• ベストアンサー

女性の嫉妬って怖くないですか?

質問者は男性ですので男性の嫉妬は存じておりません。男も同じようなものとのご意見もあるでしょうが、ここは女性の嫉妬に限って質問させてください。 個人的には「そこまでする?」と言いたくなる行為を多く見受けます。 例えば雰囲気が良い男女ふたりの間に割って入り、双方に相手の悪口を吹き込み壊そうとする。 付き合ってもいないのに「彼は私のものだから」と吹聴し周囲の女性を牽制する。 目当ての男性と付き合った女性に嫌がらせをする。 まだまだ聞きました。因みに例えは全て別の女性です。 嫉妬であるとは思うのですが、どうしてこんなことをするのでしょう? どなたかご教示ください。

noname#144695
noname#144695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

私はされた立場です。 たまたま、その女性達は性格ブスなだけかと… そうゆう人間はやはり周りからも、あまり相手にされてないし真の友達も居ない人が多いですよ。 噂話を勝手に作って人に吹き込んだり、直接は攻めずに周りから攻めて来ます。 で、本人目の前では良い人振ります。 因みに私がやられてた女性は美人でした。 でも、意地の悪さって人相に現れるもので美人でしたが、優しい表情はなく見るからにツンとした感じで 意地悪な顔そのものでしたよ。 悪口で人に寄って行く以外は周りから、その女性に寄って行く事は有りませんでした。 仕事をこなすのは早く、美人で自分は一番。 なのに私が入って最初は優しく、私が慣れて来て仕事を早く終わらすようになり、何人かの男性に告白されたりして歳も近かった私がターゲットとなりました。 それからは上司や周りにない事ばかり吹き込み、蹴落とし作戦でしょうか(笑) 自分が二番は嫌だったのでしょう。 私は何を言われても、黙って仕事だけをしていましたが、そう言う面も認められてか昇格し、その女性はプライドが許さなかったのでしょう。 最後には辞めましたが、皆は雰囲気が良くなったと喜んでいました。 送別会もなく終わってしまった彼女は惨めな終わり方でしたよ。 長々と経験談でごめんなさい。 ですが、陰険な行動をする女性は常に自分が上じゃなきゃ気が済まないのです。 ですが、周りはちゃんと分かっていて、そう言う人間は最後には孤独になるんですよ。 人の事を妬み、恨みしていると自分に回ってくるのだと勉強になりましたよ。

noname#144695
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。似た女性を知っている気がします(笑)僕は驚きましたけど珍しくないタイプなんですかね。 >人の事を妬み、恨みしていると自分に回ってくるのだと勉強になりましたよ。 その女性は自分で墓穴を掘って自分が落ちたってことですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.5

男同士は本来、お互いに無関心なものであるが、女というものは生まれつき敵同士である。 と、言った格言があったかと思います また、女が互いに愛し合わない原因、それは男である。とも。 女の友情は男が絡むとサランラップより薄いと思っちゃいます。 強いように見えて簡単に裂けますね。 でも、全てがそうでないです。弱者と強者がいるとは思いますが。

noname#144695
質問者

お礼

女同士はライバルだと聞きますが、男が絡むとあそこまで憎み合えるものなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

女性です。 自分がいちばん、それ以外の人が楽しいのはすべて鬱陶しい という人にありがちな行動で ひがみ根性が強い人だけです。 客観的に観たら醜い行動ですが そして第三者にもそれが伝わっている率9割なのですが 本人にはそれがわからないのですよ。 むしろ「してやったり」くらいに思っている気がします。

noname#144695
質問者

お礼

同じく、本人が醜い行為に気付いていないというのは感じます。 僻み根性ですか。 ご回答ありがとうございました。

  • aaapt
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

予測であって事実とは言い切れませんが。 ストレス発散とか。あとは人の不幸は蜜の味みたいな感じじゃないのかな。 それが快感を感じさせて生きる糧になっているとか。

noname#144695
質問者

お礼

刺激を求めてということですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

いやあ、どうしてするんでしょうね? 同じ女性として私も不思議でならないです。 私も数回されたこともありますし、目の当たりにしたこともあります。 大概は他人の幸せが許せない、喜べない、面白くない、というのが多い気もします。 が、実際に嫌がらせをする女性に直接、理由を聞いたところ「自分の恋愛がうまくいっていなくて、なのにイチャイチャしてるのが目障り」と勝手なことを言っていましたよ。 これが一番の理由ではないかと私は思っています。

noname#144695
質問者

お礼

>「自分の恋愛がうまくいっていなくて、なのにイチャイチャしてるのが目障り」と勝手なことを言っていましたよ。 だから邪魔をするんですか。 やっぱり怖いですね・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 女性は美人に嫉妬する?

