• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫉妬しない方法を教えてください!

こんにちは、初めて質問します 私は同じ職場に1年付き合っている彼がいます。噂話が大好きな会社なので、周りには付き合ってる事は秘密にしています。彼は格好良くて人当たりも柔らかいので女性には人気があります。なので女の人は寄ってくるし、彼も男なので満更でもない顔をします。 私はそれを見る度に嫉妬してしまいます 彼に「嫉妬する」事を伝えると、「好きなのはお前だけだから」と言われました。 信用したいのですが、同じ職場のためどうしても目につくし、嫉妬する気持ちが止められません! どうすればこの気持ちを抑えられるでしょうか? ちなみに仕事はそれなりに忙しく、その事を忘れられている時間はあるのですが… 彼を大好きな気持ちを抑えるか、会社を辞めるしかないんでしょうか。本当に毎日辛いです

noname#71360
noname#71360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数506
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)

私の考え方ですが、 ・彼に依存(気持ち的な)しない ・あまり気持ちを入れすぎない(私のモノ!みたいな考えを持たない) 彼氏が他の女性と仲良くしていて良い気分がする人はあまりいないと思いますが、 アナタは彼女なんだからもっとデンッと構えていたら良いのですよ。 男性からしたら全くヤキモチを焼いてくれないと寂しいらしいですが、 あまりにも焼かれるとお互い疲れますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、嫉妬し過ぎて日々気持ちが疲れてて…相手に重く感じられるのもイヤなので気持ちを自分の中で溜め込んでいました uha17さんの文を読んだ後、「依存しないように」を心掛けてみたら少し楽になりました! 言われる通り依存しまくってたみたいです 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

嫉妬で苦しんでいること知ってからは、なるべく、その場では他の女性とは親しくしないよう、気をつけています。 でも、女性からいつも声かけられるし、あるタイプの女性は一目ぼれするみたいなので、友人関係にもっていくのに、物凄く苦労しますね。 振った人に退職された事何度かあります。 申し訳ないと思うけど、しょうがない。 気持ち抑えるから、ヤキモチになるんです。 これは超えなくてはいけない壁だ。 気持ちを抑えず、自然に振舞えるようになれば、きっといい方向に向かうと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 一年間ずっとその壁を越えられずに悶々とした気持ちで過ごしていました。 ここでご回答者様達がアドバイスしてくださったことを心掛ければ越えられるような気がします がんばってみます!

  • 回答No.6

嫉妬を抑える必要はないと思います。嫉妬をするという事は、彼のことが好きであるという自分自身の確認でもあり、奪われたくないという気持ちからあなた自身にも磨きがかかっていくのであれば良いのではないでしょうか? ただ歯がゆく思っているだけではダメだと思います。その嫉妬を活かしましょう。私のものよ、絶対に奪われたくないという気持ちであなたの外見・内面を向上させていきましょう。嫉妬をするという事は一種の危機感であり、すなわち相手が自分にないもの・自分よりも勝っているものを持っているという事を気づかせてくれるということです。ならば、自分に欠けている部分が見えてくるはずです。そこを克服していけるチャンスなのです。するとあなた自身一段と成長できるということです。そうして魅力的な女性になっていけばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、自分自信を磨き上げるチャンスですよね 会社にはかわいい人や性格が良い人がいるのでそれに劣等感を感じていました 彼が他によそ見をしないくらい魅力的な女性を目指してみます!

  • 回答No.5

はじめまして。 嫉妬してしまうお気持ちわかります。辛いですよね。 でも、このまま嫉妬が続くと、 そのうち、御自身の事も嫌になってしまいませんか? ご質問者様とお相手の男性は正式にお付き合いしている恋人同士なんですよ。 ご自身のお立場、もっと自信を持てると楽になられるのではないでしょうか? そして、お相手の男性を信じる事ですよね。 私は未だ恋人同士に発展できない男性が誰かと話しているのに嫉妬してしまう事があります。 でも、誰にも怒れません・・・。 と言って、御質問者様は彼女さんなんですから、 怒っていいんですよ!なんて、私は申しませんが、 そのくらい、お付き合いしているのなら、立場が一応あるという事です。 自信がついたら、器が拡がって、大きな心で受け留められます。 私もがんばります。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互い辛いですね… 言われるとおり嫉妬をすると彼に対して怒るというよりも自分自身に凹んでしまいます。私は彼女なんだから、とか彼にも会社上の付き合いがあるから、とか頭ではわかっているんですけど、結局の所は自信がないんだと思います。自信がつけばもっと堂々とできるんでしょうね がんばってみます! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

