• 締切済み

男性は女性にあまいか??

サラリーマンの男33歳です。 私の会社には3人ほど、年上の男性、上司に対して タメ口、生意気な言動をとる女性がいます (大体その女性の年齢は26から30歳くらいです) しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、言動も必然的に敬語ないしは丁寧な言葉に なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 それともこれは男性の間だけ通用する事なのでしょうか? 私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。

みんなの回答

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.10

No.5です。 いや、愚痴ってないであなたが指導しなさいって言う嫌味ですが(笑)。 後輩への教育は上の者の責務です。

  • toaep
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.9

タメ口などは法律や社内の規定で決まっているわけではなく、いわゆる常識の線で判断ということになると思うのですが、その常識の境目にある所なのかもしれませんね。 私は現在30歳で、年上の人間には敬意を払えと少なからず教えられて来ましたし、実際に23歳で就職するまでそのように思ってきましたが、 私の現状の考えでは、敬意を払うに値する方もいれば残念ながら敬意を払うに値しない方もいました。 敬意を払うに値しない方に敬意を払う必要はないと思います。 自分が尊敬できる人間に敬意を払うということでよいと思います。 私自身は敬意を払われるような人間になりたいと思っています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

マネージメントスタイルには、その人の個性が現れます。 >しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 であれば、上司を信じていればいいのではと思いますけど。上から押さえつけるタイプのマネージャーも居ますが、それはうまく行く人と行かない人があります。 >普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、 ご自身はそうしておいた方が得だからそうしてるんですよね? その考えは間違ってませんが、他人に強制しなくてもあなたには問題ないのでは? 社外に向かってやってたらダメですけど。むしろ、カゲでこそこそ他人の足を引っ張るような事が行われてたりすると、そっちのほうが会社としては問題ですね。官僚主義の台頭です。 >なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 男は許されない可能性は高いですね。サルのボスにおける驚異は♂ですので、♂には服従を要求します。 この感覚は男にしかわからないようですけど。 今日ちょうど、働く女性から見た、職場での男性と女性の関係の記事がありました。まぁ、本人の能力次第ではありますが。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070328/121892/ >私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 逆に、男と女の生き方の違いを良く知っているのかもですね。 ご参考までに。

回答No.7

33歳ですか。 年は近いですがちょっと感覚が硬いですね。 社内で格付けも同じなら年下でも気にしません。 云いたいことをはっきり云ってもらったほうが気が楽だからです。 女性なりの見解も興味深いですし。 あと中年になると若い女性にタメ口きかれるのが嬉しい男も居ます。 自分も若い気になるのでしょう。 とはいえ社外には出したくないですね。 彼女達もその辺は気を遣うと思いますが。 勿論質問者が同じ事をしたら反感を買うのは目に見えてます。 でも同じことが出来ないからって拗ねちゃいけません。立場も違いますしね。 仰るように男だけに通用する事といっても過言ではないでしょう。 >私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 気をつけないと貴方も相手に同じように思われてしまいますよ。 そういうのは損だと思います。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.6

40代の会社員の意見です。 仰る通り、タメ口を利く女性達は、世間を知らない無知な人たちだと思いますが、そのような女性が、以前から居ることも事実です。 確かに、気になりますよね。 ただ、何故タメ口を利くのかについては、親の躾の問題と本人の教養の無さと勝手に理解して、放っておくしかないでしょう。 唯一チャンスがあったとしたら、新入社の研修中か、人事異動があった直後だと思いますが、大方の上司は、変に指摘して逆恨みされるのが嫌で、何も言わずに来たのだと思います。 私は50歳に近い年令ですが、若い人に限らず、年長者を敬うと言う一般則は急速に廃れていると実感しています。 企業に於いては能力主義、社会に於いては格差など、従来の年功序列が崩れつつある中で、とくにご自身を「勝組み」と思っている方にその傾向が強いのではないでしょうか。 私見は色々ありますが、世相を観察するとこんな事かと思います。 言葉は文化ですから、敬語抜きのタメ口を非常に嫌う人が居ても可笑しくないと思います。 現に、スマートにそのような人たちを寄せ付けずに仕事をしている人も少なからずいます。 私もそうです。 しかし、その方々の上司にしてみれば、電話のオペレーターでもない限り、部下のタメ口を注意して逆恨みされたくないのだと推察します。 残念乍あなたの職場のタガは、その程度だという事かもしれません。 プラスに考えて、今風の自由闊達なんだと理解して、やり過ごしましょう。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

指導しないのですか?

