母の祖母への態度に悩む私。家族でのお正月の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 私の母の実母である祖母との関係が非常に悪く、お正月の帰省が憂鬱です。
  • 祖母は口うるさいと評され、母も祖母とは不仲です。毎年のお正月の帰省が苦痛になっています。
  • 私たちは祖母の家でおせちを食べ、昼寝をして過ごすだけのパターンです。行かないで済むなら行きたくないですが、親不孝になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の祖母に対する態度・・・

私は、父・母・弟と4人で実家に住んでいます。 祖母(母の実母)は、16年前に祖父が他界後は都内の団地で一人暮らしをしています。 現在81歳ですが、病気などもなくとても元気です。 母は3人兄妹で、上2人の兄は2年前に脳梗塞で亡くなり、それからはお嫁さん達も祖母の家に行く事を避けています。 元々、祖母の性格というか・・・口うるさいお姑さんという感じで、お嫁さん達もうんざりしていて、旦那が亡くなってからは1人で行きたいくないんだと思います。 母は、私が子供の頃から祖母とは不仲で、笑って話しているのを見た事がありません。 祖母は母と普通にしたいのに、母が一方的に嫌っているといった感じです。 母が子供の頃に何かあったのかもしれませんが、理由を聞いても答えてくれないし 『昔っから嫌いなんだよね』しか言いません。 祖母が話しかけても、無視は当たり前、いつもムッとした顔をしていて 仕方なく素っ気なく答えたり、『いちいちうるさいな』とか『TVが聞こえないから話しかけないで』とか言ったりします。 とにかく、絶対に笑わないし 周りの雰囲気も悪くなるし、みんなが気を使ってしまいます。 普段、祖母がお米など何かをくれる時も、絶対母は取りに行かず、私に行かせたり電話がかかってきた時も私に言わせたり・・・ 仕方なく自分が話すときは勿論 すっごい無愛想です・・・ こんなのがもうずーっと続いていて、正直もううんざりします。 毎年お正月には祖母の家に家族で行くのですが、毎年そんな感じで いつも憂鬱です。 お嫁さんたちは来ないですし、うちの家族だけなので特に楽しい事もなく、する事もなく・・・ お昼頃に祖母の家に着き、近くに初詣に行き、祖母の家でおせちを食べ、夕方はする事が何もないので、両親と弟は別の部屋で昼寝をし、その間 私と祖母はTVを見てるだけ・・・ それから夜ご飯を食べて帰るというのがいつものパターンです。 特に、皆が昼寝をしている時間が本当に苦痛で、祖母には『まだ結婚しないの?』と聞かれるだけで他に話す事もないですし、TVを見ているだけでつまらないです。 私までが昼寝をしてしまえば祖母1人になってしまって可哀想なので、いつも気を使って私だけ起きている感じです。 母に『早い時間に行ってもする事がないし、昼寝をするんだったら祖母が可哀想だから、その分午後から行けばいい』と言っても 『初詣に行く時間が遅くなると寒くなるから嫌だ』と言われます。 寒くなるといっても、夜に行くわけではないし、車で行くのだからあまり関係ないと思うのですが・・・ 嫌いなら何故毎年実家に行くのか意味不明です。 会話しないんですよ。父も素っ気なく祖母の話しに返すだけですし、ただ皆でTVを見ながら おせちを食べているだけ。 またお正月に行くんだと思うと気が重いです。 できればもう行きたくないのですが、行かなければ親不孝でしょうか? 一年に一度、たった一日だけの我慢なのですが、とても憂鬱なんです。 祖母と会っても、子供の頃のように話すこともあまりないですし、行かないで済むなら行きたくないというのが本音です。 みなさんは、家族と帰省する時はどのようなお正月を過ごしていますか? うちみたいなのは変ですよね? 同じような環境の方、どのように過ごしていますか?

