• ベストアンサー

お正月に彼氏のご両親に招待されました。

いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

>彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 答えは半分出てるようなものですね。 貴方のご実家のしきたりが如何であれ、自分が納得できていないのであれば、彼のお宅には行くべきではないと思います。 「何れは嫁ぐ身、それまではせめてお正月くらいは親と一緒に過ごしたいと思う・・・」と彼に伝えて、ご両親にも「せっかくのお誘いなのにすみません。また、日を改めて伺わせていただきますね」などとお詫びの電話でも入れられたら・・・と思いますよ。 私が彼の親御さんの立場なら、断れたところで「そうね、お正月だから親御さんも娘の顔を見たいよね」って思う程度です。 せっかく誘ってくださっているのに申し訳ない・・・と言う気持ちは拭えないと思いますが、貴方が思うようにされたらいい事だと思いますよ。

kuttan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 そうですよね、習慣は地方によって違うのはわかっているのですが、あまりのギャップに驚く事もあり、彼のご両親から誘われても「本当にいいの???」と悩んでしまいました。 たしかに、嫁いでしまえば、どちらかの家とは距離的に会いにくくなってしまうと思いますので、彼にも独り身のうちに両親を、お互い大切にしたいと話します。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。今年は実家で過ごそうと思います。

その他の回答 (2)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

ご実家がどのようなご家庭かによると思いますが、 例えば家長制度のようなものが残ってて、 父の言うことには絶対服従のような家なら、 後々彼が両親に会った時に悪影響がありそうですので、 実家に帰ると思います。 そうではなくて、話して分かってくれそうなら、 彼の家に行くか、元日は家で過ごし、2日とか3日に彼の家に行くとか するようにすると思います。 ご実家と彼の家の位置関係とかも関係してきますので、 一概には言えませんけどね。

kuttan
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 位置的に車だと半日はかかるような場所なので(とくに私の実家が)、仕事もあるため、どちらか片方しか難しいのが残念です。 家長制度のようなものはなく、父が一番理解してくれる過程です。うるさいのは母と祖母、もっとうるさいのは本家の祖父祖母です。 本当は彼に初日の出につれていってもらいたかったのですが、きちんと両家公認になるまで我慢することにしました。 貴重な意見、本当にありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私もそこまで極端ではないですが、同じような環境で 育ちました。友だちと年末年始を過ごしたいのに、 女性がこの時期に外に出歩くなんてといわれていました。 なので、ご招待されたのに行くことを戸惑ってしまう お気持ちがよく分ります。 このお正月が実家でゆっくり過ごす最後かもしれないので、 今回は「お正月からお邪魔するのはご迷惑になるので」と お断りし、ご実家で過ごされてはいかがでしょうか。

kuttan
質問者

お礼

すみません、間違って補足に記入してしまいました。 あまり気にされないかとは思いますが、申し訳ないです。 本当にありがとうございます。

kuttan
質問者

補足

お返事遅くなってしまってすみません。 まだまだ嫁ぐのは先ですが、いつが最後になるかわかりませんからね。 ほかの方の回答も読ませていただいて、自分なりにやっぱり納得できないので、今年は実家に帰ろうかと思います お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

    現在、結婚を考える彼氏がいます。 正月、彼のご両親から自宅での食事に誘われていますが なんだか気が乗りません。 彼は実家暮らしで、私は通い同棲をしています。 私の仕事の帰りが遅いため ご両親と顔をあわす事はめったにありませんが たまに、お食事のお誘いがあり 何度も彼とご両親4人で食事をした事はあります。 お正月という時期に、お誘いをいただいた事はとても光栄に思いますが それが、とてもプレッシャーになってます。 それに、彼のお兄さん家族もいるそうで 色々としなくてはならないのでは という気持ちにもなってます。 お兄さんとは挨拶程度ですが、数回お会いした事はありますが 奥さんや、お兄さんの子供さん達とはまだお会いした事はありません。 お誘いはいただいてますが 彼のご両親に負担をかけてしまうのでないのかと 自分の気持ち的にも、プレッシャーを感じて まだお誘いの返事をしていません。 年末年始は、私的に彼の実家に行くのも控えるつもりでしたが 彼は、そんなに気使わなくていいと言ってます。 私は毎年元旦に、友達と約束があり1泊の旅行に出かけます。 来年元旦もいく予定です。 2日に帰ってきて、お土産を持って 彼のご両親には、新年の挨拶をしに行こうと考えてますが その晩のお食事に参加するべきでしょうか?? お土産を渡して、挨拶済ませるだけでは 失礼にあたいするのでしょうか?

  • お正月にご招待☆

    いつもお世話になっています☆ 付き合って3年ちょっとになる彼氏(長男)がいます。彼の家は両親・兄弟4人なので、あまり家に人を入れないお家です。今までも、お正月に上がったりはしていたのですが、今年はご両親からご招待を受けました。彼のお父様(迎えに行ったりするときに会う程度)は、糖尿病になってから彼に結婚しないのか・・・と待ちわびているような様子で・・・彼に一度話しに連れてきなさいと言っていた矢先の出来事なので、少し困惑しています。彼と私は行く行くは結婚しようと言っていますが、私は来年から社会人で、彼の経済的な事情もあり・・・明確に発言できないところです。お年賀を持ってお伺いする予定ではいるのですが、何か聞かれたら何て応えたらいいの・・・?と思いちょっと悩んでいます。お正月に招待されるというのは、どんな意味があるのでしょうか?

