• 締切済み
  • 暇なときにでも

私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数3670
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.15

心、狭くありませんよ。 私も祖母のことで悩んでいて、ここにたどり着きました。 孫に自殺を考えさせる祖母なんて、今がいくら優しくても、祖母として人間として最低です。 お母様の分までしっかり生きてくださいね。どこかで元気で過してくれているといいですね。 私も初孫ですが、可愛がれませんでした。 私が小さい時、 箒で私に向かってごみを掃き、体が弱かった私は喘息になったそうです。 祖父のお葬式の時、親族であるにもかかわらず、一般の参列者の方とバスに乗って移動させられたそうです。 私がというより、母のことが嫌いだったのでしょうね。。。 ただ、そんな母も長男の嫁として嫁いでいるので、一生懸命私をかばいながら、我慢してくれました。 今、祖母が体調を崩し、うちで生活しています。 世話になりたくないけど、仕方なくきてやってるという態度が前面に出ており、嫌味ばかり言うそうです。 自分の娘(父の妹)の子供(いとこ)の話ばかりするそうで、うちにいる間はお金も一銭も払わず、貯めているお金をその自分の娘やいとこに生活費として仕送りしているそうです。 そして、私たちが贅沢な生活をしていると思っているそうです。 こういう話を聞くと、とても惨めな気持ちになります。 何より、母が可哀相で仕方ありません。 そして、跡継ぎである私の弟も私同様、まったく可愛がれていないため、とても可哀相で仕方ありません。 このまま黙っていられる自信がありませんよ。。。 ただ、私が何かを発することで父や母、弟が悲しい、気まずい思いをしたり、不利な状況に身かないよう、この怒りは頑張って腹にとどめています。 質問者様も、自分の旦那様、お子様のために、あと少し、腹の中に憎しみをとどめておきましょうね。 毎朝顔を見るたびに「早くお亡くなり・・・」と呪っていますが、性格が悪い人ほど長生きする!と聞いたので、逆に早く元気になって、うちから出て行ってくれることを祈ってます。 180度態度が変わってくれるだけかわいいもんだと、言い聞かせてお母様の分まで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 回答No.14

はじめまして。 いじめたほうは忘れているでしょうが、された側はずっと心に残るものですから、許せない気持ちは当然ですよ。 祖母と接触すると嫌な思いになるでしょうから、あまり接触しないことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

そうですね・・・ 許すも許さないのも他人に言われてすべき事ではないので、貴方のお気持ちが変わなければ仕方のない事かと思います 愛の無い躾は虐待です 「顔を見ると憎しみしかこみ上げない」となるとそういう事だったんだと他人の私にも容易に想像つきます 180度変わったさまを見た近所の人も冷ややかな目(介護要因確保にやっきになってる)で見ていると思われます(私ならそういう目で見ています) 自分の世界を広くするのも狭くするのも自分次第、世間を狭くしているのは誰でもない自分自身なのです 人生の終焉はその人の人生そのものですので仕方のない事です ですのでteikokudoraさんが心が狭いとは思いませんよ 四十路のおっちゃんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

>人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。 >私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 高齢になったからです。 老後の面倒をだれがみてくれるか、不安になったのでしょう。 つまり下心。計算づく。 >自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 そう言う人が一番信用できないと思いませんか? 誰にでも同じことを言ってそう。 こういう人は、過去の暴言や行動を都合よく消去しているか、 正当化して、自分に非があったとは絶対認めません。 (現に謝ってないですよね?) 身内なので思いっきり冷たくするのは難しいですが、 一定の距離を保ったほうがいいでしょうね。 へたに優しくして、それが婆さんの意に沿っていないときは 「あんなに可愛がってやったのに」と逆恨みに変わりそうですよ。 こういう「手のひらをかえす」タイプには用心すべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

