• 締切済み

男性は女性にあまいか??

サラリーマンの男33歳です。 私の会社には3人ほど、年上の男性、上司に対して タメ口、生意気な言動をとる女性がいます (大体その女性の年齢は26から30歳くらいです) しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、言動も必然的に敬語ないしは丁寧な言葉に なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 それともこれは男性の間だけ通用する事なのでしょうか? 私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.10

No.5です。 いや、愚痴ってないであなたが指導しなさいって言う嫌味ですが(笑)。 後輩への教育は上の者の責務です。

• toaep
回答No.9

タメ口などは法律や社内の規定で決まっているわけではなく、いわゆる常識の線で判断ということになると思うのですが、その常識の境目にある所なのかもしれませんね。 私は現在30歳で、年上の人間には敬意を払えと少なからず教えられて来ましたし、実際に23歳で就職するまでそのように思ってきましたが、 私の現状の考えでは、敬意を払うに値する方もいれば残念ながら敬意を払うに値しない方もいました。 敬意を払うに値しない方に敬意を払う必要はないと思います。 自分が尊敬できる人間に敬意を払うということでよいと思います。 私自身は敬意を払われるような人間になりたいと思っています。

• precog
回答No.8

マネージメントスタイルには、その人の個性が現れます。 >しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 であれば、上司を信じていればいいのではと思いますけど。上から押さえつけるタイプのマネージャーも居ますが、それはうまく行く人と行かない人があります。 >普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、 ご自身はそうしておいた方が得だからそうしてるんですよね? その考えは間違ってませんが、他人に強制しなくてもあなたには問題ないのでは? 社外に向かってやってたらダメですけど。むしろ、カゲでこそこそ他人の足を引っ張るような事が行われてたりすると、そっちのほうが会社としては問題ですね。官僚主義の台頭です。 >なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 男は許されない可能性は高いですね。サルのボスにおける驚異は♂ですので、♂には服従を要求します。 この感覚は男にしかわからないようですけど。 今日ちょうど、働く女性から見た、職場での男性と女性の関係の記事がありました。まぁ、本人の能力次第ではありますが。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070328/121892/ >私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 逆に、男と女の生き方の違いを良く知っているのかもですね。 ご参考までに。

回答No.7

33歳ですか。 年は近いですがちょっと感覚が硬いですね。 社内で格付けも同じなら年下でも気にしません。 云いたいことをはっきり云ってもらったほうが気が楽だからです。 女性なりの見解も興味深いですし。 あと中年になると若い女性にタメ口きかれるのが嬉しい男も居ます。 自分も若い気になるのでしょう。 とはいえ社外には出したくないですね。 彼女達もその辺は気を遣うと思いますが。 勿論質問者が同じ事をしたら反感を買うのは目に見えてます。 でも同じことが出来ないからって拗ねちゃいけません。立場も違いますしね。 仰るように男だけに通用する事といっても過言ではないでしょう。 >私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 気をつけないと貴方も相手に同じように思われてしまいますよ。 そういうのは損だと思います。

• dan7
回答No.6

40代の会社員の意見です。 仰る通り、タメ口を利く女性達は、世間を知らない無知な人たちだと思いますが、そのような女性が、以前から居ることも事実です。 確かに、気になりますよね。 ただ、何故タメ口を利くのかについては、親の躾の問題と本人の教養の無さと勝手に理解して、放っておくしかないでしょう。 唯一チャンスがあったとしたら、新入社の研修中か、人事異動があった直後だと思いますが、大方の上司は、変に指摘して逆恨みされるのが嫌で、何も言わずに来たのだと思います。 私は50歳に近い年令ですが、若い人に限らず、年長者を敬うと言う一般則は急速に廃れていると実感しています。 企業に於いては能力主義、社会に於いては格差など、従来の年功序列が崩れつつある中で、とくにご自身を「勝組み」と思っている方にその傾向が強いのではないでしょうか。 私見は色々ありますが、世相を観察するとこんな事かと思います。 言葉は文化ですから、敬語抜きのタメ口を非常に嫌う人が居ても可笑しくないと思います。 現に、スマートにそのような人たちを寄せ付けずに仕事をしている人も少なからずいます。 私もそうです。 しかし、その方々の上司にしてみれば、電話のオペレーターでもない限り、部下のタメ口を注意して逆恨みされたくないのだと推察します。 残念乍あなたの職場のタガは、その程度だという事かもしれません。 プラスに考えて、今風の自由闊達なんだと理解して、やり過ごしましょう。

• NAIROBI
回答No.5

指導しないのですか?

smattun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 指導はありません。

• 44moto
回答No.4

時々そういった人を見かけますね、私も。非常に不愉快に感じます。 ただ、そういった人達は、たとえ注意したところで直らないと思います、自分で直そうと思わない限り。敬う、或は敬語を使うのは相手に対して敬意を感じるからこそのモノですよね。そういった考え方を身に付けていない人に、何を言っても無駄です。ですので私は、可哀想な人だなあと思いながら、最低限の付き合いに留めておくしかないと思っています。

smattun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうなんですよね。 なんか公私を混同しているのだと思います。 なんか勘違いしているんだろうなあ。

noname#36531
noname#36531
回答No.3

私は逆に、常識の範囲内で丁寧に接し、嫌味を言われても我慢をし、それでも男性に叩かれてうつ病になった者です。 普通に接している年上の男性達は、彼女達の事を見下しているのでしょう。黙って査定を落とす、若しくは人事決定権のある役員に、飲み会の時などにそれとなく伝えておく。それが大人という者です。役員付秘書の経験から申しております。 入って間もない男性社員に「あの女、キチガイじゃねーの?」とか、上司の許可も得ないで私の仕事の仕方に文句をつけて来る奴とか、色々あります。 男性は女性に甘いか? 確かにそうです。だって、仕事を期待していないから。 私は、人手不足の忙しい部署で、お茶汲みから海外営業(見た事もない品物の見積作成、価格ネゴ、代金回収から接待まで)をし、「係長職以上」とまで専務に称されました。 だから、叩かれたんです。仕事をやり過ぎるという理由で。 35才の私が言うのもなんですが、若くて可愛い女の子が入ってきてくれるのを期待して、上司達は適当にあしらっているんじゃないでしょうか? あくまで、参考意見です。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

生意気ととるか、愛嬌ととるか。 職場以外なら、女性の場合、男性よりは愛嬌ととられる事が多少多いのではないでしょうか。 両者の年齢の開きに比例して。 多分、私生活と職場をごっちゃにしてるんだと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 私も、その通りだと思います。 どのような会社か分かりませんが、随分と寛容な会社とお見受けします。 その女性たち、まさか「お客様」にも、そんな「タメ口」や生意気な言動を取りませんよね? 会社の存亡に拘わって来ますよ・・・。 (^^;

smattun
質問者

お礼

お客様にはさすがにないと思います。 ですが、社内でデカイ声でばかげた事を話している女性を みていると腹立たしく思うのです。 こいつら何をしに会社に来ているのかなあって。