• 締切済み

これは、嫉妬なんですか?

これは、嫉妬なんですか? 怖いです。聞いてください。 私は17歳でアルバイトではたらいてます。 姉が(社員)働いていた職場を紹介してもらい 今働いています。 (姉は移動で今はいません。) 社員の妹という事もあり、職場の人の年齢層が皆高いこともあり(20代後半から30代半ば) 周りからからはとても可愛がってもらってます。上司からは「若いから、社会経験が無いからこれから経験を積んでいこう」と言われ働いた事が無かったものですから失敗ばかりの繰り返しでしたがそれでも毎日勉強して仕事の人に相談しながら少しづつでも仕事に自身がついてきました。 職場の従業員皆8人います。 そのうちの2人しか女性従業員はいなくて 私と30歳の女性です。 その女性の性格は プライドが高く、あまり人からいじられ ることも無いです。 仕事はどちらかと言うとあまり出来ません。 男性と女性では態度が違います。 言いたいことをハッキリ言う方です。 私は あまりこれといったプライドもないし 周りから冗談を言われる方です。 舐められることも結構ありますが 私も仕事が出来るわけではありません。 こないだも、領収証下さいとお客さんに言われて「宛名は?」と聞いたら「上様で」と言われたので上って変わった名字ですね!と言ったら周りに 「無知でかわいいな」と言われたり イタズラされたりと皆も妹の様に接してくれて本当に居やすい職場です。 初めはその女性とも仲良かったのですが 日にちが立つにつれ、その女性が私に対する態度が悪くなって行き 顔に除菌スプレーを顔にかけられたり メモとっていただけますか?と言ったら自分で取れよと言われたり 無視されたり、「貴女は若いから可愛がってもらってるだけでみんな、貴方のこと嫌ってるわよ」など言われたり 仕事中ニコニコしてんじゃねーよと言われたり 挨拶しても無視されたりなど楽しい仕事なのにその人と時間がかぶるとなると本当に仕事に行きたくなく怖いです。 特に何かした記憶はありません ただ、思い当たるのは私が男性従業員に可愛がってもらってるからなのかな?と思うことだけです。 可愛がってもらってても自分から媚を売ってるわけではありません。 私は明るいだけが取り柄ですから それで周りも接しやすいだけなんだとおもいます。 確かに私は飲み会に誘われます。 けどその女性は誘われません。 これは、いじめなのでしょうか? 上司に相談した方が良いんですか? 嫉妬なんですか? 良くある事なんですか? 私はけして、自分が嫉妬される様な優れてる人間だとは思いませんし、寧ろ人より劣ってるとおもいます。 怖いです。

みんなの回答

回答No.4

若い、社交的、仕事の熟練度が低い の3つが揃えば、職場では可愛がられます。 しかし、お局様(未婚の女性社員)には、恰好のイジメのターゲットになってしまいます。 相談者様は、今、その状況です。 その女性は、妬み、恨み、嫉妬、毛嫌い、等々の悪い感情の固まりです。 相談者様は、飲み会等に誘われる訳ですから、その機会に色々と「報告」した方が良いでしょう。相談すると記録に残ったりしますから、あくまで飲酒の席での「報告」です。 もしかすると、社内でも『あの人には、出来れば辞めてもらいたい』と感じている人が多数いるかも知れません。 

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

>除菌スプレーを顔にかけられたり  これ、大問題なので、人事に相談してみてください。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

あなたの若さに嫉妬しているのです。 30過ぎの先輩がいくらがんばっても、あなたの若さにはかないません。 しかも、あなたの職場に女性は2人しかいなくて、男性社員が無意識のうちに何かと比較して、可愛いく若いあなたに声かけしてくるのです。それが、女として相手にされない彼女にとって悔しくて仕方がないのです。あなたが意識しなくても、彼女にとって、相手にされない悔しさの矛先があなたに向けられているのでしょう。 あなたの立場と彼女の立場を入れ替えてみれば、彼女にどのように接したらよいかがわかると思います。彼女の嫉妬心を刺激するような行動は、彼女の前ではしないよう配慮してあげることが、あなたが彼女とうまくやっていけるコツです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

嫉妬ですね。 あなたをちやほやしてくれる男性スタッフに。 その人が難からず想っている人がいるのかもしれません。 学校でもそういうドロドロしたものはあると思うんだけど、 運良く遭遇しなかったのかな。 録音とかして「わたしいじめられてるんですぅー」といえば、 追い出せそうな気もするけどあなたから危険回避で遠ざかったほうが いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 何でもできる姉がまわりに嫉妬され、傷ついています