今更いい人になるなんて、ずるい気がしますが。 問題はいい人になった理由ですね。 純粋にいい人になったなら、喜ぶべき事だと思うけど。 何か目論みが無ければいいんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>狭くないと思います。 多分、あなたが結婚して孫ができるのを期待してるんでしょ。擦り寄っとけばひ孫見せてもらえるかもしれんもんね。 あとは、あなたの父親はアテにならんから、あなた方夫婦に同居してもらうようにウソ臭い芝居してるだけ。 まあ、年取ったせいもあるかもしれんけど。 「お祖母ちゃんがお母さんを探しだして、土下座して謝ってくれるなら許してもいいよ」って言ってやれば? 母親を精神病になるまで追い込んで、孫を自殺未遂にして、過去はなかったことにしてくれって図々しいクソババアだね。 そこまでされても実家に帰るあなたは偉いと思う。 私ならいくら父親がいるとしても、母親をそんな目に遭わせ、自分も守ってくれなかったマザコンの父親なんて、 野垂れ死ねばいいって思うけどな(笑) だから私に比べたら質問者さんはずーっと心が広いですよ。えらいえらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>許せない私は心がせまいでしょうか? 無理に許したり、優しく接したりはしなくても良いと思います。 過去のことを考えれば、即和解なんてことは考えられません。 しかしながら、質問主さんがこうやって質問をするということは、どこかで弱ってきた祖母さんを思いやる気持ちが芽生えてきているんだと感じました。 無理に許そうとしなくても、いつか自然に、優しく接することが徐々にですが、出来る日が来るのかもしれません。 急に何かを変えようとしても、どこかに無理が生じますので、無理のない範囲でお付き合いを続けていけば良いと思います。 >みなさ祖母のことどう思いますか? ひどいと思います! 私の父方の祖母も、家事は全くせず、どなり散らしてばかり。。 父はそんな母をかばうことなく、夜遊びばかり。。 生活費もまともに入れず、母は家事全般をやりながら、仕事もし生活費を稼いでいたそうです。。 私は和解する前に、祖母が急に他界したので経験をお話できませんが、同じく嫌いな父とは和解しないまでも、30になった頃からとりあえず仕事関係の話はする様になりました。(まだ嫌いですが^^;) 無理せず、自然に生活してください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#177093

許したらおしまいさ お父さんも悪そうだけど うちの婆は、お父さんにやられてました 言ってることがおかしかったから 黙っとれと(これがやられでした) 昔悪い孫だとかさんざんやって今いい孫だと言いふらしてもあの人変だと思われているでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

許す必要はないと思います。 自分がやってきたことが、どういうことなのか、 教えてあげればいいんですよ。 自業自得です。 人には、厳しく、自分には、優しく、の典型的な人 だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)

質問者様が心狭ければ、私は更に心狭いでしょうね。 正直、私は許す事が出来ないですよ。 躾?躾と言えば何でもかたづくと思ってるんでしょうかね?明らかに言葉のDVじゃん。 寂しくて泣いてる?自業自得でしょ。 私が質問者様の立場なら、絶縁しちゃいます。冷たいと言われようが何て言われようがね。母親を奪った張本人なんですから。幼少期の辛い体験は忘れる事は私には無理ですよ。老人をいたわれ‥と言われようが、いたわるに値する人間じゃないでしょ。 まだ質問者様は祖母の顔見に行ってるんだから‥心狭くなんかないですよ。優しい人間ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母が家を出て行ってしまいました…。

    初めまして、こんにちは。 私は二十歳の女性です。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlでも質問させていただきました。 こちらに私の状態と家族の不和の詳細が書かれています。 母が嫁に来た時から祖母と母の仲が悪く、祖母が一方的に母の悪口をいっていました。 つまり、祖母が母をいじめてるような感じでした。 「何もしやんくせに!実家に帰れ!」 といつも怒鳴っていました。 母のすることにいちいち愚痴を言っていました。 でも母はあまり言い返さず、聞き流してることが多かったです。 それがもう20年ぐらい続いてきて、母はずっと我慢してきたようです。 最近、それがひどくなってきて、父までもが母に怒鳴るようになってきました。 私も昔から祖母がいやで、かなり巻き込まれていました。 腕を掴まれて、祖母に「おまえの本音をゆわんか!」と言われたり、「親戚の町会議員の人におまえが言ってこい!」と言われたりしていました。 私は鬱病持ちなのですが、体調不良で寝ていても「この怠けが!!おまえも母親と同じや!実家に帰れ!!」と言われ続けてきました。 何を言っても祖母の性格は治らないです。 間に入って止めようとしたり、泣きながら止めてとお願いしましたが、結局変わらず無理でした。 そして、日曜日に私が友達の家に泊まりに行って、今日帰ってきたら 母はもういませんでした…。 祖母が旅行に出掛けていたので、そな間に誰にも言わずに出ていたようです。 置手紙で「保険代19日まで払っといてください」とだけ書いてありました。 実家に電話しても連絡がつきません。 母も私のように休む場所がほしくて、実家に帰ったのだと思いますが・・・。 もうめちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 祖母のこれからについて、どうすれば・・・??