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 自分の母親も祖母(実母)に対してそんな感じですね。。。 (無視などはしませんが、嫌だそうです) 自分から見たら、ほんのささいな事でも、母にしたらいちいちキレるきっかけになるみたいです。 自分は母親の事が好きですし、若い頃や今でもムカっと来る事やイラっとする事はたまにありますが、そこはやはり肉親。時間が経てば、また何も無かったかのように接する事が出来るのですが、自分は母に取っていくつになっても子供であり、母親から見た母親とは同じ肉親でも違うようです。。。 自分の祖母も(外孫なので同居ではありません)、あなたのお婆様と同じで、口うるさい性格だと思います。 昔堅気で、若い頃から嫁に行ったせいもあり「その為に若い頃に出来なかった事」をよく愚痴り、今それをしている口実にします。(例えば、普段は足が痛い、腰が痛いと言いながら、若い頃は遊べなかったからと頻繁に旅行に行ったりね) 自分としては、分かる気がする所と、「それはねーよ、婆ちゃん。。。」と思う所と両方なのですが、ひがみ混じりにも聞こえるその愚痴は、「その段階で子供だった母達のせい」とも聞こえるようで、そういう部分もあるのかな~と思います。 嫁姑問題なら、まだ理解出来る部分もあるのですが、なまじ血の繋がった親子の憎み合いは、余計周りの空気を壊しますよね。。。 自分の母は、普段我慢する事が多い性格上、一回でももう無理!と思えばどこまでもそれを引きずって行く事を知っています。(だから喧嘩になれば長いんですよ~) だから自分は、祖母の家に行った時などは、質問者様と同じく自分が祖母と話すようにしていますよ。。。 だって、母の気持ちも分かるんですが、祖母も可哀想に思えて来て。。。 きっとそう言う事も、余計母を苛立たせるだろうな、とは思うんですがね。。。 質問者様は、そのような悪い雰囲気の中、長年我慢して来られたのであれば、一度お母様にその事を話されて見てはどうですか? 「あなたがそんな態度だから、空気が悪くて居心地が悪い。だからもう行きたくないのだけど。。。」 と。。。 あなたが行きたくないと分かれば、お母様も少しは態度を改めようと思うかも知れませんし、そのような改善は自分でも認めれないと思えば、行かなくてもいいよ(もしくは、もう家族で行かなくなるかも。。。)となるかも知れません。 今までは、嫌いでも毎年の行事なのだから仕方なく行っていた、又は行かなければ行かないで、文句を言われるのが嫌だから行っていた、のかも知れませんね。 血の繋がった親子なので、「根っから嫌い」だとは思いたくありませんが、そうであるなら少しは飛ばっちりを受ける身にもなってもらいたいものですね。。。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も似たような環境なのですね・・・ 読んでいて、うんうん!と納得できる部分が多々ありました。 今までに何回か、母に言った事はあるのですが分かってもらえませんでした。 祖母が亡くなるまで ずーっとこの状態なのだと思います。 肉親なだけに難しいですよね。。。 本当 まわりの人たちの気持ちも考えてもらいたいです・・・

