• 締切済み
  • 暇なときにでも

私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.15

心、狭くありませんよ。 私も祖母のことで悩んでいて、ここにたどり着きました。 孫に自殺を考えさせる祖母なんて、今がいくら優しくても、祖母として人間として最低です。 お母様の分までしっかり生きてくださいね。どこかで元気で過してくれているといいですね。 私も初孫ですが、可愛がれませんでした。 私が小さい時、 箒で私に向かってごみを掃き、体が弱かった私は喘息になったそうです。 祖父のお葬式の時、親族であるにもかかわらず、一般の参列者の方とバスに乗って移動させられたそうです。 私がというより、母のことが嫌いだったのでしょうね。。。 ただ、そんな母も長男の嫁として嫁いでいるので、一生懸命私をかばいながら、我慢してくれました。 今、祖母が体調を崩し、うちで生活しています。 世話になりたくないけど、仕方なくきてやってるという態度が前面に出ており、嫌味ばかり言うそうです。 自分の娘(父の妹)の子供(いとこ)の話ばかりするそうで、うちにいる間はお金も一銭も払わず、貯めているお金をその自分の娘やいとこに生活費として仕送りしているそうです。 そして、私たちが贅沢な生活をしていると思っているそうです。 こういう話を聞くと、とても惨めな気持ちになります。 何より、母が可哀相で仕方ありません。 そして、跡継ぎである私の弟も私同様、まったく可愛がれていないため、とても可哀相で仕方ありません。 このまま黙っていられる自信がありませんよ。。。 ただ、私が何かを発することで父や母、弟が悲しい、気まずい思いをしたり、不利な状況に身かないよう、この怒りは頑張って腹にとどめています。 質問者様も、自分の旦那様、お子様のために、あと少し、腹の中に憎しみをとどめておきましょうね。 毎朝顔を見るたびに「早くお亡くなり・・・」と呪っていますが、性格が悪い人ほど長生きする!と聞いたので、逆に早く元気になって、うちから出て行ってくれることを祈ってます。 180度態度が変わってくれるだけかわいいもんだと、言い聞かせてお母様の分まで頑張ってください。