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。。。 母方の祖母について、相談があります。 祖母は、戦後の苦しい時代を生きて来て、結婚してからも姑いびりなどに合い、ろくにいい食べ物も食べさせてもらえなかったらしく、お金や食べ物に関する執着が人一倍強い人です。 2,3年前から段々と物忘れがひどくなって行き、日にちや物の名前などが出てこなくなり、叔父とケンカすることが多くなっていったようです。 それが、去年叔父が48歳の若さで亡くなり、物忘れは更に悪化。(3人兄弟の末っ子で唯一男だったため、祖母はそうとう可愛がっていたようです。) 膝の関節炎や高血圧のために飲んでいる薬を失くしたり、(ほとんど依存症と言っていいほど、かなりの量を飲んでいます。) 財布をなくしたり、隠しているお金を「嫁が取った!!」と大騒ぎ。 特にお金や自分で作った野菜などに関しては、無くなるとすぐにお嫁さんのせいにしているようです。 (結局お金は出てくるし、野菜は近所の人にあげたことを忘れている。) 今の母の実家には、祖母とお嫁さんの2人しかおらず、従兄弟たちは皆、一人断ちし大学生や社会人なので一緒に住んでいません。 お嫁さんも「この家をいつかは出たい・・・。」と母に話しており、母もどうしてよいのか分からないようです。 母には祖母と同県内に住んでいる妹(叔母)がいるのですが、母曰く昔から祖母と仲が悪かったらしく、会えばケンカばっかりで、到底一緒には住めないだろうとのことです。 以前、叔父が入院中に私の家に何ヶ月か一緒に住んでいたのですが、田舎ではないので畑がなく、周りに知り合いは誰もいなく、家族それぞれが仕事へ行ってしまうので「毎日することがない」とかなりのストレスになっていたようで、私たちとも一緒に住めない状態です。 母は「(父が後2年ほどで定年になったら)今の家を売って、実家に土地があるのでそこに家を建てて住みたい」と考えているようですが、それには父がかなりの反対しています。 時々ボソッと「自分は死んだほうがいい・・・」と言っているのですが、「死んだら叔父さんに悪いよ!!」と私が叱ってショボーンとなっているのですが、言ったことを忘れて何回も言っています。 それなのに、人の悪口(主にお嫁さん)や昔の苦労話はしつこいように覚えていて、なにかと母に電話して来ます。 母が注意しても忘れるので、また電話が来る。のループです。 母は「老人ホームに入れるお金もないし、もちろん畑なんてないし、共同生活なんて出来る人じゃないからますますストレスが溜まるだけで可哀相・・・」と話しており、母もかなり悩んでいるようです。。。 祖母のことを考えて一番何をしてあげることがいいのでしょうか?? みんなが納得の行く案などはあるのでしょうか?? 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 祖母をなんとかしたい