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ご自分では自覚されていないようですが優しいお孫さんである質問者さまは皆の怒りの緩和剤になっておられると思います。 いわば、貴女が間に入ってくれているのでお母さまもお祖母さまも思いっきり我儘にしておられるのでしょう。 人は自分が満たされた状態にいてこそ人に親切に出来るという真実があります。 次々と実の息子さんを亡くされ悲しい上に娘さんに冷たくされるお祖母さまも気の毒ですが、お母様にも昔は厳しいだけの実の母親というものが好きになれず苦しまれた過去があるのではとお察しします。 どちらもご自分の気持ちを保つのに精いっぱいの状態でおられるので気持ち的に余裕がなくそういう人達が顔を付き合わせると互いに無愛想になるのだと思います。 でも、この場合はそんなに深刻に仲が悪過ぎて決裂しているという最悪の事態は免れておられるのではないでしょうか。 もし、最悪なら決裂したままで恐らく、会わないという選択をお母様はされているはずです。 それを、渋々ですが会いにいかれるのは少しは母親に対する情というものを持ち合わせておられるからだと思います。それから、口には出されなくてもお祖母さまはテレビを一緒に見てくれる貴女を可愛いと思っておられると思います。 どうぞ、そのまま、貴女は黙ったままで良いですのでお祖母さまに対して親切にしていてあげてください。 親御さんの態度を変えて貰いたいと思っても心の事情が違うので変に口出しされなくて良いと思います。 仲良くするのが家族でしょうという思いがあるのは分るのですが、世間一般、仲の悪い親子というのも珍しくはないと思います。そして貴女自身がお母様にもお祖母さまにも同じように自然に優しく接してあげていれば それが彼女達の救いになると思います。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はいつも間に入っていて緩和剤になっているんだろうなと思います。 でも正直もう疲れました。 2人で勝手にやってくれって思う時もあります。 まわりの人たちの気持ちも考えてほしいです。 でもいくら言っても、分かってくれない母にイライラします。 祖母にはこれからも優しく接していこうと思います。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

この祖母は貴女のような優しい孫がいて幸せですね。一緒にいることが苦痛でもTVを見て過ごすなら我慢すればよいでしょう。老いは誰にでも、貴女にも来ます。いずれ行く道です。精一杯、孝行をして下さい。お祖母さんあればこそ貴女がいるのです。一日くらいの苦痛が何ですか。お祖母さんは毎日もっと辛いでしょうね。苦労して育てた子供からは邪険にされ、息子の嫁には相手にされず、夫や息子には先立たれ。お祖母さんは何を楽しみに生きているんでしょうか?私は、母親と父親が養子養女だったので、お祖父さんお祖母さんが6人いましたが、家のお祖母さんは血の繋がりの無いお祖母さんでしたが、寝たきりになった時、年に1~2回くらいしか顔を見せられなかったですが顔を見せる度に嬉しそうにしてくれました。その時の嬉しそうな顔は未だに忘れられないですね。貴女はまだ若く、自分の好き嫌いだけで判断する時でしょうが、もう少しだけ、広い心で考えて貰えれば貴女の成長にも役立つだろうと思います。是非お考え下さい。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母は、普段近所の方や友達と歌舞伎や相撲を見に行ったり、旅行に行ったりと忙しくしています。 家族や親戚には恵まれなかったけれど、周りの方との交流を楽しんでいます。 自分ももっと広い心をもって頑張ってみます。

回答No.1

私は親不孝者です。もう、四年以上会っていません。 あなたは親不孝者ではありませんよ。 勿論、正月に実家に行かなかったとしても、大丈夫です。 恋人や友達と正月を迎えてる人大勢います。 もし、それでも罪悪感を感じるようでしたら日を改めて人で顔をだしたり、年賀状を出したり、普段から祖母にTELなどお声をかけると気持ちも和らぐのでは?

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かなかった年もあったのですが、やはり何となく罪悪感がありました。 なら、我慢するしかないのかな・・・と思ってしまいます。 でも、電話をかけたりというのは良いですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 母と祖母の間の溝を埋めるにはどうたら良いでしょうか