私も夫と同じ職場で、同じ部署でした。 うちの会社は男性社員の方が比較的多かったので、 あまり女性と話している所を見かけなかったのですが、 時々そういう事もありました。 逆に私が男性社員と話す機会が多かったです。 今思うと夫は私が男性社員と話しているのがイヤだったのかな・・と 質問者様の話を読んで思いました。 ナンパとか合コンの誘いとか、他の男性社員の誘いはスルーしてましたけど、 その他の話(世間話、仕事の話)は同じ会社で働く人だし、たとえ好意がなくても嫌な顔は出来ないです。 質問者様は男性社員と話す場合、私には彼がいるから、話しかけないでって態度をします?仕事をするにあたり、ギスギスした関係よりも良好な関係を築いて仕事をしたいですよね。 仕事を辞めずに、お互い様と思うようにできたらと思うのですが、 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 確かに会社でのつきあいとかもあるので、お互い様と考えるようにしてみます。すぐには切替はできないと思いますが、徐々に考えを変えていきますっ

  • 回答No.2

30代男です。長文でごめんなさい。 どこの会社も噂好きなんですね。 嫉妬する気持ち。よく分かります。好きな人を信じてはいるんだけど、目の前で他の異性と仲良くされるのって結構辛いですよね。 しかし、もう少しあなたも大人になる努力が必要と思いますよ。その彼も仕事上のお付き合いもあるし、寄ってくる異性に対してそうは嫌な態度はできなはずです。 同じセクションで仕事をしているのかどうか分かりませんが、これから自分がいない状況で、職場の飲み会とかもあるでしょうし、それに一つ一つ嫉妬していたのでは、あなたの身も持たないし、彼も重たく感じる時が来るかもしれません。 私も嫉妬する気持ちはそう簡単におさまるものではないと実感しています。男も全く妬かれないのも嫌なんですが、妬かれすぎるのも嫌なんです。(女性もそうかもしれませんが・・) -例-自分が参加していない飲み会の翌日の会話 現在:昨日何時に帰ったの?誰が来てたの?何件行ったの?メールした   のに何で返事してくれないの? 未来:昨日楽しかった?美味しいお店だったら今度つれてって。 と、これくらいの会話になるまで努力が必要と思います。 好きという気持ちを抑える必要もないですし、ましてや会社を辞めるだなんて、おそらく会社での状況が分からなくなりもっと嫉妬することになりそうですよ。もっと彼を信じて、一緒にいる時間を増やしてみてはいかがでしょう。 彼も女性に囲まれながらもあなたにアイコンタクトとかしてくれるとあなたも安心できるんでしょうけどねー。 彼を好きという気持ちを大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、私ももっと大人にならなくちゃいけないですよね。 相手の負担にならないようにとは思ってるんですが、なかなか感情がコントロールできなくて… 会ってるときに不満をなるべく言わないようにもしてみます。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

嫉妬しない方法は二つしかありません。 (1)彼と別れる。 (2)彼が女性に言い寄られるところを見ない様にする。(つまり辞職) 恋人(付き合っている状態)の立場は、以外と脆いものです。 婚約者だったら、ライバルに対してある程度強い事も言えるんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私もその2択を考えていました。そうでもしないと抑えられそうにないので… 婚約や結婚をすれば少しは落ち着くのかなとも思います