    私は今年30になり、学習障害持ちの26の弟がいます。 3月に肺がんで父が他界、母親は私が小学校の時に他界しています。 母親が亡くなった時に父の母が同居することになったのですが、 家に来た時から私は祖母に愚痴(お母さんなんで死んだんやろな!)や嫌味、 親戚近所へ悪口を言いふらされる、などの扱いを受け続けてきました。 悪口といっても、自分は歳いっててしんどいのに何も手伝わない、という程度のものですが、 私自身は部活を終えて帰ってきてからや休日は洗濯や食器洗い、 料理などをしているにも関わらず、近所や親戚と顔をあわせる度にちゃんと手伝わないと、 おばあちゃんしんどいのに、と言われ続けるのに耐えられませんでした。 後に聞いた話だと、幼少時転勤族だったのは、祖母の嫁いびりのせいで 母親が参り、別居するために転勤願いを出したため、ということでした。 父とは仲がよかったものの、自分の母ですからお前が大人になれ、 という態度だったのですが、大学時代に家出をして、 話し合ってからはちゃんと私の言い分も聞いてくれて、 むしろ祖母への嫌悪感が強まったくらいです。 弟は母親を覚えていないために祖母が母親代わりなこともあって、 これといった反抗はせず言う事を聞くため、弟に対しては一切嫌味も悪口もありません。 しかし弟が就職した際、大体19時には帰宅していたのですが、 30分でも遅くなると電話をかけ続け、繋がらなければ私にかけるよう叫んでいました。 そのことで弟自身も嫌気がさし始め、最近では父の時と同じように弟も祖母を嫌がっています。 葬儀の際、私が喪主を勤めたのですが、祖母の兄弟は同じ大阪なのに 一切何も手伝ってくれず(通夜・葬儀の送り迎えをしろと弟に言っていたそうです) 祖母の相手すらしてくれませんでした。 私が1時間もかかっていない打ち合わせの間に家に来て、 葬儀の日(友引でした)を変更しろと弟に電話をさせ、 弟に運転させてさっさと帰っていったそうです。 すぐに飛行機で来て、家の掃除や食事の用意、 お坊さんとの打ち合わせに同席したりしてくれたのは 全て、本来なら縁が切れていてもおかしくない鹿児島の母方の親戚ばかりでした。 葬儀の後、私が蕁麻疹で入院したり、精神科に通院するようになり、 今後もし何かあったときに弟一人だと色々と不安が多いため、また、 持ち家なのですが固定資産税や、父の部屋の片付けのことを考えて 弟とは祖母には老人ホームに入ってもらい、鹿児島へ引っ越そうと話をしているのですが、 祖母はこの家を自分が買い取ってヘルパーさんに来てもらい、 一人で暮らすと言い張り聞きません。 家だけではなく冷蔵庫、テレビ、洗濯機も置いていけとのことです。 祖母は今まで脳梗塞・水頭症・クーラーのかけ過ぎが原因の熱中症と三度入院しており、 自宅に一人残すのは不可能です。 かといって同居し続けるのは見るのも嫌、 あいつが触れたものに触るのさえ嫌な私は限界ですし、 弟を一人残してしまうと祖母に手を焼くだけで再就職もままなりません。 また持ち家は父が社宅が無くなるため購入したもので 祖母自身は一軒家で住んだ経験はなく、 家はもうローンもないからお金はかからない、 ヘルパーさんがいれば生活できると聞きません。 長くなりましたが、何とか老人ホームへ入居させるための方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 祖母ともう関わりたくありません

    夫はかなり年下、息子は1才半、義両親と完全同居しています。 先日息子と二人で実家に新幹線で帰省しました。 夫は仕事があるのと、実家は豪雪地帯なので慣れている人でも車の運転は危険なので、このような形になりました。(車では高速を使って5時間はかかります) 私は精神的な病気があり遠出は困難でしたが、実家の祖母や両親が息子の顔を見たがっているので勇気を出して帰省しました。(祖母というのは父の母親で、祖父は他界しています) 実家では息子は人見知りが激しく後追いもひどくなり私は全く休む間もなく全く楽はできていません。 それは仕方ないのですが、祖母に毎日言われる言葉の数々がかなりストレスです。 祖母は婿取りで働いたこともないのですが、人に対する文句はすごいです。 嫁である母も随分ひどいことを言われたそうです。 私は来てから毎日のように「お前は親のことなんてどうだっていいから嫁に行った。今の人は遊び放題」と責められ(私は妹しかいないため婿を取って祖母と暮らし面倒を見てほしかったようです)、「お前なんか年なんだから向こうの親の言うことなんでもハイハイ聞けよ。年なんだから反抗なんてしたら嫌われて追い出されるぞ」(31ですがそんなに私は人として価値がないのでしょうか。若ければ何してもいいのでしょうか)と念を押され、「紙オムツがあれば遊んでられる。今の母親は殿様だ」とけなされ(確かに昔よりはずっと楽ですが、私は私で休まず必死に育児してるつもりです)、「結婚したって両方の親を半分ずつ面倒見ないとダメだからな。両方の家に半分ずついろ。それが当たり前だろ?」と命令され(母はほとんど実家に帰らせてもらえませんが)、「別にお前がいなくたって向こうのお母さん(義母)が弁当作るからお前が帰る必要ないべ。お前いる意味ないだろ」と言われます。 私に家にいてほしい気持ちからだとは思いますが、こっちの事情も知らずに自分のいいように勝手なことばかり言われて腹が立ちます。 また、親戚にも私の息子のことを「この子供は大きくならねぇな」と断言しています。(平均より結構大きいです) 従妹が10才以上年上の男性と結婚したのですが「男が上ならいいんだ。○○(私)のみたいなのだと車で送りにも迎えにもこれないザマだ。子供だからなんにもわからねぇし」と私の夫の悪口を、私の聞こえる所で大声で親戚に熱く語っています。(夫はとっくに成人してますし、市の研究職です。来れないのは仕事と雪のせいです) 「車でチャッと来ればいいべ」と言いますが、高速で片道5時間、猛吹雪、自分は車を運転したこともないくせによく言えるもんです。 ちなみに従妹の旦那さんのことは以前「じいさん」とけなしていました。(40くらいですが) 義両親から届いた高価な贈り物も、「こんなものもらってどうするんだ。チッ」と文句を言います。 自分が今存在するのも祖母が苦労して父を育ててくれたおかげでもあると、今まで感謝してきましたが、あまりに人の気持ちを考えず自己中心的な発言をする祖母ともう関わりたくなくなりました。 正直、こんな思いまでして来たのにこんなことを言われたらもう二度と来たくないです。 でも、両親にはやはり息子と会わせたいので、祖母と関わらなくてはなりません。 言いたい放題言われて本当に悔しいです。 これからどう関わっていけばいいのでしょうか。 同じような経験がある方はあまりいないと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 祖母の行動が気持ち悪いのです・・(長文)