  • 義両親宅への年末年始の挨拶について

    旦那の実家が自営業で商売をしています。家族ぐるみで交代で店番をしていて、もちろん嫁の私も手伝いにいくのでほぼ毎日顔を合わせています。 家も近所なので結婚して初めてのお正月を迎えましたが年末に店で挨拶をしたきり正月は丁度お休みを頂いていたので会いには行きませんでした。 だいたいのお宅はお正月に夫婦互いの実家へ泊りがけで挨拶に行くものだと思いますが、うちは正直会いに行っても義両親も揃って家にいるわけでもなく、仕事で忙しいのでかえって迷惑かなとおもっていました。 正月明けにお店で挨拶を済ませましたが案の定義両親も何も気にしていなく、いつもどおりの明るい対応でしたので不快な思いはさせていないとは思います。 しかしやはり元旦に玄関先ででも挨拶に行くべきだったかなと思い始めてます。 そして私の実家ですが、母は来客を拒むため(悪意はないのですが気を使って疲れてしまうとのこと)行っていません。実家は遠いです。 この場合の旦那の実家・私の実家への年末年始挨拶はどのようにすればよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の家のお祝い事に招待されています

    彼氏の家であるお祝いの為に皆で食事にいくそうです。 主催者はご両親。 おじい様とご両親と、お兄さん2人とお兄さんのそれぞれの家族と彼氏がメンバーです。 彼氏だけ結婚してません。私達は正式に婚約してないですが、何度もお互いの家に遊びに行っているし、2人のお兄さんの家にも遊びに行っているので、彼氏の身内とは全員顔見知りです。 ご両親から彼氏を通じて「○○さんもどうかしら?」と招待されています。 これは受けるべきなのか、断るべきなのか・・・。 私の母は、結婚前なのに・・・と反対気味です。 でも結婚前だけど、親族が勢ぞろいする場に招待されたということは、将来の嫁候補として認められたということで、ここでお断りするのはわだかまりを生んでしまうのでは、と思います。 私達は付き合って5年、25歳です。 彼氏のお兄さん達は遠くに住んでらっしゃるので、同居されてません。 多分、結婚したら彼氏が同居か近くに住むことになると思います。彼氏は今は実家に住んでいます。

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の招待状を両親に出すか?

    結婚式の招待状ですが、双方の両親に出す物でしょうか? 結婚式の招待状を出すにあたり、 親に招待状を出すのはおかしいのでは? というふうに言われました。 自分としましては、封筒の裏に書いてある差出人は 自分と婚約者の名前であるので、出すべきだと思いました。 双方の両親は、結婚式の段取りにはまったく参加しておらず、 自分達2人で決めており、仲人もいません。 こういう場合、自分は両親にも招待状を出すべきでは?と思うのです。 この差出人が双方の父の名前であるような招待状は 当然、双方の両親に出すべきではないと考えます。 一般的なしきたりとして出すべきでしょうか?出さない方がいいでしょうか?

  • 正月を共に迎える両親に年賀状は出すものでしょうか?

    過去の質問を検索しましたが、この場合にうまくあてはまる回答が見つからなかったので質問させてください。 年末年始は主人の実家に帰省します。 去年が結婚して初めての正月で、今年が2度目の帰省となりますが、 主人の母が「年賀状を楽しみにしている」ようなことを主人に言っていたようです。 去年は、(一緒に年を越すし、顔を見て新年のご挨拶ができるから)と、年賀状は義両親あてに出さなかったのですが、 結婚して家を構えた以上、元旦に一つ屋根の下で新年を迎えるとしても年賀状は出した方がよいのでしょうか? ハガキ一枚くらい出すこと自体はやぶさかではありませんが、 顔を合わせてるのに、郵便でハガキが届くのも自分としては違和感があるのと、 先に検索して見つけた情報で「近親者には年賀状を出さずに会って挨拶するのが本来の礼儀」とあったので、これに当てはまるのではないかと思いまして・・・ ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏・彼女のいる方、お正月は??

    大学生になり、去年の今頃付き合い始めた彼氏がいます。初めての彼氏です。彼の方も付き合ったのは私が初めてです。お互いに一人暮らしをしています。 私は、もし私に彼氏が出来たら「年末年始は一緒に過ごしたい。新年最初に見る人、話す人は彼であってほしい」という理想を持っていました。 去年は付き合い始めて1週間もしないうちにお正月だったので、仕方ないと思い私も実家に帰省しました。 そして今年。私はもちろん彼と過ごすために帰省はしないことにしました。しかし彼は今年も31日から実家へ帰るというんです。何度も一緒に過ごしたいと頼んだのですが、「母方の実家へ顔ださなきゃいけないから」ということで断られてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 あなたは付き合ってる方と一緒に年末年始を過ごしますか??一緒に過ごさない方、それはお互いに了承できていますか??一方だけ了承していないという方、この件だけで相手との別れを考えたりしますか?? 価値観が違うんだな、とか、私より実家の方が大事なんだろうな、と考えてここ最近へこんでいます。自分の心が狭いというのはわかっているのですが、皆さんのお正月事情、教えてください。

  • 彼氏が実家に招待する意味

    年末年始のどうやって過ごすか話し合ってた時に、 「鍋食べながらTVみるのもいいね。俺ん家に来る?兄弟の友達とかも来ると思うし」 と言われ行く事になりました。 付き合って半年以上たつのですが、今まで彼氏の実家に行った事はありません。 男性が実家に彼女を連れて行く時ってどんな時ですか? 両親や家族に合わせるってことは結婚を意識しているのでしょうか? それとも、深い意味はなく家でのんびりしたいから連れてったのでしょうか。 そろそろお互い結婚を意識する年齢です 彼30歳 男性からの意見お聞きしたいです

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。