    ここ1年以上、母と叔父・祖母の関係が日を追うごとに悪くなっています。 事の発端は1年前に叔父・祖母が自らが住む自宅を売却し、売却した自宅からすぐ近くに新たな土地と自宅を新築した事が始まりでした。 売却した土地は亡くなった祖父が購入して母が嫁ぐまで過ごした場所であり16年程前に建て直した物です。祖父は建て直した2年後に事故により亡くなりました。 祖父が亡くなるまでは月に1度、金曜日に私の家族で祖父の家に遊びに行き夕食を一緒に食べて、私の父と祖父は楽しそうに酒を酌み交わしていました。夕食は私の好物の刺身が多かったと記憶しています。幼いころの記憶ですがみんなで囲んだ食卓はとてもいいものでした。 ところが、祖父が亡くなってからは毎月の様に食べた夕食は殆ど無くなり、たまに顔を見せに行き盆と正月に会食をする程度になりました。 祖父が亡くなってから度々、母と祖母が電話口で喧嘩をしていることろを目撃しましたが直ぐに仲直りした様子で特に変わった事はありませんでした。 しかし、引越と自宅の建て替えを期に盆や正月は勿論、顔を見せに行く事もなくなりました。叔父・祖母とは1年近く会っていません。私は今、東京で一人暮らしをしていますがたまに帰ると母が「祖母の家に行こう」と毎回言ってきたのですが、最近では全く言ってきません。 それどころか、私との電話口で叔父・祖母への愚痴を言います。叔父・祖母の自宅建て替えについて私に電話を掛けてきた際もかなり尖った口調で報告をしました。 私自身、祖父が最後に残した建物と土地、思い出の場所が今では縁も縁もない第3者の手に渡っているのが非常に残念でなりません。そもそも築16年の家はまだまだ快適に暮らせるはずなのに叔父・祖母が売却した理由がさっぱり分かりません。3.11以降に建て替えっていうのが引っ掛かりますが・・・。 それと母が怒っている?理由がよく分かりません。私と同じ理由なのでしょうか? 祖母は祖母で「折角家を建て直したのに孫は顔も見せにこない」と言っているそうです。正直、私の考えが落ち着くまで気が進みません。来月は祖父の命日が来ますので墓参りに帰ろうと思っていますが控えた方がいいのでしょうか?(墓参りには来れるのにうちにはこないのか?と母が祖母に言われそうで) 最後になりますが、私は祖父が生きてた頃とまでは言いませんが、家を建て替える前(母が「祖母の家に行こう」)と言ってきた頃のような関係には戻って欲しいです。戻したいです。このままでは亡くなった祖父が浮かばれません。その為には私はどのような行動を起こせばいいのでしょうか? どなたか気が向きましたらアドバイスをして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • 認知症の祖母の面倒をみる母の心労

    私は両親、祖母の4人で暮らしています。 私と父は働いており、母はパートを辞め、日中はずっと祖母と2人きりで家にいます。 祖母は80歳で認知症です。 毎回、母に対して『物が無くなった。』など、泥棒扱いやキツい事を言ったりします。 その為、母はかなりのショックを受けている様です。 認知症の傾向としてか、母の前でしか言わず、私や父の前では言いませし、言っていたとしても、私達が祖母のところへ行くと言うのをやめてしまいます。 ですので、母だけにかなりの負担がかかっています。 母も祖母が認知症と理解はしていますが、嫁と姑…嫁いで間もない頃から言われてきた言葉(認知症でなかった頃の言葉)と重なり、認知症と受け入れにくい部分もあるようです。 母は、介護的な事はしっかりしていますし、祖母も耳が遠いので、聞こえない程度で母は愚痴をこぼしていますが、心労…ストレスはかなりあるようです。 祖母はデイサービスなどを嫌っているので受ける事は出来ません。 愚痴を聞いたりしてあげいますが、涙をこらえながら話している母。 一緒に暮らしているのに母だけそのような思いをしている事が可哀想です。少しでも母の気持ちを助けてあげたいのですが、今までのように愚痴を聞く事をしか出来ないでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 私の母の態度について。

