• 締切済み

結婚か実家に帰るか

29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.7

同棲を解消したら別れしかないのでは? こういう感情に動かされる女性は人生の成功は望めないと思います。 彼にとっては別れて正解だと思います。

回答No.6

結婚がだめになっても…と言いながら、遠距離恋愛していずれ彼と結婚したいというのは、ちょっと覚悟が足りないように感じます。彼と結婚して一緒に実家に帰れば万事うまくいく訳で、彼にその選択肢はないのでしょうか? もしくは、親を呼んで東京で同居するとか…。要するに親と彼のどちらを取るかということで、あなた自信が親と一緒にいたいと思っている以上、あとは彼が今の生活を捨ててあなたの実家に一緒に行く覚悟が出来るかどうかだと思います。 彼があなたのことを本当に好きで一生一緒にいたいと思っているなら、その選択をするんじゃないですか?その答え次第で彼のあなたに対する気持ちも確認できると思いますよ。 いずれにしても「実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。」という中途半端な気持ちならうまくいかないでしょう。 彼も結婚を真剣に考えているなら現状に困っている暇ないと思いますよ。あなたの思いを理解してくれても行動が伴わないから悩んでいるように思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 誰でも、人生を大きく変えるような決断をする時は 心に迷いが生じるものです。 それがごく自然なことですから、あなたがいざ結婚を考えた 時に、ご両親を心配するのは当然ですよね。 でも、今は冷静かつ客観的な判断が出来なくなって いますから、ここは落ち着いて行動したほうがいいと思います。 結婚を口約束した段階で、同棲することにちょっと急ぎすぎた かなとも思えます。 でも、今あなたが彼との同棲を解消して、実家に戻れば、 最初はいいでしょうけど、今度は彼に会えない寂しさに負けて しまうでしょうね。 今は絶対に大丈夫と思える事でも、極端なことを言えば、 明日にはそうではないことも多いのです。 ここは、彼とは今まで通りの生活を続けながら、あなたが アルバイトでもいいので仕事を見つけるのです。 毎日家に一人でいるから、寂しくなってしまうのです。 今までとおり、仕事を持てば心も自然と落ち着くでしょうし、 結婚資金も貯めることができて、一石二鳥だと思うのですが、 いかがでしょうか? 今、実家に帰れば彼との別れも可能性として出てきます。 早まらないで、冷静に決めてくださいね。 ご両親を理由にして、今から逃げ出すようなことだけは やめたほうがいいと思います。 あなたは、これからあなたの家族を築いていくのです。 今あなたに出来ることを考えるのです。

erumoa2929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりです。29歳の転機というのを聞いたことありますが、このことなのでしょうか…。本当に人生迷っています。。 色々事情があったのですが、確かにこの時期で同棲してしまったのは、早かったかなと、考えが足りなかったことを反省しています…。 でもここで再就職して、自信ができて、自分の居場所が確認できれば、彼との生活もうまくいけるかもしれません。 実家が逃げ場所というのも認識しています。 これからの自分自身の未来を見据えて、冷静に考えていきたいと思います! ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私は結婚を選びました。 退職の理由は実家への帰省でしたが、結局、結婚しましたので、周囲に「寿退職」とからかわれましたが。 まず、同棲時間を「親との時間」に変えてはいかがでしょうか? 結婚前に同棲することはいいことらしいです。生活を共にすることで見えないものが見てきますから、お互いが本当に夫婦で生活していけるのか判るらしいです。よって、判断としてはいいと思いますが。 3月退職ならば、もう直ぐで同棲半年でしょうか? もう、彼との結婚は目の前ぐらいでしょ?ならば、結婚までの時間を実家で過ごせばいいだけかと。 私は、退職後地元での再就職を探してはいましたので、実家へ帰っておりました。実際、就職活動しておりましたが、主人より呼び戻された形です。主人との結婚まで1年ありましたので、その間は、アルバイトしながら両親と過ごしました。 私の実家は、自宅から高速使って半日移動という離れています。 里帰り出産の際も、主人に週末のお見舞い(入院が長かったので)の為の交通費で結構な費用をつぎ込みました。 父が倒れた時、兄が父の様態を客観的に見て、私に知らせませんでした。というのは、危篤ならば呼ばなくてはいけないが、数日で帰れる、点滴で帰れる程度のことで呼んでは、私や主人に迷惑をかける!という兄が気を使ったのです。 今年も、80歳の祖母が倒れましたが、経過報告だけで、帰って来て!は無かったです(子供もおりますから、直ぐに帰って来いといわれても難しいですが)。 ということで、実家と嫁ぎ先がかけ離れている場合、難しいですが。 ただし、娘を持ち親とは「いつの日か娘は嫁いで行く」ということは思っています。中には娘に老後の世話を!と考えながら育てる人もいますが。 しかし、自分達を考えて結婚をあきらめる方が、親には辛いものですよ。だって、自分達が娘の重荷になるってことですよね? 正直、結婚を「来年ぐらい」と曖昧にしている時点で退職することは、ちょっと無計画かと思いますよ。(理由があって退職されたのならば話しは別ですが) その退職=同棲の意味がわかりません。 で、一緒に借りた部屋って、彼の収入で生活しているように聞こえますが。ならば、別に貴女が結婚までご実家に戻られたほうが、彼の出費が減るだけで貯金貯まると思いますよ。 貴女より貴方方はどんな意味で今の生活をしているのか見えてこないのですが。 ただ親が親がという時点で、まだ子供なんですよ貴女は。 今まで実家への未練なく暮らしてきた!と思って過ごしてきて、この「主婦」状態の今になって、本当の自分に戻っただけです。 貴女は、今で、糸をピーーーーンと張って生きてきた。 一人で稼いで暮らせる! が、そこへ彼の存在。結婚もちらつく存在。 そこでその糸が緩み、本当の貴女が出てきただけ。「子供」の貴女を。 と思うなぁー。 マリッジブールーとは聞きはいいですが。これって、単なるその生活に対して「不満」「飽き」が来ただけかと。 結婚に対してというより、2人の生活をしっかり見据えていればそんなこと考えないけれどなぁー見据えすぎて不安になるタイプもありますが。 いっそのこと、そのご両親に旅行でもプレゼントする気で、また働き出すのもいいと思いますよ。意識を違う方に持っていくとか きついかもしれないけれど。いいお年なんだから、しっかり未来予想図描けるはずかと思います。

