• ベストアンサー

お正月に彼氏のご両親に招待されました。

いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

>彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 答えは半分出てるようなものですね。 貴方のご実家のしきたりが如何であれ、自分が納得できていないのであれば、彼のお宅には行くべきではないと思います。 「何れは嫁ぐ身、それまではせめてお正月くらいは親と一緒に過ごしたいと思う・・・」と彼に伝えて、ご両親にも「せっかくのお誘いなのにすみません。また、日を改めて伺わせていただきますね」などとお詫びの電話でも入れられたら・・・と思いますよ。 私が彼の親御さんの立場なら、断れたところで「そうね、お正月だから親御さんも娘の顔を見たいよね」って思う程度です。 せっかく誘ってくださっているのに申し訳ない・・・と言う気持ちは拭えないと思いますが、貴方が思うようにされたらいい事だと思いますよ。

kuttan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 そうですよね、習慣は地方によって違うのはわかっているのですが、あまりのギャップに驚く事もあり、彼のご両親から誘われても「本当にいいの???」と悩んでしまいました。 たしかに、嫁いでしまえば、どちらかの家とは距離的に会いにくくなってしまうと思いますので、彼にも独り身のうちに両親を、お互い大切にしたいと話します。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。今年は実家で過ごそうと思います。

その他の回答 (2)

• massule
回答No.2

ご実家がどのようなご家庭かによると思いますが、 例えば家長制度のようなものが残ってて、 父の言うことには絶対服従のような家なら、 後々彼が両親に会った時に悪影響がありそうですので、 実家に帰ると思います。 そうではなくて、話して分かってくれそうなら、 彼の家に行くか、元日は家で過ごし、2日とか3日に彼の家に行くとか するようにすると思います。 ご実家と彼の家の位置関係とかも関係してきますので、 一概には言えませんけどね。

kuttan
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 位置的に車だと半日はかかるような場所なので(とくに私の実家が)、仕事もあるため、どちらか片方しか難しいのが残念です。 家長制度のようなものはなく、父が一番理解してくれる過程です。うるさいのは母と祖母、もっとうるさいのは本家の祖父祖母です。 本当は彼に初日の出につれていってもらいたかったのですが、きちんと両家公認になるまで我慢することにしました。 貴重な意見、本当にありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

私もそこまで極端ではないですが、同じような環境で 育ちました。友だちと年末年始を過ごしたいのに、 女性がこの時期に外に出歩くなんてといわれていました。 なので、ご招待されたのに行くことを戸惑ってしまう お気持ちがよく分ります。 このお正月が実家でゆっくり過ごす最後かもしれないので、 今回は「お正月からお邪魔するのはご迷惑になるので」と お断りし、ご実家で過ごされてはいかがでしょうか。

kuttan
質問者

お礼

すみません、間違って補足に記入してしまいました。 あまり気にされないかとは思いますが、申し訳ないです。 本当にありがとうございます。

kuttan
質問者

補足

お返事遅くなってしまってすみません。 まだまだ嫁ぐのは先ですが、いつが最後になるかわかりませんからね。 ほかの方の回答も読ませていただいて、自分なりにやっぱり納得できないので、今年は実家に帰ろうかと思います お返事ありがとうございます。