    付き合って四年になる恋人がいます。 自分で言うのもなんですが、私はとても大人しく真面目な人間で、彼もそのような人間です。 付き合い始めの頃、両親と祖母(母方)は一度私の彼に会ったことがあります(半分偶然)。 祖母も父も、「真面目そうないい子だね」と言ってくれました。 しかし母は、私が恋人の名前を出すだけでも機嫌が悪くなります。 例えば、 母「今日は夕飯いるの?」 私「今日はいらないよ。ごめんなさい。」 母「誰と遊びに行くの?」 私「00君」 と言った会話でもです。 もう私も大人ですし、上手く嘘をついたらいいのかもしれません。けれど、嘘をついたところでいつもなんだかんだで探るようなことをしてきます。 父は反対に、私の恋人の話もごく普通に、時にはにこやかに自分から聞いてきます。祖母も父のような感じです。 私ははめを外すことがどちらかといえば出来ない人間です。彼と付き合ってからも夜中遊び歩いたり、学業をおろそかにしたこともありません。彼も私を夜中まで連れまわしたりしたりといったことは決してしません。 先日、祖母が私にほんの少しのお金(本当に本当にわずかでした)をくれました。 そのときに、「おばあさん今まで@@ちゃんに全然お金あげなかったね。ちょっとだけだけどもらって。これでまたお友達や00くんと仲良く過ごしなさい」と微笑みながらくれました。 すると隣にいた母が、「くだらんこと言うんじゃないわ!!」と怒鳴って祖母の膝を叩きました。 すると、いつもは温厚な祖母が、「私が仲良くしなさいって思って、私が気持ちをこめてあげたのに何が悪い!@@ちゃんはいっつもええこなんだからいいじゃないか!」と怒鳴り返しました。 なんだかとても私は気まずくなりました。 母はきっと私のことを心配してくれているのだとは思います。感謝もしています。 しかし、私も結婚を考える年齢に近づいてきました。このままだと・・・と思うとどうして良いのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • お願いします!祖母が母を追い出す為に

    祖母(77)が母(54)を追い出す為に、何年間も弁護士を雇って裁判しています。 今は、母が裁判所に来ないのでなかなか進みません。 祖母は、何処かに部屋を借りてやるから出て行ってくれと言ってます。 母は、祖母の財産を半分生前贈与しろと言ってます。 祖母は、母にこれまで何度も脅され、殺人未遂、家の物も壊され、完全に母に腹を立てていてびた一文もあげたくないという考えです。 私は、母から産まれて、幼い頃から祖母の養子になっているので、私も祖母の子どもです。 何年間も、母が暴れては警察が来て、でも家族だから結局すぐに戻ってきてしまいます。 母はずーっと54年間働かずに、祖母のお金で生きてきました。結婚もせずに私を産むだけうみました。 私が今後、祖母の土地に住むならば、近くに母がいるとやっていけません。 先祖代々続いてきた土地を売って何処か遠いところに引っ越してしまう事になってしまいます。 母を追い出す、何か良い方法を、アドバイスして頂けますでしょうか。 お願いします(>_<)