erumoa2929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんな年になっても、自分は考えが足りなくて、子供だなと痛感しております。きついなんてことありません。ご意見とても参考になりました! 同棲は私が希望していました。退職を早めにしたのは、仕事による体調不良があって辞めたかったのと、(今は回復しました!)、引越し先が遠くて夜勤もある仕事場に通うのが困難だったためでした。 彼自身も、仕事や家庭の事情があって、すぐに結婚はできないけど、同棲して結婚のタイミングを二人で考えていこうと、とりあえず私を援助してくれるために同棲を開始してくれました。なので、今は家賃等、すべて払ってもらっています。彼には本当に申し訳ないです。。。 でも、回答者さんのように、1年の約束で、地元でバイトしながら親と過ごしてもいいんですね。とにかく彼ときちんと話し合って、前向きに今後のことを考えていきたいと思います!本当にありがとうございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

一緒に借りた部屋の事やお金の事を考えるなら、尚更きちんと考えるべき事柄だと思いますし、結婚してしまったら簡単には離婚は出来ませんので、今のうちにしっかり考えた方がいいと思います。 理解のある彼なら結婚してからでも時々は実家に帰ることはできると思います。 今の自分、これからの自分にとって何が大切なのかを良く考えた方がいいと思います。 彼も親も大切だとしても、やはりどちらかを優先しなければならなくなるときは来ると思います。 年老いてきた親が心配だとしても、それは結婚してからもずっと変わりません。 仕事をやめた事で質問者様に時間の余裕(考える時間)が出来、色々な可能性に迷ったり考えてしまうのだと思います。 また、慣れない同棲生活に疲れてしまったのではないでしょうか? とりあえず、1週間とか1ヶ月とか今年一杯とか時間をもらって家に帰ってみればいいと思います。 その上で、やっぱり彼と一緒に暮らしたいのか、別れて実家に帰るのかを考えればいいと思います。

erumoa2929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに年老いてきた親の心配は、これからも続きますよね。。 ハードな仕事を辞めて心の中がすっからかんになってしまい、考える時間ができて、色々迷ってしまうんですよね。それでいて彼と同棲して、専業主婦の真似事をして、一人で勝手に疲れていました。 回答者さんの言うとおり、迷ってばかりではなく、とりあえず今年いっぱい家に帰ってみてもいいのかなと思います。そして彼氏とも充分に話し合って決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#117505
noname#117505
回答No.2

あなたの言うようにマリッジブルーに近い感情かもしれませんね。 でも、そんなに親が心配なら一度、実家に帰るのもいいかも。 引越ししてしまうのではなくて、少し長めの里帰りなんかはどうですか? 親はもちろん大事ですよ。でも、一生、親とだけ暮らすわけにも行かないでしょ。 結婚して子供を作って。それの方が親にとったら一番の親孝行かも。  彼と離れて暮らしてみたら、きっと見えてくるものもあると思います。それから、もう一度考えてみてください。  決して、結論を急がないことです。

erumoa2929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 少し長めの里帰りという考え方ですね。 確かに、結論を急がないほうがいいですね。改めて言われると、本当に痛感します。知らないうちに急ぎすぎて、本当に悩んでました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