    こんにちは、17歳の女(高校生)です。 私は父方の祖母(祖父は亡くなりました)と、父、母、兄と暮らしています。祖母の行動について客観的な意見が欲しいと思い、質問を投稿しました。 祖母は毎日の様に、自分以外の家族の行動、食事の内容、私たちが話していた事を事細かに2人の娘(私からするとおばさん)に電話で報告します。 日本家屋の古い家なので、会話は隣の部屋なら筒抜けです。 私たちが話を始めたら、音を立てないようにそっと隣の部屋へ入って話し終わるまでずっと聴いているんです。 それから、毎日色々な嫌がらせをします。 例えば、玄関にわざわざ自分の部屋のゴミを撒き散らしたり、台所で料理をしたらぐちゃぐちゃのままだったり(片付けは偶にしますが、凄く汚れている食器をそのまま食器棚に入れたりして、他の食器を汚します)、うんちのついた紙オムツを台所のゴミ箱にそのまま捨てたり(非常に臭いです・・)お風呂で粗相をしても、何もせずに放っておいたり・・。 以前電話で話しているのを聞いたので、お風呂で粗相をしたことを祖母は気づいているようです。(確か、私たちが入る時になったら溶けてなくなっているだろう、とか言っていました。臭いでわかるから気づいたらすぐ掃除しますけど・・。) 母には父の悪口を、父には母の悪口を頻繁に吹き込んだりと、夫婦間の仲を悪くさせるような事もします。父は母親の言うことだからか、あること無いこと簡単に真に受けてしまいます。 親戚の方に頂いた果物やお菓子などは殆ど隠して独り占めで(一人で食べきれる量ではありません)自分の口に合わないものや、食べ切れなくて腐ったようなモノを持ってきます。 そんなことをしていても、おばなどの親戚の方々や、近所の方には「掃除はきちんとしている」(一回も使っていない掃除機だけは目立つところに置いてあります。)「料理を毎日していて、健康に気を使っている」「夫婦仲が悪い。そのせいで私が気を使う」「小食で、ご飯が入らない。」などと話します。 その時ついでに母の悪口を言うようです。 話し方も凄く陰湿で、絶対に「自分はこう思う」といった言い方はせず、「~さんは××なんだって。」「□□は○○なことしているんだって。」と遠まわしに言います。私達が「○○して欲しいの?」と訊くと、「私はそんな事言っていない。ただ□□がそうしていると言っているだけだ。」と弁解します。 母は20年以上一緒に住んでいて、もううんざりしているみたいです。私に話すことのうち9割くらいが祖母の愚痴です。 こんな祖母の行動は、やっぱり異常でしょうか。私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。