母の祖母への態度に悩む私。家族でのお正月の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 私の母の実母である祖母との関係が非常に悪く、お正月の帰省が憂鬱です。
  • 祖母は口うるさいと評され、母も祖母とは不仲です。毎年のお正月の帰省が苦痛になっています。
  • 私たちは祖母の家でおせちを食べ、昼寝をして過ごすだけのパターンです。行かないで済むなら行きたくないですが、親不孝になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の祖母に対する態度・・・

私は、父・母・弟と4人で実家に住んでいます。 祖母(母の実母)は、16年前に祖父が他界後は都内の団地で一人暮らしをしています。 現在81歳ですが、病気などもなくとても元気です。 母は3人兄妹で、上2人の兄は2年前に脳梗塞で亡くなり、それからはお嫁さん達も祖母の家に行く事を避けています。 元々、祖母の性格というか・・・口うるさいお姑さんという感じで、お嫁さん達もうんざりしていて、旦那が亡くなってからは1人で行きたいくないんだと思います。 母は、私が子供の頃から祖母とは不仲で、笑って話しているのを見た事がありません。 祖母は母と普通にしたいのに、母が一方的に嫌っているといった感じです。 母が子供の頃に何かあったのかもしれませんが、理由を聞いても答えてくれないし 『昔っから嫌いなんだよね』しか言いません。 祖母が話しかけても、無視は当たり前、いつもムッとした顔をしていて 仕方なく素っ気なく答えたり、『いちいちうるさいな』とか『TVが聞こえないから話しかけないで』とか言ったりします。 とにかく、絶対に笑わないし 周りの雰囲気も悪くなるし、みんなが気を使ってしまいます。 普段、祖母がお米など何かをくれる時も、絶対母は取りに行かず、私に行かせたり電話がかかってきた時も私に言わせたり・・・ 仕方なく自分が話すときは勿論 すっごい無愛想です・・・ こんなのがもうずーっと続いていて、正直もううんざりします。 毎年お正月には祖母の家に家族で行くのですが、毎年そんな感じで いつも憂鬱です。 お嫁さんたちは来ないですし、うちの家族だけなので特に楽しい事もなく、する事もなく・・・ お昼頃に祖母の家に着き、近くに初詣に行き、祖母の家でおせちを食べ、夕方はする事が何もないので、両親と弟は別の部屋で昼寝をし、その間 私と祖母はTVを見てるだけ・・・ それから夜ご飯を食べて帰るというのがいつものパターンです。 特に、皆が昼寝をしている時間が本当に苦痛で、祖母には『まだ結婚しないの?』と聞かれるだけで他に話す事もないですし、TVを見ているだけでつまらないです。 私までが昼寝をしてしまえば祖母1人になってしまって可哀想なので、いつも気を使って私だけ起きている感じです。 母に『早い時間に行ってもする事がないし、昼寝をするんだったら祖母が可哀想だから、その分午後から行けばいい』と言っても 『初詣に行く時間が遅くなると寒くなるから嫌だ』と言われます。 寒くなるといっても、夜に行くわけではないし、車で行くのだからあまり関係ないと思うのですが・・・ 嫌いなら何故毎年実家に行くのか意味不明です。 会話しないんですよ。父も素っ気なく祖母の話しに返すだけですし、ただ皆でTVを見ながら おせちを食べているだけ。 またお正月に行くんだと思うと気が重いです。 できればもう行きたくないのですが、行かなければ親不孝でしょうか? 一年に一度、たった一日だけの我慢なのですが、とても憂鬱なんです。 祖母と会っても、子供の頃のように話すこともあまりないですし、行かないで済むなら行きたくないというのが本音です。 みなさんは、家族と帰省する時はどのようなお正月を過ごしていますか? うちみたいなのは変ですよね? 同じような環境の方、どのように過ごしていますか?

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 自分の母親も祖母(実母)に対してそんな感じですね。。。 (無視などはしませんが、嫌だそうです) 自分から見たら、ほんのささいな事でも、母にしたらいちいちキレるきっかけになるみたいです。 自分は母親の事が好きですし、若い頃や今でもムカっと来る事やイラっとする事はたまにありますが、そこはやはり肉親。時間が経てば、また何も無かったかのように接する事が出来るのですが、自分は母に取っていくつになっても子供であり、母親から見た母親とは同じ肉親でも違うようです。。。 自分の祖母も(外孫なので同居ではありません)、あなたのお婆様と同じで、口うるさい性格だと思います。 昔堅気で、若い頃から嫁に行ったせいもあり「その為に若い頃に出来なかった事」をよく愚痴り、今それをしている口実にします。(例えば、普段は足が痛い、腰が痛いと言いながら、若い頃は遊べなかったからと頻繁に旅行に行ったりね) 自分としては、分かる気がする所と、「それはねーよ、婆ちゃん。。。」と思う所と両方なのですが、ひがみ混じりにも聞こえるその愚痴は、「その段階で子供だった母達のせい」とも聞こえるようで、そういう部分もあるのかな~と思います。 嫁姑問題なら、まだ理解出来る部分もあるのですが、なまじ血の繋がった親子の憎み合いは、余計周りの空気を壊しますよね。。。 自分の母は、普段我慢する事が多い性格上、一回でももう無理!と思えばどこまでもそれを引きずって行く事を知っています。(だから喧嘩になれば長いんですよ~) だから自分は、祖母の家に行った時などは、質問者様と同じく自分が祖母と話すようにしていますよ。。。 だって、母の気持ちも分かるんですが、祖母も可哀想に思えて来て。。。 きっとそう言う事も、余計母を苛立たせるだろうな、とは思うんですがね。。。 質問者様は、そのような悪い雰囲気の中、長年我慢して来られたのであれば、一度お母様にその事を話されて見てはどうですか? 「あなたがそんな態度だから、空気が悪くて居心地が悪い。だからもう行きたくないのだけど。。。」 と。。。 あなたが行きたくないと分かれば、お母様も少しは態度を改めようと思うかも知れませんし、そのような改善は自分でも認めれないと思えば、行かなくてもいいよ(もしくは、もう家族で行かなくなるかも。。。)となるかも知れません。 今までは、嫌いでも毎年の行事なのだから仕方なく行っていた、又は行かなければ行かないで、文句を言われるのが嫌だから行っていた、のかも知れませんね。 血の繋がった親子なので、「根っから嫌い」だとは思いたくありませんが、そうであるなら少しは飛ばっちりを受ける身にもなってもらいたいものですね。。。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も似たような環境なのですね・・・ 読んでいて、うんうん!と納得できる部分が多々ありました。 今までに何回か、母に言った事はあるのですが分かってもらえませんでした。 祖母が亡くなるまで ずーっとこの状態なのだと思います。 肉親なだけに難しいですよね。。。 本当 まわりの人たちの気持ちも考えてもらいたいです・・・

