私が他の男性と話していると振り返るふりをしながら見てくる感じがありました その男性とは最近よく会話するようになりなんとなく好意的に見られていると感じてはいました でも、私は特別な感情もなく人として、仕事仲間として接してました 最近不機嫌そうな顔や業務内の必要な会話も無表情で軽く流されたり、ダメ出しが増えて攻撃的です ただ単に嫌われたなら仕方ありませんが でもなんか気持ち悪い感じで 男女で友情は成立しないことを納得してしまう出来事でした 男性の多い職場です どうしても私で無くても男性からチヤホヤされる環境です その環境を楽しむ事もありません 女性が少ないから優しくされたりちょっかい出されているだけなのもわかってます なのにその男性は、まるで自分の女みたいに機嫌悪くなっているようです 気のせいでしょうか? 嫉妬で冷たいのか 嫌われて冷たいのか 判断材料があれば教えてください よろしくお願いします

  • 嫉妬でしょうか?男性のかた教えて下さい。

    好意を寄せている男性Aさんが職場にいます。 先日その男性に失礼なこと(冗談だったのですが)を言ってしまい、そのあと同じ職場の別の男性Bさんと談笑しているとき、ちらっと別の方向を見たらAさんが見ていました。そして後日、Aさんに話しかけた時Bさんの名前を出したら、とても冷たくて、どーでもいいって感じで、Bさんと仲が悪かったのかな?と思う程でした。(実際は仲が良いそうです。) Aさんは普段もふざけて冷たくしてきたり意地悪しますが、優しい男性です。 その日も、その会話のあと私がどうすれば良いのかわからなくて顔を見れなくなっていた時、冗談まじりでしたが優しく話しかけてくれました。 ちなみによく目も合いますが、私も遠くから探してみてしまうので気持ちがバレているかもしれません。ただそのせいで自分の考えたいように考えているのかなとも思います。 彼女ではないけど、自分に好意を寄せている(のがわかる)女性が他の男性と談笑、また名前を出して冷たくなるのは嫉妬ですか?それとも私の勘違いで、ただAさんの機嫌が悪かったという可能性の方が大きいでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 既婚なのに嫉妬が凄い

    不倫相手が異様なほど嫉妬深いです。 同じ職場の同じ部署なので、お互いの行動は見えます。 私が男性社員と話してると、また浮気か・ブロックするからな、勝手にしろなどと鬼LINEで 俺にはそんな笑顔じゃないのに、あの社員には笑顔で答えてふざけるな、俺も浮気するから覚悟しといてなどといわれます。 浮気のつもりはないと返事をしてもしばらくそんなやりとりなのですがしばらくすると もう話しかけられても話すな、無視したらいいだろと彼はいいます。 職場でそんなこと無理なのですが、できるだけ冷たく返すようにして… 飲み会も男がいるのは行くなと言われています。 彼と会う以外は基本、家に帰りなねとなります。女の子の友達だと誰か聞かれてそこは止められないのですが… 男性社員のなかに私に好意をもってくださってる方もいて、その方と話してると内容がなんであれ彼の嫉妬が凄いです。 彼は奥さんがいるのになんでこんな嫉妬が激しいのかと思いますが… でも奥様は別ですし、私が悪い立場なのでそこは奥様への嫉妬とかは感じないです。 これだけ嫉妬する彼の心理は何なのでしょう。 ただの嫉妬しやすい性格なんですかね、、

  • これって嫉妬?