smattun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 指導はありません。

  • 44moto
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

時々そういった人を見かけますね、私も。非常に不愉快に感じます。 ただ、そういった人達は、たとえ注意したところで直らないと思います、自分で直そうと思わない限り。敬う、或は敬語を使うのは相手に対して敬意を感じるからこそのモノですよね。そういった考え方を身に付けていない人に、何を言っても無駄です。ですので私は、可哀想な人だなあと思いながら、最低限の付き合いに留めておくしかないと思っています。

smattun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうなんですよね。 なんか公私を混同しているのだと思います。 なんか勘違いしているんだろうなあ。

noname#36531
noname#36531
回答No.3

私は逆に、常識の範囲内で丁寧に接し、嫌味を言われても我慢をし、それでも男性に叩かれてうつ病になった者です。 普通に接している年上の男性達は、彼女達の事を見下しているのでしょう。黙って査定を落とす、若しくは人事決定権のある役員に、飲み会の時などにそれとなく伝えておく。それが大人という者です。役員付秘書の経験から申しております。 入って間もない男性社員に「あの女、キチガイじゃねーの?」とか、上司の許可も得ないで私の仕事の仕方に文句をつけて来る奴とか、色々あります。 男性は女性に甘いか? 確かにそうです。だって、仕事を期待していないから。 私は、人手不足の忙しい部署で、お茶汲みから海外営業(見た事もない品物の見積作成、価格ネゴ、代金回収から接待まで)をし、「係長職以上」とまで専務に称されました。 だから、叩かれたんです。仕事をやり過ぎるという理由で。 35才の私が言うのもなんですが、若くて可愛い女の子が入ってきてくれるのを期待して、上司達は適当にあしらっているんじゃないでしょうか? あくまで、参考意見です。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

生意気ととるか、愛嬌ととるか。 職場以外なら、女性の場合、男性よりは愛嬌ととられる事が多少多いのではないでしょうか。 両者の年齢の開きに比例して。 多分、私生活と職場をごっちゃにしてるんだと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。 私も、その通りだと思います。 どのような会社か分かりませんが、随分と寛容な会社とお見受けします。 その女性たち、まさか「お客様」にも、そんな「タメ口」や生意気な言動を取りませんよね? 会社の存亡に拘わって来ますよ・・・。 (^^;

smattun
質問者

お礼

お客様にはさすがにないと思います。 ですが、社内でデカイ声でばかげた事を話している女性を みていると腹立たしく思うのです。 こいつら何をしに会社に来ているのかなあって。

関連するQ&A

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。

  • 男性の方お願いします。

    23歳♀です。 最近両想いになった6歳年上の男性がいるのですが… お互い同じ職場で働いていて、彼は私の上司になります。 6歳年上なのもあり、ずっと私は敬語で接していました。 両想いになる以前から彼に 「まだ敬語やね~。まぁどっちでもええねんけど~」 と言われてたんですが… 実は彼とは職場恋愛がダメな会社ではないんですが、あまり良いとされてないので正式にお付き合いしてる訳ではありません。 1年後に彼は今の会社を辞めるので、それまで自称「彼氏もどき」と言ってました。 なので、正式にお付き合いできるまでは仕事上は上司だし敬語でいようと決めていたんですが… 最近も何回か敬語について言われるのでタメ口にした方が良いのか迷ってます。 「タメ口の方が良いですか??」 と何回も聞いても 「どっちでもええよ~。○○(私の名前)に任せる」 の繰り返しになってます。 男性的に好きな子にはいくら上司でもタメ口の方がより好意的になりますか?? ややこしい関係で言葉足らずかもしれないですが、回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の他の部署に好きな女性がいます。 その女性と話していると、敬語でとても礼儀正しい感じで話してくれますが、たまに周りに聞こえないぐらい小さな声で タメ口というか友達みたいな感じで話す時があります。 その女性は普通に話しているだけだと思いますが、なぜか自分はドキッとしてしまいます。 自分はいつもその女性とは敬語で話しているのですが、本当は敬語ではなくてもいいということだと思いますか? 今度話す時に、普通にタメ口で話したらもっと気軽に話せるようになると思いますか?

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 女性から遊びに誘っても大丈夫ですか?

    年上の男性がいます。 たまに食事やイベントに誘ってくれます。 私は彼に友達として接しています。彼は、私を食事などに誘ってる間に、職場外の女性に告白していた(結局別れた)ので、彼も恋愛感情はありません。 私は、友達として彼と仲良くなりたいので、ボーリングなどに行きたいのですが、女性から誘ってもいいのでしょうか? また、彼は年上にも関わらず敬語です。メールではため口ですが。 こういうとこも、誘っていいのか悩む要因の一つです。

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 年上の人や先輩に敬語を使う理由

    私は、今中学三年生です。 人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。 もちろん私も使います。 でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか? こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。 とだいたいの人が言うと思います。 でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。 なぜ、年上の人は偉いのでしょう。 自分より先に生まれれば偉くなるのですか? 学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。 でも、納得いかなくて。 先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。 教え下さい。

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。