• 締切済み

これは、嫉妬なんですか?

これは、嫉妬なんですか? 怖いです。聞いてください。 私は17歳でアルバイトではたらいてます。 姉が(社員)働いていた職場を紹介してもらい 今働いています。 (姉は移動で今はいません。) 社員の妹という事もあり、職場の人の年齢層が皆高いこともあり(20代後半から30代半ば) 周りからからはとても可愛がってもらってます。上司からは「若いから、社会経験が無いからこれから経験を積んでいこう」と言われ働いた事が無かったものですから失敗ばかりの繰り返しでしたがそれでも毎日勉強して仕事の人に相談しながら少しづつでも仕事に自身がついてきました。 職場の従業員皆8人います。 そのうちの2人しか女性従業員はいなくて 私と30歳の女性です。 その女性の性格は プライドが高く、あまり人からいじられ ることも無いです。 仕事はどちらかと言うとあまり出来ません。 男性と女性では態度が違います。 言いたいことをハッキリ言う方です。 私は あまりこれといったプライドもないし 周りから冗談を言われる方です。 舐められることも結構ありますが 私も仕事が出来るわけではありません。 こないだも、領収証下さいとお客さんに言われて「宛名は?」と聞いたら「上様で」と言われたので上って変わった名字ですね!と言ったら周りに 「無知でかわいいな」と言われたり イタズラされたりと皆も妹の様に接してくれて本当に居やすい職場です。 初めはその女性とも仲良かったのですが 日にちが立つにつれ、その女性が私に対する態度が悪くなって行き 顔に除菌スプレーを顔にかけられたり メモとっていただけますか?と言ったら自分で取れよと言われたり 無視されたり、「貴女は若いから可愛がってもらってるだけでみんな、貴方のこと嫌ってるわよ」など言われたり 仕事中ニコニコしてんじゃねーよと言われたり 挨拶しても無視されたりなど楽しい仕事なのにその人と時間がかぶるとなると本当に仕事に行きたくなく怖いです。 特に何かした記憶はありません ただ、思い当たるのは私が男性従業員に可愛がってもらってるからなのかな?と思うことだけです。 可愛がってもらってても自分から媚を売ってるわけではありません。 私は明るいだけが取り柄ですから それで周りも接しやすいだけなんだとおもいます。 確かに私は飲み会に誘われます。 けどその女性は誘われません。 これは、いじめなのでしょうか? 上司に相談した方が良いんですか? 嫉妬なんですか? 良くある事なんですか? 私はけして、自分が嫉妬される様な優れてる人間だとは思いませんし、寧ろ人より劣ってるとおもいます。 怖いです。

みんなの回答

回答No.4

若い、社交的、仕事の熟練度が低い の3つが揃えば、職場では可愛がられます。 しかし、お局様(未婚の女性社員)には、恰好のイジメのターゲットになってしまいます。 相談者様は、今、その状況です。 その女性は、妬み、恨み、嫉妬、毛嫌い、等々の悪い感情の固まりです。 相談者様は、飲み会等に誘われる訳ですから、その機会に色々と「報告」した方が良いでしょう。相談すると記録に残ったりしますから、あくまで飲酒の席での「報告」です。 もしかすると、社内でも『あの人には、出来れば辞めてもらいたい』と感じている人が多数いるかも知れません。 

• osusi1500
回答No.3

>除菌スプレーを顔にかけられたり  これ、大問題なので、人事に相談してみてください。

• info222_
回答No.2

あなたの若さに嫉妬しているのです。 30過ぎの先輩がいくらがんばっても、あなたの若さにはかないません。 しかも、あなたの職場に女性は2人しかいなくて、男性社員が無意識のうちに何かと比較して、可愛いく若いあなたに声かけしてくるのです。それが、女として相手にされない彼女にとって悔しくて仕方がないのです。あなたが意識しなくても、彼女にとって、相手にされない悔しさの矛先があなたに向けられているのでしょう。 あなたの立場と彼女の立場を入れ替えてみれば、彼女にどのように接したらよいかがわかると思います。彼女の嫉妬心を刺激するような行動は、彼女の前ではしないよう配慮してあげることが、あなたが彼女とうまくやっていけるコツです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

嫉妬ですね。 あなたをちやほやしてくれる男性スタッフに。 その人が難からず想っている人がいるのかもしれません。 学校でもそういうドロドロしたものはあると思うんだけど、 運良く遭遇しなかったのかな。 録音とかして「わたしいじめられてるんですぅー」といえば、 追い出せそうな気もするけどあなたから危険回避で遠ざかったほうが いいかもしれませんね。