• 締切済み

祖母宅への引越しに関して

会社員の女性です。 私には一人で暮らしている祖母がおります。 最近、その祖母が目に見えて衰えてきており、 一人で生活をさせるのも酷に思え その祖母の家に引越しを考えています。 (車で1時間くらいのところに住んでいます。) 現在は、実家から会社に通っています。 両親は転勤が多いこともあり、 腰を据えて祖母宅に引っ越せるのは私しかいない状態です。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 祖母宅に住民票を移す上で何か法律的に不都合な (私に負担がかかる)ことは発生するでしょうか? 祖母は高齢で、年金暮らしのため 私が扶養するということになり税金がたくさんかかるようになる という話を聞いて少し不安に思っています。 今のところ、 私が世帯主になるということは考えておらず、 世帯主は祖母のままで引っ越すつもりです。 どなたか詳しい方に教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.3

御存知かも知れませんが、同じ家に済んでいても、世帯が別なら (収支が別なら)世帯を分けることも出来ます。 この場合、二人とも別の世帯の世帯主ということになります。

sun030
質問者

お礼

それは知りませんでした。 そちらの方が私にとっては都合がいいので調べてみます。 ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.2

貴方が扶養した場合、あなたの所得税が控除されるかも知れません。 大変だと思いますが頑張ってください。

sun030
質問者

お礼

控除にはなっても負担にはならないのですね。 回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

負担になることは法律的には何ら存在いたしません。

sun030
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。