関連するQ&A

  • 嫉妬心を飼い慣らしたい

    はじめまして 私は恋人ができると純粋かつ一途になるあまりに重たいなど自分でもわかるのですが嫉妬心や,疑う気持ちがでてきたりします。今回彼は嘘や隠し事の多めな人のために…何度かそうゆうことはしないから…と言われると素直に信じるのですが、携帯などから連絡してる会ったりしてるかは言いませんが、ことごとくバレるので、信用できません。 騙されながら私はいるのか彼の本心さえみえません。ケンカが増えて気持ちも離れてしまう一方です。彼曰く、秘密にしてしまうのはお前がいちいちうるさいからだ。まあそれもわかりますが。 どうすれば信用してあげれますか?笑ってあげれますか。彼を笑せてあげれるのか。多分浮気はしてないといいますがしてると思います。今も…です。何度も別れて離れて、になってしまいます。彼は私と別れたいのでしょうか? そんなに憎いのならば違う人にいけば とまで言われた事もあります。もちろん派手な喧嘩も三角関係もです。 今も私にはそんな裏切ることはしてないよ,といいながら隠して誰かと続いてるのでしょうか? 気持ちを穏やかにしたいし嫉妬を飼い慣らすってどんな意味でしょうか?嫉妬に振り回されずに飼い慣らすことができれば…と。みなさんに質問させていただきました わかりずらい文章ですみませんでした

  • 嫉妬したときってどうしてますか?

    今まで男性ばかりの環境で女性にもてる人と 付き合ったのが初めてなので教えてください。 遠距離の彼氏と彼の職場の女性と付き合っているのではないかと噂されています。 その女性は彼のことが好きですが、彼は信頼できる人ですし、 彼自身はまったくそんなつもりがないのはわかっています。 SNSで彼女からの猛烈なアプローチや、周りの人からの後押しが ずっと続いてもう心底嫌になってしまいました。 彼のSNSも見たくなくなって見るのをやめました。 明日、久しぶりに会う予定なのですが彼の顔を見たくありません。 嫉妬しているところを見られたくないし、彼に厭味を言ってしまいそうです。 嫉妬するのが苦しいし彼の行動を制限したり、嫌な自分になりたくないので 会う約束をキャンセルして別れてしまおうかと思ってしまいます。 このまま別れてつらい方が今よりましかもしれないので。 みなさんは嫉妬とどう付き合ってますか? またこういうのって普通にあることで私が我慢できないだけなのでしょうか? 彼にちゃんと言った方がいいのか迷っています。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 彼に嫉妬してしまいます

    お互い好きなことを仕事にしているのですが、私は雇われ 彼も雇われなんですが、彼はビーチのそばで仕事をして 仕事は野外で太陽を感じれるところ、そして仕事あとは 生徒さんとプライベートで一緒に遊んだり楽しそうです。 いつも楽しそうに男の人や女の人と遊んでます。 嫉妬もするし、楽しそうにしてるから彼の人生だからとも 思うし、電話も毎日くれたり、嫉妬したら女友達も 電話で紹介してくれたり、、(でもそのときはなんであたしが 話す必要があるの?と前に家族のように近い、今後も 付き合っていく人は紹介してと言ってあったからか。。と 思いましたが、その人はそういう人じゃないのでなんで?と) 愛してる、恋しいと言ってくれるのですが 女の人たちと遊んでると、つい嫉妬します。 他の人から彼はsexに興味があって女の子と知り合うために この仕事をしてるようなもんだ。と男の人から聞きました。 ただのやっかみかと思いますが、今はこの子と仲がいいと 聞いて心が波立ちました。 (電話で紹介された子ですがね) そんなことを聞いてショックなのと何かあったのかな、 というのとやきもちから旅人は一時期しかいないから、 いいことばかり言ったりいい顔するけど、どうして信用あるなら あたしがこんなこと聞くんだろう。 信用されるようにやってたらこんなこと言われないよね。。? と違うよ!という言葉が聞きたくて言いました。 それ以来、毎日連絡あったのですが連絡もなくなり二日たちました。 表の顔と裏の顔があるんだなと言われました。 私の傾向ですが、彼に嫉妬してしまっていいなぁと 思ってしまうんです。そりゃ楽しいよね仕事ついでにプライベートも 楽しくて。 でも実際はいいとこだけみて、彼のサラリーの問題や時間拘束の長さや その他雑用も多いことも考えると自分がいざその立場になったら 楽しめるかといったら、いやな時間をどうやりこなすかにストレスを感じる かもしれません。でもつい人のいい部分だけ切り取ってみて嫉妬して しまうんですよね。 そして騙されたとわかったときには、復讐心もでてしまいます。 騙したことを、周りにや職場(ボスが知り合い)に伝えてしまったり。 もし職場で女の子に手を出してたら問題になりますので。 (ちなみにわたしも職場にいた女の子で手を出されましたが、 結婚を考えてくれてるというのと家族にもあったので少し安心してたのですが) 長くなりましたが、みなさん嫉妬心を持ったときは どうしてますか?私は自分がうまくいってないときに 彼の仕事が順調で楽しそうにしてる姿をみるといいな、 憧れるなを通り越してねたましくなってしまうことに最近 気づいてショックだったんです。恥ずかしながらそれをみるとぐずって しまう子供のようで、かまってよー!って思ってぐずる困った人間です。