    こんにちは! 優しかった姉が、最近、すごくとげとげしくきつくなってしまい、 すごく困っています。 私の姉は、可愛くて奇麗でスリムで、頭もよく高学歴、楽器は上手だし、仕事でもなかなか成功している・・という、何でもできる女性です。かといって、自信ばりばりのムードではなくて、おっとりしていて、妹の私からみても、とても可愛らしくて、守ってあげたくなるような可憐な人です。 そんな憧れの姉なのですが、最近、ものすごいつらいことがあったみたいで、とてもナーバスになっています。 それに拍車をかけるように、近所のおばさんたちから、姉への嫉妬からくる嫌味を言われるようなのです。その人たちは、姉がつらい経験をしたことを知っているにもかかわらず、です。主に外見とか、仕事の能力に関して、気に入らないみたいな態度をとられるそうです。 姉のような女性って、やっぱり嫉妬の対象になるんでしょうか? 私は、姉に憧れはしていますが、嫉妬を感じたことがあまりありま せんでした。というのも、姉は、自信まんまんなオーラがなくて、 どこか儚げな、繊細な雰囲気の人だからなのです。 繊細なために人の気持ちに敏感な、優しい人なんです。 姉は、「人がつらい思いをしてナーバスになっているときに、どうして 攻撃するようなことをするんだろう。 と、イライラしています。 私自身は、嫉妬の対象からはずれているようなのですが笑 私も、その近所のおばさんたちのことが腹立たしいです。 姉は、とても心が優しくて素直でまっすぐなので、余計に 傷ついてしまうのかもしれません もとの優しい姉にもどってほしいし、近所の人たちの態度も なんとかしてほしい、と思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 女性の嫉妬について教えてください

    女性からの嫉妬へはどう対応するのが良いでしょうか? 私の仕事場に嫉妬深い女性(上司です)がいます。 普通に話している分には、とても楽しい人ですが、 ひとつ彼女の気に障ることがあった場合、 後が面倒になります。 例えば、彼女の前で男性の上司から私がガムをもらうと、 厳しい口調で「さっき頼んだ書類やってるの?」 などと聞かれます。 また、私が他の男性から頼まれごとをすると、 その男性と話している間に、 デスクの上のBOXがごっそりなくなっています。 後には、BOXに張りつけていたメモが剥がされて、 無造作に置かれています。 他にも、仕事に関わる事でも、 よほど気を使って話さないとすぐに怒り始めてしまうので、 なるべく笑い話のついでに聞いたり、 ご機嫌を取りながら聞くようにしています。 このあたりは、プライドが高いという事でしょうか? 今こうして書いていても、 ほんとにつまらない事で悩んでいる自分も嫌です。 しかし、私自身たとえ好きな人であっても、 その人が他の女性と話しているのを見て、 悲しいとこそ思うことがあったとしても、 ムカつくとか、憎いと思うことはありません。 正直嫉妬の精神構造が理解できません。 そんな私の周りでは、何かというとこういった女性が多い様に思えます。 何かの試練なのでしょうか・・・・。 みなさんは、こんな女性へはどの様に対応されてますか? ご意見を頂けますと幸いです。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 嫉妬について悩んでいます

    こんにちは。私(20代前半)には付き合って三ヶ月になる彼氏(30代前半)がいます。真面目でハッキリした性格ですが、思いやりがある所が大好きです。 そんな彼氏が仕事上、上司からの指示で女性とペアを組まされて営業する事になりました。彼氏も仕事上と私に対しても嫌なので上司に相談しましたが変えるつもりはないとの事でした。私も仕事なので仕方ないとは思うのですが、やっぱり嫉妬してしまいます・・・。 彼氏も仕事のペースなどで女性と組むのは悩んでいるので余計な心配はさせたくないため私の嫉妬の事は、あまり伝えていません。こんな私は心が狭いのでしょうか?また、どうすれば嫉妬って緩和されますかね?皆さまの、ご意見を聞かせて下さい<(_ _)>