    これって嫉妬? 友人の話なんですが、みなさんの意見も聞かせてください。 友人(女性)は、外見が丹精で、清楚な30代です。今でもナンパされることもあり、 敬語でナンパされたりするそうです。 小柄でおとなしい印象もありますが、きちんとした感じで、男性にも人気があります。 この友人が職場を変えて、接客業に就いたのですが、その職場にいる40手前くらいの 女性から 「そんなにがんばって清楚ぶらなくていいよ」とか 接客の練習をしていると、一言発するだけで、彼女だけ、 「はい。そういう話し方はやめましょう」と 言われたりするそうです。きちんと敬語で明るく話しているのに、 細かい点をあげつらって練習を妨げるかのように指示が入るそうです。 そういう指導をされるのは彼女だけらしいです。 しかも、その40女は、彼女に、すごく暗~い口調で 「きちんとしてそうに見えるよねぇ~」とか 「落ち着いてんでしょお~」とか言ってくるそうです。 そんなことありませんよ、と笑顔を向けると無視し、練習中には彼女にだけ 「こうしろ、それはするな、あればだめ」と指示が入り、彼女の口数が減ると 「おとなしそうな見た目で口数が少ないと、お客様も暗くなりますよ~」 といわれたそうです。 その状態で「笑顔作れますか?ハイ、笑顔、笑って笑って」をみんなの前で 言われたそうです。彼女も一度笑ってみたものの、それは無視され、 40女は「あなたはきちんとして見えるけど、実際にそうじゃなかったらお客様に 悪印象を与える(からリスクがある)」という内容を言われたそうです。 彼女もさすがに不快に思って黙っていたら、 「きちんとして見えるというのはいい印象だと思っているだろうけど、笑顔もないし、 つまらない印象を与える。お客様も暗くなるし、そんなことでは人間関係も築けませんよ」 といわれたそうです。 そしてまた「ハイハイ、笑って、笑って。笑えますか?日常生活でも笑わないんですか?」 と言われたそうです。 この40女、どう思いますか? 思いっきりパワハラだと思うのですが、一応「指導」というのを「隠れ蓑」にして 「指導の範囲」という立場をとっているようです。 指導として適切な範囲でしょうか。 40女の何かしら、腹に隠した感情があるように思うのは間違いでしょうか。

  • 嫉妬心

    この嫉妬はウザいですか? ・彼女の男友達に嫉妬 ・彼女の職場の男に嫉妬 ・買い物などで男性店員と話してるとイライラ ・TVなどで男性芸能人に格好良いとか言うと不機嫌に

  • 嫉妬により冷たくなった男性について

    気になる男性がいて、彼も私の気持ちを解った上で食事に誘ってくれる関係が続いていました。 喧嘩をすることがあっても、時間を空けたら彼からいつも笑顔で話しかけてくれていたのですが、 二か月ほど前、彼の目の前で他の男友達(ある程度親しい男友達です)が私に間接キスをしてきました。そこから彼の態度がすごく冷たくなり、先日のバレンタイン時にチョコを渡したら喜んでくれて少し機嫌良くしていましたが、昔のような私にデレデレ甘えてくることがなくなりました。 かといって相談とかには乗ってくれるし、むしろ頼ると嬉しそうにしています。 私から男友達との関係をわざわざ釈明する必要もないかなと思い、二人ともそれには触れません。 男性が嫉妬から冷たくなった場合、どうしたら元のように良い関係が維持できますか? 彼の態度は完全に私への気持ちが無くなっていますか?

  • 嫉妬と好意

    嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)

  • 嫉妬心を消してあげたい

    付き合って五ヶ月になる彼がいるのですが、彼の嫉妬に悩んでいます。 私達は社内恋愛で、その職場には女性が一割程度しかいません。なので必然的に男性と話す事の方が圧倒的に多くなってしまいます…。 最近では同じ係についた男性と部屋で二人きりになって係業務をしていた所を目撃され…機嫌を損ねてしまいました。 もし私が逆の立場だったら…、やはりこの職場の環境には不安を覚えると思うので、たまにラブレターを書いたり気持ちを伝えたりして安心させようと努力はしているつもりです。 それでも嫉妬するということは、信用されていないんですかね…。 彼の事は大好きなのでどうにかして安心させてあげたいです。 なにか日頃こうした方が良いんじゃないかというアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

    想像してみてくださ~い。 明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。 その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか? もし嫉妬するとすれば 「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」 という心境なのでしょうか…。 お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑) 私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

  • 嫉妬してしまい、うまく話せなくなってしまいます

    職場に好きな人がいるのですが、他の女の子と話しているとつい嫉妬してしまい、他の人に対するように優しく話すことができなくなってしまいます。 ホンットにくだらないのですが、「私の時はメールで済ませたのに、あの子には直接話しにくる…」等、くだらない嫉妬です。 そもそも彼女でも何でもないのに焼きもちをやくとか、子供っぽいと自分でも思うのですが、いつもそっけなく接してしまい、毎日自己嫌悪に陥ります。 そのせいで以前のように笑顔で優しく接することができなくなり、そうなると当然相手も話しかけづらくなるのでどんどん距離ができてしまい、正直けっこう愛想を尽かされていると思います。 笑って話せない私よりも、笑顔で優しく話してくれる女の子の方と仲良くなるのは当然の事だと思います。 どうすれば、自分の感情をうまくコントロールして普通に笑顔で接することができるでしょうか?(現時点で告白というのはナシでアドバイスお願いします)