  • 嫉妬から解放する方法

    周りに内緒で社内恋愛をしています。 彼はバツイチ子持ちですが『子供もいるし結婚は失敗してるから、正直おまえとの結婚は考えられない。』と言われ、それ以来別れることにしましたが、毎日会社で顔を合わせるのでなかなか忘れられません… 彼はモテるので周りの派手な女達から遊びの誘いがあり楽しそうに遊びに行ったり、ちょっかい出されて笑い合ったりしてる姿を毎日見るので嫉妬に耐えられず欝のようになっています… 将来を約束できない相手なので忘れたいし、嫉妬だけが残る環境ですごく辛いです… 会社を辞めたいですがすぐに辞められるわけでもないので心がスッキリしません。。 彼は彼女を切らせないタイプなので、次の女をすぐに作られるのも耐えられないです。 心底嫉妬しない方法が知りたいです… アドバイスお願いします。

  • 嫉妬心を消してあげたい

    付き合って五ヶ月になる彼がいるのですが、彼の嫉妬に悩んでいます。 私達は社内恋愛で、その職場には女性が一割程度しかいません。なので必然的に男性と話す事の方が圧倒的に多くなってしまいます…。 最近では同じ係についた男性と部屋で二人きりになって係業務をしていた所を目撃され…機嫌を損ねてしまいました。 もし私が逆の立場だったら…、やはりこの職場の環境には不安を覚えると思うので、たまにラブレターを書いたり気持ちを伝えたりして安心させようと努力はしているつもりです。 それでも嫉妬するということは、信用されていないんですかね…。 彼の事は大好きなのでどうにかして安心させてあげたいです。 なにか日頃こうした方が良いんじゃないかというアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

    女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 彼女の嫉妬について

    彼女の嫉妬についてです。 職場恋愛をしています。周りの人は付き合っていることは 知らないです。(彼女が知られたくないというので) 看護師なので職場は女性ばかりです。 (彼女は看護師ではないですが) 当然仕事上ほかの女性と話すことになります。 彼女はそれを、すごく嫌がるのです。 仕事の話だとなんどいっても、嫌だと。 それでなんども別れようといわれました。 夜勤のときは、誰と一緒の夜勤かと聞かれ この人だと答えると、「信用していないから」「もう信用とりもどせないから」 というのです。 僕はもちろん浮気をしたことないです。 ただ、仕事ではなすことが、彼女からしてみると仲良くみえるというのです。 僕も、彼女のためになるべく笑顔をみせなくしました。 でも、仕事でも笑顔がなし、プライベートでも、彼女に どんなに優しい言葉をかけてもプレゼントをしても 愚痴や文句をいわれ、「信用していない」といわれた言葉がショックでした。 どうしてこんなに言われなくてはならないのかと。 彼女には、いったら倍にしてかえってくるのでいえません。 でも別れたくない自分がいるのです。 どうしたら、この気分は晴れるのでしょうか? ほかの方も同じような思いをしている人がいるのでしょうか?