  • 職場の女性の嫉妬なのか 私が軽く見られているのか

    職場の女性の事で質問させて下さい。 まず私は二十代で 同じ部署の方とお付き合いしています。 周りは関係には気づいている 状況です。 その女性は上の立場の方ですが 彼氏とは長いので仲がいいです。 彼氏以外にも男性にちょっかいするのが好きな女性のようです。 最近になって 私の彼氏に相談をしたり 私のことを彼氏の前でほめたりしているのが気になります。 周りからはいい人と思われているので 男の人に話すときに やや不振?に思っても 彼は気にしてないみたいです。 私と仲良くねということもその女性から言われたみたいです。 彼は周りからも可愛がられるタイプで 職場で人気者です。 相談もされやすく 相談ものってあげるタイプで モテると思います。 私はというと地味で初対面おとなしいと言われる方です。 何度かそれで自信がなく 私でいいのか聞いてしまったこともあります。 今回のことだけではなく 前の職場でも 男性の上司と仲良くなった時 女性上司の軽いいじめ 髪を切らせたがる、ダイエットをしていると言ったら 真似してダイエットしはじめたり その男性上司を誘惑してました。 また幼いころから妹にもバカにされたり競われたりしてきました。 私ができたものはできると思い込んでたように思います。 私がまったりしているので 何でお姉ちゃんなのっていっていたらしいです。 そのことから 最初は嫉妬と思ってましたが 私が軽く見られているから 奪える と思われてる?とも思いました。 だとしたらそれは嫌なので もっと魅力的になろうと努力するのですが いまもメイクや服は気遣っています 彼と出会ってからですが。 皆さんはどう思いますか? 文章わかりづらくすみません。

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 彼女(好きな女性)への嫉妬心について

    彼女(好きな女性)への嫉妬心について お尋ねします。非常に初歩的な話かも知れませんが、職場に彼女(好きな女性)ができた瞬間に、その人に対して凄く劣等感を感じる様になりました。好きな女性と異性との関係で嫉妬心を抱く事はよくありがちな話ですが、仕事に関して好きな女性に嫉妬心や劣等感の様なものを感じています。 実際、その女性は自分から見てかなり仕事のできる人ですが、自分も同じ仕事に対してプライドを持ち、見合った評価も得ているつもりですし、そもそも人間、お互い勝る部分劣る部分持ち合わせているものだと承知しています。そうしてお互い認め逢い惹きあう時は惹きあうのだと分かっていますが、その女性を好きになった瞬間に、今まで仕事に対して持ち合わせていなかった劣等感が、彼女に対して感じている事が不思議です。 少し考えてみたところ、下記の様なことが思い浮かびます。 1.恋愛の醍醐味の一つとして、フラれたいという気持ちが無意識的に存在する。 2.その人とは現在は微妙な関係で、早く白黒させたいと思うが故に、自分から劣等感を感じる事により無意識的に諦めようとしている。 3.その人の事をもっと好きになりたいが故に、これまでプライドを持ち続けた仕事の面で、これも無意識的に劣等感を感じ、彼女を尊敬や憧れの対象にしようとしている。 4.その人の方が自分よりも仕事で上回っている事はもはや事実であり、恋愛の対象としてではなく、単に仕事仲間として劣等感を感じている。(恋愛感情とライバル感情を混同している) 情報量が非常に少ないかも知れませんが、上記1~4で妥当そうなもの、もしくはその他で考えられそうな事があれば、男女問わずご回答頂ければと思います。

  • 男性からの嫉妬

    これって、嫉妬なのか質問です。 職場の年下男性(Aさん)なんですが、私に対してだけやたらと冗談で突っかかってきたり、けなしたり、からかったりしてきます。 口調も、皆には気を使ってる感じですが私には冗談っぽく喧嘩口調です。 同じスタッフで年下の男性(Bさん)がいるのですがちょっとオタク気質で、そこが面白いとAさんはBさんの事を気に入ってるみたいです。 私は、周りから姉御キャラで頼りにしてもらってるせいか、Bさんは私を慕ってくれてるのですが、先に帰っていいよって言っても私が仕事終わるを待ってたりします・・・ そんな状況の時、Aさんも含め皆でワイワイ話してたらAさんが、 「〇〇さん(私)がいる時は、いっつも中心に〇〇さんがいますよね」となぜか落ち込んだ風に言ってきました。 そこに入ってきた、女性社員に「ちょっと今日呑みに行こう!話したい事がいっぱいある。〇〇さんだけは俺に優しくしてね」と、私にあてつけたような言い方をしました。 その日、私がAさんをちょっとからかったからかな?と思いましたが、いまいちよくわからず・・・ 私が、慕われてる事への嫉妬ですかね?

  • 嫉妬しない方法を教えてください!

    こんにちは、初めて質問します 私は同じ職場に1年付き合っている彼がいます。噂話が大好きな会社なので、周りには付き合ってる事は秘密にしています。彼は格好良くて人当たりも柔らかいので女性には人気があります。なので女の人は寄ってくるし、彼も男なので満更でもない顔をします。 私はそれを見る度に嫉妬してしまいます 彼に「嫉妬する」事を伝えると、「好きなのはお前だけだから」と言われました。 信用したいのですが、同じ職場のためどうしても目につくし、嫉妬する気持ちが止められません! どうすればこの気持ちを抑えられるでしょうか? ちなみに仕事はそれなりに忙しく、その事を忘れられている時間はあるのですが… 彼を大好きな気持ちを抑えるか、会社を辞めるしかないんでしょうか。本当に毎日辛いです