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

ご自分では自覚されていないようですが優しいお孫さんである質問者さまは皆の怒りの緩和剤になっておられると思います。 いわば、貴女が間に入ってくれているのでお母さまもお祖母さまも思いっきり我儘にしておられるのでしょう。 人は自分が満たされた状態にいてこそ人に親切に出来るという真実があります。 次々と実の息子さんを亡くされ悲しい上に娘さんに冷たくされるお祖母さまも気の毒ですが、お母様にも昔は厳しいだけの実の母親というものが好きになれず苦しまれた過去があるのではとお察しします。 どちらもご自分の気持ちを保つのに精いっぱいの状態でおられるので気持ち的に余裕がなくそういう人達が顔を付き合わせると互いに無愛想になるのだと思います。 でも、この場合はそんなに深刻に仲が悪過ぎて決裂しているという最悪の事態は免れておられるのではないでしょうか。 もし、最悪なら決裂したままで恐らく、会わないという選択をお母様はされているはずです。 それを、渋々ですが会いにいかれるのは少しは母親に対する情というものを持ち合わせておられるからだと思います。それから、口には出されなくてもお祖母さまはテレビを一緒に見てくれる貴女を可愛いと思っておられると思います。 どうぞ、そのまま、貴女は黙ったままで良いですのでお祖母さまに対して親切にしていてあげてください。 親御さんの態度を変えて貰いたいと思っても心の事情が違うので変に口出しされなくて良いと思います。 仲良くするのが家族でしょうという思いがあるのは分るのですが、世間一般、仲の悪い親子というのも珍しくはないと思います。そして貴女自身がお母様にもお祖母さまにも同じように自然に優しく接してあげていれば それが彼女達の救いになると思います。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はいつも間に入っていて緩和剤になっているんだろうなと思います。 でも正直もう疲れました。 2人で勝手にやってくれって思う時もあります。 まわりの人たちの気持ちも考えてほしいです。 でもいくら言っても、分かってくれない母にイライラします。 祖母にはこれからも優しく接していこうと思います。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

この祖母は貴女のような優しい孫がいて幸せですね。一緒にいることが苦痛でもTVを見て過ごすなら我慢すればよいでしょう。老いは誰にでも、貴女にも来ます。いずれ行く道です。精一杯、孝行をして下さい。お祖母さんあればこそ貴女がいるのです。一日くらいの苦痛が何ですか。お祖母さんは毎日もっと辛いでしょうね。苦労して育てた子供からは邪険にされ、息子の嫁には相手にされず、夫や息子には先立たれ。お祖母さんは何を楽しみに生きているんでしょうか?私は、母親と父親が養子養女だったので、お祖父さんお祖母さんが6人いましたが、家のお祖母さんは血の繋がりの無いお祖母さんでしたが、寝たきりになった時、年に1~2回くらいしか顔を見せられなかったですが顔を見せる度に嬉しそうにしてくれました。その時の嬉しそうな顔は未だに忘れられないですね。貴女はまだ若く、自分の好き嫌いだけで判断する時でしょうが、もう少しだけ、広い心で考えて貰えれば貴女の成長にも役立つだろうと思います。是非お考え下さい。

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母は、普段近所の方や友達と歌舞伎や相撲を見に行ったり、旅行に行ったりと忙しくしています。 家族や親戚には恵まれなかったけれど、周りの方との交流を楽しんでいます。 自分ももっと広い心をもって頑張ってみます。

回答No.1

私は親不孝者です。もう、四年以上会っていません。 あなたは親不孝者ではありませんよ。 勿論、正月に実家に行かなかったとしても、大丈夫です。 恋人や友達と正月を迎えてる人大勢います。 もし、それでも罪悪感を感じるようでしたら日を改めて人で顔をだしたり、年賀状を出したり、普段から祖母にTELなどお声をかけると気持ちも和らぐのでは?

jap7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行かなかった年もあったのですが、やはり何となく罪悪感がありました。 なら、我慢するしかないのかな・・・と思ってしまいます。 でも、電話をかけたりというのは良いですね。 参考にさせていただきます!