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 嫁・姑<母と祖母>について

    こんばんは。 閲覧どうもありがとうございます。 今回、皆様にご意見を伺いたいのは、タイトル通り、「嫁・姑関係について」です。 ドロドロした内容になってしまうと思いますが、ご意見などいただけたら嬉しいです。 私の家族は、祖母(父の母)、父、母、私、妹の5人です。 私と妹は、それぞれ大学生であり、共に一人暮らしをしています。 ゆえに、現在、実家に住んでいるのは、祖母、父、母の3人です。 祖母は父の母親であり、ゆえに私の母は、父の実家にお嫁入りをした、ということになるのですが、 その「祖母」と「母」の、嫁姑関係がひどくて、気分が悪くなると同時に、悲しくなります・・・。 以前から、嫁姑問題がひどい家庭だと、子どもの身分で痛感していたのですが、私達娘2人が1人暮らしを始めた去年の春頃から、それがさらに浮き彫りになってきた気がしているんです・・。 私の家は、どちらかと言ったら、「カカア天下」気味な家庭で、温和で優しい父親に、頑固で感情の起伏が激しい母親、という感じです。 祖母は、どちらかというと母寄りの性格で、比較的ズバズバと物を言い、一度決めた事はあまり曲げないタイプです。 先日、私は実家に帰省しました。 しかし、1日目の夜・・ちょっとしたいざこざから、祖母に対して母が一方的に怒り始め「もう・・・最っ悪」とか「もう、ホンットに大変だわー」とか言い出し、対する祖母は無言のまま自分の部屋へ入ってしまい、散々でした。 2日目以降も、母は私に「ホントに、○○(私の名前)も姑には気をつけたほうがいいよ」とか「もし結婚するなら、絶対にお婿さんもらうようにしなさい」とか「ホント毎日疲れるわー」とか言っており、 私は正直「この人性格悪・・・」と、強く感じてしまいました・・・。 普通、祖母が隣の部屋にいるのに、わざとこんな内容の話を大声で言うものですか? ・・・母が信じられません。 祖母も祖母で、母がいない時の私との会話で「もう、お母さんはいつもいつも・・・」とか「まぁ、お母さんのことだし、仕方ないねぇ・・」とか、めちゃくちゃ皮肉っぽく言ってきます。 どちらの発言も、聞いていて気分が悪くて、悲しくなりました・・・・。 また、私がは直接見たことないのですが、私と妹、2人とも1人暮らし先にいる時=家には父・母・祖母だけの時にも、2人の対立は深刻みたいです。 父が飲み会などで、夜に家を開けると、母も必死になって友達と外食の予定を立てているらしいのです。 それほどにまで、祖母と2人で家にいるのがイヤということですよね・・。 この2人のギクシャクした関係がいつから始まったのか、私はよく覚えていません。 ただ、いろいろな人の話を聞くと、(※直接この問題について聞いたワケではなく、我が家のエピソードとして聞きました。)どうやら、私の育児は母と祖母が共同でしてくれており、対する妹の時には、母が1人でやっていた、という事らしいです。 ですから、この関係が始まったのは、私が生まれてから妹が生まれるまでの2年間になるんだろうな・・という推測はしております。 幼い頃の記憶に、本当におぼろげながらなのですが、祖父(私が3歳、妹が1歳くらいの時に他界しました)の枕元で、母と祖母が泣きながら言い争いをしている、というものがあります。 しかし、それ以外にはそのような言い争いのシーンの記憶はありません。 当時から今日に至るまで、母が祖母の悪口を言ったり、逆に祖母が母のグチをこぼす・・というようなシーンの記憶はたくさんあるのですが。 ・・・・ただ、その回数や頻度も、ここ数年間でより一層ひどくなったように感じます。 しかし、・・・正直、それを聞くのはもうつらいんです。 泣けてきます・・・・・ 私も20歳を過ぎました。たくさんのことを経験したり、いろいろなタイプの人と出会う中で、ある程度は、人間関係や人の感情や深層心理など、深く考える事が出来るようになったと思っています。 でも、どんなに考えても、なぜ、母や祖母が、こんなにもお互い嫌いあって、憎みあうのかがよく分かりません・・・・・・・ たとえお互いに相手が大嫌いであっても、それを私達子どもに言ってくる感情がよく分からないんです。 母にとっては最低の祖母、祖母にとっては最悪の母かもしれませんが、どちらも私にとっては「大好きな母」「大好きな祖母」です。 自分にとって世界で一番大好きで大切な人が、自分にとって世界で一番大好きで大切な人の悪口を言っている、って・・・・ ・・・・とってもとっても悲しいです。 母と祖母は、共に自分の芯が強すぎる=頑固すぎる性格なので、多分、そこでソリが合わないんだとは思います。 