単なるマリッジブルーの一種の気がします。 帰ったら確実に別れることになるでしょうね。 結婚って結構現実だったりします。漠然とした憧れの結婚生活から、同棲を経て現実に近い結婚生活となった今、それを拒否するということは彼との結婚生活に不安に思っているってことでしょう。両親が心配なんて言い訳に過ぎない気がします。彼と別れる覚悟で一度距離を置いてみたらどうですか? 私が彼氏だったら同棲解消だけでなく、自分のもとから離れたいって思って、実家に帰るなら別れるでしょうね。でもそれでもいいと質問者さんは思っているようなので、実行すればいいと思います。別れた後に確実に後悔するとは思いますがね。 とりあえず短期だけ実家に帰省してみるっていうのじゃ、だめなんですかね?

erumoa2929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本格的に帰るとなると、確かに別れになるでしょうね。。 彼との生活も不安なのかもしれません。今、仕事していないので、ひとりでいる時間が多くて、知らない土地で、ますます孤独感を感じて。。 同棲という身分で、結婚の約束はしたものの、いまだ結婚に至らずってことに不満もあるんだと思うんです。自分では頑張って待つつもりだったんですが…。 とりあえず短期で実家に帰省してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 25歳 この先の結婚について

    今年の3月で付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と私のどちらも25歳です。 去年の12月ごろに今後の将来についてどう考えているのか私から聞きました。それまでは具体的に将来の話をしたことがなく彼がどう考えているか気になったためです。 「そろそろ結婚を見据えて期限を決めて同棲を始めたい」と話したところ、彼も納得してくれました。来年の1月から同棲を始めることに決定しました。 なぜ1月かというと彼氏側が同棲費用の貯金がたまっていなかったり、私の家賃の更新が1月のためです。 同棲してから半年から1年で結婚するor別れるのかを決めたい、というような期限についても私から提示しました。 お互い一人暮らしで住んでいる場所が近く、半同棲状態です。同棲開始までに1年も時間がかかるのであれば入籍と同棲を一緒に進めた方がいいのかな…というようなことも頭によぎり悩んでいます。 彼氏に入籍する覚悟があるかわかりませんが… 私自身、当初は30歳までに子供を産みたく、そのためには29歳で妊娠、28歳で挙式・新婚旅行、27歳で結婚を夢見ていましたが、ダラダラと長く付き合うのに不安を感じています。(27歳だと付き合って4年) 来年の1月には付き合って3年(26歳)だったり、私自身彼氏と将来的に一緒になりたいという思いがあります。来年の1月に同棲と入籍を一緒に進めたい、と彼に提案した方がよいと思いますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • まだ結婚しないと言う彼・・・

    2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。

  • 実家に結婚を考えている彼を連れて行くとき

    35才の今までずーっと独身だった女性です。 同じ年の彼を2年間の交際を経て結婚しようということに なり、最近同棲を始めました。 実家が離れていて、両親にはメールや電話だけの報告だった ため、今度の帰省に彼も連れていって、結婚の報告をする 予定です。 そこでひとつ悩んでいることがあります。 5日間の帰省なのですが、初めて連れて行く彼をずっと 実家に泊めるのってやっぱりまずいでしょうか??? 結婚には両親も好意的で(表向きは)、実家に泊めること 自体は特に何も言っていません。 彼も早く私の家族と打ち解けたい気持ちがあり、「一緒に 行って一緒に帰ってきたい」といっています。 些細なことかもしれませんが、初日は自己紹介などをすると しても次の日から何をしようかとか、親も彼も気疲れしてし まったらどうしようとか、気になって仕方がありません。 やはり彼にはホテルに泊まってもらって、食事だけにした方が いいのでしょうか。 私自身は、彼に自分が育った場所をいろいろ知ってもらいたい という気持と、年に数回しか実家に帰れないので親とゆっくり 過ごしたいという気持と、両方あります。 実家が遠い方ってどのように結婚報告をされているのでしょうか。 同じようなケースを経験された方がいましたら、ぜひアドバイス ください!

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?

  • 結婚してからも実家にお金を入れたいという彼

    お互い30才前でお互い月収15万くらいです。(都内) 二人合わせて30万なので同棲・結婚しようと話しています。 彼は現在実家暮らしで月6万家に入れています。 そして同棲・結婚後も6万までは行かなくても 3~4万は実家に入れたいと言っています。 彼の実家は借金を抱えてるわけではなく一軒家の持ち家があります。 実家にお金を入れたい理由は 「今まで育ててくれたお礼」だそうです。 彼は親を大切にする人なのですが 、 ただでさえ給料が少ないのに実家に入れたらもっと生活費が少なくなってしまいます・・・ でも彼の稼ぎなのだから私がどうこう口出すことではないですよね? 彼は同棲後は財布を一つにしたいと言ってるので 結局は私の稼いだお金も彼のご両親に渡ることになりますよね? この状況ならみなさんどうしますか? ご回答よろしくお願いします。