• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63726
noname#63726

>ロールケーキか、ホールケーキ 若い方の感覚ではそうかもしれませんが、中年以降になるとケーキが好きでも、健康(中性脂肪・コレステロール値)が気になって食べるのを節制している人も多いです。 (中年の自分がそうです) お父さんは洋菓子は食べるのかしら? 日持ちのするお菓子のほうが少人数の家なら良いと思います。 出来れば1つ1つパックされている方が良いです。 >母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。 そう思う母親なら、「あなたのお母さんは同棲には反対ではないの?」と聞かれるかもしれませんで、返答を上手に考えておいた方が良いと思います。 一般的には女性の親の方が同棲に反対する場合が多いので、進歩的な親であると思われるかもしれませんので、お母様が悪者にならないようにした方が良いと思います。 具体的には、 「自分の娘が同棲するのに反対をしないの?」と言われた時の返答です。 でも終電に乗り遅れるお母様なら意外と堅苦しい事は無いような気がします。(遊んでいて遅くなったのかしら?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーキ類はやめることにします。 >「自分の娘が同棲するのに反対をしないの?」と言われた時の返答です。 まったく考えてませんでした。 終電に乗り遅れた時は、同僚と飲んでたみたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

1)お父様には「初めまして」、お母様には「お久しぶりです」や「ご無沙汰しております」で良いのではないでしょうか。 2)彼のご家族が何人ほどいらっしゃるのかわかりませんが、ホールケーキやロールケーキはあまり日持ちがしないし食べきれないと悪いので、大きさを考えるか、他の物にされた方が良いかと思います。 彼にご両親の好みのものを聞いておくと良いかもしれません。 3)もし聞かれれば、そこは率直にお話して良いかと思います。 しかし、予め同棲の件で挨拶に行くということを彼のご両親に話しているのであれば、先に彼の口から、先週彼女のご両親の家に挨拶に行ったということをお話しておいてもらっても良いかもしれませんね。 あなたのいる場でお話して「向こうが先なんて」って揉められても困りますし。。。 うまくいくことをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーキよりも、日持ちのするものを持って行ったほうがよさそうですね。 彼に先に私の家に行ったと言ってもらうようにします。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2

こんにちは (1)についてはお父様への挨拶はOKです。  お母様については質問が3年前お会いした時きっちり挨拶はされたのでしょうか? (2)については生菓子より焼き菓子の方が日も持つしお勧めです。 (3)についてはppoaa-からより彼から報告してもらったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年前に会った時は、「こんばんわ。初めまして」としか言えませんでした。 あまりに突然すぎで、緊張しすぎて・・・ 母親の方から「名前は何て言うの?」と聞かれ答えました。 私からより、彼に言ってもらう方がいいのですね、なるほど。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

全部OKですね。 しっかりしてて、とても感じよいですよ。 あと、母親はそういう価値観なのだから、あらかじめ、色よい反や対応は期待しないで、望みましょうね。 そうすれば、がっかりも、どきまぎもしないですみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あと、母親はそういう価値観なのだから、あらかじめ、色よい反や対応は期待しないで、望みましょうね。 そうすれば、がっかりも、どきまぎもしないですみますよ。 なるほど! ありがとうございました^^