母と祖母の間に、昔、何があったのかは分かりません。 大元の原因は何なのかとか、全てのキッカケが何なのかなんて、検討も付きません。 母は祖母のことをいつも「あの人」と呼びます。 祖母も何かにつけて母の欠点を指摘してきます。 聞いているこちらの身としては、とってもつらいんです あと・・情けないのですが、この問題にどこまで私が関わっていいのかも自分自身分からないんです・・・・ 「現在」という枠で見れば、私からすれば母が一方的にギャーギャー騒いで、それに祖母が反抗して・・・という感じで、「原因はお母さんでしょ」というシチュエーションが多いように感じられます。 でも、それを「昔」とか「昔から今」という枠組みで見たときに、どちらが悪いのかなんて分かりません。 もしかしたら、嫁いできたばかりの母に祖母がネチネチネチネチと嫌味を言っていたのが、全ての原因なのかもしれません・・ そう考えると、一方的にどちらかに向かって意見したり改善を求めることも出来ません・・・・・ また、私からしてみれば、父がかわいそうであると同時に、ちょっと頼りなくも感じてしまいます。 父からしてみれば、大切な人同士が憎み合って、嫌い合って、自分はそのハザマで暮らしてる訳ですよね・・・。 そのようなシチュエーションは非常に気の毒だと思いますし、たまに見せる父の悲しそうな表情に涙が出そうになります。 でも、言い換えれば、そのポジションに居られる特権を生かして、仲介役になることは出来ないのか?とも思うんです。 お互いにはさまれているからこそ、言えることや出来ることってあるんじゃないかな?と感じて・・。 ・・・ただ、以前父にさりげなく母と祖母の関係について聞いてみたところ「もう、どうしようもないよ」という返答を受けました。 ですから、もしかしたら、父もこの関係には散々に手を尽くしてきて、その結果「どうしようもない」という事なのかな?と考えると・・やっぱりもう、これ以上は聞けなくなってしまいます・・ それに、私も私だと思います。 母と祖母の悪口の言い合いって、見てると泣けてきます。飛び出したくなります。子どものケンカみたいでアホらしいと思います。 でも、何も出来ません。 いつもいつもいつもいつも、結局、何も出来ないまま、祖母・母両方の意見に適当に同意して、適当に聞いている自分がいます。 関係修復を少なからず夢見るだけに、この行動力のなさというか、勇気のなさには、我ながら吐き気がするんです。 でも、そんな気持ちの裏側で「この問題に、私は関わっていいのか」という感情が渦巻いているのも事実なんです。 いくら、家族の問題であるとしても、やはりこの当事者は母と祖母だと思うんです・・・・。 下手に仲介して、事態をややこしくしてしまったり、今以上に家族の関係にヒビが入ったら・・・と思うと、怖いですし、正直それなら現在のままでいいとさえ感じてしまう自分がいます・・ でも、私の思い過ごしなのかもしれませんが、やっぱり、母も祖母も、0.000001%くらいは、お互いの事が好きなんだろうなぁとは思うんです。 お母さんは、嫌いなら買わなければいいのに、どこかに遊びに行くと必ず祖母へのお土産を買ってくるんです。 祖母も、母の好きな食べ物を知っていて、母の好物を誰かからもらうと「これお母さんにあげて」と言って、渡してきます。 こういうのを見てると、なんだか、お互いの気持ちが見事にすれ違ってしまっているというか、ほんの少しでも相手に伝わったらいいのに、何故伝わらないのか・・と、悲しくなります。 究極な話、祖母が死んだ時、母はどのような態度をとるんだろう・・と、最近考えてしまいます。 毛1本も好きではない、という事は、絶対にないと思うんです。 むしろ、現在は、お互いに意地になっているというか、そんな印象を受けるんです。 もし祖母が亡くなってしまったら、母はどんな気持ちになるのでしょうか・・・? その時になって、今までのことを後悔することほど、勿体無くて虚しいことはないと思うのです・・ 長々申し訳ありません。 でも、 私は、一体どうしたらいいのでしょうか? 関係修復を求める自分と同時に、正直このままでいいと感じる自分がいるんです。 私はこの問題に関わっていいの? 首を突っ込んでいいの? そもそも何をすればいいの? 母と祖母は、なんでこんなことをしているの? どうすることが一番ベストなの? 考えれば考えるほどよく分からなくなってきて、虚無感に溢れて、どうでもよくなってくるけど、泣けてきます・・・・・ 私は、どうしたらいいのでしょうか? 読んでくださって、本当にありがとうございます。 中傷は、ご遠慮願いますが、 どんな意見でも結構です。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。