彼氏と祖母宅への正月訪問は重い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との初めての正月を迎える私。彼氏が私の祖母宅に来ることになったが、重いのではないかと悩んでいる。
  • 彼氏は実家に帰省せず、私の祖母宅に来ることになった。私の家族は歓迎ムードだが、彼にとって重いのではないかと心配。
  • 彼女が彼氏をお正月に実家に招くのは一般的には重いとされるが、彼が行くと言っているのなら大丈夫かもしれない。彼が来た際には気を付けることがあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月 彼氏と祖母宅に。重い?

付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.7

男としての意見は、、、 本気で付き合っている場合はお祖母様を紹介してもらえるのは結構うれしいかも、、、 あなたに対して本気じゃなかったら重いし即断るけどね。 まぁ、彼の性格にもよりますが、 質問を読んだ限りでは、現時点で彼はあなたのと関係を 結婚を含めて前向きに考えているように感じるのは考えすぎでしょうか?

その他の回答 (10)

• ref_lain
回答No.11

服装や言葉遣い、お土産などのマナーを守れば大丈夫ですよ。気負わずに会えばいいと思います。

• miyukari
回答No.10

恋人の家族とは仲良くなりたいものですし、心配ないと思います。

回答No.9

皆さんがおっしゃっている通り、何も心配いりません。ただし、訪問するときは、お土産など持って行った方が良い思います。

• choko0315
回答No.8

私は嬉しいですけどね。 なんだか近づいた気になって。

回答No.6

彼が行くって言ってくれたのなら大丈夫じゃないかな。重いって思ったら適当な言い訳して断ると思うけどな。ただ、まだ付き合いが短いので、ご家族が結婚とか将来を考えてるような発言が当日出てきたら重いと感じるかもしれません。

• kitty-wu
回答No.5

文面から彼氏さんを気遣う感じがとてもしていいなと思いました。結論から言うと特に気にする必要はないと思います。彼氏さんが行きたいと言ってくれたことですし。 家族で歓迎して彼氏さんに気を遣わせないであげてください笑

• gekfeoko
回答No.4

あなたはとても優しいのですね。彼氏に対してもとても気を遣っていてとても素晴らしいと思います。 さて、質問回答でありますが、気にしなくてもいいと思います。 なぜなら彼も彼であなたの為に、あなたが喜ぶのあればといの考えでの発言でしょうし、これは彼があなたへの愛情だと素直に受け止めていいのではないかと私は考えます。

• gigadanon
回答No.3

行くと言ってるのだから気にする必要はありません。 断るような人でなくてよかったんじゃないかな。

• zkxzm4kz
回答No.2

いいんじゃないですか、考えすぎですよ。 祖母から見たら、孫の彼氏=孫みたいなもんですし 彼も、彼女の家にあいさつに行くとかなら緊張もしますが 祖母宅なら自分の祖母みたいに感じるのかもしれません。 あまり気にしないで流れのままのしたほうがいいですよ。 あなたはおばあちゃんと仲のいい孫娘、という役割をきっちりと こなして、和やかなムードを終始出し続けることです。

• oignies
回答No.1

全然気にする必要はありません。家族に紹介するといって ひいいてしまううようなおとこはねがいさげにしましょう。 もともとが実家に帰れない彼のことをさびしいだろうからと いう気持ちで招待することになって、かれもいくといったの だから、それでいいのです。 いろいろ考える必要はありません。楽しい一日にしてくだ さい。