    ネット上で「女性は美人に嫉妬する」「可愛い女性は同性から妬まれる」とかよく目にしますが、自分の周囲を見渡すと女性達は皆「A子さんすごいキレイ!憧れちゃう!」とか「B子ちゃんてとっても可愛いよね!ついつい優しくしちゃう!」とか嫉妬どころか逆に好感を持たれているように感じるのです。ましてや美人(可愛い)芸能人に対しては男性以上に女性の方がファンになっている気がします。本当に容姿を理由に嫉妬する(される)女性なんているのでしょうか?

  • 嫉妬

    男性と女性、どちらが嫉妬深いんでしょうか?女性のほうが嫉妬深いという固定概念がありますが、実際、私の周囲では男のほうが独占欲が強いような気がします。ぜひ、あなたの見解を聞かせてください。

  • 主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

    想像してみてくださ~い。 明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。 その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか? もし嫉妬するとすれば 「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」 という心境なのでしょうか…。 お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑) 私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

  • 彼氏の嫉妬

    男性に質問です。 彼女にヤキモチを妬くとき、どういう感情ですか? 私の彼は妬くとき、そのイライラの矛先が私に向くんです。(相手の男にも少しは向くようですが。) ひどいときには、私にはとても優しいのですが、影で私の悪口を言ってイライラを発散してたみたいです。 やはり男性は嫉妬のイライラは彼女に向くものなのですか? 男性の嫉妬は、愛情だと思っていいのでしょうか? また、私にはすごく優しくしてくれるのに、嫉妬したときに影で悪口を言うのは、どうしてなのでしょうか? 私に直接「嫌だ」と言ってくれれば良いのにと思いました。 ちなみに私は男性とほとんど関わらないのですが、私が少しでも男性と話していると彼は機嫌が悪くなります。 きっと嫉妬深い方なのだと思います…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。

    他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。 付き合って1ヶ月超の彼は、同じ職場の他の女性を可愛い、あの子彼氏がいるのかな?とか、 こちらの嫉妬心を煽るようなことを言います。 職場は同じなので、話に出る女性は私も皆知っています。 私はいい気分がしないので、なんでそんなことを言うのかたずねると、「ちょっと嫉妬させたいと 思って」と調子よく言います。正直ムカつきます。 彼は私より一回り近く年上なのに、やることが子どもじみています。 あまりにうるさいので、「はいはいわかった。○○さんに彼氏はいるのか聞いておいてあげる。 もしいても、結婚してるわけじゃないし、付き合えるように頑張ればいいじゃん。応援するよ。」 「そうだね。誰が見ても私より○○さんのほうが可愛いし。頑張って。応援するよ。」 と私は投げやりに、可愛げのないことを言ってしまいます。そのくらい、腹が立っているからです。 私がある芸能人をかっこいいと言うだけで不機嫌にだまりこんでしまうくせに、彼は勝手です。 彼はそんなことを私が言うと、黙っています。難しい子だなとか、すぐ拗ねるねとか言うときもありますが。。 私に対しても可愛い、可愛いとは言ってくれますが、他の女性にも言っているので、そこそこ可愛ければ 誰でもよかったんじゃないかと思います。 ちなみにその職場の可愛い子に対して、付き合いたいかと思うかという質問には、思わないでした。 嫉妬させる発言が多すぎたり、僕のことは好きかと男女の行為の時に女々しくたずねてきたり、ちょっと 疲れる彼です。 私の彼に対する反応、感じが悪いでしょうか? 私みたいな反応だと、そこまで自分が好きじゃないのかなと思いますか?

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 会社にいくと

    私の悪口を吹聴してあるく女性がいます。暑くて仰いだだけで「可笑しい」と他の人と顔を見合わせて笑ってきます。いいかげんにしてね不快だからと伝えたところ、その女性は落ち込んでしまってうつむいて歩くようになり周囲からはまるで私が意地悪をしたかのようにふるまわれています。見ると毎日吐き気がします。また、私とだれかが会話をしているだけでその女性は嫉妬してくるような感じです。私を孤独にしたいみたいです。何が目的でしょうか?よい対策ありますか?よく理解ができません。彼女